Large thumb shutterstock 400432507

【夢占い】洞窟・ほら穴の夢の意味15選!海/川/水/地下/温泉/逃げる

更新:2020.07.11

洞窟やほら穴が出てくる夢を見たという方、夢占いではどんな意味があるのか気になりますよね。夢の中に出てくる洞窟やほら穴がどんな状況だったか、洞窟の中にどんなものがあったかによっても違う意味をご紹介していきます。海、川、水など自分の夢に出てきたものと照らし合わせながら見て行ってくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「洞窟・ほら穴」の基本的な意味

夢占いにおける洞窟・ほら穴の意味①潜在能力を意味する

夢占いでは、洞窟やほら穴は自分の潜在能力を意味しています。自分でもこれまで知らなかったような能力を発揮するような時に、この洞窟やほら穴という形になって出てくるようです。

そんな潜在能力が、これから自分にどのようなことをもたらすのかといったことを教えてくれているようです。その内容をしっかりと思い出して、自分のためにどう活用していけば良いのかというところをしっかりと抑えておきましょう。

夢占いにおける洞窟・ほら穴の意味②心の奥底を意味する

夢占いでの洞窟やほら穴は自分の心の奥底を意味しています。自分の心がどういう状況にあるのか、自分の心が何を訴えているのかというところを、この夢では探っていくことができそうです。

自分の心が休息を求めていたり助けを求めていたりすることもあります。そして、自分の心と向き合える機会でもあります。もし、自分の心が疲れている状態だったとしたら早めに休養を取るなど、自分を労わることができそうですね。

洞窟やほら穴とちょっとだけ違うのがトンネルです。洞窟とはちょっと違うその夢の夢占いでの意味の方を知りたい方は関連記事の方もご覧になってみてください。

夢占いにおける洞窟・ほら穴の意味③女性の体を意味する

夢に出てくる洞窟やほら穴は、夢占いでは女性の体を意味します。恋愛や結婚といった部分と一緒に異性との肉体関係などに対する自分の気持ちが表れている状況でもあります。またその薄暗い場所の様子から、不安や恐れを抱いていることを示すことが多いようです。

夢を通して伝えてくる自分の気持ちのシグナルを知って、異性との関係の中で不安に思っていることや恐れていることなど自分で把握しておくのに良いかもしれませんね。

洞窟・ほら穴に入る前の夢の夢占い

【洞窟・ほら穴の夢占い1】洞窟の入り口が狭い夢

View this post on Instagram

#洞窟 #穴 #岩

A post shared by NSO (@meizzzhi_nso) on


洞窟の入り口が狭いというのは、夢占いでは自分の心に入る部分が狭いということを意味しています。自分の身の回りに起こる変化に警戒をして、身構えてしまっているような状態にあるのではないでしょうか。

何か大変なことが起きそうな予感を感じ取って、注意を怠らないことはとても大事なことです。しかし、用心をし過ぎると例えば仕事の場合など特に自分の実力を発揮できないなんてことに繋がることもあります。少しだけ肩の力を抜くことを考えてみるのも良さそうです。

【洞窟・ほら穴の夢占い2】洞窟の入り口が地下にある夢

洞窟の入り口が地下にある場合、それは洞窟の入り口が見つけにくいような場所にある状態です。そんな状態は夢占いで自分のチャレンジしようとすることをうまくスタートできないような状況であることを意味しています。自分から進んでチャレンジをしようという勇気が出せずに足踏みをしてしまっていませんか?

自分にやって来た貴重なチャンスを逃さないためにも、勇気を出してチャレンジをしてみることが必要だと教えてくれているのかもしれません。自分が新たにやってみようかと思っていることを後々後悔しなくて済むように行動してみましょう。

【洞窟・ほら穴の夢占い3】何かから逃げる時に洞窟に入る夢

何かから逃げる時に洞窟に入る夢というのは、夢占いでは大変なことから隠れることを意味しています。最近自分でちょっと疲れているなと思い当たるところはありませんか?そんな現状から身を隠したいという自分の願いが夢の中で洞窟に逃げ入る夢という形になっているようです。

ちょっと周囲から離れる時間を作ったり、ゆっくりと体と心を休めるなどして自分を休ませる時間を確保してみるのが良い状態かもしれません。体調を崩してしまったりする前に、調子を整えることも必要ですよ。

