INDEX

100均の乾燥剤はとっても便利

100均の乾燥剤は種類が豊富

豊富

みなさんは家で乾燥剤を使っていますか?乾燥剤は食品によく用いられていますよね。よくスーパーでお菓子を買ってきたときに、袋の中に小さな四角い袋が入っていたりしませんか?それが乾燥剤で、食品を湿気から守ってくれる役割があります。

ドラッグストアなどで乾燥剤をよく目にします。たくさん入っているので、家でお菓子を作ったときや知り合いにおすそ分けするときなどに非常に役立ちます。ドラッグストア以外にも、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも乾燥剤は売っています。種類もたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね。

100均の乾燥剤はクオリティ抜群

クオリティ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある乾燥剤は、クオリティが高いと評判です。乾燥剤のクオリティと聞くと、どのようなものか分からない人も多いと思いますが、100均の乾燥剤はお菓子の袋などに入れておくと、とても効果的に湿気を防いでくれます。

ですので、しばらく放っておいてもお菓子をパリッとした食感のまま食べることができます。また、最近では乾燥剤の役割が終わると色が変わるようなタイプも100均で売られていたりするので、こんなクオリティの高いものがたくさん入って100円で購入できるなんて、とてもおすすめです。

【ダイソー編】おすすめの100均乾燥剤5選!

ダイソーの乾燥剤①食品用乾燥剤

100均ダイソーでおすすめの乾燥剤1つ目は、食品用乾燥剤です。ダイソーでは乾燥剤の種類も数多く取り扱っています。写真の乾燥剤はシリカゲルの除湿剤で、10個入って100円というとってもお得な乾燥剤になっています。ダイソーの乾燥剤に中でも一番人気のアイテムなんですよ。

この乾燥剤を食品の中に入れておくだけで、食品のパリッとした食感をいつでも楽しむことができます。海苔やパスタ、お菓子など、できるだけ食感を大切にしたい食べ物ってありますよね。そういった食品にどんどん写真の乾燥剤を使って保存していきましょう。

ダイソーの乾燥剤②珪藻土スプーン

100均ダイソーでおすすめの乾燥剤2つ目は、珪藻土スプーンです。最近、珪藻土が非常に注目されていますよね。注目され始めたのは、珪藻土のバスマットが紹介されてからでしょうか。たちまちいろんなアイテムに珪藻土を使ったものが増えてきましたよね。

100均のダイソーでは珪藻土のスプーンを取り扱っており、発売当初から大人気で、今ではいろんなダイソーの店舗で見つけるのも困難になっているほどです。珪藻土には乾燥剤と同じ効果があり、湿気を吸収してくれるので、お砂糖やお塩の容器にスプーンを入れておくと固まらずにさらさらに保つことができますよ。

100均にはいろいろな種類のスプーンがあります。その中には珪藻土のスプーンもあるんですよ。下記の関連記事では、珪藻土のスプーンについても詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 636196073
関連記事 100均のスプーン8選!ダイソー・セリア別!おすすめ珪藻土スプーン!

今回は、「100均のスプーン」の中でも特におすすめのアイテムを厳選して

ダイソーの乾燥剤③珪藻土スティック

100均ダイソーでおすすめの乾燥剤3つ目は、珪藻土スティックです。先ほどは珪藻土のスプーンをご紹介しましたが、今回は珪藻土のスティックをご紹介いたします。スティックなら、いろいろな食品に使うことができるので、とっても便利ですよね。

珪藻土のスプーンと同じようにお砂糖やお塩に入れるのはもちろん、お茶の葉やパスタなど、湿気がこもりやすい乾物などに使うととっても便利です。しかも3個も入って100円なので、とってもお得感がありますよね。ぜひダイソーに行ったときは探してみてくださいね。

ダイソーの乾燥剤④紙パッククリップ

100均ダイソーでおすすめの乾燥剤3つ目は、紙パッククリップです。これまでは、お菓子などの食品に直接入れて管理するシリカゲルや珪藻土などの乾燥剤をご紹介してきましたが、今回はぴったりと封入できて乾燥剤と同じ効果のある紙パッククリップをご紹介したいと思います。

写真のアイテムは、名前の通り紙パックに使うクリップですが、紙パックの代表的なものと言えば牛乳ですよね。牛乳は封を開けてしまうと早く飲んでしまわないといけなくなりますし、傷みが早くならないか心配ですよね。そんな時にこの紙パッククリップを使えば、ぴったりと固定してくれるので安心ですね。

ダイソーの乾燥剤⑤ドライフラワー用乾燥剤

花

100均ダイソーでおすすめの乾燥剤5つ目は、ドライフラワー用の乾燥剤です。乾燥剤には食品用もあればドライフラワー用もあります。ダイソーでは、ドライフラワー用の乾燥剤も置いているので、ドライフラワーを楽しみたい人にとってもおすすめです。

