Large thumb shutterstock 559598881

100均の厚紙14選!ダイソー・セリア別!模造紙で簡単DIY

更新:2019.08.27

ダイソーやセリアなどの100均では様々な種類の厚紙や模造紙が販売されています。100均の厚紙やケント紙・色画用紙はお子さんの工作やおもちゃ作り、さらにはインテリア雑貨としても使うことができるんです!種類豊富な100均の厚紙や模造紙を、今すぐできる活用法とあわせてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の厚紙は安くて種類が豊富

100均の厚紙は価格も安く揃えやすい!

厚紙を使った雑貨

ダイソーやセリアなどの100均では文房具も種類豊富に販売されています。お子さんが絵を描いたり、工作、おもちゃ作り、さらにはインテリア雑貨としても使うことのできる厚紙や模造紙などの種類も豊富です。

すべて100円で買うことができますので、厚紙や模造紙などが大量に必要という時にも揃えやすいですよね。特にお子さんがいるご家庭では、色々な色が揃っていればお絵かきやおもちゃ作りなどをたくさん楽しむことができます。

100均の厚紙は種類がサイズも色も種類が豊富!

ダイソーやセリアなど100均で買うことができる厚紙や模造紙はとにかく種類が豊富です。サイズも普通の画用紙のサイズの他に、工作などに便利な大きなサイズの厚紙やメッセージカードなどにも使える小さめサイズまで幅広く揃っています。

カラーバリエーションも豊富で、白、黒はもちろん寒色系や暖色系、パステルカラーなど多くの色が揃っていますので、お気に入りの1色が見つかるはずですよ!

【ダイソー編】100均のおすすめ厚紙6選!

ダイソーの厚紙①両面白色A4・A3厚紙

まずはダイソーの厚紙をご紹介していきます。ダイソーには両面白色の厚紙が販売されています。両面が白色になっていますので裏表気にすることなく使うことができます。サイズはA4とA3の2種類となっており、A4が8枚、A3が4枚入りになっています。

サイズはA4とA3となっていますが、一般的な用紙よりはひと回り大きめにできていますので、書類や伝票をまとめておく時に表紙として使いやすいサイズとなっています。

ダイソーの厚紙②厚紙美濃判

ダイソーの白い厚紙にはもう1つサイズがあります。それが、画像右上の美濃判です。美濃版とは和紙で作られた和装本の最も一般的な大きさになります。一般的な用紙サイズのA4よりも少し大きめのサイズとなっています。

ダイソーの厚紙美濃判は5枚入りになっています。こちらも両面白色になっていますので、特に裏表などを気にせずどちらも使うことができます。書類の表紙や工作などにも使える丈夫な厚紙になります。

ダイソーの厚紙③模造紙白色A4版四つ切り

ダイソーの模造紙白色A4版四つ切は、一般的な用紙サイズであるA4版の厚紙が四つ切サイズになっています。四つ切サイズになっていますので、絵を描いたり、工作などにも使いやすいサイズです。

模造紙というと比較的薄めの紙を想像される方もいると思いますが、ダイソーの模造紙はお店で見かけるPOPなどにも使える、丈夫な紙質になっています。小さいのでお子さんも使いやすいですね。

ダイソーの厚紙④模造紙A4暖色系・寒色系

ダイソーの模造紙には、カラーの模造紙もありますが、特厚と書いてあるだけあり、厚めで丈夫です。もちろん絵を描くことなどもできますが、工作など立体的な物を作るのに適しています。

20枚入りになっていて、暖色系と寒色系に分かれています。暖色系、寒色系のそれぞれに複数の色の模造紙が入っていますので、1つ買えば色々な色を使うことができます。写真のように押し花を作りたい方は、以下の記事も参照してみてくださいね。

寒色系、暖色系の色のリスト

  • 暖色系:アイボリー・クリーム・黄色・白茶・だいだいなど
  • 寒色系:緑・若竹・若草・浅黄・空など

ダイソーの厚紙⑤厚紙B4黒&B4カラー

ダイソーには両面カラーの厚紙も販売されています。B4サイズの厚紙は、黒は黒の厚紙が4枚入り、カラーはピンク、水色、クリーム、グリーンの厚紙が1枚ずつ4枚セットになっています。

B4サイズになりますので、絵を描く画用紙のように使うこともできますし、折れにくい厚紙ですので工作などにも使うことができます。両面同じカラーになっていますので、裏表気にせず使うこともできます。

ダイソーの厚紙⑥色画用紙単色5枚入り

ダイソーの厚紙や模造紙はいくつかの色が1セットになった厚紙もありますが、もちろん単色でセットになった厚紙も販売されています。色画用紙はいくつかサイズがあり、A4サイズは10枚入りになっています。

