INDEX

100均のワックスは持ち運びしやすく使いやすい!

100均ワックスは小さめで持ち運びに便利

持ち運びするポーチ

100均のワックスは化粧品メーカー等から発売されている通常サイズの物より小ぶりになっています。ダイソー、セリア、キャンドゥなどどの100均の物も共通しており、容量は30g程度の物が多くなっています。自宅で毎日のスタイリングに使うとなると多少容量が少ないと感じることがあるかもしれません。

しかし、プチプラなので様々なタイプのワックスを揃えるということもできますので、毎日のヘアアレンジの幅を広げることができます。また、化粧ポーチなどにすっぽりと収まるサイズなので持ち運びにはとても便利です。持ち運びできれば旅行や外出先でのちょっとした手直しに使えますよ!

100均ワックスは質が向上している

質が良く喜ぶ女性

100均のワックスはプチプラなので、その実力はどうなの?と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。しかし、ダイソー、セリア、キャンドゥともにワックスの質は向上していて、セット力、べたつき、匂いなどどれも化粧品メーカーなどのワックスに引けを取らず、安心して毎日使うことができます。

100均のワックスもウェット感を出すタイプ、セット力の高いハードタイプ、ゆるふわ感を演出するソフトタイプなど様々な質感の物が揃っており、100均のワックスながらイメージ通りの仕上がりになると話題です。今まで使っていたワックスからコスパも良い100均のワックスに乗り換えるという方も少なくありません。

ダイソー/セリア/キャンドゥ別|100均おすすめヘアワックス7選

ダイソー|おすすめヘアワックス①ツヤ髪グリース

クリームタイプ

ダイソーのワックス「ツヤ髪グリース」はポットに入ったワックスで、セット力よりも潤いやツヤ感を出すタイプのワックスになります。ワックスですが、トロッとしたテクスチャーで伸びが良いのが特徴です。伸びが良いので少量でツヤ感のある仕上がりになります。

普通のシャンプーでしっかりと落とすことができますし、少量で仕上げることができるためコスパが良いのも魅力です。少し香りがありますので、香りが気になるという方は一度確認してから購入することをおすすめします。

ダイソー|おすすめヘアワックス②チューブタイプ

ダイソーの中でも最も人気があるのが「チューブタイプ」のワックスになります。高さが12.5cm、30gと小ぶりなサイズのワックスになります。化粧ポーチにもすっぽりと収まるサイズになりますので持ち運びには便利なワックスになります。また、メタリックなパッケージがオシャレなので、女性にも人気です。

「ウェット」「ホールド」「マット」「超ハード」の4種類の質感が揃っています。様々な仕上がりになりますので、シリーズ全部を揃えるという方も多く、その日の気分に合わせたヘアアレンジを楽しんでいます。クリームタイプで使いやすいのも人気の秘密です。

ダイソー|おすすめヘアワックス③ヘアカラーワックス

ダイソーにはヘアアレンジだけではく、カラー用のワックスもあるんです。ヘアカラーワックスは髪の表面に色を付け、髪色を変えるワックスです。シャンプーで洗い落とすことができますので、イベントなどで1日だけ色を変えたいという時に便利です。

カラーはオレンジ、ブルー、シルバー、ゴールドなど、普段はなかなかできないような髪色が揃っています。カラーワックスを使って髪色を変えて、ヘアアレンジを楽しむというのもいいですね。

ダイソー|おすすめヘアワックス④巻き髪用ワックス

チューブタイプ

100均のワックスとは思えないような可愛いパッケージのワックスは巻き髪用のワックスです。ロングヘアの方だけでなく、ミディアムやボブの方も巻き髪アレンジを楽しむという方は多いと思います。そんな巻き髪をきれいにキープするためのワックスになります。

少し硬めのテクスチャーになっているため、巻き髪の仕上げに使うのがおすすめです。巻き髪の仕上げだけでなく、後れ毛のアレンジや前髪アレンジなど束感を出したいという時にも使えます。

セリア|おすすめヘアワックス⑤ジェルタイプ

ジェルタイプ

セリアのワックスはジェルタイプのワックスで、伸びが良く使いやすいのが特徴です。伸びが良いので、少量でアレンジを楽しむことができます。ジェルタイプなので、セット力だけでなくツヤ感が出るのも嬉しいポイントです。

セリア|おすすめヘアワックス⑥クリームタイプ

クリームタイプ

セリアのヘアワックスは使いやすいクリームタイプの物もあります。クリームタイプでテクスチャーは柔らかめになりますので、伸びも良く使いやすいワックスとなっています。ツヤ感というよりは程よい束感などを出したい時におすすめのヘアワックスになります。

キャンドゥ|おすすめヘアワックス⑦ソフト・ハード

ポットタイプ

キャンドゥのワックスは、ポットタイプで一般によく使われているクリームタイプのワックスになります。ハードタイプ、ソフトタイプの2種類があります。しっかりまとめたい、アレンジをキープしたいという時はハードタイプ。ツヤ感を出す、ウェット感を出すならソフトタイプがおすすめです。

100均だからできる!100均ワックスの上手な活用法は?

