INDEX

気温21度の服装のポイントは?

気温21度ではカーディガンなど体感温度を調整できるアイテムが必要!

気温21度の服装指数は、60~70に該当します。服装指数とは、気温によってどのような服装をすればよいか目安の指数を提示してくれているものです。服装指数60~70では、カーディガンなどの体感温度を調整できるアイテムがあると非常に便利です。

気温21度は暑過ぎず寒すぎずの快適な気温ですが、体感温度が人によってまちまち。そして朝晩と日中で気温差があることも。ご自身が寒くならないように、インナーを工夫することも大事です。

Small thub shutterstock 589377596
関連記事 服装指数とは?気温に合わせた服装するための3つのポイント!

「服装指数」をご存知でしょうか。毎日毎日なにを着るか決めるのって面倒だ

気温21度ではインナーの工夫も必要!

気温21度は暑過ぎず寒すぎずの快適な気温ですが、体感温度が人によってまちまち。そして朝晩と日中で気温差があることもあります。日中だけのお出かけで暖かい日にはキャミソールやタンクトップ、朝晩のお出かけで少し肌寒い日にはTシャツにするなど、ご自身が寒くならないようにインナーを工夫することも大事です。

気温21度の服装:晴れの日のおすすめコーデ

気温21度の服装:【春】長袖カットソー×麻ロングスカート

麻のスカートを履くことで通気性を保ちながら、寒くならないようにロング丈でバランスを取ります。上半身も冷えないようにカットソーを着用した服装です。

暑過ぎず寒すぎずの天候だと、その日の体調によって体感温度が変わってしまうかもしれません。そのような時に便利な素材が麻です。それなりに固さがあり、通気性が良いのが特徴です。昔は着物の生地として使用されていたように、どことなく涼し気な印象もあります。

気温21度の服装:【春】ジャケット×ワンピース

ジャケットにワンピースを合わせたコーディネートです。ジャケットは薄手の素材をチョイスし、7分袖や手首が見えるくらいの長さを着用しています。それによって、21度という暑過ぎず寒すぎない気温にも対応できます。春らしい風を感じるようなワンピースも季節感がありますね。

気温21度の服装:【春】ロングカーディガン×ワンピース

カーディガンは気温21度で大活躍してくれます。特にロングカーディガンはコーディネーターの主役になれるアイテムです。季節に合う色をチョイスすれば、おしゃれ度がグンとアップしますよ。中に季節に合う柄のワンピースを着ればおしゃれ上級者です。こちらの写真は春らしいコーディネートです。

気温21度の服装:【春】薄手ブラウス×スキニーパンツ

薄手のブラウスは春らしくて爽やかな印象ですね。長袖にすることで、寒くなりすぎることを防止できます。少し寒く感じる日は中のインナーで温度調節をしましょう。トップスが薄手なので、ボトムスはスキニーパンツを合わせると見た目のバランスも良くなります。

気温21度の服装:【秋】ブラウス×ワイドパンツ

全体的に大きめシルエットで、とてもおしゃれなコーディネートです。ブラウスは秋色のものをチョイスすることで、より季節を感じやすくなりますね。トップスもボトムスも長めの丈ですが、薄手の素材にすることで気温21度の秋口でも快適に過ごすことができますよ。

気温21度の服装:【秋】大きめニット×軽やかロングスカート

大きめのニットを着て、軽やかなロングスカートを合わせているコーディネートです。ニットは秋から活躍してくれますが、素材によってインナーを工夫しましょう。アウターを持ち歩かない日は、トップスとインナーはセットにして服装を考えると失敗せずに済みますよ。

これから冬になっていく秋は、春よりも少々厚手の素材でも違和感なく着ることができます。ロングスカートを軽やかに履きこなして大人の良い女コーディネートですね。秋のカラーは大人の女性に良く似合います。

気温21度の服装:【秋】パンプスが主役のコーデ

秋はデザイン性のあるパンプスがたくさん販売されるシーズンです。パンプスを主役にしたコーディネートが映えるのは秋ならでは。パンプスを中心に、気温21度の対策を考えたコーディネートをしていきましょう。

こちらの写真ではとてもおしゃれなパンプスを履いていますね。パンプスを目立たせるためにスカートをヒザ丈にします。そうすると少し肌寒く感じてしまうかもしれません。身体が冷えないように、トップスは長袖カットソーとジャケットを羽織って調整しましょう。

Small thub shutterstock 424656067
関連記事 ヒールの種類!パンプス、ハイヒール、レディース靴の特徴や選び方は?

