Large thumb untitled design

座る位置でわかる男性の心理とは?隣に座らない心理と座り方は?

更新:2022.03.04

飲み会や合コンなどで座る位置って大切ですよね。そこに気になる人がいたとしたら、なおさらですね。もし途中で席替えなどが行われると、気になっている男性の座る位置が気になってしまいます。そんな時の座る位置や座り方から導き出される男性の深層心理を解説していきます。



飲み会で座る位置における男性の心理

飲み会で座る位置:隣・横に座る男性の心理は?

飲み会

飲み会などで数人いる中、あなたの隣に座る男性は、あなたに好意がある可能性が高いと思っていいでしょう。自ら座る位置をわざわざあなたの隣を選ぶということは、あなたと話したいと思っています。また、好きな人の隣に座る男性は、他の人に取られたくないという独占欲が強い傾向もあります。

座る位置が隣だと、一番話しやすいですよね。最初はみんなで話していても、タイミングを見計らって二人で会話することもできます。また、周りがうるさいと話すときに近付いて話したり、ボディタッチもしやすいですよね。彼の体があなたの方に向いていたら、この可能性はかなり高くなるでしょう。

飲み会で座る位置:正面に座る男性の心理は?

飲み会

飲み会で座る位置をあなたの正面に選んだ男性は、あなたと話したい、あなたのことをもっと知りたいと思っています。正面って、意識していなくても絶対に視界に入りますよね。彼はあなたに自分を見て欲しいし、話したいと思っているんです。とても積極的ですね。

もし、好きな人や気になる人があなたの正面に座ってくれたのなら、自信を持っていいでしょう。せっかくのチャンスなので、あなたも彼に積極的に話して仲良くなってください。これをきっかけに、彼と近付くチャンスかもしれませんよ。話題に困ったら、彼のことをもっと知ることができる下記の心理テストもおすすめです。

飲み会で座る位置:斜め向かいに座る男性の心理は?

飲み会

座る位置があなたの斜め前だとしたら、まだあなたをどういう人か知るための最初の段階だと言えるでしょう。正面ではなく斜め前というのは、あなたと話しても話さなくてもその場のノリに合わせられます。話に入りたかったら入れるし、入らなくても会話は聞こえます。そこで、あなたがどんな人なのか見ることができるんです。

もしかしたらあなたが意識していない瞬間も、彼に見られているかもしれません。斜め前に座ったからといって気がないわけではありません。彼に見られていることを意識して、笑顔やしゃべり方、食べ方など気を付けて下さいね。彼に好印象を与えることができたら、これから彼との恋が動き始めるかもしれませんよ。


飲み会で座る位置を選ぶ時に隣に座らない男性の心理とは?

飲み会で座る位置:同じ列の離れた席に座る男性の心理は?

飲み会

離れた場所と言っても、あなたと同じ列の離れた席か向かい合う列の離れた席かで違ってきます。あなたと同じ列の離れた席に座る男性心理は、残念ですがあなたには興味を持っていないでしょう。同じ列というのは、隣に人がいると目が合うこともできないですよね。それは、あなたと意識的に話そうと思っていないからなのです。

飲み会で座る位置:向かい合う列の離れた席に座る男性の心理は?

飲み会

座る位置が向かい合う離れた席に座る男性心理は、決してあなたに興味がないというわけではありません。向かい合う席は、離れていても顔はお互い見えますよね。その距離からでも彼と目が合うようなら、ただ近くに座るのが恥ずかしかっただけかもしれません。今は草食系男子が多いので、気持ちの見分け方も難しいですね。

座り方でわかる男性の心理

座り方:足のつま先or体が自分に向いている

男女の足元

気になっている人が隣に座っているときに見てほしいのが、彼の体の向きです。あなたと話しているとき、あなたのほうに体を向けていたら、あなたに興味があるということです。もしあなたの方に体が向いていなくても、彼の足を見てください。つま先があなたの方を向いていたら大丈夫です。あなたと話したいと思っていますよ。

しかし、あなたと会話をしているのに彼の体も足のつま先も自分の方を向いていないとしたら、残念ながらあなたとの会話を楽しんでいないようです。今の段階では、彼はあなたに興味を持っていないでしょう。ここで諦める前に、隣になったせっかくのチャンスを頑張ってみましょう。

座り方:足を開いている


飲み会

あなたと話すときに彼が足を大きく開げて座っていたら、あなたに心を開いているということです。また、それはあなたとセックスをしたいと思っている心理状態の可能性もあります。足を閉じて話す男性よりも、足を広げて座っている男性のほうが、女性も心を開きやすいですよね。こういう場合は中が深まりやすいチャンスです。

また、普段から足を開いて座る男性は、自分を大きく見せようと思ったり、自信がある人が多いようです。このような男性は、亭主関白や俺様タイプに多いでしょう。付き合ってみたら支配欲が大きい男性かもしれないので、彼のことをしっかり知ってから見極めましょう。

