Large thumb shutterstock 679027663

100均のコーヒードリッパーってどうなの?話題のワイヤー式など評判をチェック!

更新:2020.12.10

豆からコーヒーを淹れる時に必要なコーヒードリッパーは、100均で購入することができます。今回は、100均で購入できるコーヒードリッパーを口コミの評判と共にご紹介いたします。合わせて購入すると便利なコーヒーグッズも紹介していますよ。是非お読みください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ワイヤー折りたたみ】100均のコーヒードリッパーの評判は?

折りたたみコーヒードリッパーの概要

ワイヤータイプの折りたたみができるコーヒードリッパーです。ダイソーとセリアで購入することができます。平たくコンパクトになるので、キッチンの隙間や引出しに収納しやすいのがポイントです。外への持ち出しもしやすいでしょう。

横から湯気や豆から発生したガスを逃がすことができ、雑味の無いコーヒーを淹れられます。カップへのフィット感が高く、1人用のドリッパーとしておすすめです。

口コミ①キャンプブランドの商品に似ている

折りたたみコーヒードリッパーは、キャンプブランドから出ているコーヒーバネットに似ていると話題です。キャンプブランドのコーヒーバネットは2000円前後ですが、100円で購入できると人気が出ています。キャンプブランドのものが気になっていた人は、お試しの感覚で100均の物を買ってみても良いでしょう。

QUOTE

キャンプショップにて探してみると折りたたみコーヒードリッパーは2000円前後! Seriaにも同じような物発見! もちろん108円😊 ほぼ同じ作りでしたので、即購入 引用元:instagram

口コミ②慣れが必要

折りたたみ式のコーヒードリッパーは、組み立てに少し慣れが必要です。コップとの相性もあり、不安定になる場合があります。上手にコーヒーを淹れられている方も多いので、何度か練習してコツを掴んでください。広がり具合に個体差があるという口コミもあるので、店頭で数個を見比べてから購入すると良いでしょう。

QUOTE

広げる時、ちょっと歪んでて(個体差あり?)成形する手間はあったけど、使用感特に問題なし! 引用元:instagram

口コミ③台形フィルターでも使える


口コミによれば、台形フィルターでも折り目を入れれば問題なく使えます。折りたたみコーヒードリッパーには、円錐フィルターの使用が推奨されています。

通常の台形フィルターはそのまま使用すると、バランスを取れずにコーヒーがこぼれてしまう可能性があります。台形フィルターを使用する場合は折り目を付け、円錐形になるように工夫をすると良いです。

QUOTE

円錐形フィルターを使うようになってますが、台形フィルターでも斜めに折れば使えます。 引用元:instagram

【台形】100均のコーヒードリッパーの評判は?

①プラスティック製コーヒードリッパーの概要

台形のスタンダードな形のコーヒーフィルターです。ダイソーやセリア、キャンドゥで購入することができます。透明なプラスティック素材なので、お湯がどこまで入っているかを確認することができます。ドリッパースタンドを持っていない方におすすめです。

②陶器製コーヒードリッパーの概要

ダイソーでは、陶器製の白いコーヒードリッパーが販売されています。プラスティック製に比べて重みがあり、マグカップに直接乗せても安定感がありますよ。割れる危険性はありますが、陶器特有の温かみを感じられるデザインです。機能性だけでなく、見た目にもこだわりたい方におすすめですよ。

口コミ①ダイソーは4穴・スプーン付き


ダイソーのプラスティック製コーヒードリッパーは、抽出口の穴が4つ開いています。一般的な台形のコーヒードリッパーや、セリア、キャンドゥで販売されているものは3穴です。穴が多い事でお湯が落ちるのが早くなり、薄くあっさりとした味わいになります。

レギュラーコーヒーや薄味が好みの方は、ダイソーで購入すると良いでしょう。更に、ダイソーのプラスティック製コーヒードリッパーは、軽量スプーンも付属しています。ドリップコーヒーを始めてみたいという方にも評判が良いです。

コーヒーの味はドリッパーの穴の数や使う用具、豆の種類によって変わってきます。コーヒーの美味しい飲み方を淹れ方から解説している記事があります。初めてコーヒーを淹れるという方も、こちらの記事を読んで挑戦してみてください。

口コミ②台形はシンプルに使える

台形ドリッパーの1番の魅力は、とにかくシンプルに使えることです。他社製のコーヒードリッパーと比べても、遜色なく使えると口コミで評判ですよ。

コーヒーを淹れる技術やコツが必要なく、紙フィルターも一般的な台形型を使うことができます。誰でも簡単に使うことができるので、とりあえず用具を揃えたい方におすすめです。

QUOTE

入れてみての感想 特にそん色なく入れていけているので、長く使用してもいいかもしれません 台形ドリッパーのペーパーは多くで売られているので良いと思います 計量のスプーンも付いてきますのでお得 値段の割に安定して良いかと思います 味も悪くないです 引用元:instagram

【使い捨て】100均のコーヒードリッパーの評判は?

