Large thumb shutterstock 404145856

ご了承いただきの意味と使い方|目上に使える?快諾・了解との違いは?

更新:2019.06.21

「ご了承いただき」どんな場面で使う?便利な表現「ご了承いただき」の意味を覚えておくとビジネスシーンでも安心です。万能な敬語を使いこなしてビジネスの場で使っていきましょう。快諾・了解との違いも併せてご紹介しながら、ビジネスメール・会話シーン別に「ご了承いただき」の意味や使い方を解説しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ご了承いただき」の意味と使い方

「ご了承いただき」の意味

まずは「ご了承いただき」の意味から紐解いていきましょう。「ご了承いただき」はビジネスシーンで使用できる便利な敬語です。「納得してください」「了承してください」という意味を相手に伝えます。「ご了承いただき」だけで使える万能な敬語であり、間違い敬語のように誤った認識で広まった敬語ではないのです。

もとになる言葉「了承」という言葉に、丁寧な「ご」がつき「ご了承」という敬語になっています。「了承」の本来の意味は、相手の事情や申し出を納得すること、承知することです。その「ご了承」を相手にいただきたいというのが本来の使用目的です。

「ご了承いただき」の使い方

View this post on Instagram

【日経WOMAN別冊】私も働き方改革宣言! 時間のムダ&ミスがなくなる仕事のちょいワザ300 . 10/17発売分に掲載頂きました!! . 私のパートはパート3 【人生が9割うまくいく!時間の新ルール】毎日が劇的にはかどる神ワザノート、大集合! . 4月の紙面が反響が大きかったために、再び掲載いただくことになったとのことです。 . 嬉しいことですね!! . 【再掲】という、言葉を始めて聞いたーー!こんなことあるんですね^^ 反響がよかったことはとっても嬉しいです。 . 内容面白かったですよ! 特に「稼ぐ力」と仕事術」かな。 . ●「やりすぎ癖」や「ムダ業務」を省くルール ●一流の「時間の使い方」 ●残業をゼロにする時間術 ●仕事が多くても!時間がなくても!ストレスをためないコツ ●一流の「デスクの片づけ術」 ●仕事が早い人の「デスク回り」の秘密 . 日経WOMAN別冊読み応えあり!書店チェックしてみてね♪ . #日経woman #日経ウーマン #別冊 #仕事の話 #定時上がり #働き方改革 #時短 #コクヨ #グーグル #オリエンタルランド #デスク周り #メール #電話対応 #働き女子 #営業女子 #アフター5 #自分時間 #自分時間大事 #自分磨き頑張る #ワークライフバランス #理想のライフスタイル #仕事の話 #ワーキングママ #原麻衣子 #雑誌掲載 #再掲#すごろく手帳 #妄想すごろく #妄想すごろくノート術 #デイリーすごろく#すごろくノート

A post shared by 原麻衣子(著者/すごろくノート発案者/起業コーチ) (@maiko_hara) on

それでは次に「ご了承いただき」の使い方についてご紹介します。例えば、相手側に許可をもらうにあたり、あなたは相手に「ご了承」を「いただきい」という状況になります。「ご了承」が欲しいのですから「ご了承いただきますようお願いします」「ご了承ください」というように使いまわしていきましょう。

相手に要求することが苦手だ、意味まで把握しきれていない…というあなた。そんなときは、どのように相手側に伝えればよいのでしょうか。次の章で、シチュエーションや意味別に3つのポイントに分けてご紹介していきます。

「ご了承いただき」はどんな時に使う?

①「ご了承いただき」の使い方

ビジネスシーン

それでは1つ目の「ご了承いただき」の使い方を紹介します。「ご了承いただき」は事情をくんで納得してほしいときに使用します。「この度は急な発注ルート変更の件、ご了承いただき誠にありがとうございます」というように、こちら側に事情があり、約束とは違う内容を納得してもらったときに使えます。

(例)「既存デザインの件ですが、新しい区画で検証するためには、あと30メートルほど高さを低くしないといけません。法律で決められており、私も検証したところ、やはりそのような結果でした。申し上げにくいのですが、このままですと検査クリアは難しいです。どうぞご了承ください。」

