Large thumb shutterstock 409830568

100均のラミネートフィルム13選!ダイソー・セリア別!機械無しでも作れる!

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなど100均には様々な種類のラミネートフィルムが販売されています。しかも!中には機械無しでも作れる手軽で便利なラミネートフィルムも!ラミネートフィルムの上手な貼り方のコツ、ラミネートフィルムの活用法もご紹介します。参考にしてみて下さいね!

100均のラミネートフィルムは安くて種類豊富!

100均のラミネートフィルムは安いのに大容量のものも!

価格が安く貯金ができる

書類の保管などに便利なラミネートフィルムですが、ダイソーやセリアなどの100均ではラミネートフィルムが販売されています。100均のラミネートフィルムはサイズなど様々な種類が販売されていますが、どれももちろん価格は100円になります。

しかも、価格は100円になりますがサイズによっては枚数が多く入っているものもあります。例えば、ダイソーのカードサイズのラミネートフィルムは70枚入りですので、様々なことに活用しやすいですよね!

100均のラミネートフィルムは種類が豊富!

ダイソーやセリアなど100均のラミネートフィルムはとにかく種類が豊富です。まずはサイズですが、カードサイズや写真サイズの小さめのもの、一般的な書類などもラミネートしやすいB5~A3サイズのものなど様々なサイズが揃っていますのでラミネートするものに合わせてサイズを選ぶことができます。

そして、なんと!100均にはラミネーターを使わずにラミネートすることができる手貼り用のラミネートフィルムまで販売されているんです。ラミネーターは比較的大きめの機械になりますが、手で貼ることができればもっと手軽にラミネートすることができますよね!

【ダイソー編】100均のおすすめラミネートフィルム6選!

ダイソーのラミネートフィルム①機械用【カード&診察券サイズ】

100均の中でもダイソーはラミネートフィルムの種類が多く、サイズも細かく分かれています。まずは機械を使ってラミネートするタイプのラミネートフィルムですが、最も小さいカード&診察券サイズがあります。

カード&診察券サイズは70枚入りになっていますので、かなりの大容量です。診察券はもちろんですが、小さめのサイズで機械でもラミネートがしやすいので様々なラミネートに活用できます。100円で70枚入っていれば量としても十分ですよね!

ダイソーのラミネートフィルム②機械用【写真L判サイズ】

ダイソーのラミネートフィルムの機械用には写真L版サイズもあります。写真にも様々なサイズがありますが、一般的な写真はLサイズよりも小さいサイズになりますので、フィルムがLサイズであれば多くの写真をラミネートすることができます。

ラミネートフィルムは一度貼り付けてしまうと使えなくなってしまいますので、写真にぴったり合ったサイズのフィルムであればフィルムを無駄にすることなく上手に使えそうですよね。

ダイソーのラミネートフィルム③機械用【はがきサイズ】

ダイソーの機械用ラミネートフィルムにはハガキサイズもあります。大切なポストカードやお子さんからのお手紙などをラミネートするのに便利なサイズになります。ハガキサイズは40枚入りで100円、1枚あたりは約2.5円となります。

他のメーカーのハガキサイズのラミネートフィルムの平均的な1枚あたりの価格は約4~6円程度になりますので約3分の1程度に価格を抑えることもできます。たくさんラミネートしたいという場合にはダイソーのハガキサイズのラミネートもおすすめです。

ダイソーのラミネートフィルム④機械用【B5〜A3サイズ】

ダイソーの機械用ラミネートサイズは一般的な用紙のサイズではB5~A3サイズが揃っています。一般的に書類はA4サイズのものが多くなっていて、B5サイズの書類は珍しいのですが、ダイソーではB5サイズのラミネートフィルムも買うことができます。

ラミネートフィルムはできるだけ無駄にしたくないですよね。できるだけ書類の大きさに合ったラミネートフィルムを使いたい、でもサイズがないという時にはぜひダイソーをのぞいてみてはいかがでしょうか。

ラミネートフィルムB5~A3のサイズ一覧

B5サイズ 14枚入り 1枚あたり約7円
A4サイズ 11枚入り 1枚あたり約9円
B4サイズ 6枚入り 1枚あたり約17円
A3サイズ 4枚入り 1枚あたり約25円

