INDEX

100均(ダイソー)の六角レンチはクオリティがすごい!

六角レンチは100均のクオリティで十分!

六角レンチは100均のクオリティで十分

六角レンチの購入を検討する際は、ダイソーやセリア等100均のクオリティで十分です。100均には様々な大きさや仕様の六角レンチが豊富なラインナップで取り揃えられており、概ねの商品が100円で手に入ります。大きな商品だと200円以上になる場合も少なくありませんが、それでも他で買うよりもリーズナブルです!

100均では特にダイソーが六角レンチに力を入れています。六角レンチの他にも一緒に使っていきたい工具も様々に取り揃えています。こういったものを一緒に取り揃えることができるのが、100均のメリットです。すべてをしっかり揃えても千円かかるかかからないかくらいになることでしょう。非常にリーズナブルなのです!

ホームセンターで六角レンチを買った場合

ホームセンターで六角レンチを買った場合

ホームセンターで六角レンチを購入すると最低でも500円にはなります。100均のものよりも丈夫であったりメーカー品が揃えられている場合も少なくはないのですが100均の物でも素人の場合は特に違いを感じないことでしょう。仕事で長期的に使うのであればきちんとした物を買うのは一考ですが基本100均で十分です。

ちなみに六角レンチ以外の工具も100均以外、例えばホームセンターで揃えようとすると、下手をすると5千円から1万円はかかってしまうことでしょう。100均で取り揃える場合に比べると、5倍~10倍程の値段になってしまいます。そのため、出来る限りDIY目的であれば100均で揃えた方がベターと言えるでしょう。

【ダイソー編】おすすめ100均六角レンチ8選!

100均|ダイソーの六角レンチ①ホルダー付六角レンチ8本最小1.5mm

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ1つ目は、ホルダー付六角レンチ8本セット、最小口径が1.5mmの製品です。後に紹介する商品と最小口径や口径の刻みが変わってきますので、どのサイズのレンチが必要になるかによって、買う製品が変わってきます。この商品はスタンダードな1.5mm口径が最小になります。

ホルダーにきちんと収納されているのも非常に便利です。細いレンチは折れやすいので、ガッチリとしたホルダーが付いていることで、長持ちしやすくなります。リング付きの物はファッショナブルではあるものの、むき出しになる部分が多く壊れやすいので、収納性を考えるとホルダー付きのものを購入したいところです。

100均|ダイソーの六角レンチ②ホルダー付六角レンチ8本最小1.3mm

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ2つ目はホルダー付六角レンチ8本セット、最小口径が1.3mmの製品です。この商品は100均の六角レンチ商品の中でも最小の口径になっています。細かい作業が中心になる場合はこの六角レンチを購入したいところです。ホルダーに収納されていて折れにくい点でもおすすめです!

最も大きな口径は基本的にセットものであれば6mmが多くなっています。この商品も6mmであるため、先に紹介した商品よりも口径のレンジが広くなっている点でもおすすめをしたい商品になっています。8本セットで本数が多く、レンジが広くなっている汎用性が高い商品であり、迷ったら是非とも手に取りたい商品です。

100均|ダイソーの六角レンチ③六角レンチ7本セット

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ3つ目は六角レンチ7本セットです。8本セットより1本少なくはなっているのですが、その分高トルクで耐摩耗性が高い製品になっています。ちなみにここでいうトルク感とは、いかにしっかりかみ合ってレンチが回しやすいか、という部分を指しています。

そのためこの製品は他の製品に比べると、少しクオリティが高い製品であると言えるでしょう。7本組の中に使用したいサイズが入っているのであれば8本組よりもこちらがおすすめです。本数が少ない物ほど、1本1本のクオリティが高くなっていますので、こちらが選べる状況であれば、できるだけこちらを選びたいものです。

100均|ダイソーの六角レンチ④六角レンチ8本セット

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ4つ目は六角レンチ8本セットリング収納タイプです。この商品は収納がホルダーではなく、リングになっているのが特徴の商品です。デザイン性ではホルダー型に比べると高いので人気のタイプになりますが、壊れやすかったり必要なものを外しつつ使うとなくしやすいのが難点です。

