Large thumb shutterstock 534362248

いい匂いの男性を好きになる11個の理由/そんな男性の恋愛傾向は?

更新:2021.06.02

今回は、「いい匂いの男性を好きになる理由」と題してそんな男性の恋愛傾向についてもお話していきます。いい匂いの男性というのは、それだけで清潔感漂う、魅力的な男性に映りますよね?女性が、そういう男性のどこに惹かれるのかを大解剖していきます。

いい匂いの男性はモテる

いい匂いはモテ男子の基本

香水

いい匂いの男性というのは、匂いフェチの女性が多いという事もありモテる要素の一つです。やはり、少しでもいい匂いがする男性とすれ違った場合には、顔がタイプでなくてもかっこよく見えるものです。男性というのは、汗の匂いや加齢臭など匂いに敏感になっている人も多いものです。

その為、匂いには特に気を遣っているという男性も多いんです。男性向けの匂い対策は今では多く売られており、それだけ男性が匂いに関して敏感になっている事を示している指標にもなっています。また、いい匂いの男性を好きな女性が多いという指標にもなっているのです。

モテる男子はほとんどがいい匂い

スマホを見る男性

モテる男性のほとんどがいい匂いであると言っても過言ではありません。やはり、体臭など、臭いイメージがある男性にとってエチケットとして匂いを気にすると言う事も大事な事です。その為、モテたいと思った時には、まずは体臭を気にする事から始めてみるのも効果的な方法だと言えます。

女性にとって匂いというのは、とても大事な事です。やはり、臭いがきつい男性はいくら見た目がタイプであっても幻滅してしまいます。そうなれば、好きだったはずの男性に対しても拒否反応を起こしてしまう事にもなってしまいますのでそれだけ女性にとって匂いというのは大事であるという事は覚えておきましょう。

いい匂いの男性を好きになる理由11個

いい匂いの男性を好きになる理由①:落ち着く

お風呂

いい匂いの男性がモテる理由の一つに、香りは人を癒す効果があるので落ち着きを与えてくれるという事があります。あまりにきつい匂いであれば話は別ですが、シャンプーの香りや石鹸の香りのようにフワッと香るような匂いというのは一緒の空間にいても落ち着く匂いであると言われています。

体臭自体がいい匂いに感じてくるので、くっついて寝ているとリラックスしてゆっくり眠れるという女性もいるほどです。彼の体臭がいい匂いという場合には、それだけリラックスさせる効果があるという事でもあります。匂い=女性が男性を好きになる要素になると言っても過言ではありません。

いい匂いの男性を好きになる理由②:清潔感があるように見える

爽やか

汗の臭いが臭いというのは、何となく不潔に感じてしまうもの。良い香りがするだけで見た目に関わらず爽やかに見えてくるものです。やはり、汗臭いというのは女性からしてみれば恋愛対象に見る事ができるか否かという大事なポイントでもあります。

その人の印象を良くも悪くもしてしまう大事な事だと言っても過言ではありません。その為、見た目を気にするよりも自分の臭いを気にする方がモテる秘訣だとも言えます。

いい匂いの男性を好きになる理由③:同じ香りを嗅いだ時に思い出す

写真を見る男女

同じ香水の匂いを嗅いだ時に、相手の男性を思い出したり、過去に好きだった相手を思い出したという経験をした事がある女性は案外多いはずです。街中や香水売り場でふと香ってきた匂いで過去の恋愛を思い出す事は、それだけ匂いの持つ効果というのが大きい事を示しています。

香りというのは、過去の恋愛を思い出す要素になるという事からやはり、いい匂いの男性というのはそれだけ女性の心に残りやすいという事も言えますよね。これだけでも、匂いに気をつけるという事がいかに大事な理由というのかがわかって頂けると思います。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

いい匂いの男性を好きになる理由④:遺伝子的に遠い人の匂いに惹かれる

笑顔の家族

よく、自分の父親の臭いを不快に感じるという人は思春期を過ぎた女性であれば誰もが経験があるものです。それがきっかけで父親と確執が生まれてしまった、という事もあるくらい嫌いな匂いというのは生理的に受け付けないものなのです。一般的にも、自分と遺伝子が遠い相手の方が不快に感じないと言われています。

それは、なるべく遺伝子が遠い異性と子孫を作るという事をする為に備わっている能力だとも言われています。しかし、自分の好きな匂いの相手であっても、必ず相手のすべてを受け入れる事ができるかと言われればそうではありません。相手が好きな匂いで見た目もすべてが好みである場合には自分からアピールするのもアリです。