座り方:足を閉じている

飲み会

足を閉じて話している男性は、あなたに心を開いていないようです。もし楽しく話しているようでも、実際の彼の心理状態は見た目と違い、自分をさらけ出していません。どこかあなたと距離があるでしょう。また、自分に自信がない人もこれに当てはまります。あなたのことを手の届かない存在と感じている可能性もあるでしょう。

座り方:腕を組んで座っている

飲み会

あなたと話しているときに男性が腕を組んでいたら、あなたを警戒しているかもしれません。まだあなたには心を許していないようです。または、あなたとの会話がつまらないのかもしれません。「早く終わって欲しいな」と感じさせているのかもしれませんね。

しかし、関係が良好で初対面でない場合は、ただ単にリラックスして話している状態とも言えます。あなたと話すのが楽しい、気を許しているという場合も、腕を組むという行動が見られます。なので、腕を組んでいるからといって必ずしもあなたに興味がないとは限りません。彼が楽しんで話してくれているかを見ていきましょう。

座り方:椅子に浅くor深く座っている

食事

男性が椅子の背もたれにもたれずに浅く座っていたとしたら、緊張状態になっていると言えるでしょう。仕事や面接など、緊張している状態のときはみんな浅く座りますよね。または、浅く座って前のめりに話している場合は、まだ距離はつめていないけど、あなたと仲良くなろうとしているんでしょう。


反対に、男性が椅子に深く座っている場合は、リラックス状態と言えるでしょう。あなたに気を許して話しています。もし深く背もたれにもたれてけだるそうに座っていたら、もしかするとセックスアピールかもしれません。こういう状態の男性は、性的欲求が強まっている可能性もありますね。

座り方:足を組んでいる

飲み会

好きな男性が足を組んで話していたら、足の組む強さを見てみてください。ギュッと強めに組んでいたとしたら、あなたに心を開いていないようです。もしかしたら警戒されているかもしれません。今のところは、あなたに好意は持っていないようですね。

反対にゆったり足を組んでいる男性は、あなたに気を許している状態です。とてもリラックスしてあなたとの会話を楽しんでいます。彼はあなたと自然体で話しているので、これからの進展にも期待できるでしょう。下記の記事でも座り方による男女の心理を詳しくご紹介していますので、参考にしてみてください。

デートの時に座る位置と男性の心理

男性の左側に座る

デート

デートでおすすめの座る位置は、彼の隣です。カウンターやバーなどでは自然に座る位置が隣になりますね。まだこれから仲を深めたいという状況なら、座る位置が隣だと緊張せずに話せるでしょう。また、隣に座れる状況になった場合に意識して欲しいのが、彼の左側に座ることです。

これは男性が右利きの人に当てはまりますが、彼が左利きの場合は逆で考えてください。男性はいざという時のために利き手をあけておきたいのです。なので男性の左側に座ると、左手でボディタッチや手を繋いでも、右手はいつでも戦闘態勢OKな状態でいれるのです。なので、座る位置は彼の左側を意識してみてくださいね。

POINT

左側に座るともっと知れること

人間は、左の顔と右の顔では感情の出し方が違います。右の顔は建前の顔、左の顔は本音の顔と、彼の本音を見分けることができるのです。左側に座ることで彼の左の顔が見れるので、彼は自分といて楽しんでいるのか、つまらなそうにしているのか、彼の本音が分かってしまうかもしれません。

正面ではなく斜め前に座る

デート

テーブル席など、どうしても座る位置が向かい合わないといけない場合があります。長い付き合いのカップルなら正面でもいいのですが、まだ最初のデートの場合はお互いをあまり知りません。そんな最初の頃デートの場合は、二人席やボックス席、ソファー席などどの場合でも、少し気持ち斜め前に座ることを意識してください。

座る位置が真正面だと、食べるときもいつでも目が合ってしまいます。それだとずっと緊張状態になってしまい、上手く話せなくなりますよね。最初のデートで失敗しないように、座る位置にも意識して楽しいデートにしましょう。初デートの場合は、せっかくのデートが失敗しないように下記の記事も参考にしてみてください。

POINT

正面がダメな理由

正面に座るのは、仕事などで商談の場合などによく座る位置にもなりますが、意見を言いやすい状態になるのです。なので、もしかすると言い合いになってしまうなんてことにもなるかもしれません。最初のデートのときは、なるべく正面は避るのがいいでしょう。

座る位置から男性の気持ちを読み取ろう!

言い寄られる女性

座る位置や座り方、男性の心理などご紹介しましたが、いかがでしたか?飲み会などで気になる人がいると、仲良くなりたいですよね。大人数の飲み会や合コンだと、座る位置によっては全然話せなくなってしまいます。もし男性側の方が座る位置を自分で選んで座ったとしたら、あなたの気になる人はどこを選びましたか?

あなたの隣や正面、斜め前だと、あなたに好意がある可能性があります。さらに、彼の体があなたの方をずっと向いていたりつま先があなたに向いていたら、あなたに興味をもっている可能性は高いでしょう。少なくともあなたと話すのが楽しいと思っています。この恋が進展できるように、あなたも自信を持って行動してください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。