Large thumb shutterstock 262979978

【夢占い】復縁夢の意味15選!元彼・元カノとよりを戻す夢の意味は?

更新:2020.07.02

今回は復縁夢についての夢占いです。ある日突然夢に別れた元恋人が出現したら驚きますよね。それが復縁を願う相手なら、あなたはとても嬉しかったかもしれません。実際には復縁夢にはどのような意味があるのでしょうか。復縁夢のシチュエーションごとに意味について検証していきましょう。是非参考にしてみて下さい。

夢占いにおける「復縁夢」の意味とは

復縁夢がもつ意味①過去の恋愛から立ち直ろうとしている気持ちのあらわれ

ベッド

夢占いではおもに復縁夢を見る意味は、過去の恋人との恋愛関係などを完全に忘れて清算することができた、心が完全に過去を断ち切った際に見ると言われています。

一見、復縁夢を見るとまだ自分の中に過去に対する未練があったり、元恋人を引きずっているのではないかと思ってしまったかもしれませんが、むしろ自分の中で気持ちにケジメがついた事を意味しています。なお相手があなたに対して未練を持ち続けている際にも復縁夢を見ることがあります。

復縁夢がもつ意味②昔の恋人(元恋人)との復縁の可能性の暗示

復縁

実際に復縁夢を見て、元恋人に連絡をとったところ復縁したという事はよくあるようです。復縁夢を見て、元恋人の方があなたに未練を持っていると知ったら、この先あなたはどう行動をとるべきでしょうか。

復縁夢は相手があなたに未練を募らせているといわれ、あなたから行動をしなくても元恋人から連絡してくるという可能性も十分考えられます。もしあなたにも復縁を希望される気持ちがあるようなら冷静になってから元恋人へアプローチをしてみてもよいでしょう。状況的にきびしい場合は周囲に協力してもらうのもよいでしょう。

元恋人との復縁夢から見る夢占い

【復縁夢の夢占い1】元カレ(元彼)・元カノと復縁した夢

恋人

夢占いで元彼や元カノと復縁する意味は、実際に復縁できるというよりも、あなた自身が過去の2人の恋愛関係に対してケジメを付けることができたという意味になります。

復縁夢を見ると、どこかでまだ相手の事を想っているのかと気になり始めたり、復縁願望かもしれないと困惑するかもしれませんが、実際は気持ちを清算したという心の暗示になります。

しばらく昔を思い返したり懐かしくなるかもしれませんが、あまり気にせずに今後の日常生活が送ることが出来れば、今以上に前向きで輝くあなたになれ、吉夢だったといえるでしょう。

【復縁夢の夢占い2】元カレ(元彼)に復縁を迫られる夢

告白

実は元彼から告白され復縁を迫られる夢というのは夢占いでは恋愛運が下降している事を意味しています。あまり現状の恋愛運が良くなかったり、今後もしばらくはその状態が続きます。

また元彼があなたに何か伝えようとしている場合もありますので気軽に連絡がつくようなら一度確認してみるのも良いでしょう。実際に復縁するというわけではないので、あまりとらわれないようにしましょう。

元恋人とデートをする夢をシーン別にみる復縁の夢占い

【復縁夢の夢占い3】元カレと乗り物に乗って友達のようにはしゃぐ夢

ドライブ

元彼とドライブや遊園地でデートなどの夢を見る意味は、あなたに元彼との復縁願望がある事を暗示しています。あなたには元彼に対する未練があるのかもしれませんね。

あなたは今、元彼と復縁するために毎日連絡を絶ち切る事や、自分を磨く努力をしているのかもしれません。この夢を見たことで気になってしまい連絡をしてみたとしても彼との復縁の可能性は低いです。

さらに復縁夢には過去の恋愛に対する気持ちの清算の意味もありますから、まだ元彼を忘れることができていないかもしれませんが、新しい出会いに期待をする方がそこで新たな気持ちが芽生えたり、良い相手に巡り合う可能性も高いでしょう。

【復縁夢の夢占い4】元カレ(元彼)と図書館でデートしている夢

図書館

夢占いにおける図書館という場所は知識と情報の象徴をあらわします。自分自身が今後前向きに努力を重ねてさらにステップアップをしたいと考えている良い意味の夢でしょう。またこの夢を見た場合、実際の運気も上昇傾向にあり絶好のチャンスといえるでしょう。

