INDEX

夢に出てくる人や異性の意味と心理は?

夢に出てくる人は自分の姿

夢に出てくる人

夢にはいろんな人物が登場しますね。それは、あなたが思う人であったり、あなたを思っている人がメッセージを伝えるために登場する場合などがありますが、それともうひとつあなた自身をあらわす仮の姿でもあることを知っていますか?

仮の姿の自分は、自分でも気づかない深層心理を伝えようとしたり、自分自身を客観的に見せようとします。ですから、夢の中に登場した人物が誰だったか、その人は何をしていたか、そのときのあなたの感情は?これら3点が夢を解くポイントとなるのでよく覚えておくとよいでしょう。

夢に出てくる異性は恋愛への願望

夢に出てくる人

夢に出てくる異性は、あなたの恋愛に対する感情をあらわします。それは、恋愛に求める理想や願望であり、あなたが望む恋愛の形を象徴します。たとえば、恋人が冷たいと感じているときに夢に優しい異性が登場してあなたを癒してくれる夢は、恋愛が理想と現実で違うとギャップを感じているときでしょう。

夢に出てくる人がどんな意味を持っているのか、また、どんな心理のときに見るのか、ここからは具体的な登場人物や感情を交えてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

夢に出てくる人の意味・心理18選

意味・心理①職場の人:上司

夢に出てくる人

夢にまで上司が出てくるなんてあまり良い気分にはなりませんが、上司が夢に出てきたときは上司に何かしらのプレッシャーを感じていることを意味します。たとえば「自分はきっと上司に良く思われてない」というようなネガティブな気持ちがあるとしたら、それは十分に夢に出てくる原因となります。

しかし、夢を見るということはその欲求を解消してくれる役割があり、それによって、心のストレスも軽減されるため夢を見るたびに上司から感じているプレッシャーは消えているはずです。職場の人間関係は立場によって理不尽なこともありますが、それでも爆発することなく過ごせるのは夢の役割が大きいといえるでしょう。

意味・心理②職場の人:気になる異性

夢に出てくる人

夢に出てくる人が職場で気になる異性だったら、あなたがその人をかなり意識していることを意味します。それはどちらかというと、真面目な恋愛よりも性的に意識している心理といえます。しかし、現実には叶えられない願望もあることを理解しましょう。そのため、その気持ちを静めるために夢に出てきたといえるでしょう。

職場の人間関係には悩みたくないものですね。下記の関連記事には職場の人間関係をスムーズにするコツが書いてあります。この機会に一緒に読んて参考にしてください。

意味・心理③憧れの人:身近な人

夢に出てくる人

夢に出てくる人が身近にいる憧れの人だったなら、それはあなた自身がなりたい理想の姿です。それだけ憧れの人に近づきたい気持ちが強いことがわかりますが、実は憧れの人の姿にはあなた自身が投影されています。夢の中での憧れの人との状況や会話を思い出しその部分を発見しましょう。そうすればあなたの魅力は倍増します。

意味・心理④憧れの人:有名人・芸能人

夢に出てくる人

夢に出てくる人が有名人や芸能人など手の届かない憧れの人だったら、自己顕示欲が強い心理が働いています。夢の中の有名人や芸能人が好き、嫌いではなくその立場にあなたはなりたいのです。また、夢の中でその有名人や芸能人を話していたら、さらに地位や名声をも手に入れたい願望が高まっていることを意味します。

また、好きな芸能人がでる夢にも意味があるのです!好きな芸能人が夢に出てくる意味やメッセージついては、この記事も一緒に読んで参考にしてくださいね。

意味・心理⑤知り合い:同性

夢に出てくる人

夢に出てくる人が知り合いの同性ならそれはあなた自身の姿です。その知り合いにはどんな行動が見えましたか?もしもネガティブだったら、あなたもネガティブでストレスが溜まってることを意味します。また夢の中での会話はその内容を思い出してください。その中にネガティブを打破するヒントが隠されているはずです。

意味・心理⑥知り合い:異性

夢に出てくる人

夢に出てくる人が知り合いの異性なら、それはあなたが理想とする恋人像です。あなたは、その知り合いにどんな感情を抱いていましたか?この夢は逆夢といって逆の意味を持つ性質があります。仮にもしも、ポジティブな感情だったら今後の恋愛に困難があることを意味し、ネガティブな感情なら今後の恋愛は安泰でしょう。

