Shutterstock 316576226

女子中学生のおすすめファッション24選|JCの人気ブランドまとめ【季節別】

更新:2022.03.05

女子中学生であってもファッションの流行に敏感です!何が流行りつつあるのか日々チェックしなくては、ついていけなくなっていってしまいますよね。今夏は女子中学生のおすすめファッションからJCに人気のブランドまでまとめました。私服に合うアクセサリーも見ていきましょう。



女子中学生でもおしゃれは必須!

ファッショントレンド・人気ブランドを日々チェック

スマホ

中学生と言えど「女子」ですから、日々の流行やトレンドにとても敏感であると言えるでしょう。更に「女子中学生」と言う時期は、おしゃれや恋愛などに興味を持ち始める時期でもあります。どうしたら自分らしく可愛くいられるか?みんなが気になっているトレンドは何なのか、毎日のようにチェックしています。

最近では、小学生でさえもお化粧を施したり、恋愛に花を咲かせているなんてことも耳にしますよね。可愛さを求めるのはある意味女の子として生まれたからこそなのかもしれません。少しでも可愛くなりたい、トレンドファッションを手に入れたいと言った願望は尽きないのでしょう。

SNSの発展でファッションなど情報に敏感になっている

スマホ

昨今では、スマートフォンの普及によりインターネットやSNSなどで簡単に情報を得られるようになってきました。もはや私たちの生活の中で欠かせない存在となってきています。そのため、ファッションに関しても自分の取り入れたいトレンドや流行など、敏感に察知しやすい状態であると言えるでしょう。

女子中学生と言うのは、とても大事な時期でもあると言われています。ちょうど、少女から思春期の女性に変わる時期でもありますし、早い人では体つきが大人に近づく女の子も少なくはないでしょう。そんな中学生におすすめのブラ19選についてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので一読してみてくださいね。

女子中学生におすすめの私服6選【春のファッション】

女子中学生におすすめ春の私服①キュロットパンツ

女子中学生におすすめのファッション、まずは春の私服から見ていきましょう。春は新しい出会いの季節でもありますよね。ここでお洒落さんなイメージを持たせておくのも重要なことでしょう。まず最初におすすめするのが「キュロットパンツ」です。

キュロットパンツはミニスカートは苦手だけど、春らしいファッションがしたい!と思っている女の子にぜひおすすめしたいアイテムです。最近では厚手の物からふわっとした薄手のキュロットパンツなど、バリエーション豊かに揃えられていますよ。春らしいカラーを選んだりすることで、大人すぎず可愛い女の子になれます。

女子中学生におすすめ春の私服②ジャンパースカート

ジャンパースカートも春の女子中学生ファッションとしたおすすめなのです。ジャンパースカートは、少々大人っぽく着こなしたい女の子におすすめのコーディネートです。スカートの丈の長さを調節することによっても、女性らしい印象から少女のような印象まで変えられるのが特徴でしょう。

自分のなりたいイメージに合わせて、色やデザインを選んでみてくださいね。カジュアルなイメージにしたいのであれば、ショート丈の靴下やスニーカーなどと合わせるといいでしょう。可愛らしさを求めるのであれば、ベレー帽や明るい春らしいショルダーバックを合わせるをおすすめします。

女子中学生におすすめ春の私服③カラーニット

春と言う季節は、突然寒くなったりして不安定な気温の日が多いですが、そんなとき甘すぎず春らしさを演出するのに最適なのがカラーニットでしょう。ダークカラーのパンツや、スカートなどと一緒に合わせるとなおいいかもしれません。

女子中学生におすすめ春の私服④シフォンスカート

春らしいファッションと言ったら、やはり「シフォンスカート」でしょう。シフォンスカートのふわっとしたデザインが春らしさや女性らしさを演出してくれる、として女子中学生ではなくても女性から絶大な人気を誇っているスカートです。

女子中学生におすすめ春の私服⑤Gジャンコーデ

春の女子中学生ファッションでおすすめなのが「Gジャンスタイル」です。春の時期には大喝してくれるとても万能なアイテムです。暑いな、と感じたら脱ぎ着も出来ます。カジュアルにもフェミニンにも着こなせるアイテムとしてとても人気の高いコーディネートです。

まだ少女のようなあどけなさが残る女子中学生にもおすすめなスタイルで、パンツすスタイルに合わせると言うよりも、可愛らしさを重視して先程ご紹介した、「シフォンスカート」と合わせることをおすすめします。昨今では「背抜きGジャン」が流行なトレンドとなっており押さえておきたいアイテムですよ。


女子中学生におすすめ春の私服⑥サロペットワイドパンツ

最近はやりとなっている「ワイドパンツ」と合わせたサロペットがおすすめです。オーバーオールのようなスタイルでありながら、春らしく軽めなデザインで可愛らしさを忘れません。暗めのサロペットであれば、トップスを春らしい明るい系のカラーを合わせてもいいでしょう。

