Large thumb shutterstock 453572986

【夢占い】古い家の夢の意味13選!古い家具/壊れる/引っ越し/掃除

更新:2021.03.23

夢を見て朝目覚めたときに「なんでこんな夢見たんだろう?」と不安になり、すぐ夢占いで調べますよね。古い家の状況によって、夢占いの結果は変わってきます。古い家具が印象に残る夢や家が壊れる・古い家に引っ越しする・なぜか古い家を掃除しているなど自分の夢と近い夢を見つけて、ぜひ参考にしてみてください。

夢占いにおける「古い家」の基本的な意味

夢占いにおける古い家の意味①過去や思い出の象徴

1

夢占いにおいて家は自分自身の象徴です。今までに自分が住んでいたことのある古い家であれば、過去や思い出を意味します。今恋人がいる場合、別れが近いことを暗示しています。それと同時に新しい出会いがあることも暗示しているので、新しい気持ちでスタートできそうです。

もし、その古い家に住んでいる夢であれば、心身ともに疲れていることを表します。家がどんどん古くなっていくような場合には健康状態の悪化を暗示しています。ひどくなる前に夢が警告してくれているので、早めの対策をとりましょう。

夢占いにおける古い家の意味②人間関係の寂しさ

2

今まで自分が住んでいたことのある古い家であれば、人間関係の寂しさを表します。夢の中で古い家の印象は自分自身を表しています。古い家がボロボロであれば、あなた自身が心身共にボロボロの状態といえます。自分でも気づかぬうちに寂しさを感じているのかもしれません。

自分と向き合い、家族や友人・恋人との時間を積極的に取るなどして、心の寂しさを取り除きましょう。精神的なバランスを崩すと体へも影響が出てしまいます。

朝目覚めて、古い家よりも昔の家・実家のほうが印象に残っている場合には、夢占いの結果が変わります。こちらの記事も読んでみましょう。

夢占いにおける古い家の意味③心身・財産の危機

3

夢占いにおいて古い家の夢は、自分自身や家族の健康状態の悪化・トラブル・ストレスを暗示しています。その影響から家庭内環境や仕事環境の悪化、体調不良による財産の危機を表します。今、自分が感じている不安や悩みに注意してみましょう。

古くてみすぼらしい家に住んでいる夢の場合には、このままでは悪いほうへ進むことを暗示しています。何か決断しようとしているのであれば、再度見直すのだ大事だと夢占いが教えてくれています。逆に古いけれど、とても心地よい場合には、自分の過去に縛られず毎日を過ごしていることを意味しています。

古い家具の夢から見る夢占い

古い家具の夢①アンティーク家具

4

朝起きたときに古い家より古い家具の方が印象に残っている場合、「古い家具」が夢占いの象徴となります。その家具が古いけれど、おしゃれなアンティーク調の家具であれば吉兆です。これから素敵な出会いがあることを暗示しています。自営業の方は商売繁盛の暗示となります。

きれいな古い家具やアンティーク家具が印象に残っている場合、過去の人生や今までの古い考え方・やり方も暗示します。仕事や友人関係に行き詰っていたり、行き詰りそうな予知でもあり、自分を見つめ直すことも必要であると暗示しています。今までのことにとらわれず、新しいことをしてみるのも良いでしょう。

古い家具の夢②古くて壊れている家具

5

夢占いでは家具も家と同じく、自分自身の状態を暗示します。古い家具が壊れている、もしくは古い家具が壊れかけている場合、家庭内のトラブルが起こることを暗示しているので注意が必要です。家も古く、さらに家具も古い場合、古い家だけの夢をみた場合よりさらに心身が弱っている可能性があります。

自分で体調の変化に心当たりがある場合には、早めに病院に行きましょう。疲れやストレスが溜まっているなと感じている場合には、時間を作って休息することも大事ですね。

古い家具ってなんだか不気味ですよね。夢で見た古い家が廃墟だった場合には、こちらの夢占い結果も確認しておくと良いでしょう。

古い家が壊れる夢から見る夢占い

古い家が壊れる夢①壊れかけた家の夢

6

夢占いでは、家が壊れる・壊れかけた夢は、財産・家庭・友人との危機を暗示しています。古い家が壊れるのは自分自身が壊れることを意味します。あなたが心配事や不安をかかえ、心身ともに疲れている状態を時に見る夢です。健康状態が悪化する場合があるので、しっかりと休息を取り、リフレッシュしましょう。

このまま放置していると、自分のことで頭がいっぱいになり、家庭や恋人・友人との関係にも影響が出てしまいます。家族や恋人、友人と向き合う時間も作るようにすると良いでしょう。

古い家が壊れる夢②古い家が壊れて気持ちの良い夢

7

古い家が壊れる夢なのに気持ちの良い結果になった場合は吉兆を表します。例に例えると古い家を壊し、新しく自分のマイフォームと手に入れて、すがすがしい気持ちで目覚めた夢などの場合です。今までの問題やしがらみから解放され良い方向に進むことを暗示しています。

あともう少しで問題が解決する暗示でもあるので、諦めずに続けてみましょう。他にも朝目覚めたときに古い家が壊れたけど、そんなに嫌な夢と感じなかった場合も同じく吉兆を表します。

古い家が壊れる夢③倒壊した夢

8

古い家が倒壊する夢は、身体が壊れることを警告しています。仕事や友人関係、家庭で問題が解決できず、挫折し健康状態が悪化することを暗示しています。。あなたや家族に病人が出る暗示でもあるので充分に注意しましょう。家族や自分に心当たりがある場合には、早めに病院に行きましょう。