100均ワックスは「ヘアアレンジに合わせて使い分ける」

ヘアアレンジ

100均のワックスの魅力は使いやすさやイメージ通りの仕上がりに合わせて、ワックスを選ぶことができるということですが、最大の魅力はプチプラということです。プチプラなので、アレンジに合わせて様々な質感のワックスを揃えられます。毎日のヘアアレンジ、同じスタイルではつまらないですよね。

そこで、100均の仕上がりのイメージが異なるワックスをいくつか揃えておけば、ウェット感を出したい、巻き髪をきれいに作りたい、まとめ髪をきれいに仕上げたいとその日の気分に合わせたスタイリングをすることができます。ヘアアレンジの幅が広がりますよ!

100均ワックスは「2種類をミックスして好みの質感を出す」

クリームやジェル

100均のワックスはプチプラですので、仕上がりのイメージに合わせていくつかのワックスを持っているとその日の気分によってスタイリングをすることができます。また、1つのワックスでは物足りないという時には2種類のワックスをミックスして使うのも1つの方法です。

例えば、ウェット感のある仕上がりのワックスだけだと少しセット力が足りないという場合には、ウェット感の出るワックスにハードタイプのワックスを少し足して使うことでウェット感を出しながら、程よくセット力がアップします。このように様々な質感の物をミックスして使うとよりなりたいイメージに近づけますよ!

100均ワックスは「ヘアフレグランスの代わりとしても使える」

良い香りのヘアケア

ヘアフレグランスは香りを付けることが目的ですので、もちろん香りは強めです。香りが苦手という方は少し気になるかもしれません。100均のワックスはヘアフレグランスに比べると香りは弱くなりますが、他のワックスに比べると多少香りの主張が強いのも特徴です。

そこで、ヘアフレグランスは香りが強すぎて苦手という方は、100均のワックスがおすすめです。ヘアフレグランスよりは香りも弱いですので、香りに敏感の方にも使いやすくなっています。通り過ぎた時に髪の毛からふわっと良い香りがする、そんな程よい香りを楽しむことができますよ。

100均ワックスを使ったヘアアレンジ方法は?

100均のワックス×ヘアグッズで「お団子アレンジ」が簡単に!

お団子ヘア

100均のワックスと「おだんごメーカー」を使えば誰でも簡単に可愛いおだんごアレンジを楽しむことができます。セリア、キャンドゥではゴムタイプのおだんごメーカーが販売されていますので、より簡単におだんごを作るほど簡単。特にセリアは小さめのゴムになっていますので使いやすくおすすめです。

かっちりとした印象のおだんごアレンジの場合はハードタイプ、しっかりまとまるタイプのワックスがおすすめです。ゆるふわなおだんごを作る時にはソフトタイプやセット力よりもツヤ感を出せるウェットタイプなどを選ぶときれいに仕上がりますよ。

おだんごアレンジは、おだんごの高さやゆるさなどで雰囲気が大きく変わります。おだんごアレンジの種類ややり方などを紹介している関連記事もありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 326885012
関連記事 夏ロングヘア向けのヘアアレンジ15選!簡単まとめてアップで色気を演出!

夏のロングヘアアレンジあなたはどうしてますか?夏になるとロングヘアをア

100均のワックスなら「ハーフアップ」も可愛く!

ハーフアップ

髪の毛の長さがミディアム、ボブなどの方は「ハーフアップ」のアレンジがぴったりです。「ハーフアップ」の場合にはあまりかっちりとしてしまうと、真面目な印象が強くなってしまいますので、ふんわり仕上げるとこなれ感も出てオシャレなスタイルに仕上がります。

ハーフアップの時には全体的に軽くコテやアイロンで巻いてからハーフアップすると、女の子らしい可愛い仕上がりになります。そんな巻き髪をきれいに仕上げるには100均の巻き髪用ワックスがおすすめです。朝のカールを1日きれいにキープすることができますよ!

100均のワックスで「後れ毛」も手を抜かない!

後れ毛

ゆるふわのアップスタイルやハーフアップスタイルで重要なのが「後れ毛」です。「後れ毛」はボサボサとしているとまとまり感、清潔感のないスタイルに見えてしまいます。そこで「後れ毛」のアレンジも手を抜かないということがアップスタイル、ハーフアップスタイルではポイントになります。

「後れ毛」のアレンジはきっちりまとまりすぎていてもバランスが悪くなってしまうため、程よい束感を出すということが重要です。100均のツヤ感のあるウェットタイプのワックスや、ツヤを出すグリースタイプのワックスを使うと決まりすぎず、ゆるっと束感のある「後れ毛」を作ることができますよ。

100均ワックスでできる!簡単おすすめアレンジは?