ダイソーのラミネートフィルム⑤手貼り用【名刺サイズ】

ダイソーには機械のいらない手貼り用の便利なラミネートフィルムも販売されています。手貼り用では、カードサイズよりも小さめの名刺サイズのものがあります。ラミネートを手で貼ると気泡が入ってしまい、フィルムの大きさが大きくなればなるほど集中力が必要です。

名刺サイズであれば、名刺はもちろんお子さんのカードやラベルなど小さめのものにも使うことができ、サイズが小さいので貼りやすく、意外と重宝するサイズです。

ダイソーのラミネートフィルム⑥手貼り用【B6〜A4サイズ】

ダイソーの手貼り用のラミネートフィルムは、B6~A4サイズの小さめのサイズの種類が豊富です。大きめのサイズは手貼りするにはなかなか難しいため機械を使った方がキレイに仕上がります。A4サイズ程度であれば手貼りでもキレイにラミネートすることができます。

手貼り用のラミネートフィルムは、機械用のラミネートフィルムに比べると機械無しで手軽に使うことはできますが、その分同じサイズでも1枚あたりの価格は若干高めになります。

機械無しラミネートフィルムB6~A4サイズ一覧

B6サイズ 8枚入り 1枚あたり約12円
A5サイズ 6枚入り 1枚あたり約17円
B5サイズ 4枚入り 1枚あたり約25円
A4サイズ 3枚入り 1枚あたり約33円

【セリア編】100均のおすすめラミネートフィルム4選!

セリアのラミネートフィルム①機械用【はがきサイズ】

ハガキサイズ

セリアにもラミネートフィルムが販売されています。機械用では、まずハガキサイズのラミネートフィルムがあります。セリアの機械用のラミネートフィルムはハガキサイズが1番小さいサイズとなります。

ハガキサイズであれば、カードや写真などをラミネートするにも少し加工するだけですので、十分に使いやすいラミネートフィルムになります。

セリアのラミネートフィルム②機械用【A4〜A3】

セリアの機械用のラミネートフィルムで一般的な用紙サイズは、A4サイズからとなり、A4サイズ、B4サイズ、A3サイズの3種類です。A4サイズは書類などでも一般的に多く使われているサイズになります。

ダイソーと比べるとセリアの機械用ラミネートフィルムのサイズの種類は少なくなりますが、一般的な書類や資料などをラミネートするには十分なサイズが揃っています。

セリアのラミネートフィルム③手貼り用【カードサイズ】

カードサイズ

セリアにも便利な手貼り用のラミネートフィルムが販売されています。セリアの手貼り用ラミネートフィルムは、1番小さいのがカードサイズになります。カードサイズですので、ラベルや診察券など手軽にラミネートすることができます。

セリアのラミネートフィルム④手貼り用【写真サイズ】

セリアの手貼り用のラミネートフィルムには写真サイズもあります。写真サイズであれば、手貼りでもキレイにラミネートすることができますし、写真だけでなくカードなどにも使えます。

少し小さくカットすれば、手帳などに挟んで使うことができますので、使い勝手の良いサイズになります。シートを剥がして貼るだけと、使い方も簡単です。

【キャンドゥ編】100均のおすすめラミネートフィルム3選!

キャンドゥのラミネートフィルム①機械用【はがきサイズ】

キャンドゥのラミネートフィルムは種類は100均の中でも少なくなりますが、買うことができます。キャンドゥでは、比較的サイズが小さめのものが揃っています。

1番小さいのが、このハガキサイズになります。ダイソーやセリアと同様写真やカードなどをラミネートするにも便利なサイズになります。ダイソーやセリアに在庫がない場合は、キャンドゥものぞいてみてはいかがでしょうか。

キャンドゥのラミネートフィルム②機械用【A5・A4】

キャンドゥには一般的な用紙サイズのラミネートフィルムは荷が種類あり、1つは一般的に多く使われているA4サイズです。そして、ダイソーと同じく少し珍しいA5サイズも販売されています。

キャンドゥのラミネートフィルム③手貼り用【写真・はがきサイズ】

キャンドゥにも便利な手貼り用のラミネートフィルムが販売されています。キャンドゥの手貼り用のラミネートフィルムは、一般的な用紙サイズはなく、写真、ハガキサイズのみとなります。どちらも手貼りでキレイに貼れるサイズですので、おすすめです。

