INDEX

夢占いにおける「鯉」の基本的な意味

夢占いにおける「鯉」の意味①運気

運気

夢占いにおける「鯉」の意味、その1は「運気」です。鯉は縁起が良い動物であり、人間の運気や運勢に関連するものとして扱われます。そのように縁起物なので、夢占いでも「慶事」などの良い意味で解釈することは多いとされます。

夢占いにおける「鯉」の意味②栄達

成功

夢占いにおける「鯉」の意味、その2は「栄達」です。栄達とは「高位高官にのぼる・立身出世すること」を意味するため、夢占いでは鯉の夢を「栄誉」や「希望」の意味で解釈する場合もあります。

夢占いにおける「鯉」の意味③心身状態

心身

夢占いにおける「鯉」の意味、その3は「心身状態」です。「感情」の面や「体調」の面を表す象徴として、鯉が夢の中に現れることもあると言われています。

大きい鯉の夢の夢占い

【鯉の夢占い1】大きい鯉の夢

笑顔

「大きい鯉の夢」が持つ夢占いの意味は、「大きい幸運が訪れること」です。「大きい」というのは体長(口先〜尾先までの長さ)もそうですが、夢占いでは「太った鯉」も大きい鯉と同様の扱いになります。

鯉には滝登りして龍になる伝説が存在しており、特に大きい鯉は龍の化身だと言われています。その話から、大きければ大きいほど夢占い的には吉となります。太った鯉は高値で取引されるため、大きい鯉と同様に吉の意味を持つようです。

「大きい幸運」などと言われたら大きな期待を持ちそうになりますが、何もせずに得られるものはありません。清貧な心(清らかで欲深く無い心)を忘れずに、自分のためにも他者のためにもなることを出来る限りして行きましょう。

【鯉の夢占い2】大きい鯉や金魚を釣りなどで捕まえる夢

嬉しい

「大きい鯉や金魚を釣りなどで捕まえる夢」が持つ夢占いの意味は、「大きい収穫や大きい名誉を手にすること」です。捕まえる方法によって意味は変化しますが、釣り上げた場合は仕事運上昇の暗示とされます。

水辺の水流が速く激しいほど出世・昇進は激戦化すると言われますが、釣り上げたなら激戦を勝ち抜いて上に辿り着ける意味合いになります。網で捕まえる場合は仕事運が好調な反面、出世や昇進などに関して周りから良い評価を得にくい暗示です。

大きい収穫や名誉を得るためには、それなりの意欲や意気込みが必要になります。たとえ激戦の無い緩やかな環境であったとしても、努力は忘れないようにしましょう。また、ライバルがいるなら蹴落とすなど情け無いことはせず、尊敬出来る部分を探したり他者を尊重する心を忘れないようにすると後々の運勢も安定するでしょう。

【鯉の夢占い3】たくさんの鯉がいる夢

喜び

「たくさんの鯉がいる夢」が持つ夢占いの意味は、「幸運が立て続けに起こること」です。鯉1匹1匹が幸運の象徴であり、その数だけ幸運が連続して起きることを意味します。

大きい鯉=大きい幸運、小さい鯉=小さい幸運と解釈されます。たくさんの鯉がいる場所の水流が速い場合は、短期間のうちに幸運が立て続けに起きる暗示になります。

あなたが夢の中で見たたくさんの鯉たちは、大きい鯉でしたか?小さい鯉でしたか?小さい鯉であった場合はたとえ吉夢でも大きい鯉の方が良かったなぁと思ってしまう方もいるかもしれませんが、小さな幸せ大きな喜び!そんな言葉を大事にしてみてください。

鯉のぼり夢の夢占い

【鯉の夢占い4】鯉のぼりの夢

順調

「鯉のぼりの夢」が持つ夢占いの意味は、「運気上昇」および「物事が順調に運ぶこと」です。あなたの思った通りに、物事の進みようが順調な運びになる暗示とされます。

鯉のぼりが泳ぐ空の様子はどうでしたか?天気が良いなら、夢占い的には尚良しです。運気上昇の意味合いが強くなります。天気が悪い場合は運気停滞の意味になりますが、鯉のぼり自体が良い象徴なので停滞したとしても少しです。

実際に鯉のぼりを見たとか、5月のイメージから鯉のぼりを夢を見ることもありますが、夢占いでは基本的に鯉のぼりは吉兆とされます。しかし見ただけではどうこうなりませんので、前向きな姿勢を意識してみましょう。

【鯉の夢占い5】垂れ下がった鯉のぼりの夢

悩む

「風に泳がず垂れ下がった鯉のぼりの夢」が持つ夢占いの意味は、「運気低下」です。特に、仕事に関した運勢が低下すると言われています。

基本的に吉兆の鯉のぼりも、風が吹いていない・風は吹いているけど泳がないなどで垂れ下がった鯉のぼりの夢は凶夢です。通常泳ぐはずの鯉が泳がないというのは縁起が悪いとされ、現実でも垂れ下がる状態が続き過ぎると好ましく思われません。

