Large thumb shutterstock 496729030

【夢占い】電車事故の夢の意味17選!地下鉄に轢かれる人身事故が暗示している事は?

更新:2021.09.30

夢占いで地下鉄や電車事故の夢には、あなたの人生を左右する意味が隠されています。ひかれる人を助ける、誰かが人身事故に遭う夢の意味とは?ここではそんな電車事故の夢の意味をまとめました。登場人物や状況に注目して夢の意味を解いてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける電車事故の意味とは?

①人生や将来の行方

電車事故の夢占い

電車は、仕事や遊びのために私たちを目的地まで運ぶ乗り物ですね。夢占いでも、あなたの人生や将来の行方をあらわす意味を持ちます。それは大まかに夢の状況が良いものであれば吉夢となり、悪い印象の夢なら凶夢と考えられるので人生計画を練り直すなどすれば、将来の不安を取り除けるでしょう。

しかし、一概にそう簡単に判断できないのが夢占いで、中には逆夢という反対の意味を持つ夢もあるので注意が必要です。夢の中の状況や感情にも注意を向けてみましょう。また、心の傷が見せる夢に関してはトラウマを改善できるヒントが隠されていることもあるので夢の意味を詳しく説いてみましょう。

②トラブルの暗示

電車事故の夢占い

電車事故の夢には、トラブルの暗示を意味するものもあります。夢の中で目的地に着かないとか、乗り遅れるなど順調に事が進まない夢にはトラブルを暗示するものがあるので注意しましょう。しかし、夢の中で誰かと会話したり他にも印象に残る出来事があればトラブル回避につながる策かもしれないのでよく思い出してください。

ひかれるような人身事故は他の乗り物でも起こります。どんな事故にも重要な意味が隠されているので、この機会に下記の関連記事を読んでチェックしておきましょう。

電車事故の状況からみる夢占い

【電車事故の夢占い1】電車が事故る夢

電車事故の夢占い

電車が事故る夢は、ズバリトラブルが起こる前触れです。あなた自身ばかりではなく、家族の身も案じてください。普段から意識して注意するだけでもトラブルを回避することは可能です。また、通勤途中の事故なら仕事上のトラブルに注意しましょう。集中力がなくケアレスミスなどつまらないミスをしてしまう可能性があります。

【電車事故の夢占い2】事故に巻き込まれる夢

電車事故の夢占い

あなたが電車にひかれるなど夢の中で事故に巻き込まれていたら、近々トラブルに巻き込まれる暗示です。注目するのは事故の規模です。大きい事故であればあるほどそのトラブルも大きくなるでしょう。また、あなたを含め他の人たちの怪我の状態にも注意してください。

傷口が開き血が流れるほどの怪我人がいたら人間関係のトラブルに要注意です。その傷の状態が酷く流れる血が赤よりも黒に近いとトラブルも大きくなる暗示です。


トラブルに巻き込まれやすい人っていますよね。そんな人って不器用で世渡りが下手なイメージが・・・あなたは大丈夫ですか?現実でのトラブル回避に下記の関連記事をぜひ読んでみましょう。

【電車事故の夢占い3】電車が脱線する夢

電車事故の夢占い

電車が線路から脱線する夢は、あなたも人生から脱線することを意味します。仕事上でミスをして退職に追い込まれるとか、思いがけないトラブルにより将来のレールから外れてしまうでしょう。

脱線した理由が線路に何かがあってのことなら、あなたを陥れようとする人がいることを意味します。あなたのポストを狙って何か企てている可能性があるので注意しましょう。

【電車事故の夢占い4】人身事故を目撃する夢

電車事故の夢占い

夢の中であなたが人身事故を目撃していたら、あなたの発想が試されていることを意味します。事故のときにはまず人命救助が一番ですね。そのため、怪我人の有無や救急車の手配など早急に対処が必要となります。

しかし、事故現場が壮絶であれば正常な判断ができないときもありますよね。それは、職場などでも同じことが言えるのではないでしょうか。物事にいかに冷静に判断して立ち回れるかが社会人は問われるところです。

