Large thumb shutterstock 201622223

着物と和装の髪型・ヘアスタイル16選!自分でできる簡単ヘアアレンジも

更新:2021.05.18

着物を着る機会に恵まれたなら、和装に似合う髪型できちんとした装いをしたいものです。着物などの和装でも自分でへアレンジして、素敵なヘアスタイルを楽しめればもっと気軽に着物を着て出かけることもできますね。今回は、和装にぴったりなヘアスタイルとヘアアレンジ術をご紹介します。

着物・和装(和服)に似合う髪型・ヘアスタイルのポイントとコツ

和装に似合う髪型・アップスタイル

着物1

女性が着物を着た時には、ヘアスタイルをアップスタイルにする事で首が長く見え、スタイルアップと小顔効果が期待できます。着物は首が長く見えたほうが綺麗に見えますので、着物の着こなしがうまくいかないと感じている方は、ヘアスタイルをアップスタイルにしてみましょう。きっと綺麗に着物を着こなせますよ。

和装に似合う髪型・ポイントはうなじ見せ

着物2

女性の着物の着こなし方で重要なポイントになるのは、いかに綺麗にうなじを見せられるどうかです。綺麗なうなじ見せができていれば、着物の着こなしはほぼ成功しているといえます。

こちらに首をきれいにするためのポイントが載っていますので、首にあまり自信がないという方は読んでみてください。首に自信が持てるようになりますよ。

和装に似合う髪型・コツはゆるふわスタイル

着物3

着物でうなじ見せをしなくても、髪型をゆるく巻いてふわりと風に遊ばせることで、華やかな印象にすることができます。着物や和装は模様、色によって印象が大きく変わる装いなのですが、ゆるふわスタイルな髪型はどんな模様や色の着物や和装にも映えますよ。

着物・和装(和服)に似合う髪型・ヘアスタイル16選

着物・和装(和服)に似合う髪型①ゆるふわボブ

女性らしい柔らかさがありながら、フェミニンすぎないスタイルなのがゆるふわボブスタイルです。こちらのゆるふわボブはトップで「くるりんぱ」をしてみるなどちょっとしたヘアアレンジを加えるだけでグッと素敵になります。こちらに「くるりんぱ」についての記事が載っていますので、参考にしてみて下さい。

着物・和装(和服)に似合う髪型②つやつやボブ

つやつやとした清潔感のあるボブヘアは、かしこまった席で着物や和装を着る時にもぴったりな髪型です。ヘアアレンジも必要ないので、もともとストレートヘアの方には簡単なのも魅力です。ヘアアクセサリーを豪華なものにすると見栄えがよくなりますよ。

着物・和装(和服)に似合う髪型③なんちゃってボブ

髪の量が多く、長い方でも髪をうなじ側に織り込むことで簡単になんちゃってボブスタイルを楽しむ事ができます。なんちゃってボブはわざわざ美容院でお願いしなくても、ヘアピンだけで簡単にスタイルを作ることができますので、忙しい時でも作れるヘアアレンジです。もし可能なら編み込みなどしてみると、華やかになります。

着物・和装(和服)に似合う髪型④編み込みボブ

ただのボブヘアだけではつまらないという方におすすめしたいのが、編み込みをプラスしたつやつやボブスタイルです。ボブスタイルに編み込みをプラスすることでフェミニンさがアップして可愛らしい印象になります。お花モチーフのアクセサリーが良く似合うヘアスタイルですね。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑤まとめボブ

大人女子におすすめしたいのが、まとめボブスタイルです。まとめボブは短い髪でも色っぽいうなじ見せが出来ますので、小顔効果が期待できます。また、ヘアアレンジもワックスとヘアピンだけで簡単にできますので、ぜひトライしてみて下さい。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑥シンプルボブ

