Large thumb shutterstock 1356229871

部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア20選!洋服や書類をおしゃれに整理!

更新:2020.09.15

100均には、様々な種類の収納グッズが販売されていることをご存知でしたか?今回は、100均の商品を使った収納アイデアをご紹介します。部屋がスッキリと片付くおしゃれグッズや、100均アイテムで簡単に作れる自作の収納アイデアもまとめましたので、是非ご覧下さい!

【洋服・小物編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア4選!

①ストレージボックスを使う

ダイソーのストレージボックスを使った洋服の収納方法です。洋服の収納スペースが少ない方は、折り畳みできるストレージボックスがあると便利です。普段良く着る洋服を入れて棚に置くだけで、必要な時にすぐに取り出せます。片付けが簡単にできる上に、おしゃれなデザインが部屋のインテリアにもなってくれます。

ダイソーには、大小様々なストレージボックスが販売されていますので、洋服の種類に合わせて使い分けしましょう。白や黒といったモノトーンカラーも展開していますので、部屋の雰囲気に合わせてお好きなカラーが選べます。洋服だけではなく、ベルトや手袋などの小物類の収納グッズとしてもおすすめです。

②カバンは書類ラックで

ダイソーの書類ラックは、子供のカバンを整理したい時におすすめのアイテムです。A4サイズで奥行きがありますので、リュックやショルダーバッグもしっかりと収納できます。簡単に組み立てられますし、収納したいカバンの量に合わせて段数が増やせるところが魅力です。小物類を置きたい時にも便利なアイテムです。

③ワイヤーネットで吊るす

ベルトをスッキリと収納したい時は、ダイソーのワイヤーネットを使って吊るす方法がおすすめです。クローゼットの壁に突っ張り棒を二本渡して、結束バンドでワイヤーネットを固定するだけで、簡単に自作の収納スペースが作れます。ベルトやネクタイを吊るしておけば、どこに何があるのか一目瞭然です。

④突っ張り棒でカバン収納

突っ張り棒を組み合わせて、自作の壁掛け収納棚を作っています。吊るして収納することで、見た目がスッキリとしますし、床に置くよりも掃除が楽になります。玄関に取り付ければ、お出掛けの際にすぐに持って行けて、帰宅後も片付けしやすいですね。道具は全て100均で手に入りますので、材料費も安く済みます。

【書類・本編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア3選!

①蓋付きボックスで隠して収納

セリアの蓋付きボックスは、カラーボックスとの相性が良いアイテムです。生活感を出したくない時は、蓋付きのボックスに本や書類を収納しましょう。横置きにしたカラーボックスですと、重ねて二個置けます。カラーバリエーションが豊富ですので、カラーボックスや棚の色合いに合わせたカラーが選べます。

②モノトーンボックスで書類や本を隠す

普段使わない書類や本、卒業アルバムなどは、セリアのモノトーンボックスを使ってスッキリとまとめましょう。蓋付きですので、書類や本に埃が溜まる心配がありません。モノトーンのおしゃれなデザインは、どんな部屋とも相性が良く、見せる収納グッズとしてもおすすめです。洋服や小物を入れておきたい時にも使えます。

③キャスター付きワゴンで本収納

移動付きのワゴンは、本や書類、雑誌の収納にぴったりのアイテムです。全て100均の材料で作れますので、市販の本棚を購入するよりもリーズナブルです。自分好みの色合いに塗り替えたり、サイドに黒板を取り付ければ文字も書けてスタイリッシュに仕上がります。棚を置くスペースがない方におすすめの収納アイデアです。

【おしゃれ小物編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア3選!

①クリアケースで見やすく整理

細々としたシールやテープ類は、ダイソの蓋付きクリアケースを使うと、見やすくおしゃれにまとめられます。ダイソーには、様々な種類のクリアケースが販売されていますので、収納したい物に合わせて選べます。埃除けになる蓋付きのケースは、小物以外にもコスメ収納入れとしてもおすすめです。

②ハンガーで壁掛けアクセサリー収納

ダイソーのゴールドハンガーは、壁掛けのアクセサリー収納としておすすめのアイテムです。ハンガーの下部にフックが付いていますので、ネックレスやピアスを引っかけて収納できます。おしゃれなポストカードと一緒に飾れば、さらにおしゃれ度がアップします。見せる収納がしたい方にぴったりのアイデアです。

③リモコンスタンドを利用

キャンドゥのリモコン入れは、ちょっとした小物入れとしても活用できます。お子様のティッシュやハンカチなどを立てかけて、手の届く位置に置いてあげれば、自分で準備ができますね。スタイリッシュでおしゃれなデザインですので、どこに置いてもインテリアの邪魔になりません。

【キッチン用品編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア4選!

