Large thumb shutterstock 606654881

独身40代男性の恋愛観5選!アラフォーの恋愛対象はどんな女性?

更新:2020.07.02

40代男性って落ち着いた雰囲気があって余裕が感じられませんか?仕事も恋愛も経験を重ねて魅力を増しているのがアラフォー男性だと思います。私生活がなかなか見えなくてどんな女性を恋愛対象にしているのか40代独身男性の恋愛観についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



独身40代男性の恋愛観5選

独身40代男性の恋愛観1:幸せにできていると実感できる女性を求める

男性と一緒にいて幸せそうな女性

男性も40代になると、落ち着いた大人の雰囲気を漂わせている人も多いですよね。仕事も安定していて自信を持ってバリバリ働いていてかっこよく見えます。ところが、仕事に自信がある40代男性も恋愛となると胸を張って「自信があります」と言える人は少ないんです。

40まで独身でいたということは、恋愛に対して奥手だったり、付き合っても女性が満足してくれるかどうか常に不安だったりします。一緒にいるときに、常に笑顔で「あなたと一緒にいると楽しいし幸せ」という雰囲気を感じる女性なら、男性も安心です。常に笑顔でいる人の特徴や笑顔になる方法は下記記事も参考にしましょう。

独身40代男性の恋愛観2:ペースを崩したくない

自分スタイルを貫く男

ある程度、仕事も恋愛もしてきたけど結婚には至らなかった40代男性はライフスタイルが確立していて、自分の生活の変化を面倒に感じたりする傾向があります。恋愛の対象として女性を見るけれども、付き合うとなると一歩踏み込めなかったりするんです。生活リズムが崩れるのが嫌なんですね。

年齢的に若くない分、誰かに振り回されたり、恋愛の駆け引きをすることにエネルギーを使いたくないと思う傾向にあります。歳とともに保守的になるんですね。責任ある立場で仕事も忙しい中で、疲れる恋愛に時間を費やすことに抵抗がある男性も多いのではないでしょうか。

独身40代男性の恋愛観3:パートナーを求める

パートナー

独身の40代男性も、結婚してないだけで、これまで色々な恋愛を経験してきている人も多いでしょう。若い頃は恋愛を楽しんでいた人も、この歳になると恋愛を楽しむというよりも一緒にいて心地よいパートナーと呼べるような女性を求めます。一人の大人として、対等に付き合える自立した女性を好みます。

女性なら、甘えたりわがままを言ったりもしたいですよね。でも、パートナーを求めている男性には、恋愛対象として面倒だと思ってしまうかも。束縛されていると感じると、引いてしまうかも知れません。大人と大人の関係として、お互いを高めていける関係が必要だと考えるアラフォー男性が多いようです。

独身40代男性の恋愛観4:独自のスタイルを貫く


こだわりのある男性

仕事やライフスタイルが確立しているのと同時に、恋愛も独自のスタイルを持っているパターンが多いのが40代男性の特徴です。今までの経験から、こうすれば女性が喜ぶだろうとか、こうすればうまくいくはずだという法則を導き出してしまっている傾向が強いんです。

そういう場合、その男性が持っている固定観念を打ち破るのは容易ではありません。恋愛観と同時に、食べ物や着る物の好みもにも、こだわりがあったり。どこまで、男性に合わせられるかが鍵かも知れませんね。

独身40代男性の恋愛観5:受け身が楽

受け身の男性

昔は女性に積極的に向かっていった男性も、40代になると恋愛に消極的になりがちです。数々の恋愛経験の中で、女性に対するコンプレックスを持つ人も少なくありません。何度か、恋愛に失敗してしまうと恋に臆病になり段々受け身になってしまうのです。

若い頃に比べ体力・気力とともに、徐々に低下していく年齢。仕事でも、心身ともに疲れてしまうことも多い中で、自分から積極的に女性にアタックしていけるアラフォー男性は少ないと考えていいでしょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

アラフォー男性の恋愛対象5選

アラフォー男性の恋愛対象1:会話上手

会話上手な女性

アラフォー男性たちは生活の中心が「仕事」です。仕事の話はできても、女性と話をするとなると何を話したらいいか困ってしまうというアラフォー男性が意外と多いんです。特に、歳が離れた若い女性が相手だと会話が続かない、自信がないという先入観を持ってしまいます。

そんなアラフォー男性たちは「聞き上手」より「会話上手」な女性を求めています。積極的に話を振る必要はないけど、この人と話していたら楽しい。そんな女性が、アラフォー男性の心を掴むようです。

アラフォー男性の恋愛対象2:安心感がある


安心感を感じる男性

アラフォー男性も若い頃は、女性を追いかけるような恋愛をしたり、刺激的な恋愛を求めたりしたことでしょう。でも、今はやはり仕事も忙しく、疲れやストレスが溜まっている中で女性に振り回されるような恋愛はしたくないんです。会社でも常に緊張状態にある男性が恋愛の対象にするのは一緒にいて落ち着く女性です。

若い頃に追い求めた恋愛は、ドキドキだったりスリルだったりしたかも知れません。40代男性は、そういうことよりも安らぎや安心感が感じられる女性に対して恋愛感情を抱くようです。

