INDEX

100均のプラバンはとても面白い!

100均のプラバンは種類が豊富

女性

みなさんはプラバンを知っていますか?プラバンは、今とっても大人気で、子供から大人まで楽しめるアイテムです。プラバンはプラスチック板やアクリル板のことで、好きな絵をかいてはさみで切りぬいていったあと、トースターで熱を加えると縮んで形を作ることができるものです。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、たくさんの種類のプラバンがあるので、ぜひ使って楽しんでほしいと思っています。種類の豊富さはもちろんのこと、サイズも豊富に揃っているので、いろんなサイズのプラバンを購入して家族みんなで楽しみましょう。

100均のプラバンは子供にも大人気

親子

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンは、子供にも大人気のアイテムになっています。子供が自分でお絵かきをして、はさみで切りぬいてと、自分1人で作って遊ぶことができるのが魅力でもあります。これならお絵描きは好きな子も苦手な子もチャレンジしたくなること間違いなしですよ。

100均のプラバンにはいろんな種類がありますので、子供と一緒に100均に行って、いろんな種類を買ってみましょう。たくさん購入しても100円ですし、100円で3枚ほど入っているケースが多いので、1つ購入しておくと長く遊ぶことができますよ。

【ダイソー編】おすすめの100均プラバン5選!

ダイソーのプラバン①キュコットプラバン半透明タイプ

100均ダイソーでおすすめのプラバン1つ目は、キュコットプラバン半透明タイプです。100均のダイソーでは、キュコットシリーズのプラバンがたくさんあります。今回ご紹介するおすすめのプラバンは、半透明のタイプになります。サイズも豊富で、写真のB5サイズはとても使いやすくなっています。

B5サイズなら、アクセサリーなどの小さな小物を作るのにとても重宝します。半透明のフロストタイプだと、アクセサリーを作ってもほんのり色づきますので、とてもおすすめです。ぜひあたなのオリジナルの小物を作ってみましょう。

ダイソーのプラバン②キュコットプラバン透明タイプ

100均ダイソーでおすすめのプラバン2つ目は、キュコットプラバン透明タイプです。先ほどご紹介したのは半透明タイプでしたが、今回ご紹介するのは透明タイプです。トースターで熱を加えたあとも、きれいで透明な小物を作ることができるので、とてもおすすめです。

また、キュコットシリーズのプラバンはサイズも豊富で、先ほどはB5サイズをご紹介しましたが、写真のようにB4サイズもあります。B4が一枚あるだけで、たくさんの素敵な小物を作ることができますよ。ぜひチャレンジしてみましょう。

ダイソーのプラバン③キュコットプラバンインクジェット用

100均ダイソーでおすすめのプラバン3つ目は、キュコットプラバンのインクジェットプリンター用白色タイプです。とっても長い商品名の紹介になってしまいましたが、インクジェットプリンターで印刷できるタイプのプラバンなんです。ですので、お絵かきが苦手な人に持ってこいですよ。

もちろん、自分でお絵かきして制作することもできますし、パソコンから好きなデザインを探して、プリンターで印刷するだけで、あっという間に素敵なプラバンが出来上がります。白色タイプなので、色もきれに出てとても素敵なプラバンになりますよ。ぜひ試してみましょう。

ダイソーのプラバン④キュコットプラバン透明タイプバラエティ

100均ダイソーでおすすめのプラバン4つ目は、キュコットプラバンの透明タイプで、サイズがバラエティになっているものです。キュコットシリーズのプラバンはこれまでもご紹介してきましたが、今回ご紹介したいのは、いろんなサイズが入っているバラエティタイプになります。

写真のプラバンは、B6サイズやA5サイズが混合して入っています。ですので、制作したいものによってサイズを変えて使うことができるので、とっても便利ですよ。キーホルダーのリングも一緒についていますので、ぜひ素敵なキーホルダーを作ってみましょう。

ダイソーのプラバン⑤キュコット白板タイプ

100均ダイソーでおすすめのプラバン5つ目は、キュコット工作用プラバン白板タイプです。これまでのキュコットシリーズのプラバンの中でもパッケージが違うタイプですが、工作用として使用できるタイプのプラバンになります。先ほどご紹介したプラバン同様、キーホルダーのリング付きです。

油性ペンでお絵かきをして作ることができるので、夏休みの工作や学校の課題などで使用するのにもぴったりだと思いますよ。自分の作ったデザインはキーホルダーになるなんて素敵ですよね。ダイソーに行ったときには、ぜひプラバンを購入していろんなアイテムを作ってみましょう。

【セリア編】おすすめの100均プラバン3選!