意味・心理⑦異性の家族

夢に出てくる人

夢に出てくる人が異性の家族の場合、現状に何かしらの困難を抱えていることを意味します。家族はその関係から意味が変わって来ることに注目してください。たとえば夢に出てきたのが父親であれば、救いを求める気持ちを意味し、家族を守る父親という存在から救われたい心理がうかがい知れます。

夢に出てくる人が母親であったなら寂しい気持ちがいっぱいであることを意味し、優しく見守ってくれる母親という存在から寂しい気持ちを理解してほしい心理がうかがえます。つまり、あなたの心は不安でいっぱいです。これは夢だけでは解消できない問題です。相談できる友人などに心の内を話してみることをおすすめします。

両親の夢には他にもいろんな意味が隠されています。自立したいのにできないのは過保護だから?両親はあなたにどんな影響を与えているのでしょう?一緒に読んで参考にしてください。

意味・心理⑧好きな人

夢に出てくる人

好きな人が夢に出てくるときは、恋人に不満を感じているようです。あなたが夢の中で好きな人と楽しく過ごしていたら、恋人とはこんな関係を築きたいと思うあなたの願望を意味しています。好きな人に片思い中の人は、好きな人と恋人になったらこんな風に過ごしたいという気持ちのあらわれを意味しています。

意味・心理⑨元恋人

夢に出てくる人

元恋人が夢に出てくるときは、その頃を懐かしむ気持ちと未練を意味します。あなたと元恋人が楽しく過ごしていたら、今の恋人との日々に不満はあったとしても、元恋人への未練ではなく楽しかった昔を懐かしんでいるだけです。恋人がいない人は、現在寂しくて元恋人とチャンスがあれば復縁したい気持ちを意味します。

意味・心理⑩嫌いな人

夢に出てくる人

夢に出てくる人が嫌いな人なら、実は逆に良い意味を持っています。嫌いな人と過ごすのはある意味試練のようなものですね。しかし、試練のあとは成長が待っています。今のあなたは自ら成長したいと思っているはずです。自分で成長したいと感じることは成長の第一歩でいからあなたは成長に向けて大きく踏み出すでしょう。

意味・心理⑪死人

夢に出てくる人

死んだ人が現実に亡くなっていてあなたの知り合いなら、亡くなったその人を懐かしむ思いを意味します。しかし、死んだ人が全く知らない人であれば、あなたの身に大きな変化が起こるという意味を持ちます。それは主に対人関係や仕事のことで、今後その変化により環境が変わり新たなスタートを切ることになるでしょう。

人が亡くなる夢は吉夢?あなたの夢に出てくる故人は誰でしたか?下記の関連記事亡くなった人の夢占いも一緒に読んで参考にしてみましょう。

意味・心理⑫大勢の異性

夢に出てくる人

大勢の異性が夢に出てくる意味は、これからモテ期が来ることを意味します。急に複数の異性から告白されたり、誘われたりするようになって自分でも驚くでしょう。ただし、その中には遊びで声をかけてくる悪い異性もいるので注意しましょう。急にモテて気分が良くなっても今までのあなたでいることがあなたの身を守ります。

意味・心理⑬裸の人

夢に出てくる人

夢に出てくる人が裸の人なら、何かから解放されたい願望や性欲の高まりを意味しています。私たちは常に会社や人間関係、モラルなど何かと縛られた生活を強いられています。それによって溜まったストレスからなる、何もかも脱ぎ捨ててしまいたいと思う自暴自棄の気持ちが夢に裸の人となってあらわれたと考えられます。

また、性的な気持ちが高まっているときにも裸の人が夢にあらわれるのはよくあることです。この場合の夢の意味は、現実に叶わない状況の中、夢で欲求不満を解消しているということになります。

意味・心理⑭夢に出てくる人が自分

夢に出てくる人

夢に出てくる人があなた自身だったら、今よりももっと客観的に自分を見直しなさいという警告の意味を持ちます。あなたが気付かない欠点を第三者的に見ることで気づくことを促しています。しかし、夢の中であなたと夢のあなたがにらみ合うような険悪な夢はすでに欠点を直そうと努力しているので特に心配はないでしょう。