何かの記念日だから、何かに出席するから、ではなく、日常的に着物や和装を楽しんでいるというこなれ感を出したい方におすすめする髪型はあえて何も手を加えていないシンプルボブスタイルです。シンプルボブスタイルは一見何のへアレンジもなく簡単な髪型なのですが、その分髪の毛の痛みが目立ちます。

そのため、シンプルボブスタイルにするときにはワックスやヘアオイルであらかじめ髪に艶をプラスしておきましょう。そうすることで手抜き感がなくなり、こなれ感が出ます。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑦ハーフアップボブ

ボブヘアでもロングに負けない華やかさが欲しい方には、ハーフアップボブスタイルがおすすめです。ボブヘアをゆるく巻いてハーフアップにする事で、顔周りに華やかさが出ます。ロングのハーフアップとは違いハーフアップボブは肩の周りがすっきりとしますので、首や肩の細見えが期待できます。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑧巻き髪アレンジ

不器用だから、ヘアアレンジに自信がないという方でも、ボブスタイルなら巻き髪にするだけで着物や和装に似合う華やかさを演出できます。ボブスタイルの巻き髪は顔周りが華やかになりますので、巻き髪とちょっとしたヘアアクセサリーを付けるだけで特別な技術は必要としない和装華やかスタイルの完成です。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑨大人ボブ

入園式や入学式などのかしこまった場や、友人の家に訪問する時などには大人っぽくまとめた大人ボブスタイルがおすすめです。大人ボブスタイルは、うなじの上で大きめなバレッタなどでまとめれば完成です。簡単なヘアアレンジですが、落ち着いた大人っぽさを演出できます。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑩お花アップスタイル

シンプルなヘアスタイルにして、大きな髪飾りを目立たせるスタイルも華やかで素敵です。大きな髪飾りが小顔効果も出してくれますのでスタイルアップになりますよ。こちらに造花で髪飾り作りの記事を載せておきますので、好みの髪飾りを自作してみるのはいかかですか?

着物・和装(和服)に似合う髪型⑪編み込みアップスタイル

ロングヘアのアップスタイルには、編み込みがマストです。編み込みを盛り込むことで華やかなアップスタイルになります。髪型だけでも十分に華やかですので、ヘアアクセサリーは控えめな方がバランスが取れます。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑫アシンメトリーアップスタイル

頭の片側に華やかなヘアアレンジを加えたアシンメトリーなアップスタイルです。片側に重さがある分ヘアアレンジを加えていない方には、大き目なヘアアクセサリーをつけることでバランスが取れます。アシンメトリーアップスタイルは小顔効果が抜群ですので、顔を小さく見せたいときにはぜひ試してみて下さい。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑬シニヨンアップヘアスタイル

しっとりとした大人の女性におすすめな髪型が、シニヨンアップスタイルです。頭の形に自信がなくてもシニヨンアップスタイルにする事で後頭部が丸くなり、頭の形が良く見えます。

シニヨンアップスタイルの時には少し派手なヘアアクセサリーにすると映えますよ。自分でもヘアアレンジできるスタイルですので、ぜひ挑戦してみてください。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑭日本髪

意外にも最近若い女性に人気が高まっているヘアスタイルが日本髪スタイルです。コスプレの要素もありインスタ映えが狙えることで人気になっているようです。日本髪スタイルは、ロングヘア以外では作るのが難しいというイメージがありますが、ミディアムヘアでも作ることができます。

日本髪スタイルは、自分でへアレンジを行う事がなかなか難しい髪型ですので、自分の髪の長さでも日本髪スタイルは作れるのか、行きつけの美容院に確かめてみると間違いありません。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑮ショートヘア

着物や和装に似合う髪型というとボブやミディアム、ロングヘアをイメージしがちですが、ショートヘアも着物や和装にはとても似合います。ショートヘアは顔周りがすっきりとしていて、首が長く見える効果がありますので、着物や和装にはぴったりな髪型といえます。

