Large thumb shutterstock 151980002

【夢占い】壊れる夢の意味15選!建物が崩れる・崩壊する夢の意味は?

更新:2021.05.17

夢占いで壊れるとは何を意味するのでしょうか?建物が崩れる、崩壊するなどの夢が意味する内容をご紹介します。また、車など身近なものや大切な物が壊れる、割れると言ったシチュエーション別にも、夢占いの意味を紐解きました。壊れる夢が持つ意味を探ってみましょう!

夢占いにおける壊れるの意味とは?

夢占いにおける壊れるの意味①期待が外れてしまう

落ち込む女性

夢占いではものが壊れる、崩れると言った夢は、あなたが今期待していることが空回りになってしまい、期待外れの結果になると占います。現在何かに対して期待を抱いていませんか?

例えば告白の返事待ちや受験、就職などの結果待ちなど、どのようになるか期待を抱いているかもしれません。しかし、残念ながらその結果は期待通りにはいかないようです。そういった未来への暗示が、壊れる、崩れると言った夢になって表れています。

期待外れというのはとてもがっかりしてしまいますよね。しかし、ある意味先に結果がわかっていれば心構えができるものです。もしもものが壊れる、崩れるなどの夢を見た場合は、期待を持ち過ぎないように構えましょう。

夢占いにおける壊れるの意味②対人関係や健康への警告

ものが壊れる、崩れるといった内容の夢が持つもう一つの意味は、この先起こる対人関係の悪化、もしくは健康面での悪化に対する忠告です。ものが壊れるように、あなたの人間関係や健康も壊れてしまうという警告です。

現在あなたの周辺では人間関係がギスギスしていませんか?もし心当たりがあるなら、その空気は今後ますます悪化しそうです。もしかすると人間トラブルが勃発するかも…。また、健康面のバランスが崩れ体調不良や病気になる恐れもあります。

いずれにせよものが壊れる、崩れると言った夢を見た場合、人間関係か健康面に対する忠告なので、身に覚えがあれば早めに対処しましょう!空気の悪い相手とは距離を置く、健康面に気を使うなど日頃の気配りが大切です。

物が壊れる夢の夢占い

【壊れるの夢占い1】物が壊れる夢

壊れたハート

まずは物が壊れる夢の夢占いを説明しましょう。これといった印象的なものではなく、ただ漠然と「物が壊れる」夢を見た場合、様々な解釈で夢占いができます。まず何もしなくても勝手に物が壊れる夢の場合、あなたは現実世界で思い通りにいかず鬱憤がたまっているようです。

自ら率先して物を壊している場合、今の自分を変えよう!という思いが強くなっていることを表します。これは自分自身が改革するという吉夢なので、今後の成長に期待しましょう。

何かが壊れる様子をただ見ていただけの場合、あなたはこの先トラブルに巻き込まれることもなく、平穏に過ごせるという暗示です。見ているだけというポジションの通り、あなた自身に危害がある事はないでしょう。

【壊れるの夢占い2】大切な物が壊れる夢

物は物でもあなたにとって大切な物が壊れる夢です。大切な物には色々ありますよね。思い出の品や大切な記念品など、かけがえのない宝物はあるでしょう。そんな大切な物が壊れる夢は、あなたの性格によって解釈が異なります。

あなたが積極的で社交性のある性格の場合、無意識に他人を傷つけてしまっているから振る舞いに気を付けなさいと言う忠告になります。一方あなたが消極的で内気な場合、もっと自己主張をするようにというアドバイスです。

いずれにせよ、今のあなたの振る舞いに対する忠告ですね。あなたはどちらのタイプでしょうか?一度ご自身の性格を見つめ直し、変えられる部分があれば変えるように努力しましょう!

身近な物が壊れる夢の夢占い

【壊れるの夢占い3】携帯が壊れる夢

スマホを持つ女性

もはや国民のほとんどが持っていると言っても過言ではない携帯電話。生活に欠かせない必需品ですよね。携帯が壊れる夢は、あなたの周辺で人間関係に変化が起こるという予兆です。具体的には、出会いよりも別れを意味します。

例えば恋人と別れる、友人と絶交するなどの別れがありますが、それ以外にも嫌な人と縁が切れるという別れもあります。別れがあれば後から出会いもやってくるものです。次の出会いに期待して、切るべき縁は切った方がいいでしょう。

また、自分の不注意で携帯が壊れる夢はコミュニケーションが原因で起こる人間関係の悪化、他人に携帯を壊される夢は、目上の人とのトラブルを暗示します。いずれも人とのコミュニケーションツールである携帯が壊れる夢は、夢占いでは人間関係を意味しています。

【壊れるの夢占い4】時計が壊れる夢

時間を確かめるには欠かせない時計。夢占いで時計は、人生の周期や生きるリズムを表しています。そんな時計が壊れる夢は、吉夢と凶夢二通りのパターンがあります。

まずは時計が壊れても楽しい気分になる夢、清々しく感じる夢は、あなたを縛り付けているしがらみから解放され、のびのびと生活できるという暗示です。忙しさや慌ただしさから解放され、ほっとできる時間が来そうですよ!

