Large thumb shutterstock 420284560

100均の不織布10選!ダイソー・セリア別!収納に使おう

更新:2019.06.21

100均には便利で使いやすい不織布がたくさんあります。洋服や下着、バッグなどの収納をはじめ、排水口用の水切りフィルターや根菜ストック袋など種類も豊富です。今回は数ある不織布の中からダイソー、セリア、キャンドゥでおすすめの不織布や様々な使い方をご紹介します。

100均(ダイソー)の不織布は種類がすごい!

100均の不織布は用途様々な商品が豊富

不織布というと洋服やバッグなどの収納袋が主な用途としてのイメージが強いですが、その他にも様々な用途の商品があります。不織布は縫めがないため非常に丈夫なので、いろいろな場面で使用することができます。

100均で売っている不織布の種類

100均で取扱いのある代表的な不織布はマスク、DVD、コミックの整理収納袋、根菜ストック袋、排水口水切りネットなどのキッチン回り用品、ラッピング材など。またその他テーブルクロス、家庭菜園用の不織布や造花、テーピングテープなど、とにかく多くの種類が揃っています。

100均の不織布はクオリティがすごい!

100均で売っているものとは思えないクオリティ

100均で取り扱われている不織布商品は数多くあります。収納用のボックスはとっても丈夫。また仕切りがついているものもあり、一つのボックスの中で見やすく、わかりやすく分別することができます。また水切りフィルターのように1袋にたくさん入っているものも丈夫な上に十分な量が入っているのでかなりお得です。

デザインが豊富

100均だからシンプルでデザイン性がないということはありません。不織布の収納アイテムは多種多様で小さなものから大きめのものまでサイズが豊富。またカラーラインナップは少なめですが、水玉やストライプ、動物柄など、かわいいデザインが豊富です。その他の商品もデザイン性が高く、選ぶのも楽しくなります。

【ダイソー編】おすすめ100均不織布4選!

ダイソーの不織布①不織布マスク

ダイソーでおすすめ不織布の一つ目は不織布マスクです。細菌や花粉、ホコリを99%カット仕様です。通気性に優れ、紐が柔らかいため、長時間つけていても息苦しさもなく、耳への負担も感じられません。また柔らかい素材で化粧崩れしにくいので仕事や長時間の外出の際の装着にも最適です。

サイズはふつうサイズと小さめサイズがあり、好みやお顔に合わせてサイズを選べます。1袋に30枚も入っていて、使い捨て用品としてとてもお得です。

ダイソーの不織布②衣類用収納袋

ダイソーでおすすめ不織布の二つ目は衣類用収納袋です。通気性に優れているため防虫効果があり、湿気からも洋服を守ってくれます。小さな下着類からかさばるセーター類まで用途に合わせてサイズを変えるととても便利です。衣類以外にも使わないタオルやバッグなどをまとめて収納しておくこともでき、とても便利です。

またスーツカバー、コートカバーもあり、ハンガーにかけたままホコリや汚れから衣類を守ることができます。100均のスーツカバーは種類が豊富で、肩部分のみのカバーや全体を覆うカバーなどがあります。また持ち運びできるカバーもあり、出張や仕事上で必要な際にもとても便利です。ぜひ参考にしてみてください。

ダイソーの不織布③水切りフィルター排水口用

ダイソーでおすすめ不織布の三つ目は、水切りフィルターです。水切りフィルターは排水口用と三角コーナー用の2種類があります。通常の水切りネットと比べて、油分を吸収し細かいゴミをしっかりキャッチしてくれるので、排水管への負担が少なく汚れや詰り、臭いなどがかなり軽減されます。

また捨てる時には水分を絞ることができ、ごみ袋の中に大量の水分が出ることはありません。衛生的で安心して使えるアイテムの一つです。水切りネットの用途は他にも様々。使い方の応用は別途カテゴリにてご紹介します。

ダイソーの不織布④不織布シート

ダイソーでおすすめ不織布の四つ目は多用途不織布シートです。このシートは1.8メートル×4メートルという大きなシート。100均で買えるなんてお得すぎです!そのまま1枚ものとして使用するも良し、用途に合わせて切って使用するも良し、用途は様々です。

この不織布シートは家庭菜園に最適です。そのままお庭の畑ブースやプランターにかけて使用すると、防虫効果や寒波から大切な野菜たちを守ってくれます。通気性があるため、密封してしまうこともないため、適度な温度を保つことも可能です。

【セリア編】おすすめ100均不織布3選!