コーヒードリッパー1杯用フィルターの概要


手軽にドリップコーヒーを淹れられる、1人用の紙製コーヒードリッパーです。フィルターが一体化しており、用具を集めなくてもコーヒーを淹れることができます。インスタントコーヒーのような見た目ですが、お好みの豆をセットできるというところがポイントです。

コーヒーを楽しみたいけれど、用具を集めるほどではないという方も手軽に使用できるのでおすすめです。ダイソーで販売されているものは、白い漂白タイプと茶色の無漂白タイプがあります。

口コミ①1人で飲むときに最適

使い捨てコーヒードリッパーは、1人でコーヒーを飲むときにおすすめです。2~3人用のコーヒードリッパーで1人分を淹れるとなると、フィルターがもったいなかったり面倒くさかったりします。

1人用の使い捨てコーヒードリッパーをストックして置くと便利ですよ。コーヒーを淹れたら、そのままゴミ箱に捨てるだけなのでとても手軽です。

QUOTE

自分が1人で飲むときも、 大きなフィルターでコーヒーを淹れてましたが、 一杯分ずつパックされてる ドリップコーヒーも常備してて 面倒な時はそっちを使ってました。 ・ コレがあれば、いつものコーヒー豆を使ってコップに一杯分だけ淹れることができるので便利です。 引用元:instagram

口コミ②コーヒーメーカーを使いたくない時に便利

コーヒーメーカーを稼働させるのが面倒な時には、使い捨てのコーヒードリッパーが便利で良いという評判がありますよ。コーヒーメーカーでコーヒーを淹れると、洗い物や手入れが必要になります。サーバーに大容量のコーヒーを淹れる場合には便利ですが、マグカップ1杯分しか必要が無い時は少し不便です。

使い捨てドリッパーを買っておけば、1人分のコーヒーを気軽に淹れられます。コーヒーメーカーと並行して、使い捨てドリッパーを使用するととても便利です。

【番外編】100均で買えるコーヒーグッズ

ダイソーやセリア、キャンドゥを始めとする100均では、ドリッパー以外にも様々なコーヒーグッズが販売されています。100均で購入することができるコーヒーグッズをご紹介していきますよ。ドリッパーと合わせて購入することで、コーヒーライフが更に充実したものになるでしょう。

①コーヒーミル

ダイソーではコーヒーミルが販売されています。500円商品ですが、他社製品と比べると格段に安いのでおすすめです。ダイソー商品でありながらも、粒の大きさが5段階で調節できることが魅力です。

本体もガラス製で、安っぽさを感じさせません。コーヒーミルを合わせて購入すれば、更に本格的なコーヒーを楽しむことができるでしょう。

コーヒー豆を気軽に買える場所の1つがカルディです。こちらの記事では、カルディの周年セールについて解説しています。安い価格の時に豆を買ってみて、コーヒーライフをスタートさせても良いでしょう。是非併せてお読みください。

②ドリッパースタンド

コーヒードリッパーを購入する際は、ドリッパースタンドを合わせて購入すると便利です。セリアで購入することができます。ドリッパーにサイズが合わないマグカップでも、ドリッパースタンドがあれば安定してコーヒーを淹れられますよ。見た目もおしゃれになり、本格的な雰囲気を100円で手に入れられます。

100均のコーヒードリッパーを使ってみよう

コーヒードリッパーはダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入することができます。スタンダードな台形タイプをはじめ、折り畳みができるものや使い捨てタイプも販売されています。生活スタイルや用途に合わせて選ぶことで、より手軽にコーヒーを楽しむことができますよ。

コーヒードリップが初めてという方でも、100円で手軽に購入することができます。是非100均でコーヒードリッパーを買って、毎日の休憩時間を充実させましょう。

こちらの記事でも、100均のコーヒードリッパーが紹介されています。コーヒードリッパーの活用例や、美味しい淹れ方も解説しています。是非併せて読んで、コーヒードリッパーを上手に使いこなしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。