Large thumb shutterstock 540890020

100均のシール剥がし6選!ダイソー・セリア別!スプレータイプも!

更新:2019.06.21

100均のシール剥がしは安くて機能性が高いのでいざ必要なときにとても便利です。シールやラベルにはもちろん、シール以外にもどうしてもとれないベタベタな粘着にも使えます。きれいにするんと取れるのですっきりしますよ。今回はダイソー・セリア・キャンドゥ別の100均のシール剥がしの活用方法をご紹介します。

100均のシール剥がしはココがすごい!

100均のシール剥がしはコストパフォーマンスが高い!

コストパフォーマンス

100均のシール剥がしのすごい所1つ目は、やはりコストパフォーマンスが高い所です。ホームセンターなどで購入すると700円~900円くらいするので、それが、100円で購入できるのはお得です。さらにシール剥がしに必要な道具もセットになっている場合もあります。

100均のシール剥がしは種類も豊富!

種類も豊富

100均のシール剥がしのすごい所2つ目は、種類が豊富に揃っている所です。シール剥がしの液やスプレータイプ、ゼリー状になったタイプもあります。ぜひ、100均のダイソー、セリア、キャンドルの商品を色々試してみて、自分の使いやすいタイプを探してみてはいかがでしょうか。

【ダイソー編】おすすめ100均シール剥がし3個!

100均|ダイソーのシール剥がし①シールはがしスプレー

100均ダイソーでおすすめのシール剥がし1つ目は、緑のキャップが目印のシールはがしスプレーです。スプレータイプなので、取りたいシールに直接吹きつけれて手も汚れません。使い方もスプレーするだけなのでとても簡単です。スプレーしてから約3分~5分放置したあとにヘラまたはスクレーパーなどでこすって取ります。

シールを剥がすだけでなく、他にも活用法があります。シールを切って糊でベタベタになったハサミや定規などもスプレーして雑巾やタオルで拭き取ればキレイになります。100均のタオルについては、下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均|ダイソーのシール剥がし②シールはがしスプレー

100均ダイソーでおすすめのシール剥がし2つ目は、シュッとスプレーするだけでシールが剥がせるシールはがしスプレーです。このスプレー以外に用意するものは、ヘラまたはスクレーパー、カッターです。まず、剥がしたいスプレーにスプレーします。約3分~5分放置します。

最後にヘラまたはスクレーパー、カッターの刃先でシールをこすって剥がします。大きめのシールや車に貼られているステッカーなどもキレイに剥がせるのでおすすめです。

100均|ダイソーのシール剥がし③シールはがし液

100均ダイソーでおすすめのシール剥がし3つ目は、シールはがし液です。シールはがし液 20mlと綿棒 1本、ヘラ 1個がセットになっています。使い方は、まず付属の綿棒にシールはがし液を染みこませます。次に剥がしたいシールに付けます。

そのまま約1分~3分放置し、最後にヘラでシールを取ります。この時、ヘラでシールを優しくこすらないと机などに傷が付くので気を付けましょう。1回で取り切れない場合は、何回か同じ作業を繰り返してみて下さい。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめ100均シール剥がし3個!

100均|セリアのシール剥がし①ゼリー状シールはがし

100均ダイソーでおすすめのシール剥がし1つ目は、ゼリー状のシールはがし液です。シールだけでなく、ベトベトになったシール跡にも効果があります。しかし、食器類や白木の柱や家具には適さないので注意事項をしっかり確認してから使用して下さい。

特徴は、ゼリー状になっているので液体やスプレーみたいに垂れてきません。使い方は、剥がしたいシールに塗り込みます。塗布したら素早くシールを濡れたタオルなどで落とします。ポイントは、シールに塗ってから2分以内に作業を終わらせることです。それ以上の時間が経つとシールが貼っていたものを痛めてしまいます。

100均|セリアのシール剥がし②シールはがし液

100均セリアでおすすめのシール剥がし2つ目は、ラベルもシールも簡単にキレイにはがせるシールはがし液です。このシール剥がしには、綿棒1本とヘラがセットになっています。使い方は、綿棒にシール剥がし液をたっぷり染みこませます。次に取りたいシールに塗ります。そのまま約1分~3分待ちます。