セリアの不織布①不織布収納ケース

セリアでおすすめ不織布の一つ目は収納ケースです。下着用、ハンカチ用、靴下用、フリーサイズと4種類あります。タンスや収納ボックスの中は日々出し入れしている間にゴチャゴチャになり、欲しいものが見つけづらくなることも少なくありません。また整理整頓に手間がかかり面倒です。

収納ケースは上部を折り返すことができるため、タンスやボックスに合わせて高さを調整することができます。また4種類の幅があるので、一つのボックス、引き出し内で複数のサイズを組み合わせて活用することもできます。整理整頓しタンスなどに入れておくと、中の状態が一目でわかり、必要なものがすぐに見つかります。

収納ケースをうまく活用し整理整頓することで、余計なストレスを軽減できます。自分だけの収納法を探してみると整理整頓も楽しくなるかもしれません。

セリアの不織布②ラッピング材

セリアでおすすめ不織布の二つ目は不織布ラッピング材です。プレゼントに不織布のシートでラッピングするとふんわりとしたかわいいフォルムになります。ソフトシートキットは音符や英文字がプリントされており、リボンとタグがセットになっているので、とても便利です。

不織布のラッピング材は透け感のあるものが多いので、大小組み合わせて重ねて使うとおしゃれなラッピングになります。ここではセリアのラッピング材を紹介していますが、ダイソーやキャンドゥにもたくさんの不織布ラッピング材が取り扱われています。いろいろ組み合わせてみると自分だけの素敵なラッピングが楽しめます。

セリアの不織布③不織布コミック収納袋

セリアでおすすめの不織布の三つ目は不織布コミック収納袋です。本がたくさんあると本棚に入りきらず。ついつい積み上げてしまうことも少なくありません。そこで便利なのがこのコミック収納袋です。使った人は大絶賛の人気商品です。コミック・文庫本袋、ワイドコミック袋の2種類があります。

不織布なので通気性がよく湿気から本を守り劣化防止、防虫効果があります。ロングファスナーでしっかりコミックを覆うのでホコリが入らずキレイに収納できます。表面が透明になっているので中身が見え、取り出しやすいです。両側には取っ手がついており、模様替えや押し入れ収納にも移動が便利です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均不織布3選!

キャンドゥの不織布①不織布仕切りケース

キャンドゥでおすすめ不織布の一つ目は仕切りケースです。サイスがS、M、Lと3種類あります。Sサイズには靴下や下着類、MサイズにはTシャツやキャミソールなど使い分けるときれいに収納することができます。不織布なので衣類を立てて収納しても傷つきません。

立てて収納することで、見やすく取り出しやすいです。衣替えの際には仕切りケースをそのまま衣装ケースなどに移動させるだけ!整理整頓に最適なアイテムです。

キャンドゥの不織布②不織布マルチふきん

ふきん

キャンドゥでおすすめ不織布の二つ目はマルチふきんです。1袋に12枚入っており、4色ありかわいいチェック柄です。薄手ではありますが丈夫です。テーブル拭きをはじめ、おしぼり替わりにも使えます。またティータイムなどにランチョンマットとして使うと、いつもより少しおしゃれな気分を味わうことができます。 

使い方を工夫するといろいろ使える、まさにマルチなふきんです。価格が安くたくさん入っているので、手軽に衛生的に使えるのが魅力的で嬉しいですよね。ぜひ一度使ってみてください。

キャンドゥの不織布③不織布ラッピング巾着

キャンドゥでおすすめ不織布の三つ目は不織布ラッピング巾着です。丈夫でかわいいデザインが豊富です。ピンクや黄色のカラーもの、水玉などの柄ものはもちろんですが、とってもかわいい動物の巾着もあります。プレゼントするお相手に合わせてラッピング材を選ぶのも楽しくなりますね。

100均では不織布以外でも多くのラッピング材が揃っています。袋や包装紙、リボンなど、不織布と一緒に活用すると、オリジナルのラッピングが完成します。下記リンクではダイソー・セリアなどにある100均のラッピング袋、包装紙を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

あると便利な100均不織布アイテム

あると便利な100均不織布アイテム①お茶パック

あると便利な不織布アイテムの一つ目はお茶パックです。100均のお茶パックはとっても便利です。ダイソー・セリア・キャンドゥなど、どこの100均でも必ず手に入れることができます。お茶パックなので、主な使い方はお茶っぱを入れて煮だしたり、水出しの際に使用します。

お茶パックの実力はこれだけではありません!昆布や鰹節、干し椎茸などを入れてだしパックとしても使えます。ストック用にたくさん作りジップロックに入れて保管するととても便利です。この他にポプリやミントなどの葉っぱを入れてクローゼットなどに入れると、防虫効果がある上に消臭剤替わりにもなり、一石二鳥です。

このようにお茶パックひとつで多種多様な使い方があります。お茶パック自体種類が多く、マチなし、マチ付や大きさも豊富です。下記リンクでは100均で売られているお茶パックを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

あると便利な100均不織布アイテム②コーティングバッグ

あると便利な不織布アイテムの二つ目はキャンドゥで買える不織布ロゴバッグです。A4ザイスが入り、雑誌を入れるのにもちょうど良いサイズです。習い事やサイドバッグとしても最適です。またマガジンラック替わりにも使えて、とても便利なアイテムです。※画像はイメージです。