着物・和装(和服)に似合う髪型⑯個性派ロング

最近は、着物や和装と一口に言っても様々なデザインのものが売られています。フリマアプリなどでも安価で個性的な着物や和装を手に入れることができますので、今では若い方でも気楽に着物や和装を楽しめています。個性的なデザインの着物や和装を着る時には、ぜひ髪型も個性的に楽しんでみて下さい。

着物・和装(和服)に似合う自分でできる簡単ヘアアレンジ5選

自分でできる簡単ヘアアレンジ術①ゆる巻き

着物や和装に似合う一番簡単なヘアアレンジは、アイロンで髪をゆる巻きにしたスタイルです。着物や和装は着るだけでも目を引く華やかさがありますので、無理をしてまでヘアアレンジを頑張らなくても、ゆる巻きにした髪の気楽なスタイルで十分に素敵です。

普段あまり髪を巻くことがなく、巻き方に自信がないという方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。わかりやすい巻き髪のポイントが載っていますよ。

自分でできる簡単ヘアアレンジ術②ハーフアップロング

自分で華やかなヘアアレンジをしたいのなら、ゆる巻きにした髪をハーフアップにするのがおすすめです。ハーフアップスタイルは、ロング、ミディアム、ボブなど様々な髪型で楽しめます。小さなヘアアクセサリーをハーフアップにした髪全体に散らすことでフェミニンな可愛らしさを演出できます。

自分でできる簡単ヘアアレンジ術③かんざし

着物や和装を楽しむ大人女子におすすめなヘアアレンジは、ヘアアクセサリーにかんざしを持ってきたヘアスタイルです。かんざしは花やリボンなどのフェミニンなヘアアクセサリーよりも落ち着いて見えますので、へアレンジもうなじでまとめてかんざしを刺すくらいに控えめな方が大人らしい余裕を感じさせます。

自分でできる簡単ヘアアレンジ術④サイド寄せ

髪を片方に寄せるだけのアスタイルも、簡単で和装や着物に似合うヘアスタイルになります。片耳を出して、片側に髪を寄せることで小顔効果がとても高くなります。耳を出した側にヘアアクセサリーをつけて華やかにするのもおすすめです。

自分でできる簡単ヘアアレンジ術⑤編み込み

編み込みスタイルは、一見難しそうに見えてコツさえ知ってしまえば簡単にできるヘアです。元の髪型がロングからショートまで長さの関係なく和装や着物に似合うヘアスタイルにしてくれますので、どんな髪型にするか迷った時には編み込みにしておくと無難です。

結婚式の振袖に似合う髪型・ヘアスタイル2選

結婚式の振袖に似合う髪型①三つ編みアップヘアスタイル

結婚式の振袖には、とても華やかなスタイルを作らないと着物に負けてしまいます。そこでおすすめなのが、三つ編みをアップスタイルにしたヘアスタイルです。

三つ編みをアップにする事で、華やかで大人っぽい印象になりますよ。せっかくの結婚式なのですから、ヘアアクセサリーも大ぶりな花やコサージュなどで華やかにしましょう。

結婚式の振袖に似合う髪型②ウェーブヘアスタイル

結婚式にはウェーブヘアで女性らしい柔らかさをプラスしましょう。和装や着物にウェーブヘアを合わせることでとてもフェミニンな可愛らしさを演出できます。ウェーブヘアをアップスタイルにするのもおすすめです。こちらにアップスタイルに関するアレコレが載っていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

着物・和装(和服)の髪型に合う髪飾り2選

着物・和装(和服)の髪型に合う髪飾り①つまみ細工

昨今、フリマアプリやインターネットショップで大人気なつまみ細工をご存知でしょうか。つまみ細工は和装や着物の生地を使って作られているもので、着物や和装に良く似合うアクセサリーです。