最後に優しく付属のヘラでこすり取ればOKです。つるんっと気持ちよくシールが剥がれてくれます。1回で取り切れない場合は、シールが取れるまで繰り返してみましょう。

100均|キャンドゥのシール剥がし③シールはがしスプレー

100均でおすすめのシール剥がし3つ目は、スプレータイプのシールはがしです。椅子や机などの家具はもちろん、プラスチックやガラスに貼ってあるシールもスプレーするだけで、つるんっと気持ちよく剥がせます。また、シールあとのベタベタな粘着剤にも効果があります。

使い方は、ダイソーのスプレータイプのシール剥がしと同じで、剥がしたいシールに直接スプレーするだけです。あとは、約3分~5分放置し、ヘラまたはスクレーパー、雑巾などで拭き取ればキレイに剥がせます。1本70mlなので、広い範囲で使用する場合は、まとめ買いしておくのをおすすめします。

シール剥がしに役立つ100均グッズ|ダイソー編

シール剥がしに役立つ100均ダイソーグッズ①スクレーパー

シール剥がしに役立つ100均グッズ1つ目は、ダイソーのスクレーパーです。3本セットになっていてお得です。シール剥がしの液体やスプレー後に活躍します。さらにポイントブラシとヘラが付いてあるので、ヘラでシールを剥がし、細かく残ったシール粕をポイントブラシで集められます。

もちろん、シール剥がし以外にもガスコンロの細かい部分の掃除や水筒やほ乳瓶などの飲み口の部分掃除にもピッタリです。頑固な汚れもこれでキレイになります。

シール剥がしに役立つ100均ダイソーグッズ②ライターオイル

シール剥がしに役立つ100均グッズ2つ目は、ダイソーのオイルライターです。このオイルライターは、100均のシール剥がし液やスプレーで残ってしまったシール跡やベトベトの粘着剤もキレイに取り除いてくれます。使い方は、ティッシュやコットンにオイルライターを染み込ませて、シール跡や粘着剤を拭きとるだけです。

食器や柱などに使用できますが、オイルライターなので火を扱う場所で使用すると引火の恐れがありますので、絶対やめて下さい。また、紙製品にも不向きです。シール剥がしの他にも油性ペンの落書き消しにも効果があります。

シール剥がしに役立つ100均ダイソーグッズ③お掃除用綿棒

シール剥がしに役立つ100均グッズ3つ目は、ダイソーのお掃除用綿棒です。エタノールもシール剥がしに効果があります。ダイソーのお掃除用綿棒は、なんとエタノールが配合されています。棒の中にエタノールが入っているので、ヘッドを折るだけで使えて便利です。しかも、100円で20本も入っているのでお得です。

使い方は、剥がしたいシールやシール跡などに直接綿棒をこするだけです。シール剥がし液だとティッシュやコットンに1度液を染み込ませますが、お掃除用綿棒ならその必要もありません。しかも、綿棒なので細かい所までキレイにシールを剥がせます。

シール剥がしに役立つ100均グッズ|セリア・キャンドゥ編

シール剥がしに役立つ100均セリアグッズ①マイクロファイバーふきん

シール剥がしに役立つ100均グッズ1つ目は、セリアのマイクロファイバーふきんです。マイクロファイバーふきんは、極細の化学繊維でできているので、普通のふきんより素材を痛めません。しかも、洗剤などを使わなくても十分汚れを落としてくれます。

シール剥がし液やスプレーした後にマイクロファイバーふきんで拭きとると残っていたシール跡や粘着剤もキレイになります。洗って何度も使えるのも嬉しいポイントです。

シール剥がしに役立つ100均セリアグッズ②エナメルリムーバー

シール剥がしに役立つ100均グッズ2つ目は、セリアのエナメルリムーバー、つまり除光液です。女性なら家に1本はあるのではないでしょうか。除光液もシール剥がしに効果があります。使い方も他のシール剥がし液と同じでティッシュやコットンに液を含ませて剥がしたいシールをこするだけです。

ただ、除光液でシール剥がしをする際に気になるのが、除光液独特のニオイですよね。でも、セリアのエナメルリムーバーなら、ほのかなローズの香りになっているので、除光液の独特なニオイが苦手な方でも気にならず使用できます。

