INDEX

姓名判断とは?天格・人格・地格・総格の意味について

姓名判断の見方

姓名判断

姓名判断では、天格(てんかく)、人格(じんかく)、地格(ちかく)、外格(がいかく)、総格(そうかく)の画数ごとの運勢の意味を知ることができます。名字の総合画数を天格、名字の最後の漢字と名前の最初の漢字の総合画数を人格、名前の総合画数を地格、名字の最初と名前の最後の漢字の総合画数を外格と呼びます。

そして、名前に使われている漢字の総画数を総格といいます。上記の画像なら、天格は「山田」で7画、人格は「田太」で9画、地格は「太郎」で14画、外格は「山郎」で12画、総格は21画となります。たとえ総格が同じ人がいたとしても天格、人格、地格、外格までもが全く一緒という人はなかなかいません。

一人一人名前も顔も違うように姓名判断が持つ運勢や意味も画数で異なってきます。そこが姓名判断の面白いところでもあります。姓名判断で自分の名前が持つ運勢と意味を知ることができます。

姓名判断の21画の基本的運勢

リーダー

自分にも他人にも厳しい性格を持つ21画の名前の姓名判断は、常に高い理想と目標に向かって努力をします。計画的に物事を着実に進める能力があるため、周りからの信頼度も高いです。

そのため、リーダーや会社のトップに立つことも自然の流れでしょう。仕事や金銭面でも非常に恵まれた環境で過ごす運勢と意味を持っています。

21画を分解すると2+1⁼3の画数の意味もあります。姓名判断で3画は発展の運勢と意味を持っているので、まさに上に立つべき人で仕事で成功する可能性も大きいでしょう。運気の強さがあるため、女性には強すぎる面もあります。結婚したいという気持ちがあるならば、仕事をセーブするほうが良いでしょう。

【性格と長所・短所編】総格が21画の姓名判断!

【姓名判断】名前の総格が21画の人の性格

勉強

姓名判断で21画の人の性格は、上に立つほど力が発揮できます。指導力にも長けているので、あなたについていこうという人も多いでしょう。ただ、人を見下してしまう言動や態度が仇になることも。トップになれても、謙虚さを忘れないように注意しましょう。

コツコツと努力するが、計画通りにいかなくなるとドミノ倒しのように計画も自信も崩れていきます。そうならないためにも若い頃に多くのことを経験して、いっぱい失敗しておきましょう。失敗から学べることは多いです。対処法や乗り越え方の引き出しを持っておくことがあなたの糧になり自信にもつながります。

【姓名判断】名前の総格が21画の人の長所

頑張る

姓名判断で21画の画数の人は、根っからの真面目で努力家です。任されたことは、責任を持ってやり遂げることができます。たとえ難題であっても、目標に向かって突き進むことができる精神力の強さがあり、また結果も残します。難しければ難しいほど、強力なライバルがいればいるほど力を発揮できるタイプです。

【姓名判断】名前の総格が21画の人の短所

サポート

常に志を高く持っている21画の人の短所は、冷酷な性格です。自分がトップになるためなら、手段を選びません。時に相手の手柄まで横取りすることも。周りがサポートしてくれるからこそ、今のポジションにいられることを忘れてはいけません。自分一人で頑張ってきたような横柄な態度をとると一気に運気も低下していきます。

【運勢編】総格が21画の姓名判断!

総格の画数が21画の人の総合運

話し合い

10代や20代の若い頃の苦労や失敗を恐れず、様々なことにチャレンジすることで、晩年その経験が活かされてきます。責任感が強く、周りからも頼りにされるので、姓名判断の運勢も良好です。しかし、自意識過剰や自己中心的な考えを持ち始めると、一気に運気はダウン。周りへの気配りや思いやりを忘れずにしましょう。

また21画の画数を名前に持つ人は、一つのことに集中すると、無駄だと感じるものはモノであったり、たとえ人であっても切り捨ててしまう冷酷さを持っています。利益や結果だけが全てではありません。世の中に無駄なモノはあっても必要ない人はいません。短所だけでなく、長所を見るようにしましょう。

