INDEX

姓名判断とは?天格・人格・地格・総格の意味について

姓名判断の見方と意味(その1)

姓名判断の見方

23画の運勢や性格を見る前に、まずは基本から。姓名判断は天格・人格・地格・外格・総格の5つで判断します。では、それぞれの意味を詳しく見ていきましょう。天格は苗字の画数。その人の宿命や晩年を表しています。また、自分への精神的な働きかけやご先祖からの影響や職業、晩年の運勢とも関係しています。

人格は、姓の下の字と名前の上の字を足したもの。性格や自分の内面的な考えを表しています。人格は数え年の36歳~55歳までの運勢。女性は結婚をすると姓が変わりますよね。人格は外格から入ってきた情報に対してどのように対応するのか、または処理をするのかも判断することができます。人格と外格の関係にも注目!

姓名判断の見方と意味(その2)

姓名判断の見方(その2)

地格は、名前の部分を表し、主に0歳~35歳までの運勢を指します。生涯に影響する箇所でもあります。ここでは、仕事や結婚、健康、家族について判断します。姓名の中で半分を占める地格は重要な箇所でもあります。姓名判断で、地格が23画の人の運勢はどんな意味があるのでしょう。

外格は、総格から人格を引いた数です。外格は他の格に刺激を与える数で、この部分が「凶」であれば、他が「吉」であってもマイナス要因が働きます。社会的な信用度や金銭、健康、対人関係、家庭、結婚などに影響を及ぼすため、注意しましょう。特に、外格と人格が同じ画数の場合は要注意!一文字姓や名の計算は慎重に。

総格は、姓と名前をすべて足した画数になります。また、総格は名前の格のすべてを支える重要な箇所。健康や家庭、金銭に関わっていて、努力の度合いや年代変化年を判断することができます。「吉」とされる画数は、20画以上だと言われています。すると、23画の人は「吉」だということになりますね。

姓名判断の23画の基本的運勢

姓名判断の23画の基本的運勢

姓名判断で23画の人は、「小さなチャンスを巧みに捉えて一代で地位や名誉を手に入れる」良い運勢。人望に恵まれ飛躍発展しますが、同時に変化を伴うのも特徴。この画数の人は、頑張り屋さんで、忍耐力もあり、チャンスに強く、逆境や災い転じて吉となすという強運の持ち主なのですよ。

魅力的で世話好きのため、たくさんの人が集まってきます。人間関係のトラブルだって簡単に解決してしまいます。ただ、人格や地格が凶数であった場合、良さが半減してしまうというでデメリットもあるので、細心の注意が必要です。

【性格と長所・短所編】総格が23画の姓名判断!

姓名判断で総格が23画の人の性格

姓名判断で総格が23画の人の性格

姓名判断で総画が23画の女性は、「後家運」と呼ばれています。23画は運勢的には良い画数なのですが、既婚者の場合、夫を頼りにできない、再婚、気苦労といった意味を持っています。これは画数が強いのではなく、弱い部分が表に出てしまうのです。

独身の場合は、仕事はできるのですが、恋愛や結婚、異性問題で苦労しそう。また、家の跡取りになる可能性も。結婚をしても実家に引き戻されてしまうかもしれません。女性は、自分や家族の運気も下げてしまう危険性も含んでいます。キャリアウーマンなら大吉ですが、専業主婦となるとあまり運勢とは言えませんね。

総格が23画の人の長所

総格が23画の人の長所

姓名判断によると、人懐っこくて明るいところが長所。また、芯があり、気力・実力とも充実しているパワフルな性格です。豊かな感性と運動や芸術センスに優れた人。子どものように無邪気な面もあることから、周りに可愛がられ、ときには助けられます。周囲の助けを得ながら発展していくタイプです。

また、卓越した能力を持っているので、23画の人の周りには自然と人が集まって来ます。度量が広く、小さなことにこだわりないので、失敗よりも成功する確率が高いでしょう。物事の流れを見極める能力と先手を打つ才気あり!姓名判断では大成運、最大吉の運勢です。

総格が23画の人の短所

総格が23画の人の短所

逆に短所は、おだてられると調子に乗ってしまうところ。また、正義感が強すぎるため、損得を考えずに行動してしまい、周りに振り回されてしまうことも。何でも器用にこなせるので、できない人の気持ちに鈍感です。短気で気分屋、飽きっぽいところも。男性よりも高い能力を持っているので、勝気な女性に見られがちです。

総格が23画の人は、交友関係が広く、付き合いも多くなるため、お酒の席も自然と増えますが、お酒に飲まれるところがあるので注意しましょう。また、恋愛面では異性関係の問題を抱える傾向にあります。お酒や異性関係のトラブルには細心の注意を払ってくださいね。

【運勢編】総格が23画の姓名判断!

