Large thumb shutterstock 231045031

ラミネートはアイロンで!フィルム加工を100均で簡単にやる方法は?

更新:2019.06.21

ラミネートとはそもそも何ということから、ラミネートはアイロンで簡単にできるという事、またフィルム加工が100均でできちゃう方法についてお教えします。そしてラミネートできちゃうものに何があるかについてもお答えしちゃいますよ!これであなたもラミネート加工でできるものを知ってやってみませんか?



ラミネートをご存知でしょうか

昔懐かしい加工技術!

皆さんはラミネートというのをご存知でしょうか。 ラミネートとは、印刷物にプラスチックシートなどを重ねて保護をするというものです。それがアイロンでもできるのです!

本の栞でもみかけますよね

よく、本に挟むしおりなどでラミネートを見かけるという方もいるのではないでしょうか。 また、ラミネートはイラストを紙に描いてその上からプラスチックシートなどで保護もできるので、自分でオリジナルのラミネートができてしまいます。

そんな素敵なラミネートを、簡単にする方法があるなら知りたいですよね! ではこれからラミネートについて述べていきますね♪また、アイロンを利用する方法も解説します。

ラミネートの歴史

では、ラミネートの歴史にはどのようなものになるのでしょうか。 ラミネートの歴史というのは、ラミネートというカタカナの言葉からもいえるように、歴史はそれほど長いというものでもありません。

ラミネートは、戦後から登場したようですので、その歴史は意外に長いようで結構最近ともいえるのですよ。意外の歴史の長さに驚いた方もいるのではないでしょうか。

ラミネートのやり方とは?アイロンを何故利用する?

ラミネートのやり方について

ではラミネートのやり方とはどのようなものなのでしょうか。 意外に難しいものなのではないかと躊躇する方もいるかもしれません。ラミネートというのは簡単にできるものでもあるのですよ。

ラミネーターという機械

普通はラミネーターという機械を使用しラミネートを行います。そしてラミネートフィルム、ラミネートしたいイラストや素材を用意して、ラミネーターにはさむといったものです。 ラミネーターを使用すれば簡単にできるのですが、そんなラミネーターの機械なんて持っていないよという方もいらっしゃいますよね。

ラミネートの基本的な作り方について

ラミネートの機械を持っていなくても大丈夫

そんな方に朗報です! ラミネートはアイロンでもできてしまうのですよ。 ラミネートをアイロンでやるってどうやるの?と思われますよね。これからそのアイロンでやる方法についてご紹介させて頂きます。こちらを是非参考にしてアイロンでやる方法をマスターしてくださいね。


まずは基本のラミネートの作り方です

最初に基本的なラミネートの作り方についてご紹介させて頂きますね。 基本的なラミネートの作り方としては、まずイラストや素材を切り抜いて、ラミネーターを温めておきま す。そのあと、フィルムにイラストや素材を挟んで、フィルムとイラストの挟んだものをラミネーターの熱でくっつけるというようにやります。

熱を利用してくっつける

熱を利用して、フィルムとイラストや素材くっつけるということをご理解頂けたでしょうか。そこでアイロンを使用するのですよ。身近なものでラミネートができるのは大変便利ですよね。

ですがアイロンでもできるのです!

準備するものは?

まずは、準備するものですが、 ラミネートフィルム、アイロン、 アイロン台、クッキングシートです。意外に準備するものは少ないですよね。

アイロンの温度について

ちなみにアイロンの温度は、ラミネーターの温度くらいに合わせますので、低温の温度にしましょうね。 (だいたい100度ぐらいのようです) アイロンでラミネートするときは、 温度が十分な適温でないと上手くいかないようです。

アイロンで火傷に注意しましょう

火傷に気をつけて!

温度計を使ってしっかり測ることも重要になってきますよ。またその際、アイロンで火傷には十分気をつけて作業しましょうね。そして、アイロンをラミネートに当てて作業をしています。

アイロンは中心から端へ

また、中心に当ててから端といったようにアイロンを当てることで上手くラミネートができるようですよ。 これで、ラミネーターがなくてラミネートができないと嘆く必要はないのですよ。家にアイロンさえばできちゃいますよ♪

ラミネートフィルムは100均で・アイロンも利用しよう

気軽にラミネートができるのです!


また、ラミネートフィルムは、100均でも購入ができ、気軽にラミネートを作ることができるのですよ。安く作れるのは、たくさん作りたい方にありがたいです。

たくさん量産したいときに

フリーマーケットに出品するなどして、ラミネートをたくさん量産したいときにも、100均を利用してみるといいですね。 可愛いラミネートを安くアイロンを利用して、たくさん作っちゃいましょうね♪

ラミネートするもので人気のものとは?