いい匂いの男性を好きになる理由⑤:本能的に好きな匂いがある

笑顔の男女

先ほどもお話しましたが、女性は遺伝子レベルで好きな匂いをかぎ分けているという事が言えます。本能的に自分とできるだけ遠い遺伝子を好むというのは、子供を作る時に必要となる要素でもあります。それは、自分とできるだけ遺伝子が離れていないと、感染症などが流行った時に一家全滅という事になってしまうからです。

そうならない為にも、遺伝子的に遠い相手を選ぶ事で、種の多様性を高めたうえで生存率を上げたいという本能的な意味合いから自分とは遺伝子的に遠い相手=いい匂いに感じる異性を選んでいるとも言えます。

いい匂いの男性を好きになる理由⑥:匂いから良し悪しを判断している

?マークの女性

女性は、男性の匂いから様々な情報を得ていると言っても過言ではありません。やはり、それなりに健康体でない場合には、体臭もきつかったり、不快な匂いに感じるものです。その為、異性の匂いから相手が健康であるかどうかを本能的に判断しているとも言えます。

いい匂いの男性を好きになる理由⑦:口臭ケアもバッチリ

歯磨き

いい匂いの男性というのは、体から発せられるあらゆる匂いに対して対策をしているとも言えます。体臭はもちろんの事、口臭ケアもバッチリでなければいい匂いがするとは言えません。その為、口臭が臭い男性は、いくら見た目が良くても不潔に見える理由になってしまうとも言えます。

タバコの臭いや食事後の臭いなど女性が不快に感じる臭いというのは避ける必要があります。そして、虫歯や歯周病などもご法度です。見た目が黄ばんでいるのもキスするのは躊躇されます。日頃から丁寧な歯磨きやガムを噛んで清潔に保つなどの努力は惜しまないというのがいい匂いの男性の条件です。

いい匂いの男性を好きになる理由⑧:規則正しい生活をしている事がわかる

健康

居・食・住すべてにおいて、規則正しい生活をしているという事が体臭ケアには欠かせません。その為、意識して規則正しい生活を送っている男性というのは自然と体臭の臭いもいい匂いになるんです。良質な睡眠も欠かせません。睡眠不足はそれだけ体にとってはストレスになってしまうのでホルモンバランスも崩れがちです。

ホルモンバランスが崩れてしまえば、免疫力も下がり、男性ホルモンが増えてしまう事が原因で体からきつい臭いを発します。それだけでなく、睡眠不足は肌トラブルも起こしてしまうので見た目の美しさを保つ事にも影響してきます。睡眠は何よりも優先して良質なものを取れるように心がけましょう。

いい匂いの男性を好きになる理由⑨:健康体を連想させる

サーフィンをする男性

男性がいい匂いを保つためには、適度に運動して代謝を上げる事も大事な事です。運動する事で、体内の循環が良くなり、余分なものを排出するという事が効率よく行われます。体臭というのは、代謝が悪くなった事で老廃物が体内に溜まってしまう事が原因で、きつい臭いとなって発せられるというのも一つの原因です。

いい匂いの男性を好きになる理由⑩:フワッと香る匂いだから

ラベンダー

柔軟剤の匂い一つ取っても、きつい臭いというのは基本的にいい匂いとは言えません。さりげなくすれ違った時に感じるフワッと香る程度がいい匂いの基準です。あまりに匂いが強すぎる場合には、逆に臭い人というレッテルを貼られてしまう事もあるので、あくまでフワッと香る程度である事はモテる理由にもなります。

いい匂いの男性を好きになる理由⑪:手元ケアもバッチリ

クリーム

ボディークリームやハンドクリームなどにもさりげない匂いを感じるものが多く販売されていますよね?その中でも、ハンドクリームなどは気付いた時にトイレなどで付ける事もできるので手元をきれいに見せる事ができるだけでなく、さりげない匂いを感じる事ができるものとしてもおすすめです。

モテる男性というのは、ハンドケアもバッチリな人も多いんです。自分好みのいい匂いのするハンドクリームを意識して選んでいるので、手をかざした時などにフワッと香る匂いに女性はメロメロです。

いい匂いの男性の恋愛傾向

いい匂いの男性の恋愛傾向①:イケメンでなくてもモテる

ハート

いい匂いの男性というのは、必ずしもイケメンであるとは限りませんよね。しかし、いい匂いがするというだけでイケメンでなくてもモテる理由になるんです。その為、いい匂いを纏うだけでモテ男子になったような気分になれるのでそれだけ自信も備わります。