アラフォー男性の恋愛対象3:尽してくれる

尽す女性

総合的に見て、アラフォー男性の行動は女性に対して消極的で受け身になりがちです。仕事にも恋愛にも少々お疲れ気味の男性に対して、駆け引きをしてみても逆効果。男性にわかりやすく、尚且つさりげなく尽してくれる女性の方がよりアラフォー男性の恋愛対象になりやすいんです。

40代独身男性は、恋愛の先には結婚を考える人もたくさんいます。それなので、恋をする相手よりも自分のために甲斐甲斐しく動いてくれる母性のある女性を好みます。男性に尽くす方法については、下記記事も参考にしてみましょう。

アラフォー男性の恋愛対象4:精神年齢が近い

対等な関係

アラフォー男性が恋愛対象として見る年齢は、人によって様々です。20代は恋愛対象として見られないかな?と思うかも知れませんが、20代でも30代でも同世代でも関係ありません。見ているのは実年齢ではなく「精神的な年齢」です。

芸能人のカップルを見ると、40代男性が次々と結婚しています。アラフォー男性が選んだ人が、歳の離れた若い女性であっても、その女性は男性に見合うだけの落ち着きやしっかりした要素があったりしませんか?女性側が歩み寄ることでバランスが保たれるようです。

アラフォー男性の恋愛対象5:容姿より生活スキル

家事をする女性

アラフォー男性も他の年代の男性も、容姿は全く関係ないなんてことはないでしょう。でも、若い頃は可愛い子に惹かれたり、きれいでスタイルのいい女性に目が向いたりした男性も、40代になると重要視するポイントが変わるようです。より現実的になると言ってもいいでしょう。

一人暮らしで独身の40代男性の場合だと、家事ができる人もいますよね。それなのに「私、料理も家事も苦手なんです」という女性を恋愛対象として選ぶでしょうか。結婚まで考える人ならなおさら、家庭的な女性かどうかという部分を見るはずです。外見ばかりを見ていた時代は終わったということです。

40代男性と恋愛関係になる方法5選

40代男性と恋愛関係になる方法1:癒される女性になる

癒される女性

アラフォー男性が求める女性像は「小悪魔系」ではなく「癒し系」です。ちょっとミステリアスな雰囲気をかもし出して男性を引き込みたいと考えるかも知れませんが、その方法はNGです。

癒される女性というのは「母性本能」を持ち合わせていて「包容力」があります。男性より歳下の女性であれば、男性から可愛がられたいし、甘えたいというお気持ちはよくわかります。でも、アラフォー男性の恋愛対象になるためには、そこの部分の感情は一旦押さえましょう。下記記事を参考に癒し系な女性を目指しましょう!

40代男性と恋愛関係になる方法2:攻めすぎない

のんびりした女性

40代男性がいちばん優先したいのは、恋愛ではなく仕事です。仕事がしっかり確立されていて、安定していて初めて恋愛にも目が向くということです。そこに、女性がかなり積極的に攻め込むと男性が引いてしまう可能性が高いです。相手が負担を感じるようなアプローチの仕方はやめた方がいいでしょう。

若い頃のノリで自分を売り込んでいくよりも、相手の心に自然と入り込むような方法がいいでしょう。力を入れすぎるよりも、さりげないアピールの方が逆にアラフォー男性の心を掴むかも知れません。

40代男性と恋愛関係になる方法3:相手を受け入れる

受け入れている女性

40代男性が恋愛に踏み切ろうとして、どこか不安になるとしたらまず「年齢」がコンプレックスになる場合があります。過去の恋愛で傷ついて恋愛に踏み切れないというパターンもありますよね。相手の男性が、どういう歴史を歩んできたのかは気になるところではあります。

年齢を重ねているだけに、色々な交友関係があるかも知れませんが、そこを変に詮索したり、介入しようとするのは控えるのがベスト。私だけを見て!という女性も倦厭されます。男性を取り巻く世界までも、受け入れ理解を示してあげたら、ポイント高いこと間違いなしです!

40代男性と恋愛関係になる方法4:一人の時間を尊重

男性の1人の時間

長い間、独身を謳歌してきた40代男性は「一人の時間」の楽しみ方を知っています。運動や趣味に休日の時間を使うことが習慣化しています。一人で楽しむ趣味の時間がアラフォー男性たちにとってのストレス解消法だったりするんです。

そこを邪魔されると、ストレスに感じたり生活リズムが崩れてしまって恋愛どころではなくなります。男性の仕事も趣味も束縛したりせず、男性のやりたい事を優先させてあげるとよいでしょう。相手にとって居心地のいい存在になることが重要です。

40代男性と恋愛関係になる方法5:外見は控え目に

地味目な女性

女性にとって男性にアプローチするポイントの一つは、ファッションやお化粧というような外見ですよね。でもそこで、気合を入れすぎてしまわないように注意が必要です。アラフォー男性たちは、今まで色々な女性を見てきています。その中で、外見だけに囚われて失敗したケースもあったはずです。

見た目が派手な美人よりも、堅実なタイプの控え目な女性の方が40代男性にとって好感度が高いと言えます。なので、お化粧品を買って外見をよく見せるよりは、内面を磨いていきましょう。

40代男性との恋愛は「落ち着き」がポイント!

独身男性の割り合いが多くなってきた現在、アラフォー男性に注目が集まっていますね。40代男性のことが気になっている、もしくは付き合いたいと思っている人は下記記事を参考に「落ち着いた女性」を目指してみましょう。安定を求めるアラフォー男性の心理を理解して、お目当ての男性をアプローチしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。