Large thumb shutterstock 531818707

100均|ダイソー・セリアのヘアカッター&はさみ6選!前髪・後ろ髪のカットに♪

更新:2020.10.15

前髪がすぐ伸びてしまって困る!という方は多いのではないでしょうか。そんな方に、100均のヘアカッターがおすすめです。わざわざ美容院に行かなくても、お得に綺麗にお手入れできてしまいます。今回はダイソー・セリアで買えるすきハサミと、ヘアカッターの種類と使い方をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のヘアカッターは万能さがすごい!

これ一つでカットとボリューム調整までできる

View this post on Instagram

Milbon colour 加巴西焗油 服務內容 日本Paimore 熱療直療 $1000-$1200(原價$1600) 👩👱🏻‍♂️服務內容包括洗剪吹、熱療、直療 ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️ L’oreal /Shiseido 電髮/負離子套餐 $780 👩👱🏻‍♂️服務內容包括剪髮、電髮/負離子 ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️ 💙Milbon 染髮套餐$600 👩👱🏻‍♂️服務內容包括剪髮-染髮 ◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️ B5 Treatment $680 (原價$1000) 👩👱🏻‍♂️服務內容包括剪髮 (附送Home care) ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️ 神級Paimore x smartbond漂染套餐 $900(原價$1500) 👩👱🏻‍♂️服務內容包括剪髮、Paimore 漂淺、染髮、smartbond Treatment ✨包漂1次、milbon color 包smartbond Treatment ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️ 巴西角蛋白焗油 $680 (原價$1000) Goldwell k k treatment $800 (原價 $1300) 👩👱🏻‍♂️服務內容包括剪髮巴西角蛋白焗油或goldwell k k treatment 可解決毛燥髮質,keep到兩三個月既焗油效果💪🏻 💇🏼‍♀️💇🏼‍♂️洗剪吹 $258 ⏫⏫⏫⏫⏫⏫⏫ 地址:太子花園街170號一樓 (近弼街交界)Address:1/f 170 Fa Yuen Street ,Prince Eward ⏫⏫⏫⏫⏫⏫⏫⏫ 📲📲預約電話或What's app :📲📲95729699 營業時間:12:00pm-9:30pm ⬆️⬆️⬆️⬅️⬆️⬆️⬆️⬆️ #hair #hairstylist #hairstyle #haircut #負離子#蒸氣負離子#梨花頭#韓式雙色#太子花園街170號一樓#kktreatment #空氣瀏海#亞麻綠 #梨花頭 #hair #hairstylist #負離子 #蒸氣負離子#lorealpro#shiseido #hairsalon #professional#防脫髮#陶瓷曲髮#染髮#巴西焗油#日式電髮#oneshairsalon#goldwellhk#lebelhk#salon#ombre#漸變染髮#olaplex#漂染#aheadhairmedia

A post shared by Tel&whats App:95729699 (@donald_oneshairsalon) on

少し髪を切りたいときに、髪をくしでとかすように使うだけで不器用な方でも簡単にセルフカットできると話題の人気のダイソーのヘアカッター。クチコミでは、使いやすい、失敗しにくい、トレンドのシースルーバングも自分で簡単にできると評判になっています。すきハサミは使うのに抵抗があってもこれなら手軽に使えます。

これからはセルフカットの時代

お値段はもちろん108円。美容院に行けば何千円もとられるので金欠の学生の方やOLの方におすすめです。また、妊婦さんの方で悪阻でなかなか美容院に行けないという方でもご自宅で簡単にカットできるのでとても重宝されるアイテムとなっています。

【ダイソー編】おすすめ100均ヘアカッター&はさみ4個!

①ダイソーのおすすめヘアカッター

100均ダイソーでおすすめのヘアカッター1つ目は、くし付きのヘアーカッターです。人気youtuberの紹介動画から火がつき「簡単に自然な仕上がりになる」とクチコミでも一番人気の商品です。くしと一体化していて、くしでとかすような簡単な感覚で使用することができるので難易度が低く初心者向けとなっています。

また、こちらの商品は刃の切れ味が良いので使用する角度によっては髪を多めにすくことができるため一気に量を減らしたい方に向いています。替え刃も同じくダイソーで10枚入りで販売されているのでセットで購入するのがおすすめです。10枚も入っているなんてとてもお得ですよね!

