INDEX

夢占いにおける滝の意味とは?

夢占いにおける滝の意味①心の在り方・内なる力

心の在り方

夢占いにおける滝の意味には「心の在り方」「内なる力」という意味があります。心の在り方というのは、あなたの心がどのような状態なのか、どのような状態に向かっているのかを表わしています。

内なる力というのは、あなたの中のやる気などの気力のことを表わしています。滝の夢をみることであなたの心の状態や気分がわかるので、なにかを始めるときなどの参考にしてみてはいかがでしょうか。

夢占いにおける滝の意味②人生の流れ

人生の流れ

夢占いにおける滝の意味には「人生の流れ」という意味もあります。この人生の流れというのは、あなたがこれからどのような方向へ人生を進んでいくのかということを表わしています。

人生の流れを知ることで、あなたがこれから良い人生の波に乗ることができるのか、それとも人生の波にうまく乗れず苦労するのかということもわかってしまうのです。

状況・行動からみる滝の夢占い

【滝の夢占い1】雪に滑って滝から落ちる夢

人生の流れに乗れない

雪に滑って滝から落ちる夢には、夢占いで「流れに乗れない」という意味があります。この流れに乗れないというのは、あなたが人生においての流れ(運)に乗れないことを表しています。雪に滑って滝から落ちる夢の雪には、あなたの進むべき人生の方向が違うことやあなたの今いる環境が合っていないことを教えてくれています。

あなたはなんだか上手くいかないと感じることが最近多いのではないでしょうか。またはこれから感じることがあるかもしれません。そんなときには思いきって環境を変えることをおすすめします。あなたが望んでいる環境に飛び込んでみたり、住む場所を変えてみてください。きっと人生の流れを変えることができるでしょう。

雪と滝の風景が幻想的で美しいと感じるような夢なら、あなたの今いる環境が合っていることを表わしています。その場所でなにかを達成したり、成功することが近づいているという知らせです。雪の夢については、下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 348715328
関連記事 【夢占い】雪の夢の意味・夢診断16選!雪山/雪道/雪景色/積もる/降る

雪の夢占いはご存知ですか?この記事では、雪山を歩く夢・雪道を運転する夢

【滝の夢占い2】虹のかかった滝に飛び込む夢

チャンス

虹のかかった滝に飛び込む夢には、夢占いで「チャンス」を意味しています。このチャンスというのは、あなたの目の前に突然あなたの人生に幸運を与えるチャンスが訪れるということを表わしています。そして飛び込みことができたということは、あなたはそのチャンスを掴むことができるということを表わしている夢といえます。

しかしそのチャンスを掴むということは、あなたがいつでも上のステージへ進めることができるように準備をしていたからでしょう。チャンスを掴むことができる人というのは、準備ができている人ということでもあります。あなたが目指す人物や役割となるための準備はできているでしょうか。

その準備ができている人にこそ、チャンスが与えられるともいえるでしょう。しかし、もし虹のかかった滝に飛び込むことができない夢やただ眺める夢の場合、あなたはチャンスを逃してしまうことを意味しています。飛び込む心の準備ができていないように、あなたはそのチャンスを掴む準備ができていなかったのでしょう。

【滝の夢占い3】山登りして滝に打たれる夢

学ぶ意欲

山登りして滝に打たれる夢には、夢占いで「修行」を意味しています。この修行というのは、滝修行をするようにあなたは自分を高めたいと思っていたり自分に直したいところがあると感じている心の表れでもあります。

また、清らかな心への憧れともいえるでしょう。滝に打たれてスッキリした気持ちなら、あなたは自分の成長を感じる出来事があったのかもしれません。滝に打たれて辛いと感じたのなら、自分の理想像となるには時間がかかることを表わしています。

【滝の夢占い4】滝を登る夢

葛藤

滝を登る夢には、夢占いで「葛藤」を意味しています。この葛藤というのは、あなたが自分の心の中で様々な思いや誘惑と戦っているということを表わしています。滝を登りきった場合、あなたは自分の心の誘惑に勝つことができる強い意志を持っているということを表わしています。

もし滝を登りきれなかったり落ちてしまった場合、あなたは自分の心の誘惑に負けてしまうことを意味しています。自分自身を管理下におけるように、自分の決めたことをやり遂げることから始めてみましょう。

状態からみる滝の夢占い

【滝の夢占い5】川の鯉が滝を登る夢

人生の流れに乗る

川の鯉が滝を登る夢には、夢占いで「流れに乗る」という意味があります。この流れに乗るというのは、あなたが人生の流れに乗っているということを表わしています。つまり、あなたの人生が良い方向へ向かっていることを教えてくれている夢でもあります。この夢をみた時期は、あなたはなにをやっても上手くいくでしょう。

今取り組んでいることや今いる環境で注目される人物となるでしょう。これはあなたが陰ながら努力してきたことの積み重ねが結果として表れたことでもあります。自分が努力していることに対して、これからも誇りを持って取り組んでいってくださいね。もし、川の鯉が滝を登れない場合、まだ力不足であることを表わしています。

ですが、これからも努力を続けて成長することで人生の流れを掴めるときがくるでしょう。今は努力が報われなくても、腐らずに努力を続けていってくださいね。きっと続けてきてよかったと思えるときがきます。鯉の夢占いについては、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 149888981
関連記事 【夢占い】鯉の夢の意味15選!大きい/鯉のぼり/池

鯉は日本でも馴染み深い魚の1つですが、夢占いではどのような意味を持って

【滝の夢占い6】凍る滝の夢

試練のとき

凍る滝の夢には、夢占いで「厳しさ」を意味しています。この厳しさというのは、あなたが人生の厳しさを思い知るような出来事を経験するということを表わしています。試練の時ともいえるでしょう。