総格の画数が23画の人の総合運

総格の画数が23画の人の総合運

姓名判断で総画の画数が23画の人の総合運をみると、表に出て成功する人、影の実力者として成功するなどのタイプがあります。若いころではなく、晩年になればなるほど周囲から引き立てられ運が開けてきます。

若い時苦労をしたとしてもくじけてはいけません。今の経験が後になって必ず生かされるのですから。独身の女性の中には一代で代を築き、たくさんの社員や従業員を雇う経営者になっている人も多いようです。ただ、頑固で気難しいところがあるので、誤解されることもあります。自分の言動にはくれぐれも注意してくださいね。

総格が23画の人の金運

総格が23画の人の金運

総格が23画には「一代で財をなす」という意味があります。非凡な発想力と優れた企画力、抜群の行動力を持つ画数なので、お金には恵まれています。自分の才能を生かして突き進んで行けば、年を重ねても周りに人が集まり、縁が円を呼ぶように活発に過ごせるでしょう。非常時であっても底力を見せ運勢を切り開く運勢です。

総格が23画の人の仕事運

総格が23画の人の仕事運

姓名判断で仕事に向く画数を調べるときは、20代の場合主に人格と地格を見ます。30代は人格と地格、総格、40代以降になると人格と総格というように、年代によって運勢の意味が違ってきます。総格が23の画数を持つ人は結婚して家庭に入るよりも、どちらかというと仕事に重点を置く傾向にあります。

知性や能力に優れている女性が多く、男勝りな性格です。そのため、どんなに叩かれてもへこたれず、くじけない意思の強さと実行力を持っています。ただ、気をつけなければいけないのは、他人を見下してしまう短所があること。傲慢な性格を抑えると人望を得て大成しやすい運気を持っています。

総格の画数が23画の人の家庭運



総格の画数が23画の人の家庭運

姓名判断で23画の人の家庭は、生活は堅実で、たとえ一時的に損をしたとしてもすぐに取り戻すという恵まれた画数。人一倍努力家でエネルギッシュ。小さなチャンスから一躍大発展する可能性大!ただし、やり過ぎると痛手を負うことも。失敗や立ち直りを繰り返す浮き沈みのある運勢です。

「手術数」という別の名前も。他の画数との組み合わせや使い方を間違えると、強運と引き換えに災難に遭うこともあるので、注意!円満に続いた生活が一変「家庭崩壊」なんてことになったら大変です。何事もやり過ぎは禁物。たまにはブレーキをかけることも大事です。

総格が23画の人の恋愛運

総格が23画の人の恋愛運

姓名判断で総格が23画の人の恋愛運は良いでしょう。明るい恋愛で、男女とも相手には困りません。追いかけられるよりも自分から追うタイプです。この人だと思ったら積極的にアピールやアプローチをします。ただ、自分の気持ちを優先するあまり、恋愛対象の相手を意味もなくしつこく追いかけたりするのはやめましょう。

自分の気持ちを押し付けると、相手は怖くなって逃げてしまいますよ。相手の立場やその時の状況をよく見極めましょう。恋愛は押したり、引いたり、駆け引きが大事です。自分の気持ちに正直なのは良いことですが焦りは禁物。じっくり愛を育てましょう。

【番外編】総格が23画の人へのアドバイスと注意点!

