Large thumb shutterstock 191623289

【100均】ダイソー・セリアなどのおしゃれなほうき11選!玄関や室内掃除に♪

更新:2020.11.26

100均アイテムでも、おしゃれなほうきがゲットできたら素敵だと思いませんか?最近の100均のほうきは、デザイン性が高いものも豊富なので、ショップ別のおすすめをご紹介していきますね。ちりとりとセットの商品や、おすすめちりとりも分かるので併せてご覧ください。

【ダイソー編】100均のおしゃれなほうき4選

①PPホウキ

1つ目は、「PPホウキ」です。商品の通り、ほうき部分がPP(ポリプロピレン)素材でできていることが特徴です。太めでうねったような穂先部分が、おしゃれだと人気を呼んでいますよ。64cmほどの長柄タイプで、室内やベランダなどを、立ったまま掃き掃除できる便利な商品です。

②ほうき

2つ目は、シンプルな「ほうき」になります。中柄タイプで、ほうき部分がブラシのようなデザインになっていることが特徴ですね。ブラウンカラーだけでなく、ホワイトやブラックなどのバリエーションもあります。玄関や室内の掃き掃除におすすめの種類です。

③ナチュラル小箒

3つ目は、「ナチュラル小箒」です。ナチュラル素材で作られた、ミニサイズのほうきですね。持ち手の部分も竹で補強されていて、落ち着いた雰囲気の商品になっています。穂先も細かいので、畳間での使用に向いていますよ。畳の目に沿って、ゴミやホコリを取り除いていきましょう。

ちなみに、「ナチュラル小箒」用のカバーも別売りされていたりします。併せて使用すると、とても可愛い仕上がりになるので、一緒に購入しておくと素敵ですよ。

④ハロウィンほうき

4つ目は、「ハロウィンほうき」になります。おしゃれさはトップクラスですが、ハロウィンの仮装がメインの商品なので、お掃除用としてはあまり向いていません。しかし、長柄タイプで高いところまで届くというメリットがあります。ハロウィンが過ぎたら、大掃除用のハタキにする使いみちが考えられますよ。

家の中を大掃除するのであれば、ほうき以外の便利なグッズも揃えておきたいですね。こちらの記事では、100均ダイソーで購入できるおすすめグッズが紹介されています。キッチンや部屋など、場所別に使える商品が分かるので、ぜひ併せてご覧ください。

【セリア編】100均のおしゃれなほうき4選

①ふるさと箒

1つ目は、「ふるさと箒」です。100均セリアで、高い人気を誇るほうきの一つですよ。竹などの天然素材を使用した、中柄タイプのものになりますね。玄関先に置いておくだけで、ナチュラルな雰囲気にしてくれる魅力的な商品です。

また、室内のフローリング用としても人気が高い商品でもあります。穂先が柔らかいので、フローリングを傷つけずにゴミやホコリを集めることができるのですね。竹の持ち手の握り心地も良いので、ぜひ試してみてください。

②ジョイントほうき

2つ目は、「ジョイントほうき」です。長柄タイプのほうきで、柄を穂先に連結させて使用することが特徴です。ベランダ用としておすすめのタイプですね。プラスチック製で、ガシガシ使えるほうきを探している方は、100均セリアで探してみましょう。

③アルディナホーキ

3つ目は、「アルディナホーキ(ほうき)」です。100均ダイソーの「ナチュラル小箒」よりも、やや大きいサイズであることが特徴ですよ。同じセリアの「ふるさと箒」よりも小さいので、セットで購入しておくことをおすすめします。玄関用と室内用で、使い分けができますね。

ちなみに、100均セリアでは、「ふるさと箒」に次ぐ人気のほうきになります。竹で巻かれた持ち手などがおしゃれですね。手作りカバーで、アレンジを楽しむ人が多いことも特徴です。

④サッシブラシ

4つ目は、「サッシブラシ」になります。ベランダのサッシを綺麗にするのに便利な、ミニサイズのほうきですね。ブラックやグレーといったモノトーンカラーで販売されていることから、おしゃれだと人気になりました。モノトーン雑貨として、ブラック&グレーのセットで購入されることが多い商品です。

ほうき以外の100均セリアの掃除グッズをチェックしてみたい方には、こちらの記事がおすすめです。ほうきと一緒に購入しておけば、掃除もさらにはかどりますよ。便利でピカピカになるグッズがまとめられているので、ぜひ目を通してみてください。

【キャンドゥ編】100均のおしゃれなほうき3選

①ジョイントほうき

1つ目は、「ジョイントほうき」です。モノトーン調のおしゃれなデザインで、100均キャンドゥで最も人気が高いほうきの一つになります。

「ジョイントほうき」は、ほうきの穂先だけの商品になります。別売りの「ジョイント伸縮ハンドル」に、連結させる必要があることが特徴ですよ。セットで購入しなければ、ほうきとして使えないので注意しましょう。それぞれ、100円で販売されています。

ちなみに「ジョイント伸縮ハンドル」は、58cmの中柄から98cmの長柄まで伸ばすことが可能です。使いやすい長さに調節して、お掃除に役立てましょう。

②シダほうき

2つ目は、「シダほうき」です。中柄タイプで、穂先が固いシダでできていることが特徴ですよ。主に玄関用として便利に使えるほうきです。シダは、繊維が太いので、大きめのゴミを集めることに適してします。その反面、細かいゴミを集めるのには向いていないので、室内用としては使わないようにしましょう。

③みぞっこホウキ

3つ目は、「みぞっこほうき」になります。全長約110cmで、100均のほうきの中でも、最も長さがあることが特徴です。また、ほうきの幅が9cmと、狭めであることもポイントになります。細かい場所を掃除するための、スリムタイプのほうきが欲しい方におすすめです。

キャンドゥで買える、ほうき以外の掃除グッズをチェックしたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。ほうきと一緒に使えば、さらに家の中を綺麗にできる便利グッズがまとめられています。

100均で買えるほうき&ちりとりセットとは?