【電車事故の夢占い5】事故で助かる夢

電車事故の夢占い

電車で事故に遭っていながらも助かる夢は、トラブルを乗り越えられる暗示です。あなたは自力で助かったのであれば、今までの努力が実を結んで良い成果を上げることになるでしょう。誰かに助けられていればあなたにアドバイスをくれる人があらわれる暗示です。どちらにしてもトラブルは解決されることでしょう。

【電車事故の夢占い6】他人が電車にひかれる夢

電車事故の夢占い

他人が電車にひかれる夢はむごい光景ですが、実は幸運を意味します。しかも、ひかれるときの怪我の状態が酷いほどその幸運が大きくなる暗示です。これは夢占いでは逆夢にあたり、金運上昇など良いことが起こる前触れです。宝くじが当たりやすいのでこの機会に駆っておくと良いでしょう。

あなたが電車にひかれる夢は、運気上昇、人生の転機を意味します。特に仕事と恋愛運は良好で、悩みに関しても解決策が見つかるでしょう。ひかれるときに怪我一つなく助かっていたら、昔からの願望が達成される暗示ですが、怪我に苦しんでいるなら前途多難。人生の転機に間違った方向を選ばないよう注意しましょう。


夢に他人が出てくるってなんだか複雑ですよね。いったいどんな意味があるのでしょう?その他の意味は、下記の知らない人の夢の記事を参考にしてください。

【電車事故の夢占い7】飛び込んでひかれる人を見る夢

電車事故の夢占い

電車に飛び込んで自殺する場面は、人によってはトラウマになるほど心が傷つく光景です。それは、夢であっても見たくないし、現実であればなおさら見たくありませんよね。しかし、この夢は夢占いでは吉夢を意味しこれからあなたに幸運が舞い込む暗示なので安心してください。

しかし、人によっては自殺願望があるために見ることもあるので注意しましょう。もしも悩みがあって死のうなどと考えるときは、一人で悩むことはやめて誰かにその気持ちを話してしまいましょう。話すことで楽にもなり、頼ることであなたが思うよりも他人は力になってくれます。

【電車事故の夢占い8】電車が衝突する夢

電車事故の夢占い

電車同士が衝突する夢は、あなたの心の不安をあらわします。それは、努力してきたけれどいつまでたってもその成果があらわれないことに不安を感じ、また焦り苛立っている状態を意味し、自暴自棄になるのは危険という警告の夢でもあります。夢での衝突の勢いが強いほどその不安は大きく、悪い影響を与えるでしょう。

あなたの目標に対する意気込みが薄れている状態ですが、今は停滞しているだけでその努力が実るときは必ず来ます。それを信じて焦らずに時が来るまで努力を続けましょう。

【電車事故の夢占い9】地下鉄の人身事故の夢

電車事故の夢占い

地下鉄は地下を走る乗り物ですから、夢占いでは心の奥底に隠した気持ちの動向をあらわします。地下鉄での人身事故の夢は、そのイメージに夢を解くポイントがあります。地下鉄でひかれるなど人身事故で誰かが死ぬ夢は吉夢となり、人身事故の状態が悪いほど夢では吉をあらわすことになります。

また、人身事故が起これば地下鉄は事故処理などで遅延しますが、地下鉄に乗るまでの感情はどんな状態でしたか?落ち着いてリラックスしているなら思いがけない幸運に戸惑うことなくいられることを意味します。しかし、イライラしていたらせっかくの幸運を早とちりや勘違いで失くしてしまうことになるので注意しましょう。

電車でのトラブルからみる夢占い

【電車事故の夢占い10】ドアに挟まる夢

電車事故の夢占い

夢の中で地下鉄や電車のドアに挟まる夢は、あなたを取ります環境についていけない心情をあらわします。ドアは夢占いでは心の扉といわれていますが、この夢からあなたは今の環境に受け入れられてないと感じていることがわかります。

転勤や転職、転校などで環境が変わったばかりなら時間が解決してくれるでしょうが、そうでなければ環境を変えることが必要かもしれません。我慢や無理をして心を壊してしまわないように適切な対処をしてくださいね。ドアの夢には他にもいろんな意味を持っています。下記の関連記事も含めて夢を解くヒントにしてください。