意味・心理⑮異性の友達

夢に出てくる人

異性の友達は夢では恋愛を象徴します。夢に出てくる異性の友達が知り合いなら恋愛の出来事を意味し、それは、あなたがその異性の友達を好きな気持ちと異性の友達があなたを好きな気持ちの両方が反映されます。しかし、知らない異性だったらその異性はあなたが思い描く理想の人で将来こんな人と恋をしたい願望を意味します。

意味・心理⑯異性とイチャイチャする

夢に出てくる人

夢に出てくる異性とイチャイチャするのは、甘えたい願望と人間関係の運気が上昇することを意味します。恋人がいる人は、恋人と最近うまくいってないとか、なかなか会えないときは寂しいですよね。そんな気持ちがイチャつく関係を懐かしんでいる状態です。また、対人運が上昇する意味合いから新しい出会いが期待できます。

夢に出てくる人の感情からみる意味・心理

意味・心理⑰夢に出てくる人を好きになる

夢に出てくる人

夢に出てくる人を好きになるのは環境の変化を意味します。それは、恋愛運の上昇もともない恋愛の環境に変化が起こる暗示です。たとえば、恋人との関係の進展、恋人との別れ、新しい出会いなど良いも悪いもあなたの恋愛環境は変わるでしょう。また、こんな人と恋愛したいと思う気持ちからも夢に出てくることがあります。

意味・心理⑱夢に出てくる人に思われている

夢に出てくる人

夢に出てくる人に思われてる夢は注目して欲しい願望を意味します。自分の評価が低いと感じる気持ちからですが、あなたの評価は低いわけではなく実力が伴っていないだけで、もっと努力するようにという警告の夢です。しかし、あなたは努力しているからこそ不満に感じただけです。少し休憩したらまた努力を続けましょう。

意味・心理⑲夢に出てくる人に会いたい

夢に出てくる人

夢に出てくる知り合いに会いたいと感じていたら、あなた自身がその人に会いたいと思っている、または、夢の人があなたに会いたがっていることを意味します。スピリチュアルな考えでは思いが強いと夢に出てくるといいます。その思いは目に見えない波長にのって届けられ良い睡眠により受け取るといわれています。

好きな人が夢に出てきたら嬉しいですよね!下記の関連記事も読んでみましょう。他にどんな意味があるか詳しく知ることができますよ。ぜひ参考にしてください。

同じ異性が夢に出てくる理由は?

思いを伝えたい心理から

夢に出てくる人

同じ異性が何度も夢に出てくることってありますよね。そんなときは、その人のことが好きでも、好きじゃなくても、出てくる意味を知りたくなりますしその理由も気になります。しかし、そのほとんどはあなたがその異性に思いを寄せている心理からで、その思いを無意識に伝えたい気持ちが強いほど夢に出てくるといえます。

夢に出てくる人が思う気持ち

夢に出てくる人

その次に多いのは、夢に出てくる異性があなたに思いを寄せているときです。先ほども言いましたが、人を思う気持ちは強いほどその思いが目の見えない波長にのって届きます。そして、あなたがそれをキャッチすれば夢にあらわれるでしょう。ですから、何度もあなたの夢にあらわれる異性は観察して様子を見てみましょう。

後悔をあらわす心理

夢に出てくる人

過去に失敗や挫折を経験することはありますが、その出来事は心の奥に沈めてもなかなか忘れることはできませんね。夢に出てくる異性がその出来事に関係する異性だったら、あなたの後悔の念がその異性を夢に登場させています。異性に特別な感情はなくても後悔の気持ちから強く考えすぎてこの夢を見てしまうのです。

夢に出てくる人の意味を知って未来に役立てよう!

夢に出てくる人

夢に出てくる人はあらゆる意味を持っていました。あなた自身の深層心理のほかに、あなたを思う人の思いが見せる夢にはとても神秘的な感じがします。夢に出てくる人の意味のほかに、状況や感情なども含めると夢の持つ意味がさらによく分かりますので、関連記事も一緒に読んでみてくださいね。あなたの未来に役立つはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。