特に仕事運に関係すると言われるのは、おそらく下から上へ小さい鯉のぼりから大きい鯉のぼりになる様子を「出世」に例えたからだと考えられます。あまり気に留めないことですが、心の元気が無いなら生活改善や安定対策は必要かもしれません。

【鯉の夢占い6】鯉のぼりを掴む夢

ハート

「鯉のぼりを掴む夢」が持つ夢占いの意味は、「恋愛運の上昇」です。鯉のぼりは大小で家族を表しているため、良き結婚や望まれた妊娠に結び付けて考えられることもあります。

あなたが女性でお父さん鯉のぼりを掴んでいたなら、良き夫に恵まれる意味合いが強いです。あなたが男性でお母さん鯉のぼりを掴んだなら、良い妻に恵まれる暗示かもしれません。子供の鯉のぼりを掴んだなら、子供運が良い兆しとも言われるでしょう。

あなた自身が「良きパートナーに恵まれたい!」と強く思っている可能性もあります。良きパートナーは望めば寄って来る(巡り合わせがやって来る)とも言われているため、正当な範囲で前向きに行動してみるのも良いかもしれません。

鯉と池が現れる夢の夢占い

【鯉の夢占い7】池の鯉を見る夢

池

「池にいる鯉を見る夢」が持つ夢占いの意味は、「妊娠」です。あなたが男性の場合は、パートナーに妊娠の兆しがある意味で解釈されます。

水の様子は精神状態を表すため、綺麗な水であるほど妊娠に前向きです。綺麗で無いほど後ろ向きであり、池の水が枯れていた場合は「欲しくても授かるのに時間を要する」暗示となります。

夢占いは心の反映ですので、夢を見たから妊娠は難しい状態が起きるわけではありません。反映・・つまり、あなたの中に「時間がかかる・難しいかも」という感情があるのかもしれません。現代は不妊治療者が多いと言われていますが、現実的な面も考えた行動を望みます。以下の記事も参考になります。

Small thub shutterstock 332909624
関連記事 【夢占い】池の夢の意味15選!池の状態で今後の運勢を診断?

広大で青い海は「愛情」、池よりも広く水深のある湖は「生命力」、そして池



【鯉の夢占い8】池で鯉や金魚などの魚が跳ねる夢

湖

「池で鯉や金魚などの魚が跳ねる夢」が持つ夢占いの意味は、「幸運の予兆」です。跳ねる魚は元気な魚!として、鯉や金魚などが池で跳ねるのを見る夢は吉夢とされます。

跳ねるのでは無く、池の水流に負けて流されている場合は「力不足」「まだ時期が早い」「方向性の誤り」の意味になります。滝登りしている場合は「運勢上昇」や「大きい成功や名声を得る」暗示となり、基本的に上へ向かう様子は良い意味になるようです。

「幸運の予兆」というのは嬉しい言葉ですが、最終的には現実の行動が鍵となります。調子に乗らず、慎ましくも前向きにあれば、きっと良いことが起きるでしょう。

【鯉の夢占い9】池などの鯉に餌をあげる夢

池

「池などにいる鯉に対して餌をあげる夢」が持つ夢占いの意味は、「運気が良い状態にあること」です。食べ物は成長や生きることに必要なものですので、イメージ的には池の鯉に餌をあげる=運気を育てている感じでしょう。

ただし、餌が足りない様子の場合は「運気停滞」の意味になります。餌=運気を伸ばすためのものが不足しているので、急に下がりはしませんが徐々に上がりもしない状態で留まる暗示です。

運気を伸ばすためのもの・・というのは、前向きな心や姿勢・無理の無い努力や行動力・健康を害さない生活習慣などでしょう。疲労時・不調時は運気を下げないよう休息タイムと生活改善を大切にし、運気を上げるための力と調子を整えましょう。

鯉の色で見る夢占い

【鯉の夢占い10】赤い鯉や金魚の夢

ハート

「赤色の鯉や金魚の夢」が持つ夢占いの意味は、「感情の高ぶり」や「異性との愛情」です。ただし、鮮やか過ぎる場合は「環境との不調和・身体的違和感・他人の欠点ばかり見ている」意味になります。

鮮やかなだけなら「感情の高ぶり」、その鮮やかさに良い印象があるなら「良い異性との愛情」がある暗示です。鮮やか過ぎる鯉や金魚は、不調和や他者の欠点ばかり気にするといった「心のバランスが崩れている・視点の歪みが生じている」良くない暗示となります。

感情は高ぶり過ぎても問題ですが、適度なら意欲に繋がるでしょう。悪い解釈になる赤さであった場合は、自分を見つめる必要があるかもしれません。以下の記事も参考にどうぞ。

Small thub shutterstock 444607324
関連記事 【夢占い】赤の夢の意味15選!赤色・赤い服は欲求不満の表れ?