ドライフラワーはとっても可愛いけれど、市販のものを購入しようとするとかなり高額だったりしますよね。そんな時に、自分でドライフラワーを作ることができればうれしいですよね。それならダイソーのドライフラワー用の乾燥剤を使って、自分で作ってみましょう。

100均の乾燥剤を使ってドライフラワーを作ってみたいと考えている人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。準備物から作り方まですべて詳しくご紹介しています。

Small thumb shutterstock 360382934
関連記事 ドライフラワーの作り方・やり方は?シリカゲル/グリセリン/レジン

今回は素敵なインテリアにぴったりなドライフラワーの簡単な作り方をご紹介

【セリア編】おすすめの100均乾燥剤3選!

セリアの乾燥剤①シリカゲル

100均セリアでおすすめの乾燥剤1つ目は、シリカゲルです。シリカゲルは乾燥剤としてとても有名なアイテムで、食品用、ドライフラワー用と様々な乾燥剤に使われています。写真のセリアの乾燥剤は、食品用として使っていただくタイプで、お菓子やクッキーなどに最適です。

乾燥剤は見た目にあまりよくないイメージが多いのですが、写真のセリアの乾燥剤はなんだかとってもおしゃれな感じがしますよね。しかもたくさんの量が入っていて100円なので、とてもお得です。家にあるいろいろな食品を湿気から守りたいなら、セリアのシリカゲルで決まりですね。

セリアの乾燥剤②シリカゲル乾燥剤

100均セリアでおすすめの乾燥剤2つ目は、シリカゲル乾燥剤です。乾燥剤と言えばやはりシリカゲルですね。いろいろな場所で売られている乾燥剤には、必ずといっていいほどシリカゲルの文字がパッケージに書かれてあります。それだけ注目されているアイテムということですね。

セリアで取り扱っている写真の乾燥剤は、何度も使うことができる乾燥剤です。乾燥剤を何度も使えるなんて、あまり聞いたことがありませんよね。電子レンジに入れて温めなおせば、何度でも繰り返し使うことができるんですよ。これなら1袋あるだけで何度も使えるので、とってもおすすめです。

セリアの乾燥剤③プッシュクリップ

100均セリアでおすすめの乾燥剤3つ目は、プッシュクリップです。プッシュクリップは乾燥剤ではありませんが、乾燥剤と変わらないほどの湿気対策ができるクリップです。3個入って100円なので、いろいろな袋に使うことができて便利ですね。

お菓子や乾物など、いったん封を開けてしまった袋を、このプッシュクリップで押していくだけで簡単に封を閉じることができます。ぴったりと袋がくっついて、まるで開けていないかのように元通りになってしまうので、パンやお菓子などを密閉するのにとてもおすすめです。

【キャンドゥ編】おすすめの100均乾燥剤2選!

キャンドゥの乾燥剤①ドライフラワー用コバルトシリカゲル

花

100均キャンドゥでおすすめの乾燥剤1つ目は、ドライフラワー用コバルトシリカゲルです。キャンドゥでもシリカゲルの乾燥剤を取り扱っています。たくさんの量が入って100円なら、お花好きの方なら買わないわけにいきませんよね。

生け花のきれいさをそのまま保ってくれるキャンドゥの乾燥剤は、いろいろなお花をきれいなドライフラワーにしてくれます。キャンドゥのシリカゲルを使えば、簡単に素敵なドライフラワーを作ることができますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

キャンドゥの乾燥剤②珪藻土コースター

100均キャンドゥでおすすめの乾燥剤2つ目は、珪藻土コースターです。珪藻土はやはり人気を集めているだけあって、いろいろな100均で売られています。キャンドゥでも、珪藻土のアイテムがたくさんあります。写真はコースターですが、食品用の乾燥剤として使うこともできます。

大家族だとお砂糖や乾物など、食品のストックも大きな容器に入れることが多くなってくるのではないでしょうか。大きな容器に小さい珪藻土や乾燥剤を入れてももちろんいいのですが、とてつもなく大きな容器だと、写真のような珪藻土のコースターを入れておけばたくさんの湿気を防いでくれるはずです。

100均のシリカゲルの効果とは

100均のシリカゲルは湿気を吸収

湿気

乾燥剤のシリカゲルにはいったりどのような効果があるのでしょうか。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている乾燥剤は、シリカゲルと言われており、湿気を吸収してくれる効果があります。湿気は人にとっても食品にとっても大敵ですよね。

特に梅雨の時期は食品の保存にも気を付けなければ、すぐに湿気がこもってカビが生えてしまったりしがちです。そんな時に役に立つのが100均にシリカゲルの乾燥剤です。このシリカゲルの乾燥剤があれば、湿気が心配な季節の安心して乗り越えられるはずですよ。