そうなれば、その自信も相まって自身に満ち溢れた男性に見せる事も可能になるのです。イケメンでなくても、自分に自信がある男性というのは魅力的に見えるものです。その事により、イケメンでなくてもいい匂いがするというだけでモテるというのもいい匂いの男性の恋愛傾向です。

いい匂いの男性の恋愛傾向②:いい匂いが付き合える決め手になる事も

抱き合う男女

女性の場合には、無意識にいい匂いの男性を選ぶ傾向があります。女性は、男性に比べて匂いに関する嗅覚が優れているというデータがあるんです。その為、いい匂いをかぎ分けて男性を選んでいるという事も言えます。無意識に、臭いという相手は顔が好みの相手でも恋愛対象からは外しているんです。

いい匂いの男性になるには?

いい匂いの男性になる方法①:香水をつける

香水

いい匂いを簡単に出せる一番の方法は、「香水」です。香水というのは、香り続ける時間も長いのが特徴で、付ける香水を間違ってしまうときつい匂いをずっと身に纏う羽目になってしまうので要注意です。実際に匂いを嗅いでみて付けるのももちろんおすすめですが、初めから女性ウケを狙うのであれば女性に人気の香りを。

女性ウケのいい香水には、「ブルガリのプールオム」や「カルバンクラインのCKone」等が人気となっているので、敢えて選ぶというのも一つの手です。そうすれば、失敗も少なくさりげなく香る程度に付ければ女性からも「いい香りがするね」と言ってもらえるかもしれませんよ。

いい匂いの男性になる方法②:ボディクリームを利用する

クリーム

香水は匂いが強くて苦手という人には、よりさりげなく香るボディークリームがおすすめです。香水のように香りがきつくなく、全身のケアにも使えるので一石二鳥と言えます。汗をかいてもボディクリームを塗っている事で、汗の臭いもいい匂いに感じるので香水が苦手な男子にはおすすめです。

いい匂いの男性になる方法③:シャンプーにこだわる

頭皮ケア

頭皮ケアにもこだわりましょう。頭皮ケア?と思った人も多いと思いますが、頭皮の匂いというのは汗をかいたりするとそれだけ匂いがきつくなってしまう事にもなってしまいます。その為に、頭皮の汚れをしっかり取ってくれるようなシャンプーを意識して選ぶ事が大事な事だと言えます。

シャンプーだけでなく、シャンプーで簡単に落ちるような整髪料を使用するのもおすすめの方法です。整髪料が残ったままになる事も頭皮の匂いの原因になってしまうのでそういうものを意識して選ぶようにすれば自然と頭皮からの臭いも気にならなくなるはずです。

いい匂いの男性になる方法④:柔軟剤選びも大事

洗濯

洋服というのは、一番体に接している時間が長いのでそれだけ体臭が染みついてしまうものです。その為、いい匂いのする柔軟剤を意識して選んでみましょう。しかし、近年柔軟剤の匂いに不快感を与える事が問題視されているという事もあり、海外製の柔軟剤などは逆効果になってしまう事もあるので注意してください。

いい匂いの男性になる方法⑤:口臭予防をする

男性

タバコを吸っている男性の場合には、歯の黄ばみや臭いが原因で嫌われてしまう事もあるので口臭予防にも気を遣う必要があります。口臭がきつい男性や歯が汚い男性というのはそれだけで恋愛対象からは外れてしまいます。普段からタブレットを持ち歩いたり、歯ブラシを持ち歩くのも効果的です。

口臭ケアとしてタブレットなどを持ち歩く男性というのは、見た目にも好印象に映るのでぜひ参考にしてみてください。女性からさりげなく口臭ケアグッズを渡された時にはそれだけ口臭の臭いが気になるという事でもあるのでそうならない為にも自ら努力する事は必要です。

いい匂いの男性との恋愛を楽しもう

今回は、「いい匂いの男性がモテる理由や恋愛傾向」などをご紹介してきましたがいかがでしたか?いい匂いのする男性というのは、見た目に関わらず好印象に映るものです。その為、イケメンでなくてもモテている男性が多いというのも事実です。モテる最大の理由は、やはり見た目の清潔感です。

いくら見た目が良くても清潔感のない男性というのは、女性からは拒否されてしまうものです。見た目に気を遣っている男性というのは、それだけ印象良く映ります。もし、モテたいと思っているのであればまずは見た目よりも匂いに注目して改善してみませんか?それだけでも周囲の反応は変わってくるはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。