「事情をくんで認めてほしい」「理解したうえで納得してほしい、」「お願いを了解してほしい」のように先方には伝わりますね。急な発注ルートが変更になり納期が遅れた際や、違う業者を経由してしまうことになったとき。検査基準クリアのためなど、こちらの非や、マイナスな状況の申し出を相談したい際に使います。

②「ご了承いただき」の使い方

電話ビジネス

2つ目の「ご了承いただき」の使い方をご紹介します。お客様や目上の人から了承を得たい場合に使用します。例えば、家電の商品購入やスマホの契約を交わす際に、店員から事前に説明を受けることはありませんか?


「保障期間の対象日は、最終日の営業時間内までとなります。あらかじめご了承いただきますようお願いします」このようなセリフ、言われたことはありませんでしたか。保障受付にも期日はあるので、顧客が購入する際には特約や条件を納得してもらいます。そのためには、あらかじめ「ご了承いただく」ことが必要なのです。

(例)「弊社では●●において、一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます」このような言葉もよく日常生活で触れますよね。

③「ご了承いただき」の使い方

3つ目の意味「ご了承いただき」の使い方をご紹介します。例えば、目上の人から何かするための許可や、承認をもらった状態を説明するために「ご了承いただき」を使用します。(例)「稟議の決裁は承認されたので、●●社の案で進めようと思う。社長のご了承はいただきましたので、明日から各人進めてください」

他にも、有給申請をするとき緊張しながら上長に相談し、有給使用の許可を得たとします。そうなると同じ部署のチームメンバーにはお休みすることを伝えなければなりません。「●日は有給使用します。課長からは、既にご了承をいただいています」というように自分が目上の人から許可をもらった状況を説明できます。

「ご了承いただき」は目上の人に対して使う謙譲語の表現もできるのです。3つのポイントから「ご了承いただき」の例が分かりましたね。それでは次の章では、メール文章・ビジネスメールにおける「ご了承いただき」の例をご紹介します。

メールにおける「ご了承いただき」を使った文例と意味

「ご了承いただき」を使った書き出しの挨拶

View this post on Instagram

メールと手紙の書き方は関係ない!? いいえ、そんなことはありません😊 ・ 最近、仕事でモヤモヤするメールを受け取ることが多く、ちょっと気になったのでビジネスメールについて調べてみました📧 ・ (社)日本ビジネスメール協会、「ビジネスメール実態調査2017」からです。 ・ 仕事で使っている主なコミュニケーション手段の1位は「メール」で、約99%の方が利用しています。 ですが自分のメールに対して何らかの不安を抱いている方は7割を超えているそうです。 また、受け取った仕事のメールを不快に感じたことがある方は4割を超えていました。 ・ ビジネスメールだと絵文字やスタンプなども使えないですし、失礼なく的確に伝える力が求められますよね💻 これ、手紙とも共通しているんです。手紙を書くのに必要なのは「技術」です。コツを学ぶと、うんと書きやすくなります。 ・ 今月は、メールで使える言い回しや気になる敬語表現についてお伝えしていきます😄 ・ 読みやすくて、言いたいことがスッと頭の中に入ってきて、感謝や気づかいが感じられる「親切な文章」。 一緒に考えていけたらうれしいです✨ ・ ・ #手紙 #手紙の先生 #手紙の書き方 #ビジネスメール #メール #ビジネス文書 #仕事 #仕事はもっとうまくいく #万年筆 #手紙を書こう #手書きツイート

A post shared by yuki nishikawa (@yuki__nishikawa) on

「ご了承いただき」を使った書き出しの挨拶例をご紹介します。「ご了承いただき」は主に、目上の人・取引先から承認や許可が欲しいときに、相談や謝罪、お礼のシーンで使われます。

(例)「誠に勝手ながら、12月29日~1月3日、弊社では年末年始の休暇をいただきます。休業中はご不便をおかけします。皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます」

相手にも都合があってのビジネス界です。場合によっては、状況や相手に応じて、理解してほしい事態を一方的に伝えることのないようにしましょう。「何卒」をつけたり「幸いです」をつけて印象を柔らかくしてもよいでしょう。(例)「何卒、ご了承いただければ幸いです」