反対に時計が壊れて不安になったり焦ったりした夢は、この先スケジュール管理や生活リズムが乱れ、何かと追い込まれることが多くなりそうです。スケジュール管理はきちんと行い、生活習慣も乱れないように気を付けましょう!

【壊れるの夢占い5】財布が壊れる夢

財布を持つ女性

財布が壊れるという事はあまりありませんが、何年も使い続けると壊れる場合もありますよね。夢占いでは財布が壊れる夢は運気の低下を意味しています。運気の他にあなた自身のやる気も低下しており、何をやってもいい結果が出ないでしょう。

財布は財布でも小銭入れが壊れる夢の場合、恋愛運や対人運の低下を表します。いずれにせよ運気そのものが停滞しているので、しばらくは何もせず、ただ平穏に毎日を過ごした方がよさそうですね。

このように運気が低下している時は何もせず運気が上がるのを待つだけですが、心配な方はパワースポットやお祓いに行くといいですね。停滞した運気を上げることで、上手くいかなかったこともいい方向へ向かうかもしれません!

【壊れるの夢占い6】指輪が壊れる夢

指輪と言えばやはり結婚指輪を思い浮かべるでしょうか。なんとなくロマンチックなイメージのアクセサリーですよね。夢占いでは指輪が壊れる夢は恋愛運の低下、及び恋愛の終止符という意味になります。

現在恋人がいる人は、その相手との関係が上手くいかず、最悪破局を迎えてしまいます。そうでなくても喧嘩をしたり浮気をされたりなど、恋愛でのいい経験はできません。

現在フリーの人はいい出会いもなく上手く行ってた関係も崩れる恐れがあります。現在恋愛運はどん底なので、恋愛に関する行動は控えた方がよさそうです。縁結びの神社などにお参りへ行くといいですよ!

【壊れるの夢占い7】眼鏡が壊れる夢

眼鏡

視力の悪い人にとって欠かせない眼鏡。夢占いでは眼鏡は未来への見通しを意味します。そんな眼鏡が壊れる、レンズが割れるなどの夢は、この先起こる様々な出来事が上手くいかないという凶夢です。

今取り込んでいる仕事や取引などはありませんか?そのような行動は、残念ながらこの先いい結果になりません。思い通りにいかず、残念な結果に終わってしまうでしょう。

ただし、壊れた眼鏡を修理するなど、一度は壊れた眼鏡を直す夢なら、多少トラブルがあっても最終的には上手くいくという意味なので、前向きにとらえましょう。多少困難はあるかもしれませんが、終わりよければ全てよしです。

【壊れるの夢占い8】楽器が壊れる夢

夢占いにおける楽器とは、自己表現や対人関係を表します。楽器が壊れる夢は、対人運や恋愛運の低下を意味します。親しくしている友人と仲違いを起こしたり、恋人との別れを経験するかもしれません。

今までいい関係を築いてきた相手でも、些細な喧嘩や誤解から絶縁する場合もあります。特に弦楽器の弦が切れる夢は、文字通り縁がブツリとキレてしまう暗示です。親しい人との別れには、くれぐれも注意しましょう。

人間あまり親しくし過ぎると、関係が嫌になる場合もあります。そんな時は、事が重大になる前にこちらから距離を置くといいでしょう。ある程度離れて様子を見た後、またいつも通りの関係に戻れば大丈夫です。

【壊れるの夢占い9】機械が壊れる夢

パソコン

機械と言っても色々ありますが、生活に身近な機会と言えば家電でしょうか。夢占いでは機械は物事の計画性や進展、好奇心などを表します。その機械が壊れる夢というのは、あなたの計画性や物事への取り組みがいい加減である事を表します。

壊れた機械は正常に動きません。あなた自身も物事をいい加減に考えていると、いつかポンコツになってしまうという警告夢です。身の回りで物事をいい加減に対処していないか、よく思い返してみましょう。

また、壊れた機械を修理する夢は、異性に対して好奇心が強まっていることを示します。恋愛へのあこがれや興味が強まっていませんか?異性にしつこく接しないよう、気を付けましょう。

建物が壊れる夢の夢占い

【壊れるの夢占い10】家が壊れる・崩れる・崩壊する夢

家

家はその人にとって最も安らぐ大切な場所ですよね。我が家が壊れる、崩れると言った夢は見たくないものです。夢占いでは家が崩壊する夢は、あなたが今までの人生で手にしたものを失ってしまうという暗示になります。

