Large thumb shutterstock 460938724

末っ子長男の性格・恋愛傾向15選!結婚事情・相性の良い相手は?

更新:2020.07.17

あなたの周囲に末っ子長男はいますか?その性格は甘えん坊であったり、明るい性格であったりと様々な特徴があります。今回は、末っ子長男の性格や恋愛傾向のほかに、相性や結婚するときのメリットやデメリットについても解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



末っ子長男の性格10選~前編~

末っ子長男の性格①明るい性格である

明るい

末っ子長男の性格としてまず挙げられるのが、「明るい性格」であることです。家族みんなに愛されるポジションであることから、周囲に対しても空気が華やぐような明るさを持っています。また、明るいだけでなく度胸があったり、のほほんと呑気な面もあったりすることもあります。

その人の暮らしていた環境や家庭によって多少違いがでますが、基本的に明るい性格の持ち主です。友達としても、パートナーとしても一緒に過ごすことが出来れば楽しい日々を送ることができるでしょう。

末っ子長男の性格②女性に理解がある

理解

末っ子長男の特徴として、女性の割合が多い家庭で暮らしている点が挙げられます。産まれた時から母親や姉といった女性と暮らしているので、「女性の性質」というものを深く理解しています。そのため、女性がどうすればどんな反応を見せるかといった知識を、長年の暮らしで身につけているのです。

そのため、コミュニケーション能力も高く、恋愛面においても女性に対して親切に接してくれることでしょう。しかし、時としてそれは「女たらし」に見えてしまうことがあります。関連記事において、女たらしについて触れている内容がありますので参考にしてみてください。

末っ子長男の性格③センスが良い

センス

先にも触れたとおり、末っ子長男は母親や姉といった多くの女性がいる家庭環境で生活しています。女性は流行やお洒落に敏感な人が多いことから、末っ子長男もそういった知識を自然と身につけていることが多くあります。そのため、周囲の男性よりも服装や芸術など様々な場面で洗練されたセンスを見せてくれるのです。

こうったケースの場合、末っ子長男の美意識はとても高いことが特徴です。そのため、センスがない人にダメ出しをすることもあるかもしれません。しかしそのセンスはピカイチなので、アドバイスを求めるには心強い味方になります。

末っ子長男の性格④男らしさを感じない

男らしさ

末っ子長男は、家庭における母親や姉といった女性の影響を大いに受けています。そのため、女性よりの視線寄りに物事を見てしまうこともあるため、恋愛面においては「良い友達」止まりで終わってしまうこともあるのが、このタイプです。力強く、ハングリー精神に満ち溢れた男らしさは、末っ子長男にはあまりありません。

そのため、野性味あふれる男らしさを求めている女性には物足りなさを感じてしまうでしょう。しかしそういった話しかけやすい性格だからこそ、末っ子長男は人気者であるケースが多いのかもしれません。


末っ子長男の性格⑤甘えん坊

甘えん坊

末っ子には甘えん坊という特徴がありますが、末っ子長男においてもその性格であるケースが多くあります。家族のなかで最も甘えやすいポジションにいたことから、家族以外の人に対しても甘えん坊です。ただ甘えるのではなく、末っ子特有の甘え上手な特徴を持っているので、周りもついついそれに応えてしまいがちです。

一般的な長男など長子として生まれた人は甘えべたなケースが多いのですが、末っ子というポジションに生まれたことで母性本能をくすぐられるような外見をもっているのもこのタイプです。関連記事において、末っ子の気質について解説されているので参考にしてみてください。

末っ子長男の性格10選~後編~

末っ子長男の性格⑥わがまま

わがまま

末っ子長男は、甘えん坊という性格がゆえにわがままであることも多々あります。これは家庭において甘やかされやすいポジションであったため、なんでも自分の思い通りにできた経験がそのまま表に出てしまっているのです。そのため、わがままを通すことで他人に我慢を強いらせていることに気づいていません。

そのため、結婚面においては亭主関白な態度になってしまうこともあります。末っ子長男と付き合うには、わがままな面もカバーできるような心を持つことが大切です。

末っ子長男の性格⑦人に頼りがち

頼りがち

末っ子長男は、暮らしてきた環境で母親や姉が世話を焼き過ぎているケースが多々あります。そのため、「やってもらって当たり前」な意識で社会においても人に頼りがちです。しかし誰彼構わず頼るのではなく、「大丈夫そうな人」を選んで頼るのが末っ子長男のテクニックです。

末っ子長男特有の甘えん坊を駆使して、どうにかして自分の思い通りに動かそうとします。そして相手もつい要望を聞き入れてしまうのです。しかし逆の立場になって頼られると我関せずな態度をとられることもあるので、甘やかしすぎないようにしましょう。

末っ子長男の性格⑧世渡り上手

世渡り上手

末っ子長男は、末っ子という立場から姉の失敗や経験を知識として備えています。培った経験により、人の顔色や空気を読むのがこの性格の特徴です。元々末っ子特有の甘え上手でもありますから、生き抜く処世術にはかなり長けているタイプなのです。

一見すると、末っ子長男はその言動から明るく奔放に見えてしまいがちです。しかし人に愛される方法を熟知しているわけですから、かなりの策士だと言えるでしょう。

末っ子長男の性格⑨精神的に未熟である

未熟

末っ子長男は、明るくおおらかである人が多いですが、その内面は非常に子供っぽい性格です。理由としては、家庭環境において甘やかされていたことにより、精神的な年相応に成長できていないことが挙げられます。心は純真無垢な少年のままなので、見た目とのギャップにがっかりする人もいるかもしれません。