女性の多くの方が履く機会のあるヒールですが、ヒールの種類はご存知ですか

気温21度の服装:くもりの日のおすすめコーデ

気温21度の服装:長袖シャツ×ロングスカート

くもりの日は太陽が出ないので、体感温度が少し寒くなるでしょう。トップスもボトムスも、基本的には長めの丈にするのがおすすめです。こちらの写真のように長袖シャツとロングスカートで寒さ対策をしましょう。シャツを羽織りもののようにして、インナーを見せるコーディネートにしてもいいですね。

気温21度の服装:パーカー×ロングスカート

寒がりの人は、気温21度でもこちらの写真のように厚めのパーカーでちょうどよく感じるかもしれません。パーカーとロングスカートで、くもりの日でも寒くならないような服装です。スエット生地も厚さによりますが、寒くなりすぎるのを防止できるのでおすすめですよ。

気温21度の服装:ニット×クロップト丈パンツ

くもりの日とはいえ、そこまで寒く感じない日もありますよね。そのような日にはクロップト丈のパンツスタイルがおすすめです。トップスはニットやカットソーでお好みの暖かさに調節し、足首だけ出るコーディネートにしましょう。

くもりの日は湿度が高いことがあるので、意外と暑さを溜め込みがちです。しかし21度ということを考慮すると、肌の露出はなるべく避けた方が望ましいです。こちらの写真のように、クロップト丈のパンツでほんの一部分だけ肌を出して調節しましょう。足の一番細い部分だけが見えているので、細見え効果もありますよ。

Small thub shutterstock 249095608
関連記事 季節別レディースコーデ厳選11選!クロップドパンツでおしゃれを極める!

おしゃれなブロガーやモデル、セレブが必ずと言っていいほど着こなしている

気温21度の服装:雨の日のおすすめコーデ

気温21度の服装:タイトシルエットコーディネート

雨の日はタイトなシルエットになるようにコーディネートするといいでしょう。シルエットがコンパクトだと、荷物が多くなる雨の日でも動きやすくなります。こちらの写真のようにデニムジャケットと細身のパンツでまとめると動きやすくなります。このコーディネートは雨の日はもちろん、晴れやくもりの日でも活躍しますね。

気温21度の服装:ニット×スカート×レインブーツ

雨の日だからこそ活躍するレインブーツを履いたコーディネートです。気温21度の雨の日はどちらかというと寒さの方が感じやすいため、基本的には肌の露出がないようにするのがベスト。レインブーツが長くても暑いとは感じにくいでしょう。近頃はとてもおしゃれなデザインのレインブーツがたくさん販売されています。

ただ、ブーツの中がタイツだと暑く感じるかもしれないので、ハイソックスがちょうどいいでしょう。ロングのレインブーツではなく、ミドルやショートのレインブーツを使ったコーディネートがしやすいのは気温21度の日の特権です。

気温21度の服装:ニット×プリーツスカート

プリーツスカートはタイトなシルエットになりすぎることがありませんが、広がりすぎることもありません。ふわっと広がるスカートはとてもおしゃれですが、雨の日は傘からはみ出てしまうので濡れてしまいます。プリーツスカートなら傘からはみ出しにくいので、タイトなシルエットが苦手な人でも挑戦しやすい服装です。

Small thub shutterstock 339029762
関連記事 【夢占い】傘の夢の意味19選!傘の夢で人間の器の大きさが分かる?

