INDEX

デートの帰り際のキスはどう思う?

①嬉しい

恋人

デートの帰り際や別れ際に突然キスをされた時、彼氏ならもちろんの事ですが女性にとっては嬉しいものです。その理由としては、自分を女として認識していて貰えているからという事があげられます。

まだ彼氏ではない場合の人でも、デートをする相手であれば一緒に居て嫌な人ではありません。つまり、異性として少なからず「良いな」と思っている人からのキスなので嫌な気はしないという事です。

②もやもやする

女性

①でご紹介した嬉しいと思う人以外にも、楽しかったデートの別れ際のキスに戸惑いを感じる女性もいます。ただの友達だと思っていたのに「どうしてキスをしたんだろう?」「あのキスの意味は何?」と、別れ際のキスの心理にもやもやする事もあります。

また女性側に彼氏がいる場合も、このような事をされると同じような心理状態になります。「本当はいけない事なのに、どうしても気になってしまう」と、多くの場合はここから相手を意識し始めます。そしていつしか恋愛対象外から、恋愛対象者になって発展していく事もあります。

③ビックリする

女性

予想もしていなかったキスに、嬉しさや戸惑いを通り越してただただビックリと驚いてしまう場合もあります。強烈な出来事に頭の整理ができず、そのまま思考停止状態になります。なので帰り際のキスの意味も、男性の心理にもその時はしばらく寄り添えない事があります。

④気持ち悪い

友達

やはり彼氏でもない相手からのキスは、気持ち悪いとしか感じない女性もいます。その心理としては、「ナルシストっぽい」、「勘違い男」、「下心見え見えで無理」などがあげられます。また、女性側としてはそもそもデートではなくただの付き合いや友達だから一緒にご飯を食べに行った程度にしか思っていない場合もあります。

つまり男性側はデートのつもりでも、女性側はそう捉えていないパターンの可能性があるという事です。そんな状態で帰り際にキスをされたら、気持ち悪いと感じるのは当然の事です。そんな勘違いな男性に上手く対処する方法が書かれた記事も合わせてご紹介致します。是非参考にしてみて下さい。

別れ際にキスする男性の心理

①別れ際や帰り際は名残惜しい

友達

まだ一緒に居たかった、早く次も会いたいのにもう別れる時間が迫っていて切なくなるという事はよくある話しです。デート終盤につれ、その日あった楽しかった思い出や、この時間が終わる事への焦りにかられ始めます。

次の約束やこの場を持たせる為の話題を考えていると、つい口数も減り居ても立ってもいられなくなります。そんな思いが込み上げて、思わず別れ際にキスをしてしまう男性もいます。その心理は楽しかったデートの帰り際が、名残惜しくなったからです。

②特に考えてない

恋人

日本人であれば多くの人にとって他人に触れる事、ましてやキスをするという事は何か大きな意味があるのではないか?と思いがちです。ですが中にはキスに対して特別な意味もなくする人もいます。デートの帰り際に突然のキスをされたのだからきっと何かあるはず!と女性なら勘違いするのもまた当然です。

デートの帰り際や別れ際にキスをする男性の中で、特に考えてキスをしていない場合の心理としては、挨拶やお礼の意味を込めたものがそれに該当します。海外のように「今日はありがとう」「またね」「バイバイ」といった類のものです。

③下心がある

友達

キスをするという行為において、男女共に大体同じ心理状態になる人も多いかと思います。その同じ心理状態とは何かですが、それは人間の三大欲求の内の一つである「性欲」です。デートをしていた相手にキスをするという事は、その人に対して性的対象として見ているという事です。

なのでデートの別れ際や帰り際にキスをされたという事は、少なからず下心があるという事を指します。中には彼氏彼女の関係になる前に、体の相性を見てみないとわからないという価値観を持つ人もいます。逆にあわよくば事がなせれば良いと思っている人もいるので、その辺りは見極めが必要です。関連記事も合わせてどうぞ!

別れ際のキスの方法でわかる男性心理7選

①頬へのキスは挨拶

友達

別れ際にキスする男性の心理②でもご紹介したように、特に深い意味は無く挨拶程度にキスをする人もいます。また、それが頬であればその可能性も十分あります。頬という場所的にも、海外では挨拶でキスをする部位です。それに加え、キスで挨拶する習慣が無い日本人でも頬は比較的難易度は低い場所ではあるからです。

②手の甲は照れ隠しの心理がある

恋人

人前でキスをするのは恥ずかしいという男性も多いです。頬や唇は人の目が気になってできない人でも、手の甲であればスッとできます。なので照れ隠しとして、手の甲にキスをする男性も多いです。

しかし意図的に手の甲にキスをする人もいます。狙ってやっている男性の場合は、ちょっとナルシスト基質なタイプかもしれません。紳士のようなイメージで、「こんな事できる俺ってカッコいい」と自分に酔っている可能性のある男性には注意しましょう。参考記事を元に、このような男性の勉強もしてみましょう!