例えば仕事で手に入れた地位や名誉など、大切な物が一気に無くなってしまう恐れがあります。しかし、一度失ったからこそ手に入るものもあります。希望を捨てず、次にどのようにすれば新しいものが手に入るのか見つめてみましょう。

ただし、夢の内容があまりにも生々しくリアルな場合は、注意が必要です。本当に事故などに遭って怪我をしてしまうかもしれません。もしかすると家のどこかに不備があり、地震などの災害で崩れてしまうかもしれないという予知夢の場合もあります。

【壊れるの夢占い11】建物が壊れる・崩れる・崩壊する夢

自分の家ではなく建物が壊れる、または崩れる夢占いです。夢占いでは建物の崩壊は運気の低下を意味します。その建物が高層マンションやビルのように大きなものだった場合、あなたは今高望みをし過ぎているという暗示です。

理想ばかりを追い求め、現実を見ていないのではないでしょうか?勤務先など会社が壊れる夢の場合、逆夢になりあなたの仕事運や金運が上昇しているサインです。仕事関係で何かいいことが起こるかもしれません!

建物が崩れる夢は、運気の低下の他に一度壊れて再生するというリセット的な意味も持ちます。その為吉夢と凶夢、どちらの意味にもとらえられるでしょう。崩壊した建物はどのようなものだったか、思い出してみてくださいね。

【壊れるの夢占い12】橋が壊れる夢

橋

夢占いにおける橋とは、新しい人生への出発点を意味します。橋を渡って新たな場所へ行くという意味です。そんな橋が壊れてしまっている夢は、あなたの人生にこの先大きな試練や困難がおとずれるという予兆になります。

物事が上手くいかず、時には辛い出来事が待っているかもしれません。しかし、そんな困難を乗り越えるからこそ、本当に手に入れたい将来へ進めるのではないでしょうか。

また、橋が壊れる夢はあなたがネガティブになり将来へ不安を抱いている時にも見ます。そんな時は一度気持ちを落ち着かせ、不安な気持ちを取り払ってみましょう。ポジティブな考えが、いい未来へと導いてくれます。

【壊れるの夢占い13】建物やガラスが割れる夢

建物には窓があり、窓にはガラスが使われていますよね。ガラスはもろく、衝撃で割れる事もあります。ガラスが割れる夢は、夢占いでは人間関係やあなたの精神状態を表していると言われています。

ガラスが割れるように、あなたのまわりの人間関係も粉々に砕け散ってしまうかもしれません。家族、友人、恋人などとのトラブルには気を付けてください。また、この夢で注意したいのが、割れたガラスの破片の大きさです。

大きく割れる場合一度壊れた人間関係や心に負ったダメージも回復できますが、小さく割れる場合なかなか修復できない事を暗示しています。細かく砕け散った場合は、人間関係が悪化し精神的にも追い詰められそうなので注意しましょう。

乗り物が壊れる夢の夢占い

【壊れるの夢占い14】車が壊れる夢

車と女性

移動手段に使われる車ですが、夢占いでは物事へ対するやる気やエネルギーの象徴と言われています。そんな車が壊れる夢は、あなたが持つやる気が悪い方向へ向かっているという暗示になります。

車を運転していたらぶつかってしまい壊れたという夢は、あなたの行動や発言が猪突猛進で危険という警告です。自分は安全運転していたのに他人の車に追突され壊れた夢は、あなたが慎重になりすぎているという忠告になります。

また、事故を起こして車が壊れる夢は現実での事故やトラブルの予兆、車が故障する夢は体調不良の前兆を意味します。いずれにせよ何か問題が起こる証拠なので、身の回りには注意したいですね。

【壊れるの夢占い15】エレベーターが壊れる夢

エレベーターの夢は夢占いでもわかりやすく、上昇していれば運気も上昇、下降していれば運気も下降と解釈します。エレベーターが壊れる夢は、運気、体力、精神状態などの低下を意味します。

エレベーターに乗っている最中に壊れる夢は、予期せぬトラブルに巻き込まれるという暗示です。ボタンが壊れて押しても動かないエレベーターの夢は、現状に変化がなくヤキモキしているもどかしさの表れです。

壊れたエレベーターに閉じ込められる夢は、失敗に対する恐怖を抱いている心の表れです。いずれにせよエレベーターが壊れる夢は、いい意味ではありません。このような夢を見た場合、トラブルに巻き込まれないよう気を付けましょう!

壊れる夢で自分の運勢を占ってみよう!

建物や物が壊れる夢は、あなたの運勢を意味します。一見嫌な気分になる夢ですが、内容によってはあなたの人生がリセットされ、再スタートできるという転機の知らせでもあります。

もしも夢の中で建物や物が壊れていた場合は、具体的にどのようなものだったか、どのように壊れたかをよく思い出してみてください。そこからあなたの運勢や、今後起こる大切な事が紐解けるかもしれませんよ!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。