このように100均には様々なサイズのラミネートフィルムがあり、機械のいらない手軽なラミネートフィルムも揃っています。今まで機械がなくてできなかったという方も100均の手貼り用のラミネートフィルムを活用してみてはいかがでしょうか。

100均のラミネートフィルム!キレイに貼るコツ

余白をしっかりとろう!とりすぎるのはNG

100均のラミネートフィルムを使ってラミネートをする時のコツをご紹介します。100均のラミネートフィルムをキレイに貼るには、まず余白をしっかり取るということです。これは、機械用でも手貼り用でも同じです。

しっかり余白を取らないと、ラミネートした時に端の部分がうまく貼り付かないことがあります。うまく貼り付かないと、ラミネートも剥がれやすくなってしまいますので、注意しましょう。また、余白を取り過ぎてもフィルムが無駄になってしまいます。

ラミネート加工したら熱いうちに固いもので挟む

固い本

100均のラミネートフィルムを機械を使ってラミネートする場合には、機械を通した時にラミネートフィルムが熱い状態で出てきます。このラミネートフィルムが熱いうちに、ラミネートフィルムを固いもので挟んで固定してみましょう。

熱いうちに固定すれば、冷めた時にラミネートフィルムがまっすぐとキレイに貼り付きます。辞書や辞典など少し厚さと重みのある本などがおすすめですよ!

100均のラミネートフィルムの使い方〜ラミネーター〜

ラミネートフィルムの使い方~ラミネーター~

  1. すぐにラミネートできるようラミネーターの電源を入れてラミネーターを温める
  2. ラミネートフィルムにラミネートしたい物を挟む
  3. ラミネートフィルムをくっついている方から、真っ直ぐに差し込む
  4. ゆっくりとラミネートフィルムを動かし貼り付けていく

ラミネーターは温まると使えるようになりますので、あらかじめラミネーターの電源を入れて温めておくと作業がスムーズに進みます。ラミネートフィルムは結合部分からラミネートしていくと気泡なども入りにくくキレイに仕上がります。また、斜めに入れてしまうと中でぐしゃぐしゃになってしまいます。

また、ローラー部分などが汚れているとラミネーターが詰まってしまいうまくラミネートできなかったり、故障の原因となってしまいますので、定期的に掃除をしましょう。ラミネーターの使い方については動画もご紹介していますので参考にしてみて下さい。

100均のラミネートフィルムの使い方〜ラミネーターなし〜

ラミネートフィルムの使い方~機械なし~

  1. ラミネートフィルムの片側のシートを剥がす
  2. ラミネートしたい物を間に挟む
  3. 定規などで中の空気を出す
  4. 周りの部分をカットして完成

100均の手貼り用のラミネートフィルムは使い方もとても簡単です。ラミネートフィルムにラミネートしたい物を挟む時には、シートの粘着力が高く1度貼り付けてしまうと剥がれませんので慎重に挟み込むようにしましょう。

定規などで空気を押し出す、このひと手間で見栄えがよくなり、仕上がりに大きく差が出ます。手貼り用のラミネートフィルムの使い方についても動画をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均のラミネートフィルム活用法!大切な物をキレイに保存

100均のラミネートフィルムで記念切手や記念のチケットをラミネート

100均のラミネートフィルムを使って様々なものをラミネートすることができます。例えば、大切な思い出の品なども、劣化してしまうのを防いでくれます。コンサートのチケットや映画のチケットなど年数が経つと、汚れてしまったり、色落ちしてしまうことがあります。

100均のラミネートフィルムでこれらをラミネートすれば、思い出をそのままキレイに残しておくことができますよ。印字や文字も消えませんので、ぜひ大切な思い出をラミネートしておきましょう!

100均のラミネートフィルムでお子さんの作品をラミネート!