夢占いで挫折するような結果が出たからと諦めず、なにかトラブルが起きる予兆と考え、先回りしましょう。今していることが本当に正しいのか今一度考えるチャンスと考えると未来が広がります。

古い家が壊れる夢④家が傾く・崩れる・壊れる夢

9

古い家が傾く・崩れる・壊れる夢は今までの努力が一時的にムダになることを暗示しています。ただし、古い家が傾いたり崩れたあとにどうなったかに注目してください。そこに解決策のヒントが隠れているはずです。

あくまで一時的にムダになるだけなので、その後、良い方向へ向かうために夢占いでは、暗示してくれています。諦めないことが成功の鍵と言えるでしょう。

古い家が壊れる夢⑤誰かに壊される夢

10

古い家を誰かに壊される夢は不可抗力により今までの努力がムダになることを暗示しています。その時の夢の中でも気持ちがそのまま現実で起こることを表しています。不可抗力では太刀打ちできませんが、その事態に備えることはできます。嫌なことが起きる前に心の準備をしておくとよいでしょう。

人生悪いことだけでは、ありません。気持ちを抑えこまずに存分に悔しい・悲しい気持ちを味わいましょう。そして人間としての経験値が増えたと前向きにとらえましょう。

古い家が壊れる夢⑥自分で壊す夢

11

古い家を自分で壊す夢は自分自身への嫌悪感の表れです。自分に対し納得のいかないことがありませんか?1階を壊していたら、自分の過去の行動への嫌悪感、2階を壊していたら、今よりもっと頑張りたいという気持ちの表れです。

どちらも悪いことではありません。自分を嫌いにならずに変わりたい気持ちを大切にしましょう。自分への嫌悪感をぬぐうためには、もう同じ過ちは起こさないことです。大切なのはこれからの未来です。

古い家を壊す夢と壊れる夢では夢占い結果に大きく差が出ますね。他の「家」の夢占い結果も参考にしてみるのもよいでしょう。気になる方はこちらの記事もチェックしてみましょう。

古い家に引っ越しする夢から見る夢占い

古い家に引っ越しする夢①古い家から引っ越しする夢

12

古い家から引っ越しする夢の場合、これまでの状況が良い方向へ向かう暗示です。ただし、古い家にあった荷物を全て持っていく夢であれば、それは状況が変わらないことを意味します。逆に荷物を減らしたり、処分する夢の場合にはストレスが軽減されたり、解消されることを暗示しています。

一緒に引っ越しをする人、もしくは引っ越しを手伝ってくれてる人が夢に出てくる場合には、その人がストレスの根源です。その人との今後の付き合い方、対処法を考えておくとよいと夢占いが教えてくれています。

古い家に引っ超しする夢②古い家へ引っ越す夢

13

古い家へ引っ越す夢の場合、心身ともに健康状態が悪化することを暗示しています。その他家庭内のトラブルや身内の不幸に見舞われることも暗示しています。

古い家に引っ越してきて、電気も何もなく真っ暗な夢の場合には視力が低下している可能性があるので注意が必要です。なにか目の違和感を感じているようなら、すぐに眼科を受診しましょう。

後悔している気持ちや自立への不安を感じている時にも、このような夢を見ることがあります。古い家に引っ越してきて悪い印象の夢だった場合には今実行しようと思っていることを再検討してみましょう。

古い家に引っ越しする夢③外観だけきれいな古い家に引っ越す夢

14

夢占いでは、外観はきれいなのにいざ部屋に入ったら古い家に引っ越しをした場合、環境が変化するが、残念な結果に終わることを暗示しています。環境が変わり、なにか変わるかと期待してはいけない。今なにか始めても、今すぐには、なにも変わりませんがすぐ諦めてはいけません。

自分に心当たりのある方は、焦って環境を変えるのではなく、今の環境の中で自分にできることを探してみるとよいでしょう。無理をしないのも大事なことです。

朝目覚めて、古い家よりも大きな家が印象に残っている場合は、こちらの記事もチェックしてみましょう。夢占いの結果が変わってくるでしょう。

古い家を掃除する夢から見る夢占い

古い家を掃除する夢①気持ちよく起きられた場合の夢占い結果

15

朝目覚めて、すがすがしい気持ちになれている場合には吉夢です。掃除をしてきれいになることは、今まで悩んできたことや苦労してきたことが解決することを暗示しています。きっとこれから良いことが起こるでしょう。

掃除方法でも夢占い結果は変わってきます。古い家より掃除していることが印象に残っている場合には、こちらの記事も参考にしてみましょう。

古い家を掃除する夢②嫌な気持ちで起きた場合の夢占い結果

16

残念ながら、せっかく古い家を掃除したのに朝起きてなんだか嫌な気持ちがしたら、身近に重病人がいた場合、死を暗示していることがあります。重病人本人が古い家を掃除している夢をみるのも自分自身の死を暗示することもあります。お見舞いに行くなどして様子を見に行ってあげましょう。

嫌な夢を見た朝は、気持ちがどんよりしてしまいますよね。悪夢を見ないためにどうしたらよいのか対処法を知っておくのも大切です。ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

古い家の夢占いの結果をもとに前に進もう

古い家の夢は心身ともに弱っている状態のときに見ることが多いようです。夢占いの結果が悪かったと落ち込むのではなく、夢占いの結果をふまえてどう行動するべきか考えてみましょう。忙しい毎日ですが少し立ち止まって自分や家族との時間を作り、心も体もリフレッシュするのも大事だと夢占いが教えてくれています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。