《気温29度》オトナ女子の服装のポイント。暑い日もオシャレに決めるキレイめコーデ
更新:2022.09.15
暑い夏は、おしゃれもなんとなく億劫になるもの。でもそんな夏だからこそ、清潔感のある服装を心がけたいものですね。今回は、気温29度の日におすすめの服装をご紹介します。服の選び方やコーデのポイント解説とともに、参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
気温29度の服装の選び方
①通気性のいい素材を選ぶ
25度から29度は、一般的に夏日と呼ばれます。夏日の中でも真夏日に近い29度は、きわめて暑さがきびしい気温と言っていいでしょう。そんな日の服装は、通気性のいい素材を選ぶのがおすすめです。からっとドライな素材感のリネン、風通りがよく肌心地もなめらかなコットンなどが最適です。25度から29度は、一般的に夏日と呼ばれます。夏日の中でも真夏日に近い29度は、きわめて暑さがきびしい気温と言っていいでしょう。そんな日の服装は、通気性のいい素材を選ぶのがおすすめです。からっとドライな素材感のリネン、風通りがよく肌心地もなめらかなコットンなどが最適です。
②快適度を上げるシーズン小物を選ぶ
その季節に合った小物があると、29度の夏日でも快適に過ごせます。日差しから守ってくれる帽子やサングラスは、紫外線対策としても有効。逆に、春や秋の29度は朝晩の冷えが気になることもありますね。そんな季節の変わり目には、プラスアルファとして羽織りものやストールを選ぶといいでしょう。
気温29度の服装のポイント
①最低気温と最高気温を考慮する
気温29度の服装を決めるときに、考慮したいのが最低気温と最高気温。そのどちらが29度なのかで、ベストな服装も変わってきます。29度よりも暑い時間がありそうなら、薄手の服で熱中症対策を。春秋は10度以上気温が下がる場合もありますので、一日の気温差を意識するのがポイントです。
②一日を過ごす場所の気温を考慮する
一般的に29度は暑い一日ですが、その日どこで過ごすかによって服装選びも変わります。エアコンが強くかかっている屋内に一日中いるなら、汗が乾き寒さを感じることもあるかもしれません。逆に終始外で過ごす際には、帽子などの日差し対策が必須です。自分のスケジュールを考慮することも、服装選びのポイントですよ。
紫外線カットできる帽子は、29度の日に頼れるアイテムです。こちらの記事では、UVケアできるおすすめの帽子を紹介していますよ。服装と合わせてチェックしてみてくださいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > スキンケア 2020.03.09【2020】100%紫外線カットで無敵!UVケア出来るおすすめの帽子15選!
【春コーデ】気温29度の服装
①ニットカーディガン×ブルーパンツ
気候が大きく変化する春シーズンの29度は、服装選びも難しいですね。前日との気温差の影響でついTシャツ1枚ででかけると、帰りは寒くて心もとない…ということも少なくありません。
そんな春のマストアイテムは、ニットカーディガン。もちっとしたやや厚手のカーディガンがあれば、突然の冷えも怖くありません。日中は肩にざっくりと巻けばコーデのおしゃれなアクセントにもなるので、スマートに気温調節できますね。
ゴールドボタンが映えるボーダーカーディガンは、大人のマリンコーデの引き締め役としても重宝。デザインレスなカーデよりも、おしゃれ気分が高まります。
②リネンジャケット×リネンハーフパンツ
春のきれいめコーデの代表格といえば、リネンのセットアップです。リネンは非常に通気性がよく、また汗の乾きも早いため、29度の夏日を快適に過ごせますよ。一日外回りなど、ハードなスケジュールの日にもおすすめな服装です。
リネンはともすると地味見えする素材でもあるので、華やかなカラーを選ぶのが◎。春らしいセージグリーンのセットアップは、リネンのナチュラルな風合いに馴染みながら顔映えを華やがせてくれます。
③ジャケット×ティアードスカート
春のレストランやオフィスなど、長居して足元が冷えてしまった経験はないでしょうか。29度の暑さに対策しながら冷え対策もしたいなら、風通りのいいティアードスカートがおすすめです。ふわっと風になびき暑苦しくないスカートは、屋内では足元の防寒にもなります。
ティアードデザインは甘めなファッションアイテムですので、ジャケットスタイルで大人っぽく仕上げるのがおしゃれ!シルエットにもメリハリが付き、きれいめな服装に昇華できます。ネイビーや黒などベーシックな色を多用することで、ハードルの高いミックスカジュアルコーデもすっきりとまとまりますよ。
④吸水速乾シャツ×ハイウエストパンツ
気温29度のきれいめコーデには、実用的な仕様を備えたアイテムも重宝します。オフィススタイルにも品良く馴染むストライプシャツは、吸水速乾の機能付き。通勤時の汗をしっかり蒸発させ、さらりと快適に過ごせますよ。デコルテ美人と暑さ対策を兼備する、スキッパー襟もポイントです。
オーセンティックなシャツファッションには、ぐっとこなれるワイドパンツ合わせがおすすめ。真面目に傾き過ぎず、余裕のある大人の服装に仕上がりますよ。ハイウエストデザインで、おしゃれにスタイルアップを。
【夏コーデ】気温29度の服装
①ビッグカラーブラウス×リネンハーフパンツ