リング型は使ってみると実際に分かるのですが、一度外すとホルダー型に比べてもう一度リングに付け直すのが面倒です。そのため、使い勝手や保管性を考えればホルダー型を選びたいのですが、六角レンチは通常中々使うものではないので、デザイン性が高いリングタイプの方が売れる傾向があるのです。

100均|ダイソーの六角レンチ⑤リング付六角レンチ

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ5つ目はリング付六角レンチです。こちらの商品は先に紹介したリング型の六角レンチと違い、銀色の六角レンチです。先に紹介したものは黒地の商品であり、塗装が剥げてくる難点があるのですが、こちらは錆びる可能性は高いものの塗装の耐久性を考えるとおすすめしたい商品です。

リングタイプで同じ8本組のどちらを選んだ方がいいのかという話ですがこちらを選ぶことをおすすめします。何故なら黒字の商品は塗装に手をかけている分デザイン性には優れているのですが、銀色の商品の方がいい金属が使われている可能性が高いのです。それは塗装の手間がない分金属の質に比重を置いているということです。

100均|ダイソーの六角レンチ⑥リング付六角レンチ10本セット

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ6つ目はリング付六角レンチ10本セットです。こちらの商品は六角レンチを使い慣れた人におすすめしたい商品です。他の商品にある、同じサイズの商品でもこちらの方が長さが短くなっている分、使う際にコツがいる仕様の商品になっています。そのため、玄人向けの商品と言えます。

六角レンチを使い慣れていない人がこの商品を使うと、使っている間に折ったり壊したりする可能性もあります。6~8本組のものを購入しても基本的に困ることはほとんどないかと思われますので、出来る限りそちらを選んだ方がいいかもしれません。

100均|ダイソーの六角レンチ⑦折り込み式六角レンチ7本セット

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ7つ目は折り込み式六角レンチ7本セットです。折り込み式六角レンチ7本セットはデザイン性とs十農政のどちらにも優れている商品になりますがダイソーではこの商品を含めて2種類しか確認ができていない商品です。そのためこの折りたたみ式に格納されていないサイズもあります。

ホルダー型に比べるとデザイン性はいいのですが、デザインはリング型の方が好きだという人が少なくありません。また、ホルダー型の方が種類は多いので、使い勝手に合った商品が手に入る可能性があります。そのため、この商品で使い勝手が合うならこの商品を、そしてないならホルダー型を選ぶのがおすすめです。

100均|ダイソーの六角レンチ⑧差し替え型ドライバービット9本組

100均のダイソーでおすすめの六角レンチ8つ目は差し替え型ドライバービット9本組です。この商品は六角レンチの形に合うものとドライバー式のものが混合されて格納されています。使い勝手に合うものが入っていればこの商品を手に取ると六角レンチとドライバー両方を買わなくても済む可能性がありますのでおすすめです!

【セリア編】おすすめ100均六角レンチ2選!

100均|セリアの六角レンチ①六角レンチ8サイズセット

100均のセリアでおすすめの六角レンチ1つ目は8サイズセットです。セリアの六角レンチ8サイズセットはホルダーに格納されている六角レンチになります。種類も多く黒地でデザイン性にも優れている商品です。ダイソーのものに比べても決して見劣りしなクオリティであり、見つけたら是非手に取りたい商品です。

ちなみにセリアの六角レンチは店舗によって違ってきますが、ダイソーよりも種類が少ない場合が多いと思われます。そのため、近くにダイソーがあるならそのラインナップから選べることを考えればそちらで買った方がいいかもしれません。ただしセリアの商品にも掘り出し物がありますので、比較して選ぶようにしましょう!