総格の画数が21画の人の金運

金運

21画の人は、お金に細かい性格で無駄遣いをすることはありません。衝動買いとも無縁です。計画することが好きな21画の人なので、いつまでにいくら貯金するなど明確な日付や期間を決めると良いでしょう。生涯仕事にも恵まれているので、姓名判断の金運は大吉です。社会的地位も高く、収入も安定する運勢を持っています。

お金に対してもシビアですが、異性関係になると話は別です。特に男性は、女性関係で築き上げてきた名誉や地位も財産も失う恐れがあり、注意しましょう。

総格の画数が21画の人の仕事運

仕事熱心

プライドが高く、仕事でも成果を残そうと絶え間なく努力することができます。特に21画の画数を名前に持つ人は、計画を立てて物事を進めることを得意としています。しかし、計画がスムーズに進まなくなる、遅れるという事態が起こると八方ふさがりになってしまうことも。余裕を持った計画プランを立てるようにしましょう。

会社でも地位ある役職に就いたり、自分で独立して会社を設立したりする可能性があります。会社を設立すれば一代で大きく成長させることも姓名判断によると夢ではありません。まずは、将来設計を早めに立てて、その夢に向かって早めに行動しましょう。

総格の画数が21画の人の家庭運

豪邸

両親や兄弟を大切にしているので、自分の家庭も大事にします。家族のサポートがあってこそ、仕事も充実していることを忘れないように心掛けましょう。衣食住などワンランク上の暮らしをすることで、美意識やセンスが磨かれていきます。そして、そういった生活をすることで、さらに財産を増やしていけます。

21画を名前に持つ男性は、女性に尽くす傾向があり、せっかく貯金して溜めてきたお金を使ってしまう危険性があります。また、女性とお金に溺れてしまうと、社会的地位、家庭も失うので気を付けましょう。姓名判断で21画の人は、仕事人間ですが、結婚したら家族との時間を増やすと良いでしょう。



総格の画数が21画人の恋愛運

仕事パートナー

人前で腕を組んだり、ベタベタしたりすることを嫌います。また、会話もたわいもない世間話よりも政治や専門的な会話をすることが多いので、それなりの学力がある人と付き合うでしょう。21画の男性は、亭主関白になる可能性が高いです。将来のビジョンをしっかりと描いているので、その計画通りに物事を進めようとします。

子どもの教育も熱心に行います。総画21画を持つ女性は強いと言われています。独身を貫いたり、結婚しても離婚したりする可能性が高いです。もし、結婚することによって、名字が変わるのであれば名前の画数が21画は避けた方が良いかもしれません。

【番外編】総格が21画の人へのアドバイスと注意点!

総格が21画の人へのアドバイス

計画的に

一つのことをやり遂げる集中力は抜群です。しかし、21画の人がやり遂げるまでには、長い年月を要します。長い目で取り組む必要があるので、将来のことを早めに決めて、早い段階からその目標や夢に向かって計画を立てることが重要になってきます。また器用ではないので、あっちもこっちもと手を出すのはタブー。

一途にコツコツと努力することが近道です。一つ一つ確実にやっていきましょう。仕事の時間とプライベートの時間をハッキリ分けてメリハリのある生活をすると、よりスムーズに進みます。

総格が21画の人が注意すべき点①身体を休ませる

イライラ

何事にも一生懸命取り組みます。一つのことに脇目もふらず努力することもできます。しかし、計画が思い通りにならないとイライラとストレスが溜まり、一気に爆発します。すると、どうでもいいやと気力をなくしてしまいます。時には自分の身体を労ってあげることも大切。ゆっくり休める時間も確保しましょう。

自暴自棄になっても自分を止められるのは自分自身ということを認識しておきましょう。何よりも自分が積み重ねてきた経験があなたを正気にさせてくれます。過去の失敗や挫折はあなたを成長させてくれるので、若い頃から色んな人と出会い、様々なジャンルを経験しておくと良いでしょう。

総格が21画の人が注意すべき点②自己中心的

自己中心的

もう一つ21画を総格に持つ人が注意しておきたいのは、自己中心的な態度、考えです。誰よりも幼い頃から努力してきている21画の人は自信に満ち溢れています。自分自身を一番信頼しているので、相手の意見に耳を貸さないなど傲慢さはたまに傷。自己中心的になると運勢も一気にダウンしていきます。

ゆっくりと周りを見渡してみるとあなたの成功の影には、多くの人があなたをサポートがあります。それは仕事関係者だけでなく、家族も。感謝の気持ちを言葉にして伝えるように心掛けましょう。あまり自分を過剰評価してはいけません。足元を救われてしまいますよ。

【天格/人格/地格/外格編】21画の姓名判断!