しかし、恋愛に対してはネガティブになっている状態です。また元彼もきっと同じ気持ちだろうと支えにしている部分もあるようです。いずれはまた運命的な再会を果たして結婚もと考えているようですが、その可能性は低いです。あまり復縁夢にとらわれないように今後も前向きに努力しましょう。成果は必ず出ます。

【復縁夢の夢占い5】元カレ(元彼)と復縁して映画館に行く夢

映画館

夢占いにおける映画館とは人生の象徴をあらわす意味です。いまのあなたが人生を楽しみ人間関係なども良好な状態を意味している良い夢といえるでしょう。

元彼との映画館デートは、元彼があなたとの別れを受け入れていない可能性があります。あなたには元彼に対して未練もなく、今の人生が楽しいのですが、ふとどこかで元カレが今どうしているのか気になっているようです。

この夢を見たことで彼からのアプローチを受け入れるのではなく、自分の意思をしっかり貫くことで今後の彼の人生もよくなっていくはずです。

元恋人と付き合っている夢をシチュエーション別にみる復縁の夢占い

【復縁夢の夢占い6】元カレ(元彼)と復縁してキスをしている夢

キス

元彼とキスをする夢は、あなたが現状でとても寂しい状態であり、元彼への未練が大きくなっているようです。またいつでも連絡をしたり実際にも会ってしまったりしているようですが、復縁することが難しい状態の場合は元彼ではない新しい相手を見つける方があなたにとって良いといえるでしょう。

また恋愛運は上昇傾向にありますので、良い出会いにも恵まれているときです。積極的にチャンスをつかむため行動してみましょう。

【復縁夢の夢占い7】元カレ(元彼)と復縁してSEXをしている夢

H

元彼とSEXをする夢は、今のあなたが肉体的に癒しを求めている場合や、精神的な疲れがある時です。実際に復縁する可能性も全くないわけではありませんが、まずは体を休めて心身ともにリフレッシュをすると良いでしょう。運気は良いので何か趣味を見つけたりエステに行ったり新しい事を始めてみるのもよいでしょう。

必ずしも恋愛に飢えているというわけではありません。焦ってパートナーを探す必要もありません。後悔する事にもなりますのでうかつに気のない相手の誘いに乗るようなこともしないでおきましょう。

【復縁夢の夢占い8】復縁した元カレ(元彼)と喧嘩をして泣く夢

喧嘩

元彼と喧嘩して泣いている夢を見た場合、目覚めた際に後味も辛く、とても衝撃的だったでしょう。いっけん悪夢のようにも思えますが、実は夢占いでは恋愛運が上昇しているという意味のあらわれです。このようにシチュエーションと意味が逆になることは夢占いでは「逆夢」と言います。

また彼との別れの際に何かの事象について誤解をされているままであり、あなたは今でもそれが気になっているようです。泣いている夢の意味は、誤解が今後解けて完全に解消する暗示でもあるので、気にする必要はありません。

見た後によりを戻す可能性の高い夢の夢占い

【復縁夢の夢占い9】元カレ(元彼)と復縁して結婚する夢

結婚

復縁夢の中でも、見ると実際によりを戻す可能性の高い夢の1つは、元彼と夢の中で復縁をしてさらに結婚をしたという場合です。もしあなたがよりを戻す事を希望しているなら、復縁の可能性は高いと言えるでしょう。

実際に復縁して長続きできるよう準備をしておきましょう。結婚も考えているようなら、焦らずに地道に現実的な計画をしておいてください。

【復縁夢の夢占い10】喧嘩別れをした元カレ(元彼)とよりを戻す夢

仲直り

喧嘩別れをしてしまった相手と夢の中で仲直りをしていた夢を見た場合も、実際によりを戻す可能性が高いと言えるでしょう。関係の修復を希望する夢なのですでにあなたには復縁願望があるようですね。

よりを戻す可能性は十分ありますので喧嘩をしてしまった時の状況を思い出して今後に役立てましょう。復縁をする際にあなたが変化していればもっと良いので少しでも自分を磨いておきましょう。

【復縁夢の夢占い11】元彼と復縁して海やプールで遊ぶ夢

海

元彼と海やプールなど水の中で遊んでいる夢は、水の持つ性的な意味などが絡んでいてよりを戻す可能性があります。音信不通だった相手から、この夢を見た後に連絡がついて復縁するという事もよくある事のようです。