①キッチン小物はマグネットケースで

冷蔵庫やキッチンの壁に貼れるダイソーのマグネットケースは、小物類を収納したい時に便利なグッズです。輪ゴムやクリップ、乾物類を入れて貼っておけば、使いたい時にすぐに取り出せますね。コンパクトでシンプルなデザインですので、並べて飾っても圧迫感を感じません。

②手提げ袋を活用

ダイソーには、様々な種類の手提げ袋が販売されています。そのまま置いておくと生活感が出てしまうペットボトルは、おしゃれな手提げ袋に入れて収納するのがおすすめです。見た目もスッキリしますし、取っ手付きですので持ち運びが楽チンです。上部を折り返すと、おしゃれ度がアップしますね。

③カゴやラックを使い分け

嵩張りがちなお菓子や野菜をストックしたい時は、セリアのカゴやラックを使い分けすると便利です。セリアでは、様々な種類の収納アイテムが揃っています。キッチンスペースや棚の高さに合わせて、好きなサイズを選びましょう。

網状のラックは通気性が良いため、日持ちする野菜入れにぴったりです。デザイン性の高いおしゃれなカゴは、お菓子や乾物類を入れてキッチン棚に置いておくだけでもおしゃれですね。

④突っ張り棒とボックスでシンプルに

シンク下のデッドスペースにも、100均グッズが大活躍してくれます。キッチンの収納棚に入りきらなかったストック類は、シンプルなスクエアボックスに収納しましょう。取っ手付きですと、奥の物が楽に取り出せておすすめです。突っ張り棒を付ければ、あっという間に自作のキッチンペーパーホルダも完成します。

デッドスペースになりがちなシンク下を、もっと有効活用してみたいと思いませんか?こちらの記事では、100均グッズを使ったシンク下をスッキリと片付けるアイデアが紹介されています。今すぐ真似できる簡単なアイデアばかりですので、是非参考にしてみて下さい!

【リビング用品編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア3選!

①自作のTV台でひとまとめに

ダイソーのウッドボードを使って、自作のTV台を作って収納するアイデアです。市販のTV台を購入するよりも安く済みますし、自作ですと好みのサイズで作れるところが魅力です。仕上げにステンシルを貼れば、アンティーク風のおしゃれな収納スペースが完成します。機械類やDVDなどを、まとめてスッキリ収納できます。

②ウッドボードとクリップで

ダイソーのウッドボードと麻紐があれば、簡単に自作できるアイデアです。ウッドボードの上部にあるフックに麻紐と取り付ければ、あっという間に壁掛け収納スペースの完成です。散らかりがちな小物類をクリップに吊るしておけば、効率良く作業できますね。全て100均の材料で作れる、おしゃれな壁掛け収納です。

③コード類は仕切り付きボックスで隠す

コード類をスッキリと片付けたい時は、セリアの蓋付きボックスが最適です。仕切り付きタイプを選べば、コード同士が絡まることなく、綺麗に収納できます。大小の仕切りが組み合わさっていますので、長いコードは大きめのスペースに入れたりと、使い分けできます。コードを巻いてから収納しておくと、すぐに取り出せます。

コードがたくさんある方は、ボックスをいくつか購入して、使う頻度が高いコードと少ないものとに分けておくと便利です。シンプルで使いやすいデザインのボックスですので、リビングなどに置いておいてもインテリアの邪魔になりません。散らかりがちなコード類を、ひとまとめにしたい時にぴったりの活用アイデアです。

【洗面所用品編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア3選!

①ワイヤーラックで壁掛け

全てダイソー商品の材料で作れる、自作の壁掛け収納アイデアです。手持ちの小物類の量に合わせたワイヤーカゴをラックに取り付けて、収納したい場所の壁に固定しましょう。一人暮らしの方にもおすすめの、デッドスペースを有効活用できるおすすめの収納アイデアです。

②ハンガー収納はランドリーバスケットで

ダイソーのランドリーバスケットは、洗濯物を入れるだけではなく、ハンガー収納グッズとしてもおすすめです。安定性がありますので、たっぷりとハンガーが収納できます。白に英字がプリントされたシンプルなデザインのバスケットは、圧迫感が少なく、おしゃれなインテリアにもなるおすすめアイテムです。

③扉裏を有効活用

毎日使うアイテムは、吊るして収納しておくとすぐに使えて便利です。セリアのワイヤーラックにカゴを取り付けて、扉の裏側に取り付けています。細々したものがスッキリと片付く上に、デッドスペースを有効活用できる壁掛け収納アイデアです。

洗面所収納アイデアについてもっと詳しく知りたいという方は、こちらの記事がおすすめです。下記の記事では、100均のアイテムを使った洗面所収納アイデアが紹介されています。タオルがスッキリと片付くグッズや、突っ張り棒を使ってデッドスペースを有効活用するアイデアなどが満載ですので、是非参考にしてみて下さい!

100均の収納グッズを使って部屋をスッキリと片付けよう!

100均の収納グッズは、部屋をスッキリと片付けたい時にぴったりのアイテムです。ストレージバッグで洋服をまとめたり、生活感が出やすいコードをスッキリと収納したり、アイデア次第で様々な使い方ができます。自作の収納棚や壁掛けを作るのもおすすめです。洋服や書類を収納して、スッキリと部屋を片付けましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。