②ダイソーのおすすめヘアカッター

100均ダイソーでおすすめのヘアカッター2つ目は、4段階にカットする量を調整できるヘアカッターです。片面にくしがついていて、もう片方に刃がついています。4段階に調整できるため髪の量をすきすぎて失敗することもなく、不器用な方でも使いやすい商品です。

4段階にすく量を調整できる特性を生かして、中にはご自身の髪の毛だけでなく、ペットのトリミングとして使用している方もいらっしゃるんです。しっぽの毛が少し伸びてきたけどトリミングに行くまででもないななんてときにご自宅でカットされているそうです。大事なペットに使用する際は使い方には十分注意してくださいね。

③ダイソーのおすすめヘアカッター


100均ダイソーでおすすめのヘアカッター3つ目は、画像左側の散髪ハサミです。ステンレスでできていて、軽くて使いやすい商品です。すきハサミはヘアカッターより一度で量を多くすくことが可能なので、髪のボリュームが多い方や後ろ髪を特に多くボリュームダウンしたいという方におすすめです。

すきハサミは100均以外で購入すれば、安くても3000円以上はします。素人が3000円をすきハサミにだすのはなかなか気が引けると思うので、まずはじめに試すなら108円のすきハサミからチャレンジしてみてください。

④ダイソーのおすすめヘアカッター

100均ダイソーでおすすめのヘアカッター4つ目は、コンパクトヘアカッターです。折り畳み式でなのでポーチに入れて持ち運びができて外出先でも少し前髪のお手入れなどをしたいときに便利です。色合いもパステルカラーでかわいいのでお泊りや旅行のときに友だちや彼氏にみられても恥ずかしくないようなデザインですよ。

刃は両面式になっていて、片方ずつですくボリュームの量を調整することができます。クチコミによると、刃が鋭利ではないので失敗が少なく、少しづつボリュームを抑えたい方におすすめです。

【セリア編】おすすめ100均ヘアカッター&はさみ2個!

①セリアのおすすめヘアカッター

100均セリアでおすすめのヘアカッター1つ目は、襟足もカットしやすい大きさのヘアカッターです。さきほど紹介したダイソーの商品より刃の部分が少し大きめなのが特徴的なヘアカッターで、前髪だけでなく、髪の全体や襟足もカットしやすい形状になったオールラウンダータイプになります。

セリアのすきハサミはグリップ部分が握りやすくなっていて長い時間使っていても手が疲れにくいようになっています。こちらの商品は自然に毛量を薄くできるタイプのものなので、髪の毛だけでなく、腕毛や足毛の毛量を減らすこともできるんです。女性だけでなく男性も使えるのでカップルやご家族で是非使用してみてください。

②セリアのおすすめすきハサミ

100均セリアでおすすめのヘアカッター2つ目は、すきハサミです。ヘアカッターと違って刃が長持ちするのと、こちらの商品は切れ味が抜群なのが評判です。切れ味抜群で短時間でボリューム調整できるのは利点ですが髪の量をすきすぎてしまうと使い方にデメリットもあるので慣れてきたらこちらを使うのをおすすめします。

セリアにはすきハサミが豊富に揃っていて、グリップ部分の色展開が多いので見た目にもこだわっている方はセリアのすきハサミがおすすめです。すきハサミは使い方はどれも同じなので使い分ける必要はありません。

100均ヘアカッターの使い方

100均ヘアカッターの使い方①髪型のイメージを決める


View this post on Instagram

#стрижка #haircut #bob

A post shared by Гулевич Владимир ® (@gulevich.vladimir) on

失敗しないセルフカットのやり方をご紹介します。まずは、ヘアカッターを使用する場合のカット方法です。1番はじめに行うことは、なりたい髪型のイメージを自分の中で持つことです。あたりまえのことのようですが、特に前髪は失敗してしまうとごまかしがききませんので慎重にカットしていきましょう。

シースルーバングやシャギーを入れて今っぽくしたいときは、イメージするだけでなくお手本として、切り抜きや気に入った髪型の写真、憧れのモデルさんの写真を手元に置いておくと、よりなりたいイメージに近づくことができますよ。

100均ヘアカッターの使い方②髪をカットする

髪型のイメージができたら次は、早速カット作業に入りましょう。さきほどイメージした髪型に沿って少しづつカットしていきましょう。カッターは髪に対して斜めに入れると綺麗にカットできます。使い方はとても簡単なので不器用な方でも何回かカットするうちにだんだんコツがつかめてきますよ。

ヘアカッターはすきハサミと違って切れ味がやや劣るのですが、なかなか髪がカットできないからといってザックリと刃を髪に入れてしまうと切り過ぎて失敗したという声もあるので注意しましょう。刃が切りにくいと感じたらすぐに取り換えてください。