あると便利な不織布アイテム③医療用テープ類

あると便利な100均不織布アイテムの三つ目は医療用テープです。いわゆるテーピングなどです。スポーツやキャンプなど野外で怪我をした場合に応急処置としてとても役に立ちます。ただ粘着性が弱めなので、長時間使用すると剥がれてしまうこともあります。

ダイソーの不織布水切りフィルター活用法

ダイソーの不織布水切りフィルター応用編①お風呂で大活躍

ダイソーの不織布水切りフィルター応用の一つ目は、ゆず風呂です。水切りフィルターにゆずを入れてお風呂に漬けると天然のゆず風呂に大変身!ゆず系の入浴剤も良いですが、ゆずそのものをお風呂に入れるとより香りが高く、柑橘系の香りが好きな人におすすめです。美白効果もありますので女性には嬉しい使用方法ですね。

ゆず湯には解熱、発汗、疲労回復効果があります。体が温まり疲れがとれ、体がスッキリ!ゆずを輪切りにして水切りフィルターに入れて浮かべてください。ネットだと種や果肉が出てしまうことがありますのでフィルターが最適です。ただし、ゆず湯の入浴後は紫外線を吸収しやすくなるので、日中の入浴使用は避けてください

また、ゆずを切って入れると、ゆずの成分がより肌に付きやすくなるため、肌の弱い方や敏感肌の方は丸ごと入れることをおすすめします。丸ごと入れる場合は入浴直前ではなくしばらく浸しておくと良いでしょう。他の柑橘系(レモン)などは成分が強いので、ゆず湯が最適です。ぜひお試しください。

ダイソーの不織布水切りフィルター応用②料理の後の油処理にも

フィルター

不織布水切りフィルター応用の二つ目は油こしです。揚げ物や天ぷらを作った後には必ず油の処理が待っています。油こしや固める系の油処理材がない場合には、ぜひこの水切りフィルターを使ってみてください。網目の細かい不織布だからこそ活用できる方法です。画像は油こしですが、この部分にフィルターを差し込みます。

ダイソーの不織布水切りフィルター応用③泡立てネットとして活用

あわ立てネット

不織布水切りフィルター応用の三つ目は泡立てネットとしての活用です。洗顔する際に泡立てネットを使う人も多いかと思います。何らかの事情で突然泡立てネットが使えなくなってしまったら、この水切りネットに石鹸や洗顔料を入れて揉むときめ細かい泡ができます。

なかなかそのようなシチュエーションになることは少ないかと思いますが、頭の片隅に置いておくと、いざというときに役に立つかもしれません。

その他の不織布活用法

ダイソーの不織布収納袋は旅行でも役立つアイテム

ダイソーの不織布衣類収納袋はタンスや収納ボックスでの活用以外でも、旅行の際にとても便利です。様々な大きさの収納袋を活用して、アイテムごとに衣類や下着を袋に入れます。袋に入れて荷物に入れるとスーツケースやバッグの中がキレイに整頓され、旅行先でも出し入れしやくすなります。

不織布収納袋はダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥなど他の100均にも多種多様なものがあります。お気に入りの大きさを見つけて収納に役立ててください。

100均のラッピング巾着はインテリアに変身

100均の不織布ラッピング巾着や大きめのラッピング材は素敵なインテリアの一部としても活用できます。好きな柄や色を選び壁面に貼るだけでお部屋の雰囲気が変わります。お家の都合上壁面に貼れない場合はラックや棚に貼ってみるのもおすすめです。

貼り方としては、巾着であれば回りを切り、巾着を開きます。(ラッピング布はそのまま使用) 両面テープで張り付けるだけで完成です。100均にはしっかり貼れてはがしやすい両面テープもありますので、そちらの活用もおすすめです。汚れたり、雰囲気を変えたい時にはまた100円でお手軽にリメイクできます。

100均には色も鮮やかでかわいい造花がたくさんあります。花はもちろん花を引き立たせる緑の葉っぱなども揃っています。不織布のラッピング材を使って花を包むと、とてもかわいい花束になりお部屋や玄関を華やかにしてくれます。下記リンクではダイソー・セリアにある造花を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

100均不織布商品を活用してお部屋をきれいに!充実した日々を!

100均の不織布商品はどれも100均で売られているものとは思えないものが数多く揃っています。そして丈夫でデザインも豊富!どれも便利でお手軽に活用できることがわかりました。

水切りネットのようにただ排水口に使うだけではなく浴室で使えたり、ラッピング材のようにプレゼントをかわいくするだけでなく、お部屋の雰囲気まで変えてくれます。またコミックや衣類用の不織布袋にラッピング袋を貼るなど、不織布同志でアレンジしてもかわいいアイテムに変身します。

どの商品も用途は一つだけではなく、工夫次第で様々なシーンで使える優れものばかり。お財布にも優しくお得感もあり大満足であること間違いなし!みなさんもぜひぜひダイソーやセリアなどの100均の不織布商品を活用してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。