しかし人によっては、その精神的幼さに母性本能をくすぐられる女性もいます。関連記事においては、子供っぽい男性に関する内容やその理由が詳しく記載されていますので、参考にしてください。

末っ子長男の性格⑩年下の扱いになれていない

年下

末っ子長男は、末っ子という一番年下の立ち位置で育っています。年上に可愛がられて生きて来たので、年下に対する扱いという経験はゼロに等しい人が多くいます。そのため、年下や後輩といった目下の立場に対する扱いに慣れていないのも、末っ子長男の特徴のひとつです。

しかし末っ子長男は、長男としての性格も兼ね備えているので「引導したい」気持ちも持っています。そのため、頼もしくあろうとしますが、予想外の展開に混乱してしまうケースが多いでしょう。

末っ子長男の恋愛傾向5選

末っ子長男の恋愛傾向①とにかく甘える

甘える

末っ子長男の甘えん坊な性格は、恋愛において本領発揮する要素です。甘やかされて育ってきたので、相手に対してもそういった扱いを求めます。それが当たり前だと思っているので、時には振り回されて疲れてしまうこともあります。しかし末っ子長男は甘え上手でもありますから、ついつい許してしまうのです。

甘えん坊な性格は、特に相手に対してわがままとも思える要求をすることもあるでしょう。うまく付き合うには、器の広い心で接することが必要となるでしょう。

末っ子長男の恋愛傾向②相手に依存しがち


依存

末っ子長男は、先にも触れたとおりなんでも人に頼ってしまいがちです。恋愛面においては、その負担がぐっと増します。末っ子長男としては今まで通りの扱いを求めているだけなので、拒絶されるとかなりのショックを受けます。しかしそういった依存は、やがて共依存に陥ることもあるので、注意が必要です。

末っ子長男との恋愛は、適度な距離を保つテクニックも必要と言えるでしょう。関連記事において、依存体質に関する解説が詳しく行われていますので、参考にしてください。

末っ子長男の恋愛傾向③リードするのは苦手

リード

先にも触れたとおり、末っ子長男というのは「誰かをリードする」ことが苦手です。これは今まで末っ子として育ってきた経験により、なにもしなくても甘やかされてきたことが原因です。そのため、末っ子長男にはハングリー精神のような男らしさがありません。特に恋愛面において、女性を引っ張ることは不得意です。

しかし、末っ子長男には長男の特徴であるプライドが高い面を持ち合わせています。そのため、無理に相手が引っ張り上げようとするとプライドが傷ついて腹を立ててしまうこともありますので、上手に誘導するテクニックが必要です。

末っ子長男の恋愛傾向④大きな子どもの面が顕著になる

子ども

末っ子長男は、これまで育った環境によって精神的に押さないことも特徴のひとつです。そのため、年相応の振る舞いに欠けている人が多くいます。特に恋愛面においては好きなことには没頭し、嫌な子からはとことん逃げ回る性格が顕著になります。それはまるで大きな子どもに見えて、がっかりするケースも少なくありません。

基本的に末っ子長男というのは、愛するよりも愛されたい考えを持っています。そのため、上手に付き合っていくためには惜しみない愛情を与えるようにしましょう。

末っ子長男の恋愛傾向⑤女性と似た価値観を持っている

価値観

末っ子長男は、母親や姉といった多くの女性と長く生活をともにしています。そのため、考えも女性に対してかなりの理解を持っています。そのため、恋愛面においてはぐっと距離を近づけることができるでしょう。女性の好きなものに理解があるため、一緒に過ごせば楽しい時間を過ごすことができます。

また、末っ子長男は明るい性格であるのも特徴のひとつです。そのため、恋愛においては過ごしやすい関係を築くこともできるでしょう。

末っ子長男と相性の良い相手・悪い相手は?

相性の良い相手:大きな愛で包み込める人

愛

末っ子長男は、基本的に「愛するよりも愛されたい」スタンスです。そのため、大きな愛で包み込める人と相性の良いでしょう。甘えん坊でわがままな部分も許せるような、広い心をもって接してあげてください。

相性の悪い相手:男らしさを求める人

男らしさ

末っ子長男と相性の悪い人は、「男らしさを求める人」です。理由としては、末っ子長男は基本的相手を引っ張ることが苦手です。これは今までの暮らしでなにもせずとも愛情を受けてきたことが理由で、そういった経験や知恵が備わっていません。また、言動にも男らしさが欠けていることが多いタイプです。

これもまた、末っ子長男特有の家庭環境が原因によるものです。そのため、男らしさを求める人にとって、末っ子長男の言動はイライラしてしまうことが多いでしょう。

末っ子長男と結婚するメリット・デメリットは?

メリット:楽しい結婚生活を過ごせる

楽しい

末っ子長男は、明るい生活です。また、女性を熟知しています。これまで培ってきた知恵により、女性を喜ばせることに長けているタイプです。そのため、末っ子長男との結婚生活は明るく楽しいものになるでしょう。

デメリット:振り回されやすい

振り回されやすい

末っ子長男は、つい人に頼ってしまいがちです。また、甘えん坊であることから依存度も高いので、人によっては振り回され過ぎて疲れてしまうこともあるかもしれません。適度な距離を保つことが重要と言えるでしょう。

末っ子長男の性格を理解して上手に付き合おう!

今回は、末っ子長男に関する性格などについて解説しました。末っ子と長男と言う相反する性質を持っているため、付き合うにはなかなかテクニックが必要であることがわかります。しかし明るく人気者な性格であることから、一緒に過ごすうえではとても楽しい相手ですので、上手に付き合っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。