しかし性的な意味合いでよりを戻すのには、あまりいい事ばかりではないようです。いわゆるカラダだけの関係になってしまう事などがあるため、復縁をする際には慎重になりましょう。

【復縁夢の夢占い12】元カレ(元彼)と復縁して2人でイルカを見る夢

幸運

夢占いでイルカは幸運の象徴といわれており、元彼と一緒にイルカを見る夢やイルカに乗る夢などは、あなたが復縁を望んでいるなら、それが叶う可能性はあります。またイルカは援助者を意味する時もあり、喧嘩別れなどで復縁が難しい状況になっている場合、二人の関係を取り持つ協力者などが現れる事を暗示しています。

実際によりを戻す事もいいですし、戻さなくともイルカが夢に出現することは夢占いではとても良い意味ですので前向きに考えていればこの先運気も拓けて良い出来事が舞い込むことでしょう。

離婚した元旦那が夢に出てくる意味とは

離婚した元旦那が夢に出てくる意味①離婚を引きずっている

離婚

離婚した女性は元旦那が夢に出てくるという事は、よくある事です。なぜかというと男性よりも女性の方が離婚をすることで人生に大きな変化やダメージを受けたと感じやすく、元気にふるまっていたとしても中々立ち直ることが出来ないという人も多いのです。

実際に離婚後に再婚が早いのは男性であり、女性の場合は再婚まで時間のかかる事が多いようです。そして夢に元結婚相手が出てくる事が多いのも女性の方なのです。

離婚した旦那が夢に出てくる意味②いまの心境を投影している

水晶

また夢に元旦那が出てくる場合、状況によって夢占いの意味は変化しますが、主にあなたの今の心境のあらわれとして出現します。例えばいまのあなたの心境が、今でも元旦那が憎い、嫌い、許せないという場合には嫌悪の象徴としてあなたの夢に現れるのです。

【復縁夢の夢占い13】元旦那が他の女性と再婚する夢

メール

夢占いの元旦那が再婚をする意味は、あなたが元旦那に対してはっきり区切りを付けることが出来て、新しい恋愛などにも興味を持ち始めているというあらわれです。

さらにその夢自体がやけにリアリティがあったり繰り返し同じ夢を見る場合、予知夢となって実際に元旦那の再婚の知らせを受けることになるでしょう。

【復縁夢の夢占い14】あなたの再婚の場に元旦那が出席している夢

未練

あなたが再婚し、その結婚式会場に元旦那も参加していたという夢には、あなたの現状不満足の気持ちがあらわれています。それは今現在に満足しておらず結婚していた時を思い返していたり、離婚後の生活が思うようにいっていない時などにこの夢を見るという事です。

またこのような夢を見るという事は元旦那に対してあなたは何かしら未練があるような心境です。あまり思いつめず、何か気持ちの安らぐような趣味やリフレッシュできる方法を見つけましょう。そして休息したら、何か新しい事も始めてみるといいかもしれません。

【復縁夢の夢占い15】元旦那からメールや手紙が届く夢

復縁

離婚した元旦那から手紙が届く夢の意味は、あなたが主に元旦那に対して復縁を願っていて、また元旦那の方も同じように希望しているという夢です。この夢は夢占いでは復縁の可能性が高く、実際にあなたがそう願っているのであれば復縁できるでしょう。

夢占いの暗示通り、復縁をして元旦那と再婚をする場合には新しい気持ちで再スタートを始められるように同じ方向を見てゆっくり一歩づつ進んでくださいね。

復縁の夢をきっかけにして更にいまの自分に磨きをかけよう

パートナー

いかがだったでしょうか。復縁夢にも登場人物やシチュエーションごとにパターンもあり、その意味もさまざまです。あなたの今の心境をそのままあらわすものであったり、相手の願望が反映されて出てくるという場合もありましたね。

一度は恋愛関係や夫婦関係にあった相手が突然夢に現れたのは、自分自身の深層心理に相手の存在があるという事で、大変気になる事でしょう。

実際に復縁をするのかどうかは時間をかけて考え、またその時のためにも自分を磨くことは大切です。夢占いがあなたの将来を幸運に導き、少しでも役立つことを願っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。