ラミネートで人気なもの①クローバー

クローバーって、オシャレで可愛いものですよね。 それをラミネートをして、栞にしたらとてもオシャレだとは思いませんか。本が読むのがさらに楽しくなります♪

人気なもの②お気に入りの写真

スマホ

自分のお気に入りの写真を加工してラミネートするのもいいですよ。 お気に入りの写真ですと、写真に傷をつけたくないという方もいるでしょうし、保存にもいいかもしれません。ラミネートで綺麗に加工してとっておきたいと思いますよね。 例えば自分のペットの写真を加工して手帳などに挟んで持ち歩いても楽しいです。

たくさん保存しよう

地図

是非自分のお気に入りのものの写真をラミネート加工してたくさん保存してくださいね。 きっとそれはあなたの宝物になるはずですよ。パソコンのデータを印刷してラミネート加工するのもいいですね。 旅行の風景の写真など、綺麗な景色をラミネートとして、ラミカードとして持ち歩くのも楽しくはないのではないでしょう

好きなアーティストの画像をラミネート!

アーティストぽい画像

アーティストなどが、好きな方は 好きなアーティストの写真をラミネートしていつでも持ち歩いたりするのではないでしょうか。これでいつでも好きなアーティストににやにやできちゃいます。

ラミネートを更に楽しむ工夫とは?アイロンで簡単!

ラミネートで封筒

ラミネートでなんと封筒もつくれてしまうんですよ。ラミネートで作った封筒ってなんだかオシャレではないでしょうか。そんなオシャレな封筒を作りませんか。また、ラミネート加工した封筒なら雨が降っても安心しちゃいますよね。 是非、ラミネート加工の封筒もチャレンジできたらしてみてくださいね。

ペーパーのラミネートでできるもののようです


これは、ペーパーのラミネートでできるようですよ! またそんなオシャレな封筒に手紙が入っていたらとても可愛いですし、工夫されているなあと好感度もUPです♪

ラミネートで手紙を加工してみる

先ほど封筒の話をしましたが、今度は手紙の加工についてです。 大事な渡したい手紙を、加工して大事な人に渡してみませんか。 手紙をラミネート加工する過程が楽しいはずですよ♪

もらった相手も嬉しい

嬉しそうな女性

また、もらった相手も普通の手紙とは違うラミネート加工をしたものをもらったらとても嬉しいですよ。相手の事も考えて作るのは楽しいものではないでしょうか。

ラミネート加工でキーホルダーも♪

ラミネート加工したものをかばんにも

ラミネート加工したものを持ち歩きたい、どこかかばんにつけたいという方もいますよね。 そんな方に朗報です。 ラミネート加工したものをキーホルダーにもできるんです♪

キーホルダーなら、小さめにラミネート加工

自分で作った可愛いイラストのラミネートしてキーホルダーにしたい方は是非ラミネートをしてキーホルダーにもしてください。 また、キーホルダーでしたら小さめなイラストをラミネートすることをオススメしますよ。 可愛い目印にもなります。

ラミネートのアイロンでもできて便利以外のメリット

ラミネートのメリットって?

疑問に思う女性

さてここまで、ラミネートについて述べてきましたが、ラミネートのメリットとはなんだろう?と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

傷がつかない、濡れない

可愛い小物の画像

ラミネートのメリットは大事な写真などを加工することで、傷がつかない、水が濡れないなどの利点があります。 また、ラミネートをすることで特別な感じがするのがメリットといえるでしょう。

ラミネート加工中もドキドキしちゃう

胸を抑える女性

また、好きなアーティストの写真をラミネート加工するときというのは楽しいものなのではないでしょうか♪ラミネートの加工中もドキドキしちゃいますよ!あなたもラミネートをしてみようかなあという気持ちになったのではないでしょうか。 気軽に100均でフィルムが買えるので是非試してみてくださいね。

昔よく買っていたラミネートカード

筆者も昔よくラミネートカードを買っていたので懐かしいと思うと同時にやってみたいなと気持ちになりました。 高いと躊躇していますが、100均で安くてもきちんとできるならやってみたくなりませんか。また、アイロンでできちゃうのもいいですね。

簡単にアイロンでできるラミネートで楽しく!

自分自身も楽しくできるきっかけにも

56474767

ラミネートで、身の回りを楽しくするのは、自分自身も楽しくて可愛くなれるきっかけになるのではないでしょうか。そのきっかけは、自分を成長させるものにもなるかもしれません。

色々なラミネート加工を

また、ラミネート加工は様々なものができますので、あなたも色々なラミネート加工をお試しくださいね。画像はラミネート加工のかばんになりますよ!そのラミネート加工に夢中になってしまうかもしれませんよ。

大事な写真を守ろう

写真を撮る女性

また、大切な写真などをラミネートしていつまでも是非大切にしてくださいね。それが、一生の大切なものとして取っておくことにもつながるかもしれませんし、大事な写真を守る事も、ラミネートがしてくれるのは助かりますよね。

新しい趣味になるかもしれないですよ

素敵な女性の画像

ラミネート加工って難しそうとしり込みせずにアイロンで簡単にできますし、是非チャレンジしてくださいね。新しい趣味ができるきっかけにもなるかもしれませんよ。

新しい趣味になれば、新たな楽しみが増えますよね!それがあなたの魅力を引き出すものになるかもしれませんね。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 この記事が少しでも役に立てば幸いです!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。