天格が21画の人の性格と運勢の意味

社長

21画の画数を持った天格の名前の人の性格は、若い頃は周りと意見の衝突があったり、一人狼だったりと苦労することが多いでしょう。しかし、年齢を重ねていくごとに実力を兼ね備えていくので、尊敬される存在になります。あなたを理解し、サポートしてくれる人に巡り合えれば、仕事も金銭面も苦労することはありません。

56歳からの晩年を表すのが天格です。21画の名前を持つ人の運勢は、大器晩成型です。今まで積み重ねてきた功績が認められ、リーダーに昇進したり独立して会社を設立していたりしているでしょう。人の上に立つことでさらに運勢は上昇していけるので、仕事も金銭面も安定しています。

人格が21画の人の性格と運勢の意味

リーダー

物事を冷静に見ることができる21画を人格に持つ人は、仮定と結論に基づいた行動をします。曖昧なことを嫌い、白黒ハッキリとつけたがります。さらに感情表現も薄いため、周りからは冷たい人と思われることもあります。しかし、本来のあなたは相手のためならなんだってしたいという優しい気持ちを持っています。

36歳から55歳までの運勢をみることができる人格。姓名判断で21画の名前を人格に持つ人は、若い頃にしてきた苦労や経験を活かして、ステップアップしていけます。仕事でも役職ある地位に就くようになり、成果も残していきます。周りからの評価も上がるので、人脈を広げていくとその後の人生に役立ちます。

地格が21画の人の性格と運勢の意味

仕事

責任感の強さと真面目さで周りからの人望も厚いです。頼りにされているので、相談を受けることも多いでしょう。しかし、理想を高く持っている21画の人は、他人にも厳しい所があります。短所を指摘するのではなく、長所を伸ばすアドバイスをすることを心掛けましょう。

姓名判断で生まれてから35歳までの運勢をみることができる地格を持つ21画の人は、勉強や仕事一筋の人になるでしょう。家族や友達よりも自分の夢の実現のために時間を過ごすことが多いでしょう。しかしボランティア精神があるので、人の役に立つことは好きです。ただ、損得勘定で人を選ぶ傾向が強いです。

外格が21画の人の性格と運勢の意味

努力か

人間関係や恋愛関係を見ることができる外格。21画を外格に持つ人は、年齢よりも精神年齢が上です。なので、人間関係でも恋愛でも同じような価値観を持った人を好みます。理想が高く、自分にも相手にも厳しい性格です。恋愛をしても相手に甘えることも仕事が疎かになることもありません。

また、損得勘定だけで付き合う相手を選ぶことがあります。幼い頃から冷静沈着なので、周りからも生意気と思われて対立することも多く、苦労が絶えません。精神年齢が高く、同世代が子どもっぽく感じて、自ら望んで一人で過ごすことを選びます。しかし、委員長や生徒会長などの役割を果たすことで周りからも評価されます。

そんな21画の画数を持つ外格に人は、健康運に注意が必要です。集中力が高く、一つのことをやり始めると自分の身体のことは二の次になってしまいます。適度に休息やストレス発散しながら、上手くバランスを取っていくことが大切です。

姓名判断で失敗を糧にしてトップをねらおう!

21画についての姓名判断の意味や運勢、性格などについてご紹介してきました。とにかく21画の画数を名前に持つ人は、強運の持ち主です。その運を大いに発揮するためにも失敗などの様々な経験が必要です。ことわざで「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とあるようにその後の人生において活かされていきます。

コツコツと着実に上へと登り詰めることができるので、会社のトップを十分にねらうことができます。家族や仲間など周りへの配慮や思いやりを忘れなければ、成功するのも夢ではありません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。