【夢占い】傘の夢の意味15選では、夢に出てきた傘の種類からシーンで色々



シチュエーション別:気温21度の日のおすすめコーデ

ショッピングの場合:7分丈ロングカーディガン×スキニーパンツ

ショッピングはたくさん歩くことが予想されますから、動きやすい服装がいいでしょう。スキニーパンツはとても動きやすいのでおすすめのボトムスです。足首までの長い丈なので、トップスは5分や7分丈のものにして体感温度の調整をします。気温21度なので、寒く感じてしまってもいいようにカーディガンがあると便利です。

スポーツをする場合:タンクトップでもOK

スポーツの種類にもよりますが、マラソンなど激しく動く競技はタンクトップでもいいでしょう。ただし最初は寒いので、ウォーミングアップの時だけウィンドブレーカーを着用するなどの工夫は必要です。半袖や5分袖のスポーツ用Tシャツや、スポーツタイツを活用すると体感温度の調節がしやすくなりますよ。

ピクニックをする場合:カットソー×サロペット

ピクニックは春や秋など、過ごしやすい天候の日に楽しめるイベントですね。動きやすいことと、リラックスしやすいことに重点を置いてコーディネートしましょう。こちらの写真のように、カットソーにサロペットを組み合わせたコーディネートはピクニックに最適です。動きやすさもありますし、リラックスもできます。

バーベキューをする場合:動きやすさ最重視コーデ

バーベキューも過ごしやすい天候の日にやりたいイベントですね。バーベキューでは自分たちで準備したりたくさん食べたり、細かい作業が多いので、とにかく動きやすい服装にすることがポイントです。こちらの写真のように手首足首を出して、袖や裾が邪魔にならないようにしましょう。

Small thub shutterstock 606658736
関連記事 バーベキューの服装な何が良い?オススメのレディースコーデまとめ!

バーベキューの服装って、簡単なようで悩みますよね?天気だったり気温だっ

最高気温21度&最低気温21度の日のおすすめコーデ

最高気温21度の服装:パーカー×ロングスカート

最高気温が21度の日は、肌寒さを感じやすい日です。防寒できるような服装にしましょう。こちらのコーディネートのように、パーカーを着て、さらにライダースジャケットを羽織れば朝晩の寒さにも対策ができます。日中暑さを感じたらライダースジャケットを脱いで、腕まくりしてもスポーティで可愛くなりますね。

最高気温21度の服装:ロングカーディガン×ミモレ丈スカート×靴下

少し厚めのロングカーディガンを羽織り、さらにヒザ下まであるスカートを着用したコーディネートです。春秋らしく少しだけ足を出しつつも、パンプスに靴下を合わせることで防寒対策にもなっていますね。このように最高気温21度の日は、防寒を意識しつつも軽やかなコーディネートをするといいでしょう。

最高気温が21度の日の平均気温は17度くらいです。気温17度の時の服装についても記事がございますので、下記の関連記事をご参考くださいね!

Small thub shutterstock 579971776
関連記事 気温17度の服装23選!天気別レディース春服は?最高・最低気温のコーデも

気温17度は5月、10月と季節が変わる時期に多いです。寒いような暑いよ

最低気温21度の服装:5分袖カーディガン×オープントゥパンプス

最低気温21度の日は、日中は25度を超える夏日になることがあるでしょう。こちらの写真のように、5分袖のカーディガンが重宝します。暑くなったら調整できるように、中に着ているトップスは半袖が望ましいです。

足元を見てみると、オープントゥパンプスを合わせていて軽やかなコーディネートですね。最低気温21度なら足の甲がこれくらい見えるようなパンプスでも寒くならず、おしゃれな足元を楽しめますよ。

最低気温が21度の日の平均気温は24度くらいです。気温24度の時の服装についても記事がございますので、下記の関連記事をご参考くださいね!

Small thub shutterstock 561679030
関連記事 気温24度の服装24選!天気別レディース春服は?最高・最低気温のコーデも

気温が24度の日の服装で悩んでいる方必見!24度の日に最適なコーデのポ

最低気温21度の服装オフショル×ワイドパンツ

一見すると寒いかな?と思いそうなオフショルトップスが主役のコーディネートです。日中気温が上がることを考慮すると、これくらいなら肩を出していてもそこまで寒くなりません。肩は出していますが、7分袖ですし、さらに長めの丈が素敵なワイドパンツも合わせています。初夏や秋口にピッタリの服装です。

Small thub shutterstock 603919916
関連記事 オフショルで春・夏着こなしコーデ!色別・アイテム別まとめ26コーデ

オフショルに挑戦してみたい人も多いのではないでしょうか。コーデはどのよ

気温21度の服装:おすすめアイテムは?

