Large thumb shutterstock 672421711

2020|これ本当に100均?ダイソー・セリアなどの人気トートバッグを紹介!

更新:2020.12.03

100均のトートバッグが気になっていませんか?ダイソーやセリア、キャンドゥには、100均なのに優秀だと評判のトートバッグがたくさんあります。ダイソー、セリア、キャンドゥの店舗別にご紹介するとともに、リメイクアイデアもお教えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均の人気トートバッグ4選

①ボアトートバッグ

ダイソーで販売されている、ボアトートバッグです。持ち手が2020年流行りのコーデュロイ素材になっており、トレンド感満載のデザインになっています。サイズは縦24.5cm×横35cm×マチ11.5cmです。財布とポーチ、携帯などがしっかり入るサイズなので、毎日のお買い物バッグとして重宝するでしょう。

300円の商品ですが、一般的なボアトートバッグと比べれば格安といえますね。オフホワイトのほかに、濃いめのベージュバージョンもあります。300円なら、2つまとめて買っても良いでしょう。

②内ポケット付きバッグ

ダイソーで200円で販売されている、キャンバス地のトートバッグです。バッグの中には、内ポケットやペットボトルホルダーが付いています。大きいトートバッグは中身がゴチャゴチャになりやすいので、ポケットやホルダーが重宝します。肩に掛けられる、長めのハンドルも便利ですよ。

③キルティングトートバッグ

柔らかい質感がかわいい、ダイソーのキルティングトートバッグです。トートバッグ以外にも、フラットポーチやショルダーバッグが揃っています。カラーはピンクとブラックの2色展開で、トートバッグは300円の商品です。サイズは横34cm×縦22cmなので、たっぷりと荷物が入ります。

中には内ポケットがあったり、出し入れ口にはスナップボタンも付いていたりと、機能性も高いバッグに仕上がっていますよ。バッグ自体がとても軽いので、荷物を入れても重たくなりにくいでしょう。

④めがねトートバッグ

ダイソーの、おしゃれなめがねデザインのトートバッグです。シンプルなキャンバス地に、黒のめがねのイラストと「MEGANE」のロゴが大きく入っています。イラストは大きめですが、黒一色の絵柄なので大人っぽい雰囲気で持てますよ。


【セリア】100均の人気トートバッグ4選

①シンプルトートバッグ

セリアにある、布製のシンプルなトートバッグです。ボタンやポケットなども、一切付いていません。薄い生地なので、小さく折りたためます。バッグに入れておいて、エコバッグとして使っても良いですね。無地なので、リメイクに使う人が続出しているトートバッグです。生地が薄いので、刺繍もしやすいですよ。

②デニム風トートバッグ

セリアで100円で買える、デニム風のトートバッグです。生地は厚くないので、デニムといっても柔らかい生地でできています。右上にスタンプ風のシンプルなロゴがプリントされており、デニムの雰囲気とよく合っていますね。

内側は塩化ビニール樹脂でコーティングされており、濡れても水が染み出しません。マチもしっかり広めなので、お弁当バッグとして使うのもおすすめです。

③フラッグデザインバッグ

セリアで100円で販売されている、フラッグデザインのトートバッグです。黒地に白ロゴのタイプと、白地に黒ロゴのタイプがあります。モノトーンなので、おしゃれでシンプルなトートバッグが欲しい人におすすめです。

サイズは縦26cm×横28cmで、マチも12cmあるので、荷物がたくさん入ります。A4サイズが横向きに入るサイズ感です。生地の外側はポリエステル生地で、内側は撥水加工が施されています。雨の日用にしても良いですね。

④きつねデザイントートバッグ


セリアにある、きつねデザインがおしゃれなトートバッグです。ベースが黒地なので、大人っぽい印象に仕上がっています。薄手のビニール素材で折りたたみやすいので、エコバッグとして使うのもおすすめです。

ファスナーが付いているので、荷物をたくさん入れても安心ですよ。セリアには小さめサイズのポーチもたくさんあるので、一緒に購入するのがおすすめです。たたんでポーチに収納しておくと、持ち運びやすいですよ。

【キャンドゥ】100均の人気トートバッグ3選

①クリアトートバッグ

キャンドゥで買える、100円のクリアトートバッグです。縦長のスリムタイプのほかに、横長のトートバッグ型もあります。単体で中身の見えるクリアバッグとして使う以外にも、ほかのトートバッグを中に入れて使うのもおしゃれです。ブランドロゴの入った布バッグを入れて使うのも、おすすめですよ。

②イチゴ柄トートバッグ

キャンドゥで販売されている、いちご柄がかわいいトートバッグです。黒のほかに、白バージョンもあります。かわいい印象になりがちないちご柄ですが、配色が白と黒のモノトーンなので、子供っぽくならずに使えますね。A4サイズも余裕で入る大きさなので、手提げのサブバッグとして使うのも良いでしょう。