失敗しないセルフカットのやり方①ヘアカッターの場合

では、失敗しないセルフカットのやり方をご紹介していきます。まずは前髪を切る前に生え癖を水で濡らした後、ドライヤーでまっすぐに整えていきます。この作業をすることによって、均等にカットすることができて前髪の長さがバラバラになって失敗したなんてことを防げます。

次はブロッキングをします。ブロッキングは、くしで髪をとかしたら分け目をクシの柄の先でとかすように髪をさくように分けると綺麗にブロッキングできます。この時、前髪を上と下の二つに分けてヘアピンやヘアクリップで止めて髪をカットしやすい状態にします。

そうしたら、分けた下の髪をすいていきます。この時、切りたい位置の少し下を人差し指と中指で挟んで、ヘアカッターを髪に対して斜めにカットするとスムーズに切れていいですよ。下の部分の髪をすいたら今度は前の部分の髪をすいていきます。前の部分は下の部分より少なめにすく丁度いい仕上がりになります。

失敗しないセルフカットのやり方②すきハサミの場合

すきハサミを使用するときは後ろ髪や襟足など髪を全体的にカットするときに使用するのがおすすめです。カットするとき髪が乾いた状態だと、刃を入れたときに髪にダメージを与えてしまい痛みやすくなっていしまうので髪を全体的に濡らしてからカットしましょう。

カットするときのポイントは、髪の毛に対して横向きにハサミを入れないことです。横向きに入れてしまうと髪の毛の断面がパッツン状態になってしまい、こけしのような仕上がりになってしまうでしょう。ハサミは髪に対して斜めに入れるようにすると良い仕上がりになります。

急な角度にしてカットしてしまうと、予想しているよりかなり短くなってしまうので、緩やかな角度にしてカットしましょう。全体を大体カットし終えたら鏡で正面、サイド、後頭部を鏡で仕上がりを確認して微調整をしてください。


セルフカットで必要なお助け100均アイテム

セルフカットで必要なお助け100均アイテム①ヘアーキャッチャー

セルフカットで必要なお助け片付け100均アイテムの1つ目はヘアーキャッチャーです。カットすると細かい毛が床に飛びちってしまいますがヘアーキャッチャーを使うことで後の掃除を気にせずカットに専念できますよ。バスタオルを敷くよりも後片付けが簡単にできると評判の商品です。

カットする上で一番好ましい場所は、片づけしやすいお風呂場ですが、カットするにも慣れてなければ時間がかかってしまいますよね。冬や夏の冷暖房の効いていない場所での長時間の作業はなかなかきついもの。冷暖房の効いた部屋でヘアーキャッチャーを使用すれば安心してカットに集中できるのであったほうが便利です。

また100均のヘアーキャッチャーはワイヤースプリングがついているので、折りたたんでコンパクトにできてサッと収納ができます。カットするときだけでなく、セルフカラーリングや白髪染めのときも使用できるので1個家にあると後々家族でも使えてとても重宝しますよ。

セルフカットで必要なお助け100均アイテム②前髪カットクリップ

セルフカットで必要なお助け片付け100均アイテムの2つ目は、前髪カットクリップです。こちらは前髪の切り過ぎを防止できるアイテム。前髪の切りたい所にクリップを挟んで、本体の両端を持ちながらそのラインに沿って切るだけで失敗なくカットすることができますよ。

また、髪を切り過ぎを防止できるだけでなく、前髪カットクリップにはフェイスガードがついているため、目にカットした細かい毛が入るのを防いでくれます。特に動き回ってしまうお子様にはこちらのアイテムは安全にカットできて便利ですよ。

ただこちらの商品は、説明書きにあるように、強いくせ毛や天然パーマ、ショートヘアの方は綺麗に仕上がらない場合があると記載があるので、これ以外の髪質の方が使用されるのをおすすめします。ダイソー、セリアどちらにも販売されています。

セルフカットで必要なお助け100均アイテム③三面鏡

セルフカットで必要なお助け片付け100均アイテムの3つ目は、三面鏡です。前髪だけであれば通常のスタンドミラーでも十分ですが、サイドや襟足、後ろ髪をカットする場合は、様々な向きを見るために三面鏡があると便利です。

できれば遠目で髪全体が見渡せたほうがいいので大き目の三面鏡を購入することをおすすめします。鏡の近くに寄り過ぎて髪を切ってしまうと、全体で見たときにバランスがおかしくなってしまったり、ついつい切り過ぎてしまう可能性があるので鏡の大きさにはこだわってみてください。セリアには大きな鏡が豊富ですよ。