総格が23画の人へのアドバイス

総格が23画の人へのアドバイス

総格が23画の人は運気も良く、実力も伴い自分の力で地位を築くことができるとても良い運勢ですが、自信過剰なところが欠点。この部分が表に出てしまうと、せっかくの良い運気も下がってしまいます。相手の視線に立っての行動や言動を心がけてください。調子に乗って天狗のならないこと!上から目線の女性も敬遠されます。

感情の起伏が激しいところがあり、強すぎる性格ゆえ、トラブルを起こすことも多くなります。どんなことにも果敢に挑戦し人生を切り開く良い運勢なのですが、我が強いのも考え物です。自分の意見を持つのはよいことですが、とくに女性の場合は、縁遠く、結婚しても離婚する確率が高くなるので、一歩引くことも覚えましょう。

総格が23画の人が注意すべき点

総格が23画の人が注意すべき点

姓名判断で23画の人が注意すべき点は、「自分の考えが正しいと思い込む」ところです。自分に自信があるのは決して悪いことではありません。しかし、自信が確信になり、やがて確信が絶対に変貌していきます。そうなってしまうと、周囲の人はあなたに振り回されることになります。23画は勝者のための大吉数、しかし……

強い人や勝者がすべて正しいとは限りません。結婚相手の女性がそのようなタイプの人では、「自分がいなくてもいいのではないか」と家庭を守る気持ちが失せてしまうでしょう。夫より妻の方に収入が多い場合も要注意!家庭生活を円満に続けていくには、日々の言動や相手への気づかいを忘れずにしましょう。

【天格/人格/地格/外格編】23画の姓名判断!

天格が23画の人の性格と運勢

天格が23画の人の性格と運勢

天格が23画の画数の人は、プライドが高く、出世が早い、酒豪家で、多くの女性に愛され慕われる人です。大きな希望と高い理想を持ち、夢の実現のために努力し、行動するタイプ。失敗してもすぐに立ち直り、立ち直ったと思ったら、また失敗をするという浮き沈みの激しい運勢です。

地格や人格など、他の画数との組み合わせによっては運気が変動することもあります。姓名判断で天格23画の人は強運ではありますが、こうした波乱の運気とも結び付くこともあるのです。

人格が23画の人の性格と運勢

人格が23画の人の性格と運勢

姓名判断で人格が23画の人は、実行力や直観力に優れた人です。目上の人から才能を認められるという運勢を持ち、組織のリーダーになる可能性があります。弁が立ち、周りから引き立てられますが、その分嫉妬されることも多いでしょう。口は災いのもと。くれぐれも軽はずみな言動は控えてくださいね。

この画数の女性は、結婚運が弱い傾向にあります。結婚したとしても配偶者との縁が薄いでしょう。家庭に入るよりも、しっかり仕事をこなすキャリアウーマンタイプです。

地格(名前)が23画の人の性格と運勢

地格(名前)が23画の人の性格と運勢

地格(名前)が23画の人は、非凡な才能やお金に恵まれる良い運勢です。頭も良く正義感も強いため周りの人に頼りにされますが、負けず嫌いで感情の起伏が激しいところあり。何かしらの問題が起きる発生源になる可能性が。そのため敵を作る傾向にあるので、注意が必要です。

地格(名前)が23画の女性は、専業主婦に向いていないようです。恋愛面に関しては男女とも積極的で、イケメンやイケジョに惹かれる人が多く、浮気する確率も高いでしょう。

外格が23画の人の性格と運勢

外格が23画の人の性格と運勢

姓名判断で外格が23画の人は、年長者や実力者の強力、援助を得て成功するタイプ。出世運が強く、お酒も強い、たくさんの異性から愛される傾向があります。言うなれば、「活力が溢れる」人なのです。また、小さなチャンスを大きな成功に導く力強さを持っています。夢を実現させるためには努力を怠りません。

しかし、その努力や行動とはうらはらに大きな痛手を負ってしまうという危うさも持ち合わせているのです。失敗してもまたはい上がっていける運勢ではあるのですが、傷を負ってはまた回復し、回復してはまた傷を負うといった、良いことと悪いことを繰り返す意味もあるのです。これでは気持ちが安定しませんね。

姓名判断で自分の運勢を知って生活を豊かに!

名前の持つ意味は重要です

名前の持つ意味は重要です

いかがだったでしょうか。姓名判断では、23画という画数でも総格や人格、地格、天格によって意味が異なります。名前の中に凶数があっても組み合わせによって、それが「吉」や「凶」と出ることもあります。そう考えてみると、名前の持つ意味が大きいものがありますね。

親は子どもが生まれたときに、その子の将来を考えて運勢の良い名前をあれこれ考えます。自分の名前にはどんな意味があるのか、改めてチェックしてみるのもいいですね。姓名判断で自分の運勢を知って楽しい生活を送りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。