Large thumb shutterstock 485331994

100均のスパンコール10選!ダイソー・セリア別!スマホケースにも

更新:2019.06.21

100均のスパンコールは種類も豊富で大人気です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどにあるスパンコールはデザインも豊富で可愛いものばかりなので、ぜひアレンジを楽しみましょう。スパンコールを使ったアクセサリーや雑貨の作り方もご紹介致しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のスパンコールが万能すぎる!

100均のスパンコールは種類が豊富で可愛い

スパンコールは昔からあるおしゃれの必須アイテムですよね。とてもカラフルで可愛い色合いのものがたくさんあるので、いろんなアレンジにも使用されています。スパンコールは手芸店に行けば、数えきれないくらいの種類を取り扱っています。でも今は、100均でもスパンコールを取り扱っているんですよ。

スパンコールは昔はあまりデザインに幅がなかったのですが、最近ではたくさんのデザインスパンコールがあります。100均で取り扱っているスパンコールも種類が豊富で可愛いデザインが施されているものがたくさんあります。ダイソーやセリア、キャンドゥに行った時はぜひ探してみてくださいね。

100均のスパンコールはキラキラが魅力的

スパンコールの魅力は、何と言ってもこのキラキラ感にありますよね。正面から見たり横から見たりしてもそれぞれ表情の違うスパンコールになります。光の当たり具合で輝き方が変わるのも魅力で、いろいろな手芸やDIYにも活用されています。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるスパンコールも例外ではありません。手芸店にあるスパンコールと同じくらいキラキラと輝いていて、なおかつ100円というコスパの良さも魅力があります。女の子はキラキラしたものが大好きなので、100均のスパンコールをいろんなものにアレンジして使ってみましょう。

【ダイソー編】おすすめの100均スパンコール3選!

ダイソーのスパンコール①スパンコールセット(小さな柄)

100均ダイソーでおすすめのスパンコール1つ目は、スパンコールセット(小さな柄)です。ダイソーに限らず、セリアやキャンドゥなどの100均で取り扱っているスパンコールは、単体ではなくセット売りされています。ですので、1つ購入すればたくさんのスパンコールを購入することができます。

また、1つのスパンコールセットに2から3種類のスパンコールが入っているので、1度で2度おいしいアイテムになっています。写真の小さな柄のスパンコールセットは、花びらや丸い形のものが主に入っています。花びらの淡い色合いがとても可愛いですよね。

ダイソーのスパンコール②スパンコールセット(パステルカラーハート型)

100均ダイソーでおすすめのスパンコール2つ目は、スパンコールセット(パステルカラーハート型)です。パステルカラーのスパンコールは珍しいですよね。しっかりした色合いのスパンコールが多い中で、写真のような色はとても貴重なアイテムだと言えます。

このスパンコールセットは全部ハート型で構成されていて、大きなハート型や小さなハート型、パステルカラーのハート型など様々です。ハートのスパンコールは女性にも大人気のアイテムなので、売り切れにならないうちに、ダイソーに行った時には買っておくようにしましょう。

ダイソーのスパンコール③スパンコールセット(大きい柄)

100均ダイソーでおすすめのスパンコール3つ目は、スパンコールセット(大きい柄)です。名前の通り、大きいスパンコールばかりを集めたセットになっています。星型のスパンコールだけでもいろんなカラーが入っていて楽しいですよね。他にも蝶の形やハートの形も入っています。

大きいスパンコールは1つ使うだけでもとても存在感があります。手芸や工作など、幅広い使い道がありますので、ぜひ活用してみましょう。手作りのカードや可愛い小物にアレンジしたい時などにもおすすめですよ。ダイソーは商品の入れ替わりが早いので、見つけた時に購入しておきましょう。

【セリア編】おすすめの100均スパンコール4選!

