Large thumb shutterstock 370698023

すぐ別れるカップルの特徴15選!高確率で復縁の可能性も?

更新:2020.07.14

すぐ別れるカップルの特徴には、必ず何かしらの理由があります。つい最近付き合い始めたと思ったら、あっという間に破局を迎えていたというカップルも少なくありません。そこで今回は、すぐ別れるカップルの特徴15選やその対処法、そして復縁の可能性などをご紹介します。

すぐ別れるカップルの特徴15選

すぐ別れるカップルの特徴1:ケンカが多い

ケンカするカップル

すぐ別れるカップル特徴15選の中で最も考えられるのは、ケンカが多いことでしょう。お互いが自己主張が強く譲らないために、しょっちゅうケンカが勃発します。人というのは、カッとなると余計なことまで言ってしまう傾向があり、それが原因で破局を迎えるカップルも少なくありません。

すぐ別れるカップルの特徴2:完璧主義

真面目な女性

すぐ別れるカップルの特徴として、完璧主義であることも考えられるでしょう。完璧主義の人は、真面目で何でも完璧にこなさなければ気が済みません。そのため、相手のちょっとした欠点っも許すことができずにイライラしがちです。

すぐ別れるカップルの特徴3:どちらかが浮気性

喧嘩

すぐ別れるカップルの特徴15選の中で、彼氏または彼女のどちらかが浮気性であるパターンも多いでしょう。「一度の浮気でも許せない」という人が圧倒的に多く、別れを選択するカップルも少なくありません。

すぐ別れるカップルの特徴4:相手の言いなり

静かな女性

すぐ別れるカップルの特徴として、どちらかが相手の言いなりあることも考えられます。特に女性側が言いなりな場合には、すぐに飽きられて捨てられる可能性が高いでしょう。相手の言いなりな女性は、物分かりが良くて彼氏に何でも合わせられるため、初めは「良い子」「話しやすい」などと言われ好かれます。

しかし、いつも彼氏の意見に合わせてばかりだったり、彼氏が何をしても怒ることなく許してしまうなど、自己主張のない女性は「一緒にいてもつまらない女」と思われ、飽きられやすいのです。

すぐ別れるカップルの特徴5:お互い若い

学生のカップル

すぐ別れるカップルの特徴として、お互いの年齢が若いことも挙げられます。10代や20代前半のカップルは、その時の勢いだけで付き合いだしたり、共に恋愛経験も少なく恋人との付き合い方があまり良くわかっていません。そのため、あっという間に別れてしまいます。

すぐ別れるカップルの特徴6:ナンパで知り合った

男性と女性

すぐ別れるカップルの特徴として、知り合ったキッカケがナンパであることも考えられます。ナンパはその時の雰囲気に流されやすく、相手のことを良く知らないのに「可愛い」「スタイルが良い」というだけで簡単に声を掛けますよね。そのため、すぐに盛り上がる反面、醒めるのも早いでしょう。

すぐ別れるカップルの特徴7:ネットで知り合った

パソコンをする女性

すぐに別れるカップルの特徴として、知り合ったキッカケがネットであることも考えられます。学校や職場で知り合ったのとは違い、ネット恋愛はイマイチ相手のことが好きになれず盛り上がりに欠けます。たまたまお互いが好みのタイプだった場合には問題ありませんが、そうでもなければ簡単に別れてしまうでしょう。

すぐ別れるカップルの特徴8:体の関係から始まった

寝そべる女性

すぐに別れるカップルの特徴15選の中で比較的多いのが、体の関係から始まったケースも挙げられます。本来、恋愛はセックスするまでの過程があるからこそ盛り上がるものですよね。それが、初めにセックスをしてしまうと、それ以上相手への興味が湧かず飽きるのも早いのです。

POINT

カップルによっては例外もアリ

恋人選びの条件として、何よりも「体の相性」を重視しているカップルも少なからずいます。フィーリングは合っても、性の不一致が破局の原因となる場合には、初めにセックスをしてみるのもアリでしょう。