「ご了承いただき」を使ったお詫びの気持ち

「ご了承いただき」を使ったお詫びの気持ちの例をご紹介します。「ご了承いただき」は謝罪の意をメールで伝える際、結びで使うことが多いです。しかしここで注意なのが、あくまでも謝罪の意味は「ご了承いただき」には含まれていません。「この度は大変申し訳ございませんでした」などの謝罪文言を先に述べましょう。

(例)「展示会に参加予定でしたが、諸事情により欠席させていただきます。お手続きしていただいたのにもかかわらず、この度は大変申し訳ございません。次回の展示会には是非とも参加させていただきたく存じます。勝手ながら、ご了承いただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます」


「ご了承いただき」を使った感謝の気持ち

最後に3つ目の「ご了承いただき」を使った感謝の気持ち例をご紹介します。「ご了承いただきありがとうございます」と表記することで「事情をくんでもらい、納得し、承認してくれて、ありがとうございます」という意味・表現になります。

そして、感謝の気持ちの文章ですから、会社として配慮してもらったことへのお礼・嬉しい気持ち・助かりましたという気持ちも添えるとポイントは高くなります。

発注された商品の納期が間に合わず、納期を延長してもらったときのメール返信。(例)「この度は災害による納遅延のため、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。遅延事情にお気遣いいただき、そしてご了承いただきありがとうございます。おかげさまでルート確保ができ、緊急事態を乗り越えられました」

ご了承いただくは敬語?目上の人に使える?

失礼のないように「ご了承いただき」を使用する方法

失礼のないように

失礼のないように「ご了承いただき」を使用するには?どうしても目上の人に納得してもらわなければならない案件がある状況は、誰しもが経験したことがありますよね。そんな苦悩を解決するためには、できるだけ失礼のないように言いたいものです。

やはり、お願いを理解してもらいたいという申し出は、目上の人にはしない方が無難ではあります。ですが、せめて失礼のないように言いたい気持ちも分かります。そういう場合は「どうかご了承いただけますようお願い申し上げます」「ご了承いただければ幸いです」という言い回しにすると、丁寧な印象になります。

(例)「来週●日、会社全体でビルメンテナンスがあります。午前中はエレベーターが使用不可となります。どうかご了承いただけますようお願い申し上げます」

「ご了承いただき」のより丁寧な言い換えは?

丁寧な表現

では、「ご了承いただき」より丁寧な言い換え表現は、どのようなものなのでしょうか?丁寧ながらも失礼がなく、会話でも使えるのは「ご了承くださいようお願い申し上げます」という表現でした。

さらに丁寧に表現するためには、「ご了承を賜りますようお願い申し上げます」があたるでしょう。お願いを申し上げる関係になりますので、自身を謙譲しつつ先方に伝えることができます。しかし、現代社会では、丁寧すぎるとも捉えられる状況もありますので、こちらはシチュエーションに応じて使い分けましょう。

(例)「納品まで2日ほどのご猶予をいただけませんでしょうか。ご無理を申し上げますが、ご了承を賜りますようお願い申し上げます」


「ご了承いただき」の類似語は?

類似

では「ご了承いただき」の類似語はいかがでしょうか。「ご了承いただき」はこれから起こる事変に対して、相手側に許可を得たいときに使用します。他に似たような言葉で「ご理解いただく」「ご容赦いただく」があたります。

しかし、この2つには注意することがあります。「ご理解いただく」は「何卒ご理解ください」のように使用しますが、これは物事が変化してしまった状況を理解してほしいときに使用します。主に事後に使用します。

そして「ご容赦いただく」は、「ご容赦ください」と使うことが多いでしょう。相手に謝罪の意を表しつつ、起きてしまった事変に対して許してほしいときに使用します。ビジネスでは進んでいる案件も突然変更になることもしばしばあります。その時々の状況に応じて言葉を使いこなしていきましょう。