もう少し小さめのサイズになるとA4四つ切のサイズで、そちらは20枚セットになっています。1セット100円になりますので何セットが買えば十分にお絵かきや工作などを楽しむことができます。

ダイソーの厚紙⑦ケント紙8枚入り

ダイソーにはA4サイズのケント紙も販売されています。ケント紙には真っ白のものとアイボリー寄りの色のものがありますが、画像右のダイソーのケント紙は真っ白なものになります。

商品の使用例にはペーパークラフト・漫画・イラスト・製図などが挙げられています。しっかりとした材質なので、イラストを描くのに大変重宝するそうです。サイズ展開はA4サイズのみのようですね。

【セリア編】100均のおすすめ厚紙5選!

セリアの厚紙①工作用紙・カラー工作用紙

続いてセリアの厚紙をご紹介していきます。セリアにはシンプルな工作用紙が販売されています。工作用紙は白色とカラーの工作用紙があり、白色は普通の白色の工作用紙が4枚セットになっています。

カラー工作用紙は、赤、黄色、緑、水色の4色の工作用紙が1枚ずつ4枚セットになっています。カラー工作用紙は色がとても鮮やかなので工作が楽しくなりますよ!

セリアの厚紙②厚口画用紙

セリアにはシンプルな厚紙がもう1種類、厚口画用紙四つ切サイズになります。サイズは380mm×540mmになっています。5枚セットになっていて、絵を描いたり工作に使いやすいサイズになっています。

セリアの厚紙③色画用紙10枚入り

セリアには工作などに便利な色画用紙も販売されています。まずはベーシックなカラーがセットになった色画用紙10枚入りは、使いやすい基本の色が10枚セットになっていますので、これ1つあれば工作にも便利です。

セットになっている色は白、黒、赤、ピンク、茶色、青、オレンジ、水色、黄色、黄緑の10色になっています。色画用紙ですので、工作用紙などよりは少し柔らかめになります。


セリアの厚紙④色画用紙寒色系・暖色系・パステルカラー

セリアの色画用紙はベーシックなセットだけではありません。寒色系、暖色系、パステルカラーがセットになった色画用紙も販売されています。それぞれの色が1枚ずつ10枚セットになっています。

寒色系、暖色系

  • 寒色系:白・黒・灰色・藤色・あさぎ・緑・黄緑・うすあお・青・水色
  • 暖色系:赤・ぼたんいろ・桃色・うすもも・茶色・うすちゃ・クリーム色・黄色・山吹色・橙
  • パステル:うすちゃ・灰色・藤色・うすあお・あさぎ・緑・クリーム色・山吹色・うすもも・ぼたんいろ

セリアの厚紙⑤色画用紙単色8枚入り

セリアにはもちろん単色がセットになった色画用紙も販売されています。色画用紙でセットになっている色が単色で販売されていますので、お気に入りの色があれば単色で買うのもおすすめです。

単色セットの場合は8枚で100円で販売されています。絵を描いたり、工作をしたりしていると色がセットになった色画用紙だけでは足りないということもあると思います。そんな時には単色で必要な分だけ買うこともできるので便利ですよね。

セリアの厚紙⑥ケント紙4枚入り

ケント紙が売っているのはダイソーだけではありません。セリアにも、ケント紙の取り扱いがありました。枚数はダイソーが8枚に対してセリアのものは4枚と少なくはなりますが、真っ白ではなくアイボリー寄りのカラーのケント紙が必要であればセリアのケント紙がおすすめです。

こちらもダイソーのケント紙同様に、イラストや漫画の原稿用紙に・ポスターや工作に・ショップカードや名刺にと多岐に渡り使用することが出来るようです。また、にじみづらく毛羽立ちしにくいので、鉛筆・ペン・絵の具・消しゴムかけに強いのが嬉しいですね。

【キャンドゥ編】100均のおすすめ厚紙2選!

キャンドゥの厚紙①白ボール紙A4・B4

キャンドゥの厚紙、模造紙をご紹介していきます。まずキャンドゥには白いシンプルな厚紙が販売されています。キャンドゥの白い厚紙のサイズはA4サイズ、B4サイズの2種類になります。他の100均に比べるとサイズの種類は少なめになります。

白ボール紙のA4サイズは7枚セット、B4サイズは5枚セットになっています。キャンドゥでは厚紙の種類は少ないですが、こちらの2つのサイズは一般的に書類でも多く使われているサイズですので、使い勝手は良いでしょう。

キャンドゥの厚紙②色画用紙大・中・小

キャンドゥの色画用紙は大、中、小と大きさが揃っています。セリアと同じシリーズの色画用紙のセットですので寒色系、暖色系と色ごとに1枚ずつ、10枚がセットになっています。10枚セットになっていますので工作や図画などにも滴しています。

パステルカラーが揃ったセットもあります。このように100均には様々な種類の厚紙、模造紙、色画用紙などが販売されていますので、ぜひ100均をのぞいてみて下さいね!