セリアのプラバン①透明クラフトプラバン・ノンシリコンタイプ

100均セリアでおすすめのプラバン1つ目は、透明クラフトプラバンのノンシリコンタイプです。ノンシリコンタイプのプラバンなので色乗りがよく、とてもきれいな発色になります。ですので、油性ペンを使ってお絵かきをする時は、カラフルな色をたくさん使うと仕上がりがとてもきれいになります。

カラフルなアクセサリーを作ってみたり、キーホルダーを作ってみたりすると楽しいと思いますよ。プラバン自体が透明なので、絵が苦手な人でも映して書くことができます。ですので初心者の方にもとてもおすすめです。ぜひ試してみましょう。

セリアのプラバン②透明クラフトプラバン・ノーマルタイプ

100均セリアでおすすめのプラバン2つ目は、透明クラフトプラバンのノーマルタイプです。先ほどはノンシリコンタイプでしたが、今回は同じ透明のプラバンのノーマルタイプになります。セリアには、いろんなタイプのプラバンがあるので、制作内容によって使い分けることができ、とても便利です。

ノーマルタイプは、出来上がりの透明度がよりアップするようになっています。ですので、特にピアスやイヤリングなどのアクセサリーを作った際は、とても透明度の高いきれいなアクセサリーを作ることができます。自分だけのオリジナルアクセサリーを作ってみましょう。

セリアのプラバン③ホワイトクラフトプラバン

100均セリアでおすすめのプラバン3つ目は、ホワイトクラフトプラバンです。白いタイプのクラフトプラバンなので、透明のときと違って写したりしてお絵かきをすることができませんが、いろんなペンでカラフルに仕上げることができるので、とても楽しい1枚です。

アクセサリーはもちろんのこと、好きなキャラクターの絵を書いてみても楽しいと思います。セリアにはあまりサイズ展開はありませんが、その分、プラバンの種類は豊富にそろっていますので、ぜひセリアに行った際はプラバンを購入してみましょう。

【キャンドゥ編】おすすめの100均プラバン3選!

キャンドゥのプラバン①たのしいプラバン透明タイプ

100均キャンドゥでおすすめのプラバン1つ目は、たのしいプラバン透明タイプです。透明タイプなら写し書きができるので、自分だけのキーホルダーを作って楽しんでみましょう。プラバンはトースターで縮むので、出来上がりのサイズの3倍以上の大きさでお絵かきしていくようにしましょう。

キャンドゥで取り扱っている写真のプラバンは、1枚入って100円ですが、それでもとても安いですよね。文房具屋さんなら数百円するので、やはり100均のプラバンはとてもお得だと言えます。キャンドゥのプラバンはあまり在庫を置いていないので、見つけたときには購入しておくようにしましょう。

キャンドゥのプラバン②たのしく工作・雑貨作り!プラバン

100均キャンドゥでおすすめのプラバン2つ目は、たのしく工作・雑貨作り!プラバンです。キャンドゥのプラバンはパッケージがとても可愛くて身障的です。今回ご紹介するプラバンは白い色のタイプなので、いろんなアレンジを楽しむことができるようになっています。

工作や雑貨作りに持って来いのアイテムなので、お家でみんなで集まって遊んだりするときにも重宝します。また、雨の日などの外で遊べないような日にも、プラバンは大活躍しますよ。ぜひ活用して素敵なアイテムを作ってみましょう。

キャンドゥのプラバン③プラバンこうさく

100均キャンドゥでおすすめのプラバン3つ目は、プラバンこうさくです。キャンドゥでこれまでご紹介してきたプラバンは、すべてA4サイズでしたが、今回ご紹介するのはB6サイズになります。B6サイズの透明プラバンが3枚入って、なんと100円です。とってもお買い得ですよね。

キャンドゥのプラバンは、熱を加えると3分の1の大きさに縮んでしまうので、B6サイズを使う場合は、サイズいっぱいに大きな絵を書くことで、熱を加えたときにちょうどよいサイズの雑貨ができるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

100均のアクリル板の特徴とは?