夢の中で逃げる際に洞窟には入らないところで夢が終わってしまっていたら、逃げる夢の方の夢占いを見てみた方が良いかもしれません。その場合は、関連記事の方で何から逃げたのかを思い出しながら見ていってみましょう。

洞窟・ほら穴から出る夢の夢占い

【洞窟・ほら穴の夢占い4】出口が海に繋がっている夢

洞窟やほら穴の出口が海へと繋がっている夢は、悩み苦しんだ先に開けた未来が待っていることを意味しています。洞窟から抜け出した時に目の前に広がる海は、暗闇から出てきた時には眩しすぎる光景。洞窟を抜け出た感動と喜びは大きなものでしょう。

今、悩み苦しんでいる状況でも諦めずに進むことで、明るい場所へとたどり着けることを意味しています。大変な思いをしている状況でも、前に進むことをやめてはいけないということを教えてくれているのではないでしょうか。

また、夢の中に海が出てきたといっても海で泳ぐ夢には別の意味があります。そちらの方を知りたいという方は、関連記事の方もご覧ください。


【洞窟・ほら穴の夢占い5】出口の先の海から海水が入って来る夢

洞窟やほら穴の出口の先にある海から海水が入ってきている夢を見た場合、夢占いでは運気がこれから上昇してくる前触れを実感することを意味しています。海水が洞窟の中に入ってきていて、その中を歩いている状況は、良い運気の方へと誘われているような状態です。そのまま運気上昇の方まで歩みを進めるよう心がけましょう。

【洞窟・ほら穴の夢占い6】出口が明るい場所に繋がっている夢

洞窟の出口が明るい場所に繋がっている夢は、夢占いでは明るい状況に切り替わることを意味しています。自分の心に大きな変化が訪れて、今までと全く違う心持ちで頑張っていくことができるのではないでしょうか。これまでとやっていることが一緒な場合でも、気持ちの面で大きな変化を起こすことを教えてくれているようです。

それまで、頭の中にあったもやもやとした悩みを吹き飛ばして頑張ることができそうです。どんな変化が自分に訪れても、楽しんだもの勝ちです。置かれた状況を楽しめるようになると良さそうですね。

洞窟・ほら穴の中で何かを見つける夢の夢占い

【洞窟・ほら穴の夢占い7】洞窟の中穏やかに水が流れる川を見つける夢

洞窟やほら穴の中に穏やかに水が流れる川を見つける夢を見た場合、夢占いでは川の水の流れのようなものに乗ることができずに不安などを抱えてしまっている状態を意味しています。川の流れは夢占いでは人生の流れとしてとらえられます。

自分がやっていることがすんなりと行かないことに大丈夫だろうかと不安を感じてしまっているようです。それに乗ることができずに不安や恐れと闘いながら進んでいる状況であることを洞窟の中に穏やかに水が流れる川という形で教えてくれているのかもしれません。

水の流れのような運気の流れにどうやって乗れば良いのかと悩んでしまうかもしれませんが、勇気を振り絞ってとりあえずチャレンジしてみるのが良いかもしれません。

【洞窟・ほら穴の夢占い8】洞窟の中で濁って荒れている川を見つける夢

洞窟やほら穴の中で濁って荒れている川を見つける夢を見た場合、夢占いではトラブルを避けるために頑張る必要があることを意味しています。濁って荒れている川がトラブルを意味していて、それに呑まれてしまわないように気を付けながら進んでいることを教えてくれているようです。

今大変な状況であっても、大きなトラブルを避けているために苦労しているんだということを頭の中にちょっと置いておくと良さそうですね。


【洞窟・ほら穴の夢占い9】洞窟の中で温泉を見つける夢

洞窟やほら穴の中で温泉を見つける夢を見た時、夢占いでは大変な状況にあることで心と体が疲れてしまっていることを意味しています。温泉のような心も体もリラックスできるような休養を無意識に求めてしまっているようです。

大変なことから逃げようという気持ちはありませんが、ちょっと休養が欲しいという状態になってしまっているようです。これからも頑張るのだったら、ちゃんとした休養は必要です。時には体を休めたり、心が休まるひとときを自分へのご褒美としてみてはいかがでしょうか。