サロペットもまた、着合わせのバリエーションが豊かですし、長そでのニットや半袖のTシャツと合わせることも可能です。サロペットのデザインがカラー一色なのであれば、トップスに女の子らしい花柄のシャツを組み合わせるのもおすすめします。

春と言えば新しい出会い!女子中学生でも気になるのが「恋愛」でしょう。女子中学生の恋愛事情とは、一体どのようなものがあるのでしょうか。中学生カップルのエピソードに迫ったこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

女子中学生におすすめの私服6選【夏のファッション】

女子中学生におすすめ夏の私服①花柄ミニスカート

ここまでは春の女子中学生に向けた、ファッションコーデについてまとめてきました。次は夏のファッションについて見ていきましょう。まず最初におすすめなのが「花柄ミニスカート」です。女子中学生なのですから、夏は足を出していきましょう。ミニスカートをはけるなんて若くないとできません!

またただのミニスカートではなく華やかで女の子らしさを求めて「花柄」をおすすめいたします。またタイトでぴちっとしたようなスカートよりもフリルやプリーツの入ったものの方が少女のような可愛らしさを演出してくれます。タイトスカートの場合は女性のセクシーさをイメージさせますので中学生にはおすすめできません。

女子中学生におすすめ夏の私服②ワンピース

夏にぴったりなコーディネートの王道はやはり「ワンピース」でしょう。一枚でも十分くぁあいく着こなせるアイテムですし、着回しにも最適なアイテムです。華やかなデザインのものを選べば、デートなどにも最適ですよ。

ノースリーブタイプのワンピースなら、とても涼しげに着られるのでおすすめです。体温調整の為に薄手のカーディガンなどと合わせるとなおいいでしょう。花柄は昨今のトレンドにもなっていますので、花柄のワンピースも女の子らしくて可愛いですよ。暑い夏、爽やかな色合いのものを選ぶといいでしょう。

女子中学生におすすめ夏の私服③シャツワンピース

プチプラファッションブランドでも取り扱っており、一枚でとてもおしゃれに着こなせるとして話題となっているのが「シャツワンピース」です。気温などに合わせて、袖の長さを調節できる便利さと、薄手の生地によって風邪や動きに合わせてふわふわと揺れて可愛いです。

ウエストの位置にベルトを合わせてあげると、足を長く見せる効果を持っていますのでおすすめですよ。女の子らしく見せるのであればなるべく明るめの色を合わせるのがおすすめです。中学生だからこそ、女の子らしい可愛いファッションを取り入れるようにしましょう。

女子中学生におすすめ夏の私服④ショートパンツ

女子中学生におすすめ夏の私服の一つが「ショートパンツ」です。ショートパンツと言えば夏!と言っても過言ではないでしょう。昨今ではカラーのショートパンツや、ダメージ加工のされたもの、フリルなどがほどこされたものなど、バリエーションがとても豊かなのでおすすめです。

女子中学生におすすめ夏の私服⑤花柄ワイドパンツ

女子中学生におすすめなトレンドファッションは「花柄ワイドパンツ」です。昨今花柄がとても流行っていますし、ワイドパンツも「ガウチョパンツ」や「スカーチョ」などさまざまなタイプが登場しています。ラフすぎず、甘さを演出したいと言う方にもおすすめですよ。

花柄のワイドパンツは、その一枚だけで可愛らしい印象をもたらしてくれます。そのためトップスはなるべくシンプルなものを選びましょう。その分バックや帽子などに、明るいカラーを選んで女の子らしさを忘れないようにしてください。ダーク系のカラーを選べば少々大人らしいイメージにも変えられますよ。

女子中学生におすすめ夏の私服⑥ロゴトップス


女子中学生におすすめ夏の私服は「ロゴトップス」です。昨今では様々なブランドからロゴ入りのトップスが登場してきています。ワンポイントのように可愛らしく、中学生だからこそ似合うようなロゴトップスも多く販売されています。ラフさを持ちながらも、女の子として可愛く演出できますのでおすすめですよ。

女の子なら、ピンク系の色を取り入れたいと思うかもしれません。しかしピンク系の色は実はコーディネートが難しいとも言われています。ピンクコーデの着こなし術について詳しくまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ一読してみてくださいね。

女子中学生におすすめの私服6選【秋のファッション】

女子中学生におすすめ秋の私服①トレーナーコーデ

「女子中学生におすすめ秋の私服」についてここからは、詳しく見ていきましょう。まずご紹介するおすすめのコーディネートは「トレーナーコーデ」です。少し寒くなってきた季節にちょうどいいのがトレーナーやパーカーでしょう。