【電車事故の夢占い11】電車に乗り遅れる夢

電車事故の夢占い

電車に乗り遅れては、目的地に着けません。そのため、夢占いでは電車に乗り遅れる夢の意味はあなたにとって利益になるチャンスを逃す暗示です。今のあなたは、物事に対する姿勢や意思が生ぬるいと捉えられても仕方ないでしょう。今からでも気を引き締めて自分からチャンスをつかみに行ってください。

【電車事故の夢占い12】痴漢に遭う夢

電車事故の夢占い

夢占いで痴漢に遭う夢は、夢占いでは心にゆとりがないことを意味し不安が慢性化している状態です。女性にとってはたった一度の痴漢でも心に大きな傷を負ってしまいますね。そして、次からはまた痴漢されるのでは?と不安な気持ちが芽生えてしまうでしょう。それと同じように心に不安を抱えていることがわかります。

不安を取り除くためにはその原因が何かを改善することが一番の解決になるでしょう。さて、痴漢とは違いますが、彼氏におっぱいを触られる彼女の気持ちとはどんな感じなのでしょう。彼氏との関係性でこんなにも違うの?と意外な結果も。興味のある方は、下記の関連記事も読んでみてくださいね。

【電車事故の夢占い13】地下鉄を乗り間違える夢

電車事故の夢占い

せっかく地下鉄に乗ったのに間違えてしまった夢は、重大な選択を間違う暗示です。これから起こる人生のターニングポイントですすむべき道を間違わないためには、たくさんの知識を得ることです。そうすることで、選択するときの判断力が強まり間違いを避けられるでしょう。

【電車事故の夢占い14】目的地に着かない夢

電車事故の夢占い

乗った電車がいつまでたっても目的地に着かない夢は、夢占いではあなたが掲げている目標に向かっての計画に手違いがあることを意味します。このままでは、目標を達成することはおろか、失敗して責任を問われる可能性もあります。そうならないためにも、今のうちに計画を練り直して軌道修正しておきましょう。

電車での感情からみる夢占い

【電車事故の夢占い15】電車を見送る夢

電車事故の夢占い

誰かが乗った電車を見送る夢は、夢占いではあなたが一歩後れを取ったことを意味します。それは、あなた自身も気づいていますが、そこに追いつく術を見つけられない状態です。まずは、どうしたいのか方向決めるのが先決です。あなたが向かうべき道をしっかりと見極めましょう。

遠距離恋愛では、恋人が乗った電車を見送るときは辛い気持ちになってしまいます。あと何度電車を見送ればいいのかと途方に暮れる人もいるでしょう。しかし、そんな辛い遠距離恋愛を長続きさせるコツは案外簡単なのです。そのコツを知りたい人は下記の関連記事を読んで参考にしてくださいね。

【電車事故の夢占い16】異性と一緒にいる夢

電車事故の夢占い

異性と一緒に電車に乗ると夢占いでは恋愛運が上昇する暗示です。あなたはその異性とどんな感情で過ごしていましたか?楽しい感情なら、これから始まる恋愛に期待大です。その人は人生のパートナーとなるでしょう。逆にあまり楽しくない感情なら、今の恋愛に陰りが見えます。しかし、その後には素敵な出会いがあるでしょう。

【電車事故の夢占い17】景色が印象的な夢

電車事故の夢占い

電車から見える景色が印象的な夢は、夢占いでは明るい未来を暗示しています。その前に環境に変化が訪れますが、明るい未来への第一歩となるでしょう。その先にはあなたが望む未来が待っているはずです。海、山など大きなものが印象的で心に残る夢なら、金銭運が上昇するでしょう。思いがけない臨時収入が期待できます。

電車の事故の夢占いでチャンスをつかもう!

電車事故の夢占い

電車の事故の夢は、夢占いではあなたの人生や将来に関係する意味を持っています。この夢は、地下鉄や電車にちゃんと乗れたか、そしてひかれたり人身事故に遭うことなく目的地までたどり着けたかに注目しましょう。

人生のターニングポイント時にも見ることが多い電車の夢は、あなたの行く末を暗示しています。選択を間違うことなくすすむためにもぜひ夢を参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。