\ POINT /

別れ際のキスの方法でわかる男性心理のポイント

手の甲へのキスには、相手への尊敬という意味もあります。仮に意味を知らなかったとして、手の甲だけのキスで留めたのは、好きだけどこれ以上は手を出しませんよという意思表示だったのかもしれません。その人がナルシストで狙って手の甲にしていない場合、そうやって見てみるととても可愛らしく見えるのも加点ポイントです。

Small thumb shutterstock 165771569
関連記事 手の甲にキスの意味と心理8選!手のひらや手にキスは海外では挨拶?

手の甲にキスする行為には、どんな意味があるんでしょうか?キスというと唇

③思わずしてしまった!バードキス

友達

バードキスとは、小鳥の鳴く声のようにチュと軽い音が出るようなキスの事です。唇と唇が軽く触れて、すぐに離れるようなイメージです。この場合のキスは、デート終盤の帰り際などで感情が高まり、言葉よりも先に体が動いてしまった!というような事が言えます。

④終電で帰り際のキスはそれ以上を期待している

友達

終電というタイムリミットを目前にし、デートの帰り際にキスをして翻弄させるのはそれ以上を期待している可能性もあります。デートでお酒が入っている場合は、特にこのような心理的状況に陥りやすくなる事も多いです。

これが彼氏の場合であれば、「まだ一緒にいたい」「人目を気にせずイチャイチャしたい」と思っています。ですが彼氏では無い場合の心理状況は、「このまま流れやノリで出来たら」と体の関係を求めている人もいます。

もちろんそういった下心だけではなく、「このまま帰したくない」「まだ少し飲み足りない」と思っている人もいます。彼氏ではない人に、ディープキスのような深いキスをされた場合はそれ以上を期待している可能性大なので用心する事が大事です。

⑤別れ際に自分を意識させる為

友達

ドラマや漫画などでデートの別れ際や別れた瞬間、腕や肩を掴んで引き戻してキスをするというシーンがあると思います。現実ではあまり経験した事が無い人も多いかもしれません。多くはないが少なくもないかもしれないこの場面に遭遇したら、それは貴方に自分を意識してもらう為の行為だったのかもしれません。

自分を気になる存在として意識して貰う為、また他の男性に目移りさせない為に別れ際にキスをするという心理が働きます。これは彼氏ではない男性に多い心理現象です。帰り際にキスをされた女性としても、その時のドキドキした気持ちがデート後も思い出され結果他の異性には見向きもしなくなります。とても効果的と言えます。

⑥抱きしめてキスは本気の証

恋人

キスだけでも気持ちは伝わりますが、加えてギュッと抱きしめられると更に思いは伝わるしドキッとします。この場合、別れが寂しい気持ちでいっぱいなので本気度は高いです。対して女性側も、「まだ一緒にいたいと思ってくれているのかな?」「私の事が好きなのかな?」そんな心理状態になってしまいます。

これが彼氏だった場合、彼女としては胸キュンでいっぱいになります。デートを重ねる度にギュッとしてキスをされると、次第に別れ際の時間が来るのが寂しくて次のデート日が早く来て欲しいと思うようになります。他にも胸キュンエピーソードをご紹介する記事があるので、是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 366076241
関連記事 胸キュン恋愛話のエピソード10選!あなたも恋がしたくなる!

胸キュン恋愛話のエピソード10選という事ですが、皆さんキュンキュンして

⑦別れ際のキスはデートでの習慣

キス

恋人同士であれば、デート中やその別れ際にキスをするのは習慣のようなものです。いつもデートの別れ際にキスをしているからしている、1日の締めくくりはキスで終わっているなど、理由は人それぞれです。別れ際の習慣になっているという事なので、恋人同士の別れの合図になっているのかもしれません。

別れ際にキスされたときの対処法

①彼氏じゃないなら断る

女性

デートの別れ際、突然キスをされてしまった時の対処法をご紹介します。まずはきっぱりと断る事が大事です。「彼氏とじゃないとこういう事はしない」と言えば、相手にも本気度が伝わります。且つ自分が真面目であるという事も示す事も出来ます。曖昧な態度は勘違いをさせる事もあるので、嫌ならちゃんと断りましょう。