100均|セリアの六角レンチ②六角レンチ6サイズセット

100均のセリアでおすすめの六角レンチ2つ目は六角レンチ6サイズセットです。こちらの商品はリング型になっていて使い勝手がいい製品になっています。ダイソーのリング型のものに比べてもデザイン性が良くおすすめの商品になります。セリアの六角レンチは基本的に黒地の商品でデザイン性に優れているのが特徴です。

また、セリアのリングタイプ六角レンチに関してはリングが大きくなっているのも非常に使い勝手がいいポイントになっています。腰に付けて使うには非常に使いやすいのでDIYで使うことを意識するならダイソーの商品と併せてみても一番に購入したい商品かもしれません。ただし、限られた店舗でしか見かけないのが難点です。

ダイソーやセリア等100均六角レンチの選び方

ダイソーやセリア等100均六角レンチの選び方①収納について

収納について

ダイソーやセリア等100均六角レンチの選び方には、収納についての注意点が挙げられます。六角レンチはホルダーに収納されているタイプ、折りたたむタイプ、リング型になっているタイプの3つに分けられるのですが、リング型は他の収納タイプよりも壊れやすくなっています。そのため壊れにくさで選ぶならホルダー型です。

ただしリング型は他のタイプに比べると大きさを切り替えて使いやすいというメリットがあります。そのため使い勝手で選ぶならリング型を選んでおきたいという背景もあります。その点も踏まえてどのタイプにするかを選ぶといいでしょう。またリング型を使う際にはリング型の六角レンチを収納する袋等を用意する手もあります。

ダイソーやセリア等100均六角レンチの選び方②六角レンチのタイプ

六角レンチのタイプ

ダイソーやセリア等の100均六角レンチの選び方として、六角レンチのタイプが挙げられます。六角レンチは口径によって、使えるシーンが変わってきますので、必要な口径を選ぶ必要があります。そのため、できれば六角レンチを使う実物を持ってくるか、その大きさの直径を測っておくと、間違いのないものが選べます。

1.3mmか1.5mmかを判断するのは難しいかもしれませんがもしも判断が難しいような大きさのものがあれば、近い大きさの六角レンチがたくさん入ったものを選べば間違いありません。100均にはここで紹介した以外の六角レンチもたくさん取り揃えてありますので概ねの口径が分かれば、必要なものが手に入るでしょう。

ダイソーやセリア等100均六角レンチの選び方③用途が決まっている場合

ダイソーやセリア等の100均六角レンチの選び方として、用途が決まっている場合は必要なサイズが入った、セット本数が多い物を優先的に選ぶとコストパフォーマンスを上げることができます。必要なサイズは必ず入れる必要がありますが、本数が多い物を選ぶことで今後も新たな六角レンチを買い足さなくても済みます。

ちなみにドライバーを買う際にも同じような注意点になるのですが、どのようなドライバーを買えばいいかは下記の関連記事を参考にしてみてください。100均のドライバーも通常のドライバーからトルク感が強いもの、あるいは精密ドライバーまで幅広く取り揃えてありますので、必ずや必要なものが手に入ることでしょう!

Small thumb shutterstock 386671951
関連記事 100均のドライバー21選!ダイソー・セリア別!おすすめハンドドリル!

100均のドライバー21選!ダイソーやセリア、キャンドゥの100円ショ

100均六角レンチをDIYで活用しよう!

100均六角レンチはDIYの様々なシーンで使える商品です。何か特別使う用事ななくても家に1セット備えておくだけで非常に役に立つ商品です。六角レンチがないことで、DIYにおいて不便だと感じるシーンは少なくないことでしょう。ここで紹介したことを参考に100均であなたに合った六角レンチを選んでくださいね!

ちなみに六角レンチに限らずDIYではドライバーが必要になるシーンが少なくありません。普通のドライバーもいいのですが、トルクスネジドライバーも非常に便利な商品になっていますので、良かったら下記の関連記事も参考にしてみてください。あなたのDIYがもっと楽しいものになりますよ!

Small thumb shutterstock 310643798
関連記事 100均のトルクスネジ10選!ダイソー・セリア別!トルクスドライバーも

100均で入手できる優秀なトルクスネジ6選をダイソーとセリア別にご紹介

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。