100均のアクリル板は低価格で素敵

アクリル板は、ホームセンターなどで購入すると、700円ほどはしてしまいます。高い場合は1000円する場合もあるほどです。ただ、高いなりにサイズも豊富で、幅広のものまであるのでとても使い勝手が良いとも言えます。

しかし、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均なら、100円で購入することができます。商品によっては数枚入って100円のものもあるので、1枚に換算すれば数十円単位にまで安くなります。そう考えると、コスパの面では、やはり100均のプラバンやアクリル板がお得だといえます。

100均のアクリル板はとても使いやすい

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンやアクリル板は、とても使いやすいと評判です。ホームセンターで購入するようなアクリル板は、一人で持つこともできなければ抱えることもできないほどの大きさになってしまうので、持って帰るのも大変なほどです。

しかし、100均にあるアクリル板やプラバンは、大きくてもB4サイズくらいの大きさなので、簡単に持ち運びすることもできますし、家でアクリル板を使って小物を制作するときもとても使いやすいサイズになっています。気軽に購入できるのは、とても魅力的ですよね。

100均のアクリル板はカラーバリエーションが豊富

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンやアクリル板は、カラーバリエーションが豊富です。100均のアクリル板は透明な色だけではなく、半透明や白色など、たくさんのカラーがあります。黒やスモークがかったものまであるので、本当に100円とは思えないクオリティのものばかりです。

ですので、いろんなカラーを使って小物を作ってみたい人は、100均のアクリル板がとてもおすすめです。しかし、100均は商品の入れ替わりが早いので、見つけた時に大量に購入しておかないと、いつ売り切れになってしまうか分かりません。その点だけ注意が必要です。

100均のプラバンは色鉛筆も使える!

100均のプラバンのザラザラ面に色鉛筆を使ったアイテム

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンやアクリル板は、油性ペンを使ってお絵かきすることがほとんどかと思います。しかし、色鉛筆を使って制作できるプラバンがあるのを知っていますか?しかも、色鉛筆はプラバンの表裏両方に描くことができます。

プラバンやアクリル板には、ザラザラした面やつるつるした面がありますが、ザラザラした麺は色鉛筆の色を濃く描くことができます。また、色鉛筆の色が乗りやすいため、いろんなグラデーションをつけることができます。とても鮮やかな色合いになるので、まるでアートのようなプラバンを作ることができますよ。

100均のプラバンのつるつる面に色鉛筆を使ったアイテム

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンやアクリル板に色鉛筆でお絵かきをしていくなら、つるつるした面も使用してみましょう。つるつるした面には色鉛筆でお絵かきすることができないように思ってしまいますが、そんなことはありません。

写真のように、鮮やかでそして発色の良い色合いを出すことができます。先ほどのザラザラ面とつるつる面を使い分けて小物を作っていくと、また違った雰囲気のアイテムを作ることができるはずです。色鉛筆は100均にもたくさんありますので、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 100均の色鉛筆13選!ダイソー・セリア別!24色がおすすめ!

今、ダイソーやセリアなど100均の色鉛筆が人気です。色の数が多いものや

100均のプラバンを使ったアクセサリーの作り方

100均のプラバンをピアスにアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥどの100均のプラバンを使えば、写真のような可愛いピアスを作ることもできます。プラバンと言えば透明のイメージがありますが、油性ペンで色を付けたり、色鉛筆で色を付けていくと、熱を加えることでとても素敵な色のアイテムを作ることができるんですよ。

100均のプラバンやアクリル板にお花の花びらを描いていき、熱を加えると、あっという間に花びらピアスの出来上がりです。花の中心に小さなビーズを組み合わせてあげると、さらに豪華なピアスになります。

100均のプラバンでバレッタを製作!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンやアクリル板を活用すれば、写真のようなヘアアクセサリーのバレッタも簡単に作れてしまいます。写真のバレッタの配色がとてもきれいで鮮やかですよね。まるでガラスを散りばめたかのようなデザインです。

一見、写真を見ただけでは、100均のプラバンで作ったとは思えないほど素敵なヘアアクセサリーですよね。プラバンでいろんな形を作り、熱を加えるときに組み合わせて熱を加えることで、写真のようなガラスを散りばめたような素敵なデザインが出来があります。ぜひチャレンジしてみましょう。

100均のプラバンを使ったキーホルダーの作り方

100均にプラバンならキャラクターのキーホルダーも簡単

プラバンで作るアイテムの代表格と言えば、やはりキーホルダーですよね。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンやアクリル板を使って、ぜひキーホルダーを作ってみましょう。写真のような可愛いキャラクターのキーホルダーを作れちゃいますよ。

お絵かきが苦手な人でも全然大丈夫です、透明のプラバンを使えば、絵を写して描くことができるので、とても上手なイラストが出来があります。あとは油性ペンなどを使って色を付けていけば完成です。とっても素敵なキーホルダーが出来上がりますよ。

Small thumb shutterstock 371937541
関連記事 作り方がこれでわかる!プラ板製の可愛いデザインのキーホルダー!