100均のラミネートは折れ曲がったり汚れたりするのを防ぐことができますので、お子さんが作った作品やお手紙などをラミネートしておくというのもおすすめです。いつまでも大切なお子さんの絵や手紙、長い時間が経ってもキレイなまま保管したいですよね。

100均のラミネートフィルムを使えば、時間が経ってもキレイに残しておくことができますので、お子さんが大きくなった後に一緒に見返すこともできます。

100均のラミネートフィルム活用法!長くキレイに使う

100均のラミネートフィルムでガーランドをラミネート!

パーティやイベントなどを華やかにするアイテム、ガーランド。イベントの時だけでなく、部屋のアクセントとしてガーランドを常に飾っているという方もいるのではないでしょうか。しかし、知らない間に汚れたり、折れてしまったりすることもありますよね。

そんな時には100均のラミネートフィルムでガーランドをラミネートしてみましょう。紙で作ったガーランドでも長く使うことができるようになります。手作りのガーランドのアイデアは関連記事も参考にしてみて下さい。

100均のラミネートフィルムでお子さんの絵本や教材をラミネート!

お子さんがいるご家庭では、お子さんの絵本やカード、使っている教材などがボロボロになってしまうことがありますよね。そんな時にも便利なのが100均のラミネートです。カード類は様々な大きさのものがありますが、100均のラミネートフィルムはカードサイズ、ハガキサイズ、A6サイズなどサイズの種類も豊富です。

様々なカードの大きさに合ったラミネートフィルムを選ぶことができます。また、大きめの絵本や教材であってもA3サイズまでラミネートフィルムのサイズもありますので、心配いりません。お子さんが長く使えるようにラミネートしてみてはいかがでしょうか。

100均のラミネートフィルムでお子さんの名札をラミネート!

子供の名札

100均のラミネートフィルムを使えば、紙などが折れにくくなるのはもちろんなのですが、印字や書いた文字などが消えないというのも1つの特徴です。お子さんがいるご家庭におすすめなのが、100均のラミネートを使った名札です。

お子さんが使うカバンなどに名札を付ける時に100均のラミネートを使えば、丈夫な名札ができます。ぶつけたり、汚したり、触ってしまったりと名札は意外と汚れてしまいがちですが、ラミネートをしておけば折れ曲がったり、汚れたりする心配もありませんよ!

100均のラミネートフィルムで写真をラミネート!

100均のラミネートを使って写真をラミネートするのもおすすめです。100均のラミネートフィルムを使えば、アルバムよりもより長くキレイに写真を保管することができます。また、小さめサイズであれば、余白に穴を開けて手帳などに挟み込むこともできます。

また、写真をプレゼントとして贈りたい時にも、ラミネートを使えば折れたり汚れたりすることもありませんし、写真をキレイな状態で渡すことができます。ラミネートした写真を手作りのフォトフレームなどに入れるのもステキですね。手作りフォトフレームの作り方などは関連記事を参考にしてみて下さい。

100均のラミネートフィルムで収納用ラベルをラミネート!

100均のラミネートフィルムを使い、ラベルをラミネートするとラベルを長く使うことができます。ラベルは比較的小さいサイズのものが多くなりますが、100均には小さいサイズのものをラミネートしやすい名刺サイズのラミネートフィルムもあります。

ラミネートすれば、水や汚れにも強くなりますので、冷蔵庫やキッチンの収納ラベル、お子さんの部屋のクローゼットの収納ラベルなどが様々な場所で使うことができますよ。

100均のラミネートフィルムは使い方も簡単!キレイに保存&DIYしよう

いかがでしたか?ダイソーやセリアなどの100均では様々な種類のラミネートフィルムを買うことができます。100円という価格でありながら、その種類の豊富さに驚かされます。まずはサイズが豊富なので、ラミネートしたいものに合わせてラミネートフィルムのサイズを選ぶことができます。

カードや診察券サイズ、写真サイズなどの小さめのラミネートフィルムであれば、そのサイズに合った大きさに予めカットされていますので、ラミネートフィルムを無駄にしてしまうことがありません。さらには機械を使わない手貼り用のラミネートフィルムもありますので、機械がなくてもラミネートをすることができます。

大切な書類や思い出の品、お子さんの作品などキレイに残しておきたいものはラミネートしておけば、汚れたり折れたりすることなく長い時間キレイに保管しておくことができます。機械がないのでラミネートできなかったという方もぜひ100均のラミネートフィルムを使ってみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。