100均のシリカゲルは食品用とドライフラワー用もある

食品用とドライフラワー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているシリカゲルの乾燥剤は、食品用とドライフラワー用に分かれています。しかし、私も試したことがありますが、食品用のシリカゲル乾燥剤をドライフラワーに使っても大丈夫なようで、使うことができました。

セリアで取り扱っているシリカゲルの乾燥剤の用途は、食品に使用するのが一般的なものになります。しかし、そんなに多くないお花なら、セリアのシリカゲル乾燥剤で十分ドライフラワーにすることができます。ぜひ実践してみましょう。

100均のシリカゲルはコスパ抜群

お金

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるシリカゲルの乾燥剤は、コスパが抜群でとても人気があります。100均は乾燥剤以外のアイテムでもコスパが抜群でついついたくさん購入してしまうほどですよね。それだけ安くてお得感があるということです。

100均にあるシリカゲルの乾燥剤も、1袋の中に10個や20個などたくさんの量が入っています。たくさん入って100円なので、とてもコスパが良いですよね。また、アイテムによっては何度も繰り返し使えるシリカゲルの乾燥剤もあるので、これ以上ないお得感だといえます。

シリカゲルの乾燥剤は再生して使うことができますが、再利用の方法はいろいろな方法があります。下記の関連記事ではシリカゲル乾燥剤の再利用方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 644858395
関連記事 【リサイクル】シリカゲルの再生と再利用の方法。電子レンジ使える?

よくお菓子の袋などに入っている「シリカゲル」。乾燥剤なので、湿気に弱い

100均のアイテムを使って乾燥剤代わりに

100均のイージーシーラーが乾燥剤代わりに

ここまでは主に100均の乾燥剤についてご紹介してきましたが、実は100均のアイテムの中には、乾燥剤と同じくらい湿気対策やお菓子の保管に便利なアイテムがたくさんあります。ここからは、乾燥剤に負けないくらいのアイテムをご紹介していきたいと思います。まずは、イージーシーラーです。

イージーシーラーを100均で手に入れることができる自体、考えられないことですが、シーラーは本当に便利ですよね。食品を長持ちさせたいときは乾燥剤を用いることが一般的ですが、イージーシーラーは熱で袋をしっかり密封してくれるので、まだ袋を開けていないかのような状態に戻してくれる優れものです。

100均の食品クリップで乾燥剤代わりに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている乾燥剤のように食品やお菓子をしっかりと保存したいときは、クリップを活用してみましょう。写真はダイソーで取り扱っている袋とじクリップです。クリップと言えどもとても使い勝手がよく可愛いので、とてもよく売れているアイテムでもあります。

乾物やお菓子の袋を開けてしまった後は、どうしても湿気が問題ですよね。このクリップを使ってしっかりと袋を固定しておくだけで、食品を乾燥や湿気から守ってくれる役割があります。ぜひダイソーに行ったときには探してみてくださいね。

【番外編】乾燥剤と同じ効果の珪藻土が今大人気

珪藻土は乾燥剤と同じくらい優秀

先ほど、100均の乾燥剤をご紹介するときに少しだけ珪藻土にも触れましたが、珪藻土は今とても注目されているアイテムでもあります。写真のようにキッチンの洗い場の横に置けば食器の水切りとして使えます。また珪藻土は砂糖や食品の中に一緒に入れておくだけで、乾燥剤と同じように湿気から守ってくれます。

私も家のキッチンのある砂糖の中に珪藻土スティックを入れていますが、お砂糖が固まることなく、いつ使ってもさらさらとしているので、とても清潔感があるように感じます。珪藻土はなくなったりしないので、いったん入れておくと半永久的に使い続けることができるので、とてもおすすめです。

100均にある珪藻土アイテムとは

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、いろいろな珪藻土アイテムがあります。先にご紹介した珪藻土スプーンや珪藻土スティックはもちろんのこと、珪藻土コースターもあります。珪藻土マットのようなものも100均にはありますよ。

珪藻土として一番有名なものはバスマットですよね。しかし、100均にはバスマットはありません。バスマットではないですが、小さいマットの珪藻土ならありますので、キッチンでコップを洗った際の水切りなんかにも便利ですよ。ぜひ探してみてくださいね。

100均の乾燥剤を有効活用しよう

花

いかがでしたか?100均の乾燥剤はいろいろな種類があり、使い方も様々ありましたよね。特に食品用やドライフラワー用があるのは驚きでした。最近では珪藻土も注目を集めていますよね。100均には珪藻土も含めいろいろな乾燥剤や湿気を防ぐアイテムがありますので、ぜひ有効活用しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。