ふわっとしたスカートと一緒に合わせることで、カジュアルかつ可愛らしい少女のような印象を与えてくれます。アクセントが足りないな、と感じるようであればチェックシャツを腰に巻いたりしてみると、全体的にシュッとしまったようなイメージになるのでおすすめですよ。

女子中学生におすすめ秋の私服②スカジャン

女子中学生におすすめなのが「スカジャン」です。スカートやワンピースい等と一緒に合わせても充分可愛らしさを演出できます。一枚上から羽織るだけで、大人っぽくも可愛くもなれるのでおすすめです。そして最近の「スカジャン」はデザインも多彩となっています。

トレンドのアイテムとして、雑誌などでも数多く登場するようになりました。可愛らしい刺繍が入ったものから、女の子らしいピンク色でデザインされたものまでバラエティー豊かでしょう。スカジャンでも十分女の子らしくコーディネートできますし、もはや「スカジャン」はカッコいいだけではないのです。

女子中学生におすすめ秋の私服③デニムシャツ

秋におすすめのファッションの一つが「デニムシャツ」です。ある程度の厚さがありますから、少々冷えてきた季節であっても十分体温をたもってくれますよ。デニムシャツは流行などに流されることなく、ずっと愛されてきたアイテムです。羽織るだけでも十分可愛くコーディネートができます。

女子中学生におすすめ秋の私服④ニットカーディガン

女子中学生におすすめ秋の私服アイテムの一つが「ニットカーディガン」でしょう。秋の涼しい風に一枚羽織ることで防寒対策にもなります。女子中学生には明るめのカーディガンだと少女のような可愛らしさを忘れずにいられます。また、少々だぼっとした大きめのサイズを選ぶとフェミニンなイメージを与えてくます。

女子中学生におすすめ秋の私服⑤ライダースジャケット

大人っぽさを求めたいのであればおすすめなのが「ライダースジャケット」です。普段からカジュアルスタイルや、ボーイッシュなスタイルな方にもおすすめなアイテムです。ダークな色に明るめのスカートや、カラーパンツなどを合わせても十分大人っぽさを演出できます。花柄のスカートを合わせても女性らしくなりますよ。

また昨今では、「ライダースジャケット」がトレンドとして人気を集めており、ライダースジャケットの得量であるダークな色合いだけではなく、ラフでカッコいい、かつフェミニンなイメージを持たせてくれるピンク系のライダースジャケットも登場してきていますのでさまざまなコーディネートが楽しめますよ。

女子中学生におすすめ秋の私服⑥チェックシャツワンピ

チェック柄のシャツワンピースも、秋の女子中学生におすすめファッションコーデです。シャツワンピはとても汎用性の高いアイテムで、レギンスなどと一緒に合わせると女の子らしさを演出してくれますよ。友達と遊びに行くときなどにラフでおすすめです。

秋に取り入れたいファッションカラーは「ネイビー」や「紺色」のコーディネートでしょう。大人っぽく上品な印象を持たせてくれるカラーですが、どのように合わせたらいいのかわからない!と言った方に向けた、秋のレディースコーデ術について、詳しく掘り下げたおすすめの記事もありますので合わせていかがでしょうか?

女子中学生におすすめの私服6選【冬のファッション】


女子中学生におすすめ冬ファッション①もこもこアウター

どの年齢層にも人気が高いのが「もこもこアウター」でしょう。特に「女子中学生におすすめ冬の私服」としてもおすすめです。特に女子中学生ですから、可愛らしさを表現するのに最適なアイテムであると言えます。今流行の「ゆめかわいい」パステルカラーを選んでも女の子らしくていいですね。

女子中学生におすすめ冬ファッション②ガーリーニット

女子中学生には「ガーリーニット」と呼ばれるニットもおすすめです。ニットはとても汎用性の高いアイテムですので、寒い冬の時期にピッタリですし、更にアクセサリーなどがあしらわれたニットは女の子らしさを存分に引き出してくれます。まだあどけなさの残る女子中学生にはピッタリのコーデでしょう。

女子中学生におすすめ冬ファッション③チェスターコート

昨今トレンドとして注目されている「チェスターコート」も女子中学生におすすめ秋の私服の一つです。特に女子中学生と言う、まああどけなさの残る少女には明るい色のチェスターコートをおすすめします。ラフでありながら、スカートなどと合わせると、女性らしさをアップさせることが可能ですのでおすすめですよ。

女子中学生におすすめ冬ファッション④ニットワンピ

ここまで何度か「ワンピース」のコーディネートについて述べてきました。やはりワンピースと言うのは女の子にとって必須のアイテムなのでしょう。冬におすすめなワンピースは「ニットワンピ」です。ニットワンピの丈によっては、タイトなスカートタイプのものがあったり、広がったスカートになっているものもありますね。

