Shutterstock 537583432

【100均で買える不織布15選】マスクや収納に使えるシート・袋などをご紹介!

更新:2021.03.17

100均では、様々な不織布を販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる不織布をまとめてみました!マスクに使えるシートや、袋など色々な不織布を紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。不織布があれば、色々な用途に活用できますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均の不織布5選

①マスク用取り替えシート

ダイソーで売っている不織布の一つが、マスク用取り替えシートです。マスクの中に入れて使用する商品で、常に清潔な状態に保つ事ができます。87mm×150mmのサイズ感のため、小さめサイズの不織布をお探しの方におすすめです。

顔に直接当たるシートなので、肌触りが良いのもポイントの一つになります。また、不織布のマスクの中に使用するだけでなく、布製やポリエステルなど様々な素材に対応可能です。100円で20枚入りのため、コスパが良い商品が欲しい方にも向いています。

②多用途不織布シート

大きめサイズの不織布をお探しの方は、ダイソーの多用途タイプがおすすめです。大きさは1.35×5mで、園芸にも使用できる大きめタイプになります。そのため、収納箱の仕切りやカバー、衣装作りなど多岐に渡った使い方が楽しめますよ。

白色のため、シンプルな不織布をお探しの方にもぴったりです。大きめサイズですが100円で購入でき、コスパが良いのも人気の理由になります。不織布は幅広い使い方ができるので、家庭に1つストックがあると便利です。

③不織布除草シート

園芸用の不織布をお探しの方は、ダイソーの防草シートをチェックしましょう。園芸の上に掛けるカバーで、日光や害虫から植物を守れます。ダイソーで売っている商品は100×300cmなので、細長く大きめサイズの不織布を探している方にぴったりです。

また、ダイソーの防草シートは黒色なのが特徴の一つになります。不織布は白色である事が多く、色付きの物は見かける機会が少ないです。そのため、他と違う不織布が欲しい方は黒色をチェックしてみましょう。頑丈なので、手作りバッグや収納の仕切りにも活用できます。

④多用途不織布シート18.4サイズ

ダイソーの不織布で最も大きい多用途タイプの1.8×4mサイズは、様々な用途に活用しましょう。収納箱の仕切りや、洋服類のカバーとして使うのがおすすめです。また、頑丈な素材のためバッグや衣装作りにもぴったりですよ。

⑤水切りフィルター三角コーナー用


ダイソーの水切りフィルターには、不織布でできている物があります。そのため、手作りマスクに使用してみましょう。水切りフィルターであればサイズ感も丁度良く、手軽にマスクにアレンジする事ができます。100円で40枚入りなので、一度にたくさん使いたい方にもおすすめです。

不織布は、収納箱の仕切りや園芸など様々な用途に活用できるアイテムになります。以下の記事でも、100均の不織布について紹介しているので、是非参考にしてみましょう。ダイソーとセリア別に紹介しているので、自分の買い求めやすい不織布が一目で分かりますよ。

セリア編|100均の不織布6選

①マスク用さらさらシート

セリアでは、マスクの内側に挟み込むタイプの不織布を販売中です。マスクの内側にシートを入れると、メイクや汗が付着しても簡単に取り換えられます。また、セリアのマスクシートはさらっとした質感なので、汗をかいても快適に使い続けられるのがメリットです。

一般的なマスクよりも一回り小さく、小型の不織布をお探しの方に向いています。また、さらっとした質感なので一般的な不織よりも肌触りが良いですよ。マスクだけでなく、小さなアイテムの保護や接着芯としても使えるので、是非チェックしてみて下さい。

②ナナイロソフトクリーナー

セリアでは、ナナイロソフトクリーナーという不織布のふきんを販売しています。100円で7枚の不織布が入っているので、コスパが良いです。また、7色のカラフルなふきんのため綺麗な不織布をお探しの方にも向いています。

厚みのある不織布で、アクセサリー箱の底に敷きつめてクッションにしたり、DIYに使ったりしましょう。また、本来の用途であるクリーナーとしても優秀な商品なので、1つ購入しておくと便利です。

③園芸用不織布

セリアでも、園芸用の不織布を販売しています。シンプルで大きなサイズ感の不織布なので、靴袋に改良したり洋服のカバーに使ったりしましょう。不織布は薄手ですが丈夫なので、切る・縫うなどの作業にも十分耐えられます。手芸やDIYがお好きな方は、是非購入してみて下さい。


④マスク用取替シート

2枚のマスク

セリアでは、65×160mmのマスク用不織布を販売しています。マスクよりも細長い形が特徴的なため、「通常のマスク用不織布では小さいな」と感じる方にぴったりです。100円で20枚入っており、日本製なので安心して使えますよ。

⑤コミック収納袋

しっかりとした不織布袋が欲しい方は、セリアのコミック用をチェックしましょう。高さのある箱型の袋なので、衣類や本の収納にぴったりです。また2種類のサイズがあり、自分の好みに合わせて選べるのも人気の理由の一つになります。