セルフカットで必要なお助け100均アイテム④櫛

セルフカットで必要なお助け片付け100均アイテムの4つ目は、櫛です。主に髪をブロッキングするときに使用するので細かく分けやすいように細いコーム状のものを用意しましょう。また、カットした毛を下に落とすときや切る長さを調整するときに使用することもできますよ。

こちらの商品はダイソーのものなのですが、コーム部分が少し太めでとかすときに頭皮に優しく当たるのでお子様が痛がる心配もありません。さらに、女性に嬉しいのがこちらの櫛はとかすほどに髪に艶がでるとSNSでも話題になったことがあるくらい大変人気の商品なのでなくなる前にゲットしてみてください。

100均ヘアカッターの活用術

①ウィッグのカット

100均ヘアカッターの活用術の1つ目は、ウィッグのカットです。コスプレイヤーの方でウィッグを整える際に100均のヘアカッターを使って自分好みの形に整えている方は多いんです。最初カットするときはお試しでウィッグの不要な部分で練習すると失敗が少なくなりますね。

ウィッグをカットするときはまずウィッグを少し濡らすと切りやすくなります。髪に段を作りたいときはまずすきハサミで髪をすいてからヘアーカッターで整えていくと綺麗な仕上がりになります。ただ、この時すきハサミで量をすきすぎると、ウィッグの毛がまとまりにくくなり見栄えが悪くなるので気を付けてくださいね。

②体毛の処理

View this post on Instagram

クリスマスまで2週間ちょっと💕 * そんな大イベントの前にデリケートゾーンのお手入れは大丈夫? 女性はもちろん✨ 男性もケアをすることは恥ずかしい事ではなく、エチケットですよ✨ * ✨ブラジリアンワックス✨ 女性も男性も初回限定のクーポンお使い頂けますので是非ご利用ください😊 * @medical_esthe_salala のURLからホットペッパークーポン見れます👀✨ #ホットペッパー#クーポン#初回限定#アンダーヘア#デリケートゾーン#清潔感#ヘアリムーバルワックス * * * ☀メディカルエステSALALA☀ 熊本市南区富合町南田尻45ー1 ℡0963586999 * 《営業時間》10:00~19:00 《men'sday》毎週木曜日・第1第3日曜日 《定休日》第2第4日曜日・月曜日 * お問い合わせに便利なLINE@👇 【@wib7134k】 ※@から入力してください! お友達追加後メッセージをお待ちしております😊 LINE@会員様限定のお得なキャンペーン等もございます! お気軽にお問い合わせくださいませ✨ * * #メディカルエステSALALA#熊本#熊本市#熊本市南区 #熊本エステ#隠れ家サロン #インディバ#ドクターリセラ#水素風呂#リップアディクト#グラントイーワンズ#LALA#匠道ワックス #メンズエステ#無料カウンセリング#駐車場完備

A post shared by メディカルエステSALALA (@medical_esthe_salala) on

100均ヘアカッターの活用術の2つ目は、ヘアカッターを使用してアンダーヘアーの処理ができることです。刃が直接触れないため敏感肌の方でも使えるので便利ですよ。処理をした後は肌に負担をかけないようにしっかりとクリームなどで保湿をしましょう。デリケートな部分なので処理する際は使い方に注意しましょう。

ボディへの使い方ですが、腕毛やスネ毛は男性で体毛の濃い方でない限り、女性の場合、つるつるの状態にすることは難しいです。毛が何ミリか残ってちくちくしてしまいます。アンダーヘアーであれば長い毛と短い毛が良い感じに残ってくれるので自然な仕上がりにすることができます。

100円で叶う綺麗への近道

いかがだったでしょうか。今回は、100均のダイソーとセリアのヘアカッターとすきハサミの使い方やその活用方法をご紹介しました。ヘアカットだけでなく、ウィッグの手入れやボディの毛の処理、ペットのトリミングなどもできる万能さが100円とは思えないくらい優秀なんです。

100均のヘアカッターやすきハサミは、店内のヘアカラーやヘアゴム、櫛などヘアケア用品が置いてあるとところに一緒に陳列されているのでチェックしてみてください。関連商品でご紹介した前髪カットクリップや、ヘアーキャップなども同じコーナーにありますよ。

美容院に行けば何千円もかかってしまったり、前髪だけのカットでわざわざ通うのも面倒ですよね。ですがコツさえ掴めば、使い方はとても簡単なのでセルフカットをご自宅で楽しんでみてください。ここに、100均のヘアアレンジやヘアケア商品の記事があるので、あわせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。