ご自身の普段のスタイルや、デートや買い物など、場面に合わせてニットワンピのスタイルを選ぶのもいいでしょう。また、ニットワンピはコートなどとも合わせやすいのでおすすめです。

女子中学生におすすめ冬ファッション⑤ブルゾンコーデ

女子中学生におすすめ秋の私服の一つが「ブルゾン」です。可愛らしいスカートと一緒にアウターとして合わせるのがおすすめのスタイルです。カジュアルで、少女のような可愛らしさを忘れないコーディネートになるでしょう。

女子中学生におすすめ冬ファッション⑥ミリタリージャケット

アウターにはロング丈のジャケットを合わせるのも、冬のファッションとしておすすめです。ミリタリージャケットにはスキニーパンツなどを合わせると、大人っぽくカジュアルに決まります。スニーカーを合わせると歩きやすく、元気な印象を持たれますよ。

冬だからと言って、暗めの色ばかりでは何だか味気ない印象になってしまいます。ぜひ今年の冬のファッションコーデには「白」を取り入れてみませんか?カーディガンなどレディースの全身コーデ術などについて詳しく掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですので、一読してみてください。

JCに人気ブランド5選

JCに人気ファッションブランド①LOWRYSFARM

女子中学生におすすめのファッションコーデについて見てきました。では実際にJCに人気の高いブランドを5選に絞ってご紹介します。シンプルかつトレンドのアイテムが勢ぞろいなのがLOWRYS FARMです。女の子らしく着回しもしやすいので初心者にもおすすめです。

JCに人気ファッションブランド②Honeys

Honeysはプチプラファッションアイテムとしてもおすすめのブランドです。アウターでも一万円以下で購入できるとあって、女子中学生でも簡単におしゃれを楽しめるものです。流行にカジュアルをプラスしたようなアイテムが勢ぞろいしています。

JCに人気ファッションブランド③LIZLISA

LIZLISAはフェミニンで可愛い、少女のようなスタイルでとても人気の高いブランドです。まさに甘い系のアイテムばかりで、「可愛いお洋服」と言う言葉がとてもしっくりくるでしょう。少女だからこそ似合うと言っても過言ではありませんね。

JCに人気ファッションブランド④GU

プチプラファッションアイテムとして、王道でもある「GU」です。中学生にもとても人気が高く、更にはトレンドアイテムを逃しはしないブランドとして親しまれています。値段の安さもピカイチですよ。低価格でカジュアルなファッションが楽しめます。

JCに人気ファッションブランド⑤EASTBOY

休日のカジュアルスタイルとしておすすめなのがEASTBOYです。全体的に綺麗目なカジュアルのデザインで、スクール向けのファッションも多く取り揃えられています。

昨今のトレンドとしてあげられているのが「トレンチコート」です。レディースのトレンチコートでばっちりなコーディネートについて、見逃せないブランドを含めてご紹介しているこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

JCにおすすめの人気アクセサリー3選

JCにおすすめの人気アクセサリー①マリークワントネックレス

低価格、かつフェミニンで変わり位アクセサリーとしておすすめなのが「マリークワントネックレス」です。学生にとても人気が高く、プレゼントなどにも最適なアイテムです。アクセサリー以外にもコスメなども可愛くお手頃に手に入れることができますよ。

JCにおすすめの人気アクセサリー②PRIVATELABELネックレス

アクセサリー

ハートのモチーフがとても可愛いと、女子中学生の間でも話題となり、お互いにプレゼントなどに渡し合うなど、人気ブランドです。3000円程度で購入できますので学生にはもってこいですね。

JCにおすすめの人気アクセサリー③ブルーム

アクセサリー

学生でも変えちゃうアクセサリーとして人気が高いのがブルームです。アクセサリー専門でありながらも、学生でも買えるお手頃価格を両立したブランドで、女子中学生や女子高生などにもおすすめの鉄板的なブランドと言われています。

アクセサリーとは、女性にとって欠かせないアイテムですよね。自分の好みの物や、流行のトレンドアイテムなど、抑えておきたいものがたくさんあります。そんな女性に人気のレディースアクセサリーブランドについて、15選にまとめた記事もありますので、合わせておすすめです。

女子中学生向けのファッションに着目しよう

ファッション

いかがでしたでしょうか?ここまで春夏秋冬に分けて、女子中学生に向けたトレンドファッションコーデから、JCにおすすめなブランドなど、さまざまな視点から掘り下げてきました。中学生だからと言っても「女の子」です。日々のトレンドや流行に敏感になるのは当たり前のことです。

自分が目指したいファッションコーデやどういったものが流行っているのかに着目して、女子中学生でも可愛くなれるブランドやファッションを取り入れるようにしましょう。とは言っても自分に似合うカラーとはなかなかわからないものですよね。パーソナルカラー診断についてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。