③レトロオムライス柄トートバッグ

キャンドゥで今話題の、オムライス柄がかわいいトートバッグです。パステルグリーンのほかに、ネイビーもあります。薄いビニール素材でできているので、小さく折りたたんで持ち運ぶこともできますよ。エコバッグとして使うのもおすすめです。ファスナー付きで、中に入れた荷物が丸見えにならないのも便利ですね。

100均にはトートバッグだけでなく、エコバッグも豊富に販売されています。エコバッグが必需品になってきた昨今、100均で手軽に購入できるのは嬉しいですよね。下記の記事では、100均のおすすめエコバッグをたっぷりとご紹介しています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。


【デコレーション】100均のトートバッグを使ったリメイクアイデア3選

100均のトートバッグを、オリジナルにリメイクしてみませんか。無地のコットントートバッグを使えば、アイデア次第で様々なアレンジが可能です。おしゃれなリメイクアイデアをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①ペイント

花のイラストを描いている手元

シンプルな布製のトートバッグに、布用のペンで絵を描くリメイクアイデアです。布用のペンは、100均でも販売されています。1色でイラストを描いて大人っぽく仕上げるのも良いですし、カラーペンを使ってカラフルにするのも良いですね。

ベースとなるトートバッグは、無地のコットン製ものがおすすめです。黒地のトートバッグに白いペンで書くのも、雰囲気が変わって面白いですよ。イラストに自信のある人は、ぜひペイントアレンジにチャレンジしてみましょう。

②刺繍

無地のコットントートバッグに、刺繍をするリメイクアイデアです。好みの図案を考えて、布用の消えるペンで下書きをしてから刺繍をしていきましょう。刺繍に慣れている人は、バッグ全面にすると素敵ですね。刺繍初心者は、ワンポイントから始めてみましょう。イニシャルを刺繍するだけでもおしゃれですよ。

厚い生地のトートバッグで刺繍にチャレンジすると、針を刺すのに苦労します。ベースのトートバッグは、セリアのシンプルトートバッグがおすすめです。コットン製で薄いので、負担なく刺繍を進めることができますよ。

③デコパージュ

シンプルな無地のトートバッグに、デコパージュをするデコレーションアイデアです。専用液を使って好みの絵柄を写すデコパージュは、様々なものに好きな絵をそのまま転写できます。絵を描くのが苦手な人でも、デコパージュならセンスの良いアレンジが可能ですよ。

元となる絵柄は、薄い紙の方が作業が簡単なので、ペーパーナプキンを使うのがおすすめです。100均では、ペーパーナプキンもたくさん売っています。デコパージュの専用液や仕上げ液も、同じく100均で購入できますよ。100均の材料でできるデコパージュのやり方については、ぜひ下記の記事を参考にしてください。

【機能性アップ】100均のトートバッグを使ったリメイクアイデア3選

100均のトートバッグを、もっと便利にリメイクするアイデアをご紹介します。100均のトートバッグにはシンプルなものが多いので、さらに使いやすくアレンジしてみましょう。

①エコバッグ

100均によくある薄手のコットントートバッグに、マチとゴムを付けてエコバッグにリメイクするアイデアです。トートバッグを裏返して、両端をマチ用に折りたたみ、底部にゴムを付けて直線縫いするだけで完成します。

ミシンで1本直線縫いをするだけなので、裁縫が苦手な人でも簡単にできますよ。折りたたむことを想定して、生地が薄いトートバッグをチョイスするようにしましょう。

②ショルダーのひもを付ける

肩掛けできるように、100均のトートバッグにショルダーのひもを付けるアレンジです。ショルダー用のひもは、「手芸テープ」や「かばんテープ」といった名称で、手芸屋さんだけでなく100均でも購入できます。好みの長さにカットしたかばんテープを、トートバッグの両端に縫い付けるだけで完成です。

ミシン縫いはもちろん、手縫いでもできますよ。手持ち用のひもと、肩に掛けたり斜め掛けしたりできるショルダーのひもが両方あると、様々な持ち方ができて便利です。簡単なので、ぜひ真似してみてくださいね。

③ポケットを付ける

シンプルな100均のトートバッグに、ポケットを付けるアレンジアイデアです。100均のトートバッグには、ポケットの付いていないものが少なくありません。荷物がたくさん入るトートバッグには、ポケットがあった方が荷物の整理がしやすいですね。

買ってきたトートバッグにポケットが付いていなかったら、自分で付けてみましょう。フェルトにデコパージュをして好みの柄を写し、シンプルなトートバッグに付けるだけです。もちろん、好みの布をポケットの形にカットして縫い付けるだけでもOKですよ。シンプルなバッグのポイントにもなるので、おしゃれになります。

優秀な100均のトートバッグを活用しよう

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には、おしゃれなものや機能性の高いものなど、様々なトートバッグがあります。デザインも素材も色々なので、きっとお気に入りのトートバッグに出会えるでしょう。自分なりのアレンジを加えるのも楽しいので、ぜひ100均のトートバッグをもっと活用してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。