すぐ別れるカップルの特徴9:一目惚れした

一目惚れする二人

すぐ別れるカップルの特徴として、一目惚れから付き合いだしたパターンも多いでしょう。一目惚れは、自分好みの相手と出会えたことで初めはとても盛り上がります。しかし、相手を外見でしか判断していないため、付き合いが深まるにつれ嫌な部分が見え隠れし「こんなはずじゃなかった…」と後悔しがちです。

すぐ別れるカップルの特徴10:遠距離である

遠距離恋愛のカップル

すぐに別れるカップルの特徴として、遠距離恋愛であることも考えられます。遠距離恋愛では、年に数回しか会えないカップルも少なくありません。寂しさからケンカが絶えなくなったり他の異性へと心変わりしてしまうなど、関係がギクシャクしやすいでしょう。

すぐ別れるカップルの特徴11:すぐに同棲する

同棲するカップル

すぐ別れるカップルの特徴として、すぐに同棲するケースも多いでしょう。ある程度、交際期間が長ければ、結婚前のシュミレーションとして同棲生活も必要かもしれません。しかし、付き合って間もないのに「離れたくない」「帰るのが面倒」などの理由から、だらだらと同棲を始めるようなカップルは、すぐに破局を迎えます。

すぐ別れるカップルの特徴12:会話が続かない

会話が続かないカップル

すぐ別れるカップルの特徴として、会話が続かないことも挙げられます。「彼氏と一緒にいても何を話せばいいかわからない」「彼女に話題を振っても、いつもオウム返しで終わってしまう」など、会話が続かないカップルは、他愛のない話をするのが苦手です。そのため、気まずい雰囲気になりやすく、すぐに別れてしまいます。

POINT

特に会話がなくても自然体で居られるのがベスト

どんなに相性がいいカップルでも、一緒にいる時間が長くなるにつれ、次第に話題もなくなります。その時、会話がなくても嫌な空気が流れず自然体で居られる相手ならば、長続きするでしょう。

すぐ別れるカップルの特徴13:すれ違いが多い

すれ違うカップル

すぐに別れるカップルの特徴として、すれ違いが多いことも挙げられます。夜勤のある交代制の仕事だったり、接客業で休みが合わないなど、せっかく付き合っていても一緒にいる時間が作れなければ、すぐに破局を迎えてしまいます。

すぐ別れるカップルの特徴14:意地っ張り

意地を張り合う二人

すぐ別れるカップルの特徴として、お互いに意地っ張りなことも考えられます。意地っ張りなタイプは、本当は仲直りしたいのにずっと口を利かなかったり、悪いと思っているのに自分からは絶対に謝らないなど、素直になれません。そのため、ケンカをすると長丁場になり、そのまま破局を迎えてしまうのです。

すぐ別れるカップルの特徴15:気が早い

結婚指輪をはめる彼氏

すぐ別れるカップルの特徴として、気が早いことも考えられます。気が早いカップルは、出会って間もないのに「結婚したいね」「子供は何人欲しい?」などと、将来の話で盛り上がります。この手のカップルは、夢を見がちで現実が見えていない傾向にあります。

そのため、経済面や相手の家族との関係など、現実問題に直面した途端に気持ちが冷めてあっという間に別れてしまうパターンが多いのです。

すぐ別れるカップルの特徴の対処法とは?

感情的にならない

感情的になるカップル

すぐ別れるカップルの対処法としては、少しくらい嫌なことがあっても、感情的にならないことが大切です。感情的になると、普段より声も大きくなり言葉もキツクなりがちです。すると、相手の怒りも買いやすく、ケンカが勃発します。

愛情表現する

抱き合うカップル

すぐ別れるカップルの対処法として、愛情表現を怠らずにすることが大切です。いくら付き合っていても、言葉にしなければ伝わらないこともたくさんあります。

「好き」「愛してる」といったストレートな愛情表現はもちろんのこと「出会えてよかった」「このままずっと一緒に居たい」など、具体的な言葉で気持ちを伝えることで、相手も「愛されている」と実感できるでしょう。