100均の厚紙・模造紙活用法!インテリア編

100均の厚紙・模造紙で簡単ウォールデコ

ダイソーやセリアなどの100均の厚紙や模造紙の活用法をご紹介していきます。まずは部屋が可愛く明るくなるような素敵なアイデアをご紹介します。100均の厚紙や模造紙を使えば、色鮮やかなウォールデコも簡単にできちゃいます。


100均のウォールデコは暖色系や寒色系などの色がセットになっていますので、デコレーションをする範囲によっては何種類を厚紙や模造紙を買う必要がないので便利ですよ!また、以下の記事も参考に、ウォールステッカーと合わせるとより華やかになるのでおすすめです。

100均の厚紙・模造紙でビックフラワー

100均の厚紙や模造紙はお部屋を華やかに彩るビックフラワーにも使うことができます。必要な材料もすべて100均で揃えることができるので手軽にできちゃいます。100均の厚紙はいくつかの色がセットになっていますので便利です。

作り方もとても簡単で様々な大きさの花びらの形に切り取った厚紙を重ねてグルーガンで貼り付けていくだけです。誰でも簡単に作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

100均の厚紙・模造紙でガーランド①

部屋のちょっとしたアクセントや、イベントなどでは部屋を賑やかに飾ってくれるガーランド。100均の厚紙や模造紙でガーランドを作ることができます。100均の厚紙や模造紙は丈夫な紙質になっていますので折れにくく飾っておくのにも適しています。

100均の厚紙や模造紙は工作にも適した紙で、少し固めになっていますのでカッターなどでも切り取りやすく、文字などをかたどったガーランドも簡単に手作りすることができます。カラーバリエーションも豊富ですのでイメージに合った色を選ぶことができますよ!

100均の厚紙・模造紙でガーランド②

100均の厚紙や模造紙は元々絵を描くこともできます。布などを使うと模様などを入れるのは大変ですが、100均の厚紙や模造紙は手軽に絵や模様などを描き込むことができます。模様を描きこむことができれば、写真のような可愛いガーランドも簡単にできますよ!

100均には厚紙や模造紙だけでなく、クレヨンやペン、ユニークな色鉛筆などの文房具も種類が豊富ですので、あわせて使うことでオリジナルの可愛いガーランドを作ることができますよ!ガーランドの作り方については、以下の記事も参照してみてくださいね。

100均の厚紙・模造紙活用法!お子さんの工作・おもちゃ作りに

100均の厚紙・模造紙で飛び跳ねるおもちゃ「パッチンカエル」

100均の厚紙や模造紙を使ってできる手作りおもちゃをご紹介します。小さい頃に作って遊んだという方もいるのではないでしょうか。厚紙にゴムを巻き付けて、その厚紙を指で抑えて離すとぴょーんと飛び跳ねるカードです。

パッチンカエルに必要な材料

  • 布テープorセロハンテープ
  • 100均の厚紙(工作用紙、特厚模造紙などがおすすめ)
  • 輪ゴム
  • はさみ

パッチンカエルの作り方

  1. 厚紙を同じ大きさで2枚切る
  2. 厚紙に絵を描いたり、装飾を付ける
  3. 絵などを描いた方を下にして、厚紙と厚紙の間を数ミリ程度、少し間をあけて並べる
  4. 間をあけたまま布テープやセロハンテープで留める
  5. そのままの状態で厚紙の上下に切込みを入れる
  6. 輪ゴムをクロスして切込みに引っ掛けて完成

作り方も簡単で5分ほどでできてしまう簡単なおもちゃです。絵を描いたり、装飾を貼り付けた後に透明なビニールテープなどを上から貼り付けると長く使うことができます。2枚の厚紙を貼り付ける時にはしっかりと貼り付けましょう。作り方の動画も参考にしてみて下さい。

100均の厚紙・模造紙でブーメラン

100均の厚紙や模造紙を使って簡単なブーメランも作ることができます。厚紙のブーメランであれば、室内で遊ぶこともできますのでおすすめです。作り方をご紹介します。

厚紙で作るブーメランの作り方

  1. 厚紙や模造紙、工作用紙などを適当な長さの長方形に切る
  2. 切り取った厚紙などを角度を調整して3枚を1つにホッチキスなどでずれないように留める
  3. ホッチキスの上からセロハンテープを貼る
  4. 厚紙の角の部分ははさみなどで丸く切る
  5. 厚紙をほんの少しだけ丸みを持たせるように調整する
  6. 完成