たくさんある色の中でも特に目立つ赤色は現実の世界では危険や警告を示す色

【鯉の夢占い11】黒い鯉や金魚の夢

リーダー

「黒色の鯉や金魚の夢」が持つ夢占いの意味は、「威厳や力」です。運気を良くするための力がある状態、あるいは心に威厳がある状態だと解釈出来ます。

また、しっとりした感じのある黒色の場合は「吉」の意味になります。つまり、運気が良いという意味です。金魚の中でも出目金が黒色であったなら、「未知への関心」や「生命に対して神秘を感じている」暗示になります。

威厳は強過ぎても高圧的で、周囲も含めて巡る運気は良い方向に行きません。自分の心を揺らが無いように、そして他者を害さ無い程度がベストです。

【鯉の夢占い12】白い鯉や金魚の夢

清らか

「白色の鯉や金魚の夢」が持つ夢占いの意味は、「清潔な状態」です。清潔の言葉は「汚れが無い」意味で用いられることが多いのですが、もう1つ「人格や生活態度が正しくて綺麗」という意味もあります。

鯉は夢占いにおいて「心身状態」のことを表す場合もあるため、汚れの意味より「人格や生活態度」の意味が関係していると考えられます。そのため、白い鯉や金魚は「人格や生活態度が清潔(正しくて綺麗)であること」を表していると言えます。

心の清潔さは生活の清潔さに繋がり、自然と身体の清潔さにも結び付くでしょう。清潔と言っても過度になっては身体機能を衰退させることに繋がるため、まず大事なのは心および人格の清潔さです。そこが整えば、生活も自然かつ適度なものとなるでしょう。

その他:鯉の夢の夢占い

【鯉の夢占い13】鯉や金魚が死ぬ鯉の夢

気力低下

「鯉や金魚が死ぬ夢」が持つ夢占いの意味は、「気力低下」です。夢の途中で死ぬだけで無く、始めから死んでいた場合も同様の解釈になります。

あなたの思考がネガティブな傾向にある暗示で、そのネガティブさが気力の低下を引き起こしています、ネガティブ思考→気力低下→思うように行動出来ない→ネガティブ思考に取り憑かれるという悪循環に陥っているのかもしれません。

根源は思考ですが、ネガティブ思考を促進させるのは体の不調感です。他人という存在の悪い面を自分の心に干渉させないように意識してしながら、少しずつでも出来るところから生活改善や思考調節を行ってみましょう。

【鯉の夢占い14】異様に小さい鯉・元気が無い金魚の夢

不調

「異様に小さい鯉や元気が無い金魚の夢」が持つ夢占いの意味は、「悪い生活から来る体調不良」です。鯉は心身状態の表れとして扱われることもあるため、異様に小さい場合は良くない意味になります。

鯉や金魚は水中生物ですが、夢占いで水は精神や心の状態を表すと言われます。その中にいる鯉や金魚が異様に小さかったり元気の無い様子であった場合は、精神や心持ちから身体に悪影響となる何かが引き起こされてる暗示とされます。

生活習慣を見直してみましょう。ざっくり言えば食事・運動・睡眠で、食事は適量と栄養の偏りが無いようにし、運動は有酸素運動を適度にすることで睡眠の質も上がります。現代は電子機器画面の見過ぎによる脳疲労も心配なので、睡眠の質を良くする他、血流を良くする工夫や使用時間と休息時間の兼ね合いが大事です。

【鯉の夢占い15】鯉を切る夢

幸運

「鯉を切る夢」が持つ夢占いの意味は、「来客」です。あなたのもとに来客がある暗示ですが、鯉は基本的に良い意味がある存在なので、良い印象なら良い来客と考えて良いでしょう。

鯉を切ることに対して嫌な印象があった場合は、夢占い的には「良くないことが起きる」意味になります。良くない来客があると言うよりは、「良くないこと」という漠然とした感じです。

鯉を切る夢が持つ夢占いの意味は、しっくりこない方も少なくないでしょう。その場合は、単純に「良いことが訪れる」という意味で捉えておけば良いと思われます。

鯉は夢占いでも縁起物!しかし内容によっては身を引き締めて

鯉は現実で縁起物とされるように、夢占いでも「運気」や「栄達」を意味します。また、運気や水に関係するからか「心身状態」の意味もあります。

大きい鯉・太った鯉・たくさんの鯉・鯉が池で跳ねる・鯉のぼりなど、基本的には良い意味を持つ夢が多い印象でした。しかし、鯉に餌をあげるが足りない感じ・鯉のぼりが垂れ下がっている・鯉が死ぬ・鯉が異様に小さい/元気が無いなどは良く無い意味です。

夢占いにおいては何でもかんでも良い意味を持つものは無く、もちろん鯉も例外ではありません。たとえ良くない意味や印象であったとしても、結局は現実で生きる人の心持ちや言動が大事です。悪い意味は気にせず、良い意味は喜んで記憶に留め、前向きな意識や言動を心がけてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。