気温21度の服装:おすすめのトップスは薄手の長袖カットソーやニット!

気温21度のおすすめトップスは、薄手の長袖カットソーやニットです。素材によってはシャツやブラウスもおすすめトップスです。寒すぎないとはいえ、21度はほんの少し肌寒さを感じることも。半袖のみでお出かけしてしまうと後悔するかもしれません。季節の変わり目ですし、風邪をひかないような服装を心がけましょう。

気温21度の服装:おすすめのボトムスはロング丈!

気温21度のおすすめボトムスは、ロング丈のスカートやパンツです。寒がりの人は30~50くらいの、薄いデニールのタイツを履いてもいいかもしれません。しかし多くの人はタイツを履くと暑いと感じるでしょう。そのため、一枚で履けて、かつ冷えにくいロング丈のスカートやパンツがおすすめです。

気温21度の服装:おすすめのアウターはカーディガン!

気温21度のおすすめアウターは、カーディガンです。気温21度は体感温度を調節しやすい服装が望ましいのですが、カーディガンなら簡単です。肌寒いと感じたら着るといいですし、暑いと感じたらすぐに脱ぐことができます。肩にかけるのもおしゃれですね。

カーディガンはコーディネートの印象が左右するアイテムにもなります。季節に合う色カラーを選ぶことで、よりおしゃれ度がアップします。機能面もおしゃれアイテムとしても活躍できるおすすめアウターです。

気温21度の服装:おすすめのインナーは厚手の半袖/薄手の長袖

気温21度のおすすめインナーは厚手の半袖か、もしくは薄手の長袖です。季節の変わり目で朝と昼の温度差が激しい場合もありますので、その日の気温を考慮して選びましょう。

インナーを選ぶポイントは、半袖だと少し寒いかもしれないので厚手のものを、長袖だと暑く感じるかもしれないので薄手のものをチョイスすることです。その日のトップスやアウターによっても、インナーで調整するといいでしょう。

気温21度の服装:おすすめの靴・足元はパンプス!

気温21度のおすすめ靴はパンプスです。春や秋はおしゃれを楽しみやすい季節ですから、いろいろなパターンでパンプスを履くことができます。例えば天気が良くて暖かく感じる日はオープントゥパンプスで軽やかな服装に、少し雲行きがあやしいときは靴下とパンプスを組み合わせるなど、足元のおしゃれを楽しみましょう。

気温21度の服装:NGアイテムは厚手のアウター

気温21度のNGアイテムは厚手のアウターです。朝晩は少し肌寒いと感じるかもしれませんが、寒いのはほんの一瞬。すぐにポカポカしてくるので、厚手のアウターを持っていると邪魔になってしまいます。寒くなりそうなら、薄手のトレンチコートを持ち運ぶようにしましょう。

気温21度の服装を知っておしゃれを楽しもう!

暑過ぎず寒すぎずの過ごしやすい気温21度ですが、意外と服装に悩んでしまいますよね。今回ご紹介したコーディネートで気になるものはありましたか?気温21度の日は、服装に迷ったら「調整できるもの」をキーワードにしてコーディネートしましょう。ぜひこちらのコーディネートを参考に、おしゃれを楽しんでくださいね。

以下に気温20度の日と22度の日のレディースコーディネートをご紹介した記事があります。こちらもぜひ参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 718695400
関連記事 気温20度の服装30選!天気別レディース春服は?最高・最低気温のコーデも

気温20度は春や秋の季節の気温です。春や秋は時間帯によって気温の差があ

Small thub shutterstock 579971776
関連記事 気温22度の服装26選!天気別レディース春服・半袖は?最高気温のコーデも

気温が22度の日は、どのような服装がいいのでしょうか?暑すぎず寒すぎず

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。