厚紙で作るブーメランは切って貼り付けるだけですので簡単にできるおもちゃです。ホッチキスなどで厚紙を留めたらお子さんが安全に遊べるように、ホッチキスの部分を必ずセロハンテープなどで留めるようにしましょう。

また、四角い厚紙のままですとブーメランを飛ばした時に目に入ってしまったりすると危険ですので、必ず角を落とすようにしましょう。最後の調整は飛ばしながら、少しずつ調整しても良いでしょう。作り方の動画もご紹介していますので参考にしてみて下さい。

100均の厚紙・模造紙でよく飛ぶ!紙飛行機

紙のおもちゃの定番といえば紙飛行機ですよね。100均の厚紙や模造紙などを使って紙飛行機を作ることもできます。折って作る紙飛行機ですので、色画用紙など少し柔らかめの厚紙を使うのをおすすめします。

長方形の紙から作る紙飛行機

  1. 長方形の紙を横の長さの方が短くなるような向きで置く
  2. 縦半分に折り、折り目を付ける
  3. 厚紙の下の部分を折り目に合わせて三角になるように折る
  4. 上から2cm程度間があくように三角の部分を折り曲げる
  5. 折り曲げた三角の頂点が少し出るように折り目に合わせて折る
  6. 少し出ている三角の頂点を折り返す
  7. 厚紙の1番下になっている三角の部分を少し中に折り曲げる
  8. ひっくり返す
  9. 飛行機の形になるように半分から折る
  10. 左右の中心を結ぶ線に沿って翼になる部分を折る
  11. 裏側も同じように折り、翼が水平になるよう開いて完成

100均の厚紙を使った紙飛行機はとても簡単に作ることができます。作り方の工程については動画もご紹介していますので、動画を見るともっとわかりやすくなっています。ぜひお子さんと一緒に紙飛行機を作ってみてはいかがでしょうか。

100均の厚紙・模造紙で坂道コロコロ

お子さんが思わず夢中になって見てしまう坂道コロコロ。100均の厚紙や模造紙を使った坂道コロコロはお子さんも一緒に作ることができるおもちゃです。コロコロさせるのは、ビー玉やピンポン玉など、100均で揃う材料でできますよ。

坂道コロコロに必要な材料

  • 100均の厚紙・模造紙(工作用紙や特厚模造紙がおすすめ)
  • ダンボールor衣装ケースのフタなど
  • ビー玉・ピンポン玉など転がすもの

坂道コロコロの作り方

  1. 厚紙を適当なサイズに切る(ダンボールやケースに貼り付けるのりしろ、ビー玉などが転がる道路、ガードレールの幅を考えて)
  2. ガードレールになる部分と貼り付ける部分を折り曲げる
  3. 長さなどを変え、必要な分の枚数を切っておく
  4. ダンボールや衣装ケースに両面テープやセロハンテープでジグザグに貼り付けていき完成

坂道コロコロはとても簡単にできるおもちゃになります。道路の横の部分にガードレールを追加してビー玉などが落ちないようにするのもおすすめです。スタートやゴールの旗を付けたり、オリジナルでアレンジしてみて下さいね!

100均の厚紙・模造紙で戦車!

100均の厚紙、模造紙は丈夫なので、お子さんの夏休みの宿題である工作などにも活躍します。もちろん使えるのはお子さんだけではありません。大人の方が工作をして楽しむこともできます。

100均の厚紙や模造紙には模様を描いたり、転写シールなどを貼り付けることもできます。シンプルな厚紙や模造紙もあっという間に手の込んだ工作に早変わりします。ぜひ、大人の方も100均の厚紙や模造紙で楽しんでみてはいかがでしょうか。

100均の厚紙・模造紙を上手に使って工作やDIYを楽しもう!

いかがでしたか?ダイソーやセリアなど100均は最近は文房具などの種類も豊富です。文房具の中でも厚紙や模造紙などの種類は豊富で、お子さんの図画や工作などにも役立つ便利な厚紙がたくさん販売されています。

まず100均の厚紙や模造紙はサイズが豊富です。一般的な画用紙のサイズだけではなく、小さめのサイズの画用紙などもありますので、用途に合わせて使い分けることもできます。小さめのサイズならお子さんも使いやすいですよね。

また、カラーバリエーションも豊富で色々な色が揃っています。複数の色がセットになった厚紙、模造紙もありますし、単色で選べる画用紙などもあります。様々な色がありますのでお気に入りの色を見つけて工作やDIYなどを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。