①ダイソー|ちりとり付きシダホウキ

1つ目は、「ちりとり付きシダホウキ」です。全長約56cmの中柄タイプのほうきで、穂先がシダ製であることが特徴です。大型の商品なのにセットで100円という、とてもお得な値段になっていますよ。ワンセット購入してベランダなどに置いておくと、いつでも便利に使えます。

②ダイソー|ちりとり&ブラシ

2つ目は、「ちりとり&ブラシ」です。モノトーン調のカラー展開と、おしゃれなデザインで人気を集めている、100均ダイソーの商品ですね。ほうき&ちりとりのセット商品の中では、トップクラスの人気を誇ります。

また、ほうきがブラシのようなデザインであることから、車の掃除用として選ばれることが多い商品でもあります。値段は、セットで100円ですよ。

③セリア|ほうき&チリトリ

3つ目は、100均セリアの「ほうき&チリトリ」です。コンパクトな形状と、モノトーンカラーが特徴のセットになります。室内用としても便利ですが、卓上用としても使い勝手が良いですよ。取りやすい場所にフックなどでセットして、活用していきましょう。

④セリア|ちりとり付きほうき

4つ目は、細長いデザインが特徴の「ちりとり付きほうき」です。ペットのゲージなど、狭い場所を綺麗にするのに向いていますよ。ちりとりに奥行きがあることから、多少ゴミが多くても、余裕を持って収納することができます。気になる方は、100均セリアで探してみましょう。

⑤キャンドゥ|ほうき&ちりとり

5つ目は、「ほうき&ちりとり」です。セットタイプの商品としては、中型サイズの商品になりますね。セットでも、あまり小さすぎるものを避けたい方は、100均キャンドゥで探してみましょう。使わないときは、ちりとりにほうきをしっかりと固定して、まとめて収納しておけばOKです。

100均で買えるおすすめちりとりは?

ここまで、100均で購入できるほうきや、ちりとりとのセット商品を紹介してきました。ほうきについて詳しく分かったら、ちりとりだけの商品も見ておきたくなりませんか。おすすめの100均ちりとりもまとめてみました。

①ダイソー|ナチュラルツールちりとり

1つ目は、「ナチュラルツールちりとり」になります。アルミを素材とした、珍しいちりとりですね。インテリアとして使えるほどデザイン性が高く、100均で最も人気を集めている商品の一つになります。持ち手に麻紐を巻くなどのアレンジもできるので、掃除道具兼インテリアとして使ってみましょう。

また、100均セリアでも同タイプのちりとりが販売されています。ダイソーの店舗で見つからなかった場合は、セリアを探すと良いでしょう。「ナチュラル小箒」や「アルディナホーキ」と、一緒に購入されることが多い商品でもあります。

②ダイソー|ちりとり

2つ目は、ロングタイプの「ちりとり」です。100均のちりとりは、短柄の商品が多いのですが、ダイソーなら長柄のものも見つかります。ゴミを集めるのに、中腰になったりかがんだりする必要がないので、楽に使えますよ。気になる方は、探しに行ってみてくださいね。

③ダイソー|ゴミ箱兼チリトリ

3つ目は、「ゴミ箱兼チリトリ」です。ちりとりとしては、かなり奥行きがあるデザインになっていることが特徴です。そのため、ゴミ箱としても使用できてしまいます。ゴミが溜まったら、ゴミ袋にまとめて捨ててスッキリさせましょう。

④セリア|ちりとりフィットブレード付き

4つ目は、100均セリアで買える「ちりとりフィットブレード付き」です。ちりとりによっては、ほうきで掃いても中々ゴミが入らなくて、イライラしてしまうことがありますね。

イライラを避けたいなら、フィットブレード付きのような商品を選んでみましょう。ちりとりの先端にゴムベラが付いていることから、ゴミやホコリが取りやすい仕様になっています。

⑤キャンドゥ|ハイヒールちりとり

5つ目は、「ハイヒールちりとり」です。100均キャンドゥの、やや深めのデザインのちりとりですね。ある程度の量のゴミを、まとめて入れることができるので、落ち葉を集めるときなどに便利です。ちりとりの横にあるギザギザは、ほうきの穂先の毛かきになるので、活用しましょう。

100均のおしゃれなほうきで掃除を楽しくしよう

100均で購入できるほうきは、実に様々です。おしゃれなデザインのものが豊富に揃っているだけでなく、素材もサイズも幅広いものが準備されていますね。

デザイン性が高く、ライフスタイルに合った一本を選べるので、ぜひご紹介したものの中から選んでみてください。お気に入りのほうきがあれば、掃除も楽しくなっていきますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。