セリアのコミック用不織布袋は、取っ手が付いているケースタイプです。そのため、移動させたい時にも簡単に持ち運べます。バッグや靴の様に大きなアイテムを収納するのにぴったりなので、いくつか購入して使ってみましょう。

⑥梱包用不織布袋

セリアでは、梱包用の不織布袋を販売しています。洋服やバッグを入れるのに適しており、プレゼントの梱包や収納にも便利です。大サイズは40×55cmの大きさなので、ミシンでポーチや巾着袋にアレンジするのもおすすめですよ。

キャンドゥ編|100均の不織布4選

①不織布ふきん

可愛い不織布が欲しい方は、キャンドゥのふきんをチェックしてみましょう。アニマル柄がプリントされているので、手作りマスクや衣服に使用してみて下さい。また、30×60cmのふきんが3枚入りのため、手頃なサイズ感の不織布を数枚欲しい時に重宝します。

ふきん用の不織布は、マスクや園芸専用よりも頑丈で厚手です。そのため、「一般的な不織布では薄いな」と思っている方は活用してみましょう。シンプルなデザインの不織布ふきんも販売しているので、好みに合わせて選んでみて下さい。

②液晶用クリーナー


ふきん

キャンドゥの液晶用クリーナーは、不織布を使用して作られています。スマホや眼鏡を拭くのに適した商品で、小さい不織布をお探しの方にぴったりです。また、キャンドゥの液晶用クリーナーの不織布は、表面に凸凹加工が施されており、拭くだけで汚れを簡単に落とせます。

そのためバッグやポーチに忍ばせておけば、外出先でも液晶を綺麗にできて便利です。100円で16枚入りなので、汚れたら気軽に交換ができ、コスパが良いのも特徴的ですよ。

③光触媒コート・ドレスカバー

布

キャンドゥの光触媒コート・ドレスカバーも、不織布を使用したアイテムです。135×60cmなので、ロング丈のコートやドレスに使用できます。また、オーソドックスな薄さや素材の不織布のため、アレンジして使用したい方にもぴったりです。

光触媒仕様の不織布は消臭除菌効果があり、洋服の保管や手作りマスクに向いています。光触媒仕様の不織布を使用するだけで、嫌な匂いや菌を排除できるのは便利です。是非キャンドゥに訪れた際は、チェックしてみて下さい。

④梱包用不織布袋

キャンドゥでは、梱包用の不織布袋を販売しています。55×40cmの袋が5枚入っており、バッグや洋服の梱包に適した商品です。薄手でオーソドックスな不織布なので、マスクや収納箱の仕切りにアレンジして使ってみましょう。

100均の不織布の使い道

①マスクのフィルターにする

マスク

100均の不織布は、マスクのフィルターにしてみましょう。不織布はホコリや微粒子を通しにくい素材なので、マスクに使用するとウイルスや花粉を防げます。そのため、手作りマスクのフィルターとして活用してみて下さい。

大きめサイズの不織布でも、カットして縫えば簡単にマスクのフィルターになります。不織布は自分で加工しやすい素材のため、使いやすい大きさに切って使用しましょう。たくさんマスクを作る場合は、大きめの不織布を購入するのがおすすめです。

②衣類の仕切り

ハンガー

不織布は、衣類の仕切りにぴったりです。クローゼットや引き出しの中にある衣類の仕切りに使用すれば、洋服を傷付けずに収納できます。また、抗菌作用のある不織布を仕切りに使う事で、衣類を綺麗な状態に保ちながら収納できますよ。

③カバーにする

cd

不織布は、CDや洋服のカバーとして使用しましょう。ホコリを通しにくくてしっかり保護できる不織布は、CDのように精密な物のカバーにぴったりです。また、かさばらないので洋服のカバーにしても、クローゼットや引き出しのスペースを圧迫しません。

100均では色々なサイズの不織布を販売しているので、カバーにしたいアイテムの大きさに合わせて選びましょう。CDや洋服のカバーであれば、簡単に縫えて手軽に手作りできます。

100均の不織布を買う場合の注意点

①間違ったサイズを買わないように注意する

麻

100均の不織布を購入する場合、間違ったサイズを買わないように気を付けましょう。100均では、色々な大きさの不織布を販売しています。そのため、誤ったサイズの商品を買ってしまうと自分のニーズに合った使い方ができません。購入時は、パッケージを良く見てサイズ表記をチェックしましょう。

②不織布の薄さに注意する

白色

100均の不織布には、色々な厚みがあります。そのため、間違った厚みの不織布を購入しないように気を付けて下さい。例えば、マスクを作りたいのに厚手の不織布を買ってしまうと上手に作れませんから、ニーズに合った物を選びましょう。

100均の不織布を使ってみよう!

100均では、色々なタイプの不織布を販売しています。そのため、自分の用途に合った不織布を見付けてみましょう。マスクやカバーなど、アレンジを加えて自分だけの不織布アイテムを作ってみて下さい。以下の記事では、不織布マスクについて説明しています。是非合わせてチェックしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。