100均のワックスで前髪アレンジ「束感も思いのまま」

前髪

顔の印象を大きく変える前髪ですが、前髪アレンジにも100均のワックスが使えます。例えば、斜め前髪やおでこをチョイ見せする前髪スタイルの場合には、程よい束感を出したいですよね。そんな時には100均のワックスで前髪アレンジをしてみましょう。

前髪の束感を出す場合には、動きの出るマットタイプやセット力の高いハードタイプがおすすめです。かたまりすぎてしまうと不自然な印象になってしまいますので、ワックスは少量ずつ、束の様子を見ながらスタイリングしていくのがポイントです。

100均のワックスで前髪アレンジ「ポンパドール」

ポンパドール

伸びかけの前髪、うまくまとまらないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。伸びかけの前髪のアレンジでおすすめなのが「ポンパドール」です。おでこを出してスッキリしたスタイルですが、トップにボリュームがあるため、可愛くまとまります。

ポンパドールはポンパドール部分の高さをしっかりキープしたいため、ハードタイプやしっかりホールドタイプのワックスがおすすめです。ポンパドールの作り方や上手に作るポイントなどをご紹介した関連記事がありますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

100均のワックスで流行りのアレンジ「濡れ髪風スタイル」

濡れ髪スタイル

オシャレに敏感な女性たちの間で今流行なのが、艶っぽくて色っぽい「濡れ髪風スタイル」です。「濡れ髪風スタイル」は髪の毛が濡れているかのようなウェット感あふれるスタイルなのですが、一歩間違えるとお風呂に入っていないの?とべたついて、清潔感のないスタイルになってしまいます。

「濡れ髪風スタイル」をきれいに仕上げるのに重要なのが「ツヤ」と「束感」です。100均のワックスには「ウェットなツヤ」を演出できるワックスがありますが、こちらを使えば誰でも簡単にオシャレな「濡れ髪風スタイル」を作ることができます。

\ POINT /

根元にワックスをつけすぎないよう、髪の毛を持ち上げて

ワックスを根元につけすぎてしまうとべたついた印象に仕上がってしまいますので、髪の毛を持ち上げてふわっと付けていくのが清潔感のあるウェットスタイルに仕上げるポイントです。

100均のワックスでおしゃれアレンジ「ゆるふわ巻き髪」

ゆるふわ

ストレートヘアの方が簡単にイメチェンできるのが、コテやアイロンを使った「巻き髪アレンジ」ですよね。しかし、時間が経つとカールが落ちてきてしまうなんてお悩みも。そんな時には100均の巻き髪用ワックスがおすすめです。朝のカールを1日中しっかりキープしてくれます。

巻くだけでいつもとは違う雰囲気になり大きく印象が変わります。アップなどが苦手という方でもできるアレンジですので、ぜひチャレンジしてみては?巻き髪のやり方やきれいな巻き髪を作るポイントをご紹介した関連記事がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均ダイソーで人気の「ヘアカラーワックス」とは?

ダイソーのヘアカラーワックスで簡単に髪色を楽しめる

ダイソーの「ヘアカラーワックス」は、簡単に髪色が楽しめると人気の商品です。職場や学校では「奇抜な髪色NG」という所がほとんどですよね。そんな方に是非おすすめしたいのがこのワックスです。まさか100均で買えるなんてびっくりですよね。

普段は暗めの髪色でも「デートやイベントの日だけは明るい髪色に変えたい!」という方は多いです。このヘアカラーワックスは髪の毛を染めるのではなく、表面に色を付けるだけですのでシャンプーなどで簡単にオフすることができるんですよ。

ダイソーのヘアカラーワックスの種類

種類

ダイソーのヘアカラーワックスは、ゴールド・シルバー・ブラック・ブルー・パープル・オレンジの6種類あります。普段なかなかできない色が揃っていて、シルバーやゴールドまであるとは嬉しいですね。もちろんシャンプーで落とすことができるので、気軽に色んなカラーに挑戦できます。

奇抜な髪色は勇気がいりますし、頻繁に使うわけではないのに価格が高いとためらってしまいますよね。しかしこのヘアカラーワックスならプチプラですし、1日だけなので思い切ったイメチェンを楽しむことができますよ!

100均のワックスでヘアアレンジ楽しもう!

いかがでしたか?100均では、たくさんの便利グッズを買うことができます。しかも、100円というプチプラなのに、その質が良いのに驚きです。100円のワックスはダイソー、セリア、キャンドゥでそれぞれ特徴があり、仕上がりのイメージに合わせて選ぶことができます。

100均のワックスはダイソー、セリア、キャンドゥに共通しているのは大きさは小さめで持ち運びにとても便利だということです。主にチューブタイプとポットタイプになっていて、チューブタイプは使いやすく、最後まで使い切れるので便利だという声が多く聞かれます。

100均のワックスはプチプラなので、質感の違うワックスを使い分けたり、ミックスして使ったりすることもできます。まとめ髪、前髪アレンジ、巻き髪、ウエットスタイルなど様々なアレンジが簡単にできちゃいます。ぜひ、アレンジに合わせて100均のワックスを選び、ヘアアレンジを楽しんで下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。