夏の29度と言えば、夏本番を控えた初夏が多いですね。また、梅雨時期の蒸し暑い日でもあるかもしれません。だんだんと過ごしにくさを感じてきたら、通気性のいいリネンパンツの出番です。
夏日に人気のリネンパンツは、濃色を選べばデニム代わりとしてコーデを頼もしく支えてくれます。合わせがただの白Tだとやや野暮ったい服装になってしまいますので、ビビットカラーを光沢素材で仕上げたブラウスできれいめに寄せるとおしゃれです。
タックやプレスをぱりっと効かせた大人のリネンで、ハーフパンツのラフな着こなしもきれいめな印象に。ハイウエストデザインで、スタイルアップも叶います。
②リネンワンピース×サンダル
リネンをたっぷり使ったロングワンピースは、夏の休日ファッションに積極的に取り入れたいアイテムです。1枚でコーデが整い、29度の暑さにもしっかり対応してくれるから、暑くてスタイリングするのも面倒!なんてときにもぴったりですよ。
リネンのシンプルな素材感に頼り、普段はできない甘めディテールに挑戦するのもおすすめ。パフスリーブのようなレディなシルエットも、リネンのおかげで大人っぽい着こなしに仕上がります。きれいめ且つカジュアルなヒールサンダルで、抜け感たっぷりな服装に。
③フレンチスリーブトップス×パンツ×ストール
29度の夏コーデには、紫外線対策できる大判ストールも打ってつけです。太陽が照り付ける外では日差し避けに、屋内では冷房対策にと、一日中重宝する便利なアイテムですよ。ファッションポイントにもなりますので、思い切り華やかなカラーを選びましょう。
差し色大判ストールは、全体のシルエットカバーにも効果てきめん。フレンチスリーブ×パンツのストレートなシルエットも、ストールがふんわり女性らしいムードをプラスしてくれます。夏にスタイルが気になる方にもいいですね。
肌心地がよく快適に風を通すリネン素材のストールは、紫外線はカットしたい!けれど暑いのは苦手…という方のプラスワンアイテムにもおすすめです。
④ペーパーハット×ワンピース×シアーカーディガン
真夏の29度はやや暑さが和らいでいるとはいえ、紫外線には油断大敵です。服装が決まったら、透かし編みのペーパーハットでおしゃれに紫外線対策を施しましょう。シアーカーデとの合わせ技で、きれいめなのにトレンド感たっぷりなコーデが完成します。
紫外線や冷房など、大人が気になるあらゆることに対応してくれるカーディガン。定番アイテムだからこそ、一工夫でコーデのアップデートを狙いたいですね。こちらの記事で、夏のカーディガンコーデを予習しておきましょう!
【秋コーデ】気温29度の服装
①ニットボーダーT×オールインワン
夏が終わり、だんだんと秋の気配が深まるシーズン。とはいえ気温29度でまだまだ暑いなと感じたら、トップスの素材を変えてみるのがおすすめです。さわやかなボーダートップスは、ニット素材にチェンジしてほんのりと秋っぽさを忍ばせて。
ニット素材は非常に肌心地がいいため、秋の夜の冷えにも効果的です。女性らしく決まるスリーブデザインも、大人に嬉しいポイント。カジュアルなオールインワンを合わせた服装は、潔い白黒のみのスタイリングできれいめなコーデにクラスアップしましょう。スパイシーなチェーンネックレス、大人びた小物合わせが◎です。
②シアーシャツ×センタープレスパンツ
気温29度だけれど、長袖トップスで秋コーデに近づけたい…そんなときには、シアー素材が役立ちますよ。風通りはもちろん良好。例え29度を超えたとしても暑苦しさを感じさせないので、気温差のある日にもぴったりです。
ばさっと着て即決まる黒のビッグシャツは、快適さだけでなくおしゃれ感も申し分ありません。ちょっぴりメンズライクなシルエットが、シアーの甘さをかっこよく昇華。赤みブラウンとの秋配色で、涼しいけれど秋らしい賢い服装を目指してみてはいかがですか。
③白Tシャツ×チェック柄タイトスカート
9月は29度の夏日も多いですが、街はもう秋のムード。秋の定番、チェック柄アイテムでコーデを一新するのもいいですね。リネン混みスカートなら暑さを感じさせにくく、29度の初秋にも無理なく馴染みます。クラシカルな印象のチェックで、夏のチェックスカートと差を付けるのがおすすめ。
1枚で存在感のあるアイテムなので、白Tシャツと合わせたシンプルな着こなしでもおしゃれ見えします。ボディラインに沿うタイトシルエットで、ともすると幼くなりがちなチェックスカートも女性らしく決まりますよ。
④秋色ワンピース×ローヒールサンダル
秋の29度というと、夏よりも紫外線が弱まり快適に過ごせます。実は、自慢の夏ワンピースを潔く1枚で着られる最高のタイミングでもあるんですよ。良く晴れた日なら、羽織りは脱ぎ捨てワンピだけでコーディネートするのもおすすめです。
ミニマムなフレンチスリーブは、袖なしよりも秋の服装に最適。リゾートムード満点の総柄に、ディープなレッドカラーが秋の気配を感じさせます。ローヒールサンダルで、きれいめに引き寄せて着こなして。
気温29度の服装は日差し対策しながらおしゃれしよう!
気温29度の日におすすめの服装をご紹介しましたが、いかがでしたか。ひとくちに29度と言っても、季節によってベストな着こなしは変わります。紫外線や冷えなどに対策を取りながら、おしゃれで快適なきれいめコーデを楽しんでくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。