プラ板の使い方と基本の作り方を覚えて、自分だけしか持っていないオリジナ

名前入りのキーホルダーも100均のプラバンで

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンを使ってキーホルダーを作るなら、名前入りのキーホルダーを作ってみましょう。名前入りなら、カバンにつけておくと誰のものかもすぐに分かります。子供のバッグにつけたりすると、とても重宝しますよ。

写真のように、名前を入れる際に、とてもおしゃれで可愛い文字で名前を入れると、子供もきっと喜んでくれるはずです。好きなキャラクターと一緒に名前入りのキーホルダーを作って、子供たちにプレゼントしてみましょう。

100均のプラバンとレジンを使って素敵にアレンジ

100均のプラバンとレジンで立体的なアートに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはいろんなプラバンがありますが、先ほどご紹介したレジンと一緒に合わせて制作すると、写真のような立体的な小物も作れちゃいます。色合いがきれいで夏らしく、とても立体的でアートの中から出てきそうな雰囲気がありますよね。

この作り方はとても簡単で、プラバンは四角や丸の形など、自分の好きな形に切って熱を加えるだけでOKです。そのプラバンに、レジンを使ってお絵かきをしたり、小物をプラスしたりしていくだけなんですよ。ヤシの木や庭にある雑草を使えば簡単に表現できますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

100均のプラバンで素敵なお花の作り方

100均のプラバンが立体的なフラワーに

これまでは、100均のプラバンを使ってたアレンジ方法をご紹介してきましたが、プラバンにはいろいろな使い方があり、写真のようにお花ボウルを作ることもできちゃいます。こんな素敵なお花ボウルが100均のプラバンで作れるなんて、とても素敵ですよね。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンで、1つ1つ小さな花を作っていきます。そして最後に作った花束をまとめていけば、丸くて可愛いお花ボウルの出来がありです。結婚式にも使えそうな素敵なアイテムになりますよ。

Small thumb shutterstock 505274641
関連記事 【DIY】プラ板で立体の花のアクセサリーを作ろう!おすすめ10選!

プラ板というのを知っていますか?小さな頃にやった事があるDIY、でやっ

100均のプラバンがリースに大変身

先ほどご紹介したのは立体的なお花ボウルでしたが、今回ご紹介したいのは、プラバンを使ったお花リースです。写真のリース、とても可愛いですよね。これはすべて100均のプラバンを使って作られているものです。作り方も難しくないので、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。

先ほどのお花ボウルのお花よりも花びらの数が多くなっていますが、これは自分の好きなお花で構いません。プラバンで作ったお花を100均にある造花に取り付けていくだけです。お花の中心に100均のビーズでデザインをしてあげると、より可愛いイメージになります。ウェディングにもぴったりですよ。

100均のプラバン活用術

100均のプラバンがインテリア雑貨に

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンを使って小物を作ったときは、ぜひインテリアに活用してみましょう。熱を通して平たくなっているプラバンをどのようにしてインテリアに活用するのか疑問に思う人もいるかもしれません。でも実はとても簡単にできてしまいます。

写真のように、プラバンで作ったキャラクターの小物を、100均にある小さな額に入れてあげるだけで、インテリア雑貨に大変身です。これなら、リビングなどのお部屋に飾っておいてもとても味があって可愛いですよね。ぜひ活用してみてくださいね。

100均にプラバンがおままごとにも

おままごと

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるプラバンを活用すれば、子供が大好きなおままごとセットも作れちゃいます。おままごとの材料をすべてそろえるのって大変ですよね。大きくなると使わなくなってしまうので、たくさん揃えてももったいなくなってしまいます。

そんなときは100均のプラバンを活用してみましょう。写真のように、ウインナーやエビフライなど、おままごとに使える材料をプラバンで作っていくだけです。これなら簡単に作れて、使わなくなれば手芸として活用することもできますので、とてもおすすめです。

100均のプラバンで素敵な小物を作ろう

いかがでしたか?100均のプラバンはとても優秀なアイテムだということが分かりましたよね。好きなキャラクターを作ったり、アクセサリーを作ったりと、いろいろなものを作ることができるのでとても重宝します。子供と一緒に遊んでも楽しいので、ぜひプラバンで素敵なアイテムをたくさん作ってみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。