セリアのスパンコール①スパンコールセット(ベーシックタイプ)

100均セリアでおすすめのスパンコール1つ目は、スパンコールセット(ベーシックタイプ)です。一般的な大きさのスパンコールがセットになっています。丸い形スパンコールや、花びらの形、リーフの形のスパンコールがセットになっています。実はこれ1つあればデザインできるようになっているんですよ。

リーフと花びらで木々をイメージすることができますし、そこに周りに散りばめる丸い小さなスパンコールがあれば、それだけで素敵なデザインができてしまいます。セリアには、このように1つのセットで全てデザインができるようになっているものが多いので、スパンコール初心者にも最適です。

セリアのスパンコール②スパンコールセット(バラエティ)

100均セリアでおすすめのスパンコール2つ目は、スパンコールセット(バラエティ)です。このスパンコールは、天使の形とりんごの形、王冠の形の3種類がセットになっています。どれもメルヘンなイメージのある形ばかりなので、このセットつを使えば、物語を作れそうですよね。

バラエティのスパンコールセットは大き目のサイズになっています。大きな生地に1つ1つ物語を考えながらスパンコールを付けていくと、とても楽しいと思いますよ。特に天使や王冠のデザインはリメイクにもとても人気がありますので、ポーチやペンケースなどにデザインしてみても可愛いと思います。

セリアのスパンコール③スパンコールセット(ボタン柄)

100均セリアでおすすめのスパンコール3つ目は、スパンコールセット(ボタン柄)です。大きなボタンや小さなボタンの形をしたスパンコールがたくさん入っています。そのまま手芸で使えばボタンのデザインのアイテムが出来上がるので、とっても便利ですよね。

色もイエローやレット、スカイブルーなど、比較的明るいビビッドカラーを集めていますので、とても人気のあるスパンコールセットになっています。一時は売り切れになった店舗もあったようです。セリアに行ってボタン柄のスパンコールを見つけた時には、100円なので迷わず購入しておきましょう。

セリアのスパンコール④スパンコールセット(スター型)

100均セリアでおすすめのスパンコール4つ目は、スパンコールセット(スター型)です。スパンコールの定番の形と言えば、やはりスター型ですよね。昔も今も変わらず大人気のデザインです。大きいスターから細かくて小さなスターまでセットになっています。

しかもセリアにあるこのスター型のスパンコールセットは、単なるスパンコールではなく、特殊な加工がされています。大きいスパンコールはともかく、サイズが小さくなるにつれて取りづらくなってきますよね。でもこのスター型は簡単に手で取りやすい加工がされているのでとても便利ですよ。

セリアのスパンコール⑤スパンコールセット(ハート型)

100均セリアでおすすめのスパンコール5つ目は、スパンコールセット(ハート型)です。ダイソーでもハート型のスパンコールセットがありますが、セリアのものはサイズの違うハート型が3種類で、カラーはレッドやピンクが主流になっています。ハートと言えばレッドやピンクですものね。

とても鮮やかで明るい色のハート型ばかりなので、アイテムを派手にデザインしたい人にとてもおすすめのスパンコールになります。かばんやポーチ、子供の洋服などにもアレンジしても可愛いですよね。幅広く使うことのできるハート型のスパンコールなので、1つは常備しておきたいアイテムですね。

セリアのスパンコール⑥スパンコールセット(癒し系)

100均セリアでおすすめのスパンコール6つ目は、スパンコールセットの癒し系です。あひるやお家、クローバーの形がセットになっているスパンコールです。お部屋の中のインテリア雑貨でも、あひるやお家の形、クローバーの形をしたものが数多くあります。

クローバーやお家の形の雑貨は、飾っているだけでもおしゃれで癒しの雰囲気がありますよね。セリアでは、スパンコールにも癒しの形をしたものがあるので、自分でお家やクローバーのモチーフのスパンコールを使ったおしゃれなデザイン雑貨を作れば、インテリアにも活用することができますよ。

セリアのスパンコール⑦スパンコールセット(大柄)

100均セリアでおすすめのスパンコール7つ目は、スパンコールセット(大柄)です。大きい柄のスパンコールがセットになっています。

天使や王冠、リーフの形がセットになっています。100均で同じようでも少し違いますよね。大きい柄のスパンコールなので、手芸やリメイクにも大活躍です。他の小さいスパンコールと一緒にセットで揃えて、いろんなハンドメイドを楽しみましょう!

100均のスパンコールが綺麗なアクセサリーに

100均のスパンコールを使ったおしゃれなピアス

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるスパンコールを使えば、素敵な可愛いピアスが作れちゃいます。スパンコールは光の当たり具合によって輝き方に変化が出るので、まるで本物の宝石をつけているかのようなキラキラ感を楽しむことができます。

作り方は全然難しくありません。100均でピアスのパーツを用意