了承と快諾・了解の違い

快諾の意味はこころよく聞き入れること

こころよく

「ご了承いただき」に似ているニュアンスの「快諾」は、ビジネスシーンでも頻繁に聞きます。「快諾」を使った表現である「ご快諾ありがとうございます」「ご快諾いただきました」などはメールでも会話でもよく出てきます。この「快諾」という言葉の意味は「快く聞き入れる・引き受ける」であり、前向きな言葉なのです。

(例)「先日ご依頼申し上げた件、ご快諾いただき、誠にありがとうございます」このように、聞き入れる・引き受けるという意味が込まれているのです。プロジェクトが順調に進んでいるときに使用したい言葉です。

「引き受けてくれてありがとう」と伝えたいときには「ご快諾いただきまして、謹んでお礼申し上げます」が、より丁寧で誠意が伝わってきます。

了解の意味ははっきりと理解すること

はっきりと理解

こちらも「ご了承いただき」と似ている言葉です。相手の意見を聞き、思わず「了解!」「分かりました」と返事をしたくなる瞬間はありませんか。しかし、言葉を放った後に、「分かりました」をもうちょっと丁寧に言いたいな…とふと疑問に思いますよね。

では「了解」は使ってはいけないの?と思う方は要注意です。「了解」の本来の意味は、「内容・意味をはっきり理解する」ということです。「了解」自体には尊敬の意味はありませんし、相手から何かをお願いされ、その返事として「了解」を使用すると、「はっきり理解しました」と捉えられます。

先方が自分より目上の人の場合、「分かりました」をビジネスっぽく言うことによって、相手と対等な社会人であると示すことができれば自分自身も安心しませんか。その場合は「かしこまりました」「承知しました」を使うとよいでしょう。「かしこまりました」「承知しました」は次の章で解説します。

類似語「了解」を丁寧に言いたいときは?

前述したように「了解」の意味は「はっきりとあなたの主張を理解しました」という意思表明でもあります。なるべく返事には「了解」を使用しないようにし、「わかりました」の丁寧な表現である「承知しました、かしこまりました」を使うようにしましょう。

「わかりました」「了解」と言いたくなる場面は意外と多いのです。会話の中で「承知しました」が出てくると、際立って大人っぽくなります。周りからの評価も上がること間違いなし!電話口でも「承知しました」「かしこまりました」と言うだけで、何だか仕事ができる人に思われますよ。

「ご了承いただき」の意味は納得してほしい

「ご了承いただき」の意味は納得してほしい

まとめになる

ビジネスシーンでよく目にする「ご了承いただき」の解説はいかがでしたでしょうか。ビジネスシーンでは誰しもが先方に相談したい案件が発生します。そんなときでも、落ち着いて敬語を使いこなせれば、周りからの信頼もゲットできますよ。状況に応じて使う言葉を選び、社会人として適切な表現をできるようにしましょう。

ポイントとしては「ご了承」だけでは謝罪・お礼の意味はありませんので、必ず「大変申し訳ございません」「誠にありがとうございます」と結んで使用しましょう。類似語もありますが、話す相手、使う場面で区別して使用していきます。

「ご了承いただき」や類似の快諾・了解

「ご了承いただき」の用例も分かり、ほっと落ち着いたところで復習をしましょう。「了承」は相手の事情を納得すること、承ること。「快諾」は快く聞き入れる・引き受けること。「了解」は相手の意見をはっきり理解しましたという意味です。

(例)「申し訳ございません。明日午前は外出で社内にはいません。14時にご来社くださいますよう、ご了承いただければ幸いです」「お時間の件、承知しました」「ご快諾いただき、ありがとうございます」

お願いの気持ちは敬語で表現しましょう

言葉の意味を知ることで、言葉の使いまわしの幅が広がっていきます。会話でもすっと敬語が出てきたり、メール文章もさくさく打てるようになると、それだけでデキる大人に見えポイントが高いです。筆者も日々言葉の勉強中です。日本語は難しいし、表現がたくさんありますが、それも日本語のいいところだと思います。

多様な表現があるからこそ、状況にぴったり合った言葉で表現できることで、周りからの共感を得られやすくなります。そんな日本語の語彙力を高めて、ビジネスシーンでも言葉に詰まらない、敬語に困らない社会人になれるよう応援しています!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。