シール剥がしに役立つ100均キャンドゥグッズ③メラミンおばけスポンジ

シール剥がしに役立つ100均グッズ3つ目は、見た目も可愛いキャンドゥのメラミンおばけスポンジです。可愛いだけじゃなく、持ちやすい形なので、使い勝手も抜群です。洗剤を使わず、水だけで汚れをキレイに落としてくれます。シール剥がしの後に残った少しの粘着剤やシール跡もスッキリ取ってくれます。

汚れを落とすたびおばけも消えていき、切ない気分になりますが、1袋に9匹も入っているので、そこは割り切って使いましょう。たっぷり使えて100円は、かなりお得です。インスタン映えすると人気のデザインです。100均のダイソーやセリアにもメラミンスポンジがあるので、ぜひ、下記の記事も参考にしてみて下さい。

シール剥がしにピッタリな意外な商品

シール剥がしにピッタリな意外な商品①酸素系漂白剤

漂白

シール剥がしにピッタリな意外な商品1つ目は、酸素系漂白剤です。酸素系漂白剤とは、漂白剤と名前の通り漂白やシミなどに効果があるほかに消臭や除菌もできます。この万能な酸素系漂白剤は、コップやお皿などに付いたシールもつけ置きするだけで、ツルンっと剥がせます。

酸素系漂白剤を使ったシールの剥がし方

  1. 1.容器に約40度のぬるま湯を用意。
  2. 2.シールを剥がしたいコップやお皿などを入れる。
  3. 3.約20分つけ置きします。
  4. 4.スポンジで軽くこすればOK!

シール剥がしにピッタリな意外な商品②ドライヤー

ドライヤー

シール剥がしにピッタリな意外な商品2つ目は、ドライヤーです。家庭に1つは必ずあるドライヤーは、シール剥がしにピッタリです。シールの粘着剤は、温めることで粘着力が弱まります。しかも、剥がしたいシールにドライヤーで約30秒~1分間あてるだけと使い方も簡単です。

シールが温まってきたら、手またはティッシュで拭きとるだけでキレイに剥がれます。ただ、注意したいのが、火傷とものによってはドライヤーで温めることによって形が変形してしまうことがあるので、使う前に1度確認しましょう。

シール剥がしにピッタリな意外な商品③ヴァセリン

ヴァセリン

シール剥がしにピッタリな意外な商品3つ目は、ヴァセリンです。本来の使い方は、もちろん乾燥した肌や唇に付けて使うものですが、実はシール剥がしにも効果があります。ヴァセリンの高い保湿力がシールの粘着力を弱めてくれます。使い方は、剥がしたいシールに適量のヴァセリンを塗り込みます。

約1分~2分放置し、シールを剥がせばキレイに取れます。あとは、濡れタオルや雑巾で拭きとって下さい。クリームタイプなので、壁に貼ってあるシール剥がしには不向きです。また、食器など口にするものは安全のため、洗剤でしっかりと洗いましょう。

シール剥がしにピッタリな意外な商品④酢

キッチン

シール剥がしにピッタリな意外な商品4つ目は、酢です。酢に含まれている酸がシールの粘着剤を溶かしてくれるため、シール剥がしにはピッタリです。しかも、普段私たちが口にするものなので、シールを剥がした後に子供が触ったり、舐めたりしても安心して使えます。ただし、金属は錆の原因になるので使用しないで下さい。

使い方は、酢をティッシュやコットンに含ませてシールに染み込ませます。ティッシュやコットンをシールの上に置いたままラップして、約20分~30分間そのままパックしておきます。最後に手やヘラ、スクレーパーなどでシールを剥がします。粘着力が強い場合は、時間の長さを調節してみて下さい。

100均のシール剥がしでイライラもシール跡もスッキリ!

瓶

100均のシール剥がしをダイソー、セリア、キャンドゥ別にご紹介してきましたが、いかがでしたか?100均のシール剥がしは、コストパフォーマンスが高いだけでなく、子供が貼ったシールや古本、食器などに付いているシールが簡単に取れるのでおすすめです。シール跡がなかなか取れないイライラも解決します。

100均のシール剥がしと一緒に100均の役立つグッズを合わせて使うとさらに、シール跡がキレイになるので、ぜひ、参考にしてイライラもシール跡もスッキリさせて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。