②何事も無かったかのように別れる

帰り

彼氏ではないけど、今後も普通に付き合っていきたい相手。けれども傷付けたくはないという思いもあったり、大人な女性の中には良い年齢だからとオドオドする姿を見せたくはないという女性もいるでしょう。その場合は演技力が試されるかもしれませんが、何事もなかったかのようにその場を去るという方法があります。

「慣れてるね~!」「ビックリした!」と笑いながらリアクションし、今日のデートは楽しかったとお礼を述べながら別れるのもいいでしょう。もし仮にデートをしてみて何かが違うなと思っていた相手から別れ際にキスをされた場合は、誤魔化しながら遠回しに拒否をするのも一つの方法です。

\ POINT /

別れ際にキスされたときの対処法のポイント

男性側も勇気を振り絞ってデートの別れ際にキスをした場合もあります。その場合はした事を流された、もしくは無かった事にされたとプライドを傷付ける可能性も十分にあります。その事を頭の片隅においておくことが大事です。

③仕返す

女性

女性だってやられているばかりではありません。デートは男性も女性もドキドキするイベントです。そんなデートの別れ際にキスをされ、嬉しい気持ちや、お返しだ!という心理状態になる女性もいます。そうやってキスを仕返してきた女性に対し、男性はちょっと小悪魔的であったりいたずらっ子な印象を受けます。

この関係を発展させたい女性は、キスの仕返しなどを試すと効果的です。積極的な女性には、男性側も嬉しいしとても魅力的に映ります。他にも小悪魔的な女性のテクについてご紹介した記事があるので参考にどうぞ!

Small thumb shutterstock 453638326
関連記事 ボディタッチに男は弱い!好きな人を振り向かせる小悪魔テク3つ

今回は好きな人を落とす時に使える必ず振り向かせる事の出来る小悪魔ボディ

④別れ際に次のデートへ催促する

ひt

キスをされた流れで、そのままこちらから次のデートを催促するという方法もあります。キスをしてくるという事は、好意を持っている証拠です。女性側からデートの催促や提案をされて喜ばない男性はいません。おねだりをされているようで、より可愛く見えるはずです。

⑤関係をハッキリさせる

友達

帰り際にキスをされたのを機に、関係をハッキリさせるのもいいでしょう。「こういう事は付き合ってないとできないから言葉にして」「ちゃんと彼女にしてからして欲しい」など、関係性をハッキリさせましょう。関係をズルズルとさせない為や、時間を無駄にしたくない人には効果的です。

\ POINT /

別れ際にキスされたときの対処法のポイント

今後どうなりたいのかハッキリせず、誤魔化して流そうとしたり逃げようとする男性は軽い気持ちでキスをした人や遊びだった可能性が高いです。これに該当する男性はすぐに諦めて次の人を見つけましょう。ただし本気だけど照れていたり、心の準備ができておらず切羽詰まってキスしてしまった人もいるので、遊びと本気の違いをしっかりと見極めましょう。

別れ際のキスで彼の気持ちを見極めよう!

恋人

別れ際にキスする男性心理7選!デートの帰り際のキスは方法で意味が違う?について、様々な視点や方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?デートの別れ際や帰り際というのは、独特なドキドキ感や空気感が漂います。

別れ際のキスによってその意味合いが異なるので、女性側としても「どうして?」「なんでキスしたんだろう?」とモヤモヤドキドキします。ですが男性側も、軽い気持ちでした人もいれば、同じように本気が故にキスをした人も沢山います。

この記事を通じて、男女のデート時の心理が少しでも参考になれば幸いです。他にもキスの場所や仕方で意味が分かるような記事もありますので、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 226827898
関連記事 男性が本命にするキス15選!キスの場所・仕方で本命度・意味が変わる?

本記事では、男性が本命にするキス15選をご紹介します。キスと一概に言っ

男がオスに豹変するキスしたくなる唇の作り方って?

ヌレヌレ

男性は女性の唇で第一印象を決めるという研究結果があり、彼との情熱的なセックスへの入り口となるキスはあなたの唇の良し悪しで決まると言っても過言ではありません。良い唇には印象・感触・香りの三つのポイントが必要で、それを全て満たしてくれる美容液こそヌレヌレになります!

ヌレヌレは、男性が気持ちいいというキスをあらゆる角度から研究して生まれた、セックスへの「鍵」となるワナを仕掛けるキス専用美容液になります。男性の目が釘付けになる、思わず奪いたくなる唇を手に入れたい方は是非ヌレヌレを使ってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。