また、体の冷えに注意するべきだという警告でもあります。暖かくなれば溶けるように、あなたも人生において厳しい時期を乗り越えることで成長することができるでしょう。

【滝の夢占い7】水以外のものが落ちてくる滝の夢

価値観の違い

水以外のものが落ちてくる滝の夢には、夢占いで「価値観」を意味しています。この価値観というのは、あなたにとって新しい価値観の出会いがあるということや価値観の変化があることを表わしています。

水の代わりにお金が落ちてくるなら、あなたのお金に対しての価値観に変化があることを意味しています。服が落ちてくるなら、ファッションに対しての価値観。人が落ちてくるなら、人付き合いや結婚に対しての価値観の変化があるでしょう。

【滝の夢占い8】美しい綺麗な状態の滝を見る夢

清らかな心

美しい綺麗な状態の滝を見る夢には、夢占いで「清らか」を意味しています。この清らかというのは、あなたの清らかな心や素直な心を表わしています。

あなたは彼や家族から愛情をたっぷり注がれているのではないでしょうか。そのため、あなた自身も愛情が溢れていて悪い感情が入り込む余地がないのでしょう。自分自身が満たされることは、周囲にも愛情を与えることができます。

場所からみる滝の夢占い

【滝の夢占い9】職場・学校に滝がある夢

向上心

職場や学校に滝がある夢には、夢占いで「向上心」を意味しています。この向上心というのは、あなたが学ぶ意欲や仕事への意欲が高まっていることを表わしています。

水の量多いほど、幅が広いほど意欲が高まっています。滝の水が少ない場合、あなたの学習や仕事に対するやる気が落ちているということを表わしています。自分自身のやる気を引き出すために、なんのために学ぶのか仕事するのかを考え直す時間が必要でしょう。学校の夢占いについては、下記も記事も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 473874289
関連記事 【夢占い】学校の夢の意味・夢診断26選!行く/サボる/辞める/小学校/転校

大人になってから学校の夢を見ると懐かしいと思いませんか?夢占いや夢診断

【滝の夢占い10】公園に滝がある夢

童心

公園に滝がある夢には、夢占いで「童心」を意味しています。この童心というのは、あなたが無邪気な心を持っていることや遊びたい気持ちが強いことの表れです。

リフレッシュが必要な時期である合図でもあります。遊びに行ったりリフレッシュすることで、あなたの内なる力がアップするでしょう。また、やる気も湧いてきて成果を出すことができます。遊園地やテーマパークに行くのも良いでしょう。

【滝の夢占い11】家の中に滝がある夢

安らぎ

家の中に滝がある夢には、夢占いで「安らぎ」を意味しています。この安らぎというのは、あなたは家庭に安らぎを感じていたり落ち着ける場であるということを表わしています。

家の中に滝があることを心地よく感じるのなら、あなたの家庭が円満なことや幸せを感じられる場所であることを意味しています。滝に良い印象がないのなら、あなたにとって家庭が居心地の悪い場所となっているのでしょう。家庭に返りたくないという気持ちがあるのかもしれません。家族の在り方を考える必要がありそうです。

水からみる滝の夢占い

【滝の夢占い12】大量に滝の水が落ちる夢

活発

大量に滝の水が落ちる夢には、夢占いで「活発」を意味しています。この活発というのは、あなたに元気や活力があるということを表わしています。あなたはなにか問題があっても立ち向かう力があるでしょう。

滝の幅も広ければ広いほど、あなたの活力がみなぎっているという表れです。また、あなたが目標に向かって行動しているというバロメーターともいえるでしょう。

【滝の夢占い13】ちょろちょろと滝の水が落ちる夢

疲れ

ちょろちょろと滝の水が落ちる夢には、夢占いで「疲れ」を意味しています。この疲れというのは、あなたが疲れていたり元気がないということを表わしています。

今あなたに必要なのは体力や英気を養うための休養です。疲れていたり元気がない状態では、あまり良い結果を出すことはできないでしょう。しっかり体と心を休めてくださいね。

【滝の夢占い14】滝の水がまったくない夢

喪失

滝の水が全くない夢には、夢占いで「喪失」を意味しています。この喪失というのは、あなたが水と同じく空っぽという状態を表わしています。つまり、あなたが無気力な状態であることを意味しています。

今の状態では行動しても気持ちが伴わないため、上手くいくことはないでしょう。なにか悲しいことがあったのではないでしょう。仕事などをするなら、単純作業のものを中心に取り組みましょう。

【滝の夢占い15】滝の水が綺麗な夢

純真

滝の水が綺麗な夢には、夢占いで「純真」を意味しています。この純真というのは、あなたの心がまっすぐであることを表わしています。この心に周囲の人も引き付けられているのではないでしょうか。

もし滝の水が汚いのなら、あなたの心が欲に支配されていることを表わしています。あなたは私利私欲が強くなってしまっているようです。自分の利益ばかり求めていると、周囲から人がいなくなってしまうでしょう。水の夢占いについては、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 149888981
関連記事 【夢占い】水の夢の意味19選!溢れる/漏れる/汚い

「水」は浄化の意味があります。また、あなたのやる気を表している場合もあ

滝の夢占いで人生の流れに乗ろう!

滝の夢占いについて、いかがでしたか?滝には内なる力という意味がありましたが、この内なる力というのは人生の流れと密接な関係があるということがわかりましたね。自分の内なる力がいつも十分に満たされるように、自分のモチベーションを保つ方法を見つけ出しておきましょう。

自分のモチベーションを保つ方法さえ見つけ出すことができれば、常に人生の流れに乗るということも可能でしょう。滝の夢占いを参考に、自分の内なる力の状態や人生の流れを把握しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。