焦らない

見つめ合う二人

すぐ別れるカップルの対処法として、焦らないことも大切です。「早く彼氏と結婚したい」「彼女を他の人にとられたくない」といったように、好きであるがゆえにどうしても焦ってしまいがちです。

しかし焦ることで、相手の大切な部分を見逃してしまったり、知らず知らずのうちに相手を追い詰めるなど逆効果です。好きな人との関係を少しでも早く進展させたい気持ちもわかりますが、そこはグッと堪えて適切な距離感を持つことが長続きの秘訣でしょう。

疑われる行動はしない

こそこそする彼女

すぐ別れるカップルの対処法として、浮気を疑われる行動は慎むべきでしょう。実際に浮気をすることはもちろんご法度ですが、浮気を連想させる行動も良くありません。恋人に聞こえないようにコソコソ電話を掛けたり、恋人以外の異性と内緒で出掛けるなど、相手に疑われるような行動をすることで信用を失います。

お互いを理解してから付き合う

話し合うカップル

すぐ別れるカップルの対処法として、お互いを理解してから付き合うことをおすすめします。いくら外見が好みだったり、その場の雰囲気が盛り上がったとしても、お互いの価値観や性格までもが合うとは限りません。まずは、じっくり会話をしたりデートを重ねるなどして、お互いを理解することから始めましょう。

話し合う

コミュニケーションをとる二人

すぐ別れるカップルの対処法として、しっかり話し合うことも大切です。どんなに仲の良いカップルも、付き合っていれば相手の嫌な所や理解できない部分が出てきますよね。その時、相手に遠慮して本音を言わなければ、いつまで経っても相手に気持ちは伝わりませんし、自分自身にもストレスとなります。

親や友人に紹介する

仲間と食事会

すぐ別れるカップルの対処法として、恋人を親や友人に紹介するのもおすすめです。周囲に付き合っていることを知らせることで、二人の間に責任感が生まれます。特に、親に紹介することは「真剣に付き合っている」という意味合いにもなり、恋人に少しばかり気に入らない所があっても、安易に別れられないようになるのです。

すぐ別れるカップルの特徴のメリットとは?

傷が小さくて済む

たそがれる女性

すぐ別れるカップルのメリットは、傷が小さくて済むことでしょう。ケンカが絶えないのに、なかなか別れずいがみ合っているカップルは、その分傷つくことも多いです。ひどい場合には、ケンカがエスカレートし暴力に繋がる場合もあるでしょう。その反面、すぐ別れるカップルは、危険な目にあう前に関係を清算でき安心です。

未練が少ない

前向きな女性

すぐ別れるカップルは、未練が少ないこともメリットでしょう。長く付き合ったカップルは、相手との思い出もたくさんあるでしょうしその分相手の存在も大きくなります。しかし、すぐに別れるカップルは、交際期間が短いため二人の思い出もあまりありません。そのため、別れることになっても引きずりません。

新しい恋ができる

新しい恋

すぐ別れるカップルは、新しい恋ができるのもメリットでしょう。前述したように、すぐ別れるカップルは未練が少ないため、別な人を好きになるのも早いのです。前の恋人を引きずることなく次の恋愛に進めるのは、本人はもちろんのこと新しい恋人にとっても嬉しいはずです。

すぐ別れるカップルの特徴のデメリットとは?

憎しみが強い

憎み合う二人

すぐ別れるカップルのデメリットとして、憎しみが強いことが考えられます。すぐに別れるカップルは、ろくに話し合うこともせずに勢いで別れたり一方的に相手を振るなど、納得いかないまま別れているケースも少なくありません。そのため、別れた後も相手に憎しみが残りいつまでも恨んでしまうのです。

周囲から同情されない

批判される女性

すぐに別れるカップルは、周囲から同情されません。「つい最近付き合い始めたばかりなのに、もう別れたの?」と人間性を疑われるため、同情されるどころか批判的な目で見らがちです。

別れを繰り返す

別れ話をする二人

すぐ別れるカップルの最大のデメリットは、何度も別れを繰り返すことでしょう。この手のカップルは、何かあるとすぐに別れを選択し、面倒なことから逃げようとします。そのため、他の人と付き合っても、トラブルがあるとまた別れを選ぶのです。

すぐ別れるカップルは復縁率も高い?