基本的にはヘアアクセサリーとして使いますが、帯に飾る方もいます。また、意外と簡単に作ることができますので、自分でオリジナルのつまみ細工を作るのも良いですね。

着物・和装(和服)の髪型に合う髪飾り②かんざし

和装や着物といえば、かんざしがよく似合います。かんざしは和装や着物を着たときにこそ使いたいヘアアクセサリーですね。最近は個人で作ったかんざしを売るアプリやショップもありますのでそのようなアプリやショップを使い個性的なかんざしを付けても素敵です。

こちらにオリジナルのヘアアクセサリーの作り方が載っていますので、世界で一つのヘアアクセサリーを作ってみるのはいかかですか。

着物・和装でやってはいけない髪型・ヘアスタイル

着物・和装でやってはいけない髪型・ダウンスタイルは避ける

View this post on Instagram

* ハイライトグレージュ🐶💋 * コントラストをきかせたハイライト🌿 お洒落女子必見です🙆‍♂️ * 必要なところに綺麗に見せる場所に考えていれたハイライトは巻いてもストレートでも可愛く仕上がります😘 アレンジしても可愛い💕 * 担当させていただいたお客様全ての方を今以上の女性に仕上げるために、すこーしお時間かかる場合もあります☺️🙇 * 土日のご予約今のところまだご案内可能です🙋‍♂️ ⚠️👉ネットでご予約の際、井坂ご指名頂かないと担当できない場合がございます🙇 カラーの調合も、井坂独自のものになりますので、ご希望のカラーでしたら井坂ご指名下さい💁‍♂️ * 初回クーポン🐶💋✨ ↓↓↓ ⭐️カット+カラー+トリートメント 7560円 * ⭐️カット+ハイライトカラーorグラデーションカラー+トリートメント 12960円 * ⭐️カラー+トリートメント 6480円 * ⭐️ハイライトカラーorグラデーションカラー+トリートメント 9720円 * ⭐️ダブルカラー+トリートメント 10800円 * 全て税込みです🌿✨ その他施術も割引あります😊 * 当日予約も受け付けております🙆‍♂️✨ 平日は夜20時まで営業しておりますので、お仕事帰りの方にもオススメです🙈 ご質問はDMにてお願い致します☺️ * * インスタプロフィールトップにhotpepperにとべます💁‍♂️ そちらからのネット予約or電話予約も可能です🐶💋 ネット予約がいっぱいでも、電話かDMでしたらご案内できる場合もあります☺️✨ * * #表参道 #銀座 #美容院 #外国人風カラー #ハイライト #ハイライトカラー #外国人風ハイライト #グラデーションカラー #イルミナカラー #アッシュカラー #ラベンダーアッシュ #グレージュ #ブルージュ #透け感カラー #バレイヤージュ #ロングヘア #アディクシカラー #ダブルカラー #大人カジュアル #カラー #切りっぱなしボブ #外国人風ヘア #大人かわいい #ミルクティーベージュ #アクネ #セリーヌ #ロンハーマン #グレーアッシュ #ベージュカラー #ミルクティーベージュ

A post shared by 井坂 弘人ハイライト/ハイライトカラー/韓国ヘア (@hirotoisaka) on

和装や着物を着たときにやってはいけないとされる髪型はそれほどありませんが、結婚式にお呼ばれした場合には髪をアップにしましょう。結婚式のダウンスタイルは基本的に結婚する女性のみの特権です。

着物・和装でやってはいけない髪型・結婚式での生花はNG

結婚式にお呼ばれした時には、ヘアアクセサリーに生花を使うことはやってはいけないとされています。生花を使うことは、花嫁にのみ許されています。基本的にお呼ばれの場合にはあくまで主役は花嫁ですので、花嫁よりも派手になることはやってはいけないと思っておくと間違いありません。

着物や和装の髪型は自分流ヘアアレンジ!

いかかですか。和服というと着物や和装ですが、なかなか日頃着る機会がありませんよね。なので、いざ着物を着るとなったら、素敵な髪型で良い思い出としたいものです。最近では着物を着る時のヘアスタイルも多様化していますので、自分で自由にヘアアレンジして楽しみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。