ちょっと自分にご褒美と言ってもすぐに時間を取れない時には、日帰りで温泉に行くという手もあります。東京都内からですが日帰りで行ける温泉を知りたいという方は、関連記事の方もご覧になってみてください。

【洞窟・ほら穴の夢占い10】洞窟の中で宝物を見つける夢

洞窟やほら穴の中で宝物を見つける夢を見た場合、夢占いでは金運が良い方に向かっていることや幸運を掴むことができることを意味しています。また、自分が欲しいと願っていたものを手にすることを教えてくれている場合もあるようです。

自分にとってとても価値のあるものを手に入れるということなので、品物に限られているわけではありません。とにかく嬉しいことが訪れるというとても羨ましい夢です。

洞窟・ほら穴に関する夢の夢占い

【洞窟・ほら穴の夢占い11】洞窟を探検する夢

洞窟やほら穴を探検する夢を見た場合は、夢占いでは自分の知的探求心が深まっていることを意味しています。いろんなことを知りたい、自分の糧にしたいという欲求とやる気が大きくなっているようなので、資格の勉強などしてみるのに適していそうです。

やる気のあるうちに勉強をすると覚えやすさもアップしますので、このタイミングでやるとはかどるかもしれませんよ。気になったら、チャレンジするのが一番です。

【洞窟・ほら穴の夢占い12】洞窟から脱出する夢

洞窟やほら穴から脱出する夢を見た時は、夢占いでは悩みから脱出することを意味しています。これまでずっと考えてきたことや心配事など、気になっていたことが解決しそうです。これまでずっと頭を抱えていたのが嘘のようにすっきりとしてしまいそうです。

これで次のステップに行けるという変化の時でもあるので、自分から積極的に動くことで変化にも付いていくことができそうです。また、後ずさりしないで前進することが大事だということも教えてくれているようですよ。

【洞窟・ほら穴の夢占い13】洞窟が崩れる夢

崩れる

洞窟やほら穴が崩れる夢を見た時、夢占いでは自分が隠れる場所をなくしてしまうことを意味しています。これまで、誰かの傍などの自分の心を休められる場所だったところがなくなってしまうということを教えてくれているようです。

そんな居場所を一か所しか持っていないという人は、気が休まる場所がなくなってしまうということなので新たな場所を探す必要があるかもしれません。自分にとって大切な人の傍を居場所にしてしまっている場合には、相手を大事にすることを心がける必要がありそうです。

同じ崩れていく夢でも、何が崩れるのかによって意味合いが違ってきます。洞窟自体が崩れていっているわけではないという時には、壊れる夢崩れる夢の方を見て行った方が良いかもしれません。その内容を確認してみようという方は、関連記事の方もご覧になってみてください。

誰かと洞窟に入る夢の夢占い

【洞窟・ほら穴の夢占い14】異性と洞窟に入る夢

男女

誰かと入るということでも夢占いの意味は違ってきます。異性と一緒に洞窟に入る夢を見た場合には、異性への関心がとても高まっていることを意味しています。異性とお付き合いをしたいという気持ちや、肉体関係を持ちたいという気持ちが洞窟やほら穴に異性と二人で入るという形になっているようです。

夢に出て来ていた異性というのは、どのような人でしょうか?その相手によって違ってくる意味の方も知りたいという方は関連記事の方もご覧になってみてください。

【洞窟・ほら穴の夢占い15】同性と洞窟に入る夢

深い絆

同性と一緒に洞窟へ入る夢を見た場合には、同性への強い関心を持っているのかもしれません。肉体の繋がりを望んでいるという意味以外にも、精神的な繋がりが欲しいという欲求も意味しているので一緒に洞窟に入った同性と恋人以上の絆を求めているという可能性もあるかもしれませんよ。

洞窟・ほら穴の夢占い:まとめ

洞窟やほら穴というと現実でも謎の多いような印象のある場所ですが、夢の中でも自分の心の奥底という謎の多い部分を意味しています。こちらで紹介した洞窟に海や川、水の流れなど夢占いの中に当てはまるものはありましたでしょうか。

良い意味だったとしても悪い意味だったとしても、気負わずに楽しむために使ってみてくださいね。もし、悪い夢を見たとしてもあくまでも夢です。実際に起こっているわけではないので、深刻に思い悩む必要はありません。翌日には別の夢を見ていたりしますから、気楽にとらえてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。