簡単に別れたカップルは復縁するのも早い

寄りを戻すカップル

すぐ別れるカップルは、その場の勢いで簡単に別れたケースが多いため、実は復縁するのも早いのです。いざ別れてみると、寂しくなって相手に連絡し会う約束をしてしまいます。そして久々に再会し、懐かしさを感じた二人は「また付き合ってみる?」といった軽い感覚で復縁します。

一度別れたカップルは絆も強くなる

ハート

何度も別れを繰り返すカップルがいる一方、一度別れを経験したカップルは絆が強いことも考えられます。「別れてみて初めて相手の大切さがわかった」と、相手を失うことの辛さを味わったからこそ、今度は同じ過ちを犯さないように固く心に誓います。そのため、復縁を経てめでたくゴールインするカップルも少なくありません。

復縁できるカップルの特徴とは?

問題点を改善できる

向き合う二人

たとえすぐ別れても復縁できるのは、以前の問題点を改善できるカップルでしょう。「二人が揉める原因はどこにあったのか」「何が原因で別れることになったのか」をしっかり追求し、お互いの悪かった部分を反省できるカップルは、以前よりも絆の深い関係を築けるでしょう。

お互いの大切さを再認識できる

愛を再確認する二人

お互いの大切さを再確認できるカップルも、復縁しやすいでしょう。別れたことで、相手の存在がどれだけ大きかったかを痛感した人は、付き合っていた頃よりも相手を愛おしく大切な存在だと認識します。

意地を張らない

和解する二人

お互いに意地を張らず、別れた後も相手に歩み寄れるカップルは復縁できる可能性が高いでしょう。「いざ別れてみると寂しくて、元カレにLINEをしたくなる」「出掛け先で元カノを見かけたけど、やっぱりまだ好き」など、実はまだ相手に未練がある人も少なくありません。

そんな時は、意地を張らずに思い切って元恋人に連絡をしてみましょう。相手がどんな反応を示すかはわかりません。しかし、たとえ冷たくあしらわれたとしても、未練があるまま悶々としているよりずっとスッキリするはずです。

復縁できないカップルの特徴とは?

素直になれない

意地を張り合う二人

お互いに素直になれないカップルは、復縁できないでしょう。実際は相手に未練があるのにかかわらず、プライドが邪魔をして「もうお前には興味ない」「あんな男、別れて正解だった」などと心にもないことを言ってしまう人もいますよね。それが本音であれば問題ありませんが、もしも強がりならば後々後悔します。

素直にならなかったために、せっかくの復縁のチャンスを逃してしまってはもったいないですよね。本当に好きなのであれば余計なプライドは捨てて、もっと素直になるべきでしょう。

自分を省みない

反省しない二人

自分の悪い所を直そうとしないカップルは、復縁できないでしょう。大抵の場合、別れる原因というのは片方だけでなく両方にあるものですよね。それなのに「自分は悪くない」と言い張り自分を省みない人は、仮に復縁してもまたすぐに破局するでしょう。このタイプは、自分は反省せずに相手ばかりを責めるため厄介です。

POINT

相手ではなく、まずは自分が変わることが大切

自分のことは棚に上げて相手ばかりを責めるのはNG。相手との関係を修復したいのならば、まずは自分が変わることで、復縁に近づけるでしょう。

既に愛がない

失恋する女性

どんなに未練があっても、相手が心変わりをしている場合には復縁は難しいでしょう。特に、すでに相手に新しい恋人がいる場合には、復縁の可能性は限りなくゼロに近いと考えられます。辛いかもしれませんが、潔く諦めることをおすすめします。

すぐ別れるカップルの特徴まとめ

すぐ別れるカップルの特徴15選をご紹介しましたが、いかがでしたか?すぐ別れるカップルにはそれなりの理由があると考えられます。実際、恋人とすぐに別れた経験をお持ちの方は、思い当たる所があったのではないでしょうか。今後、同じ過ちを繰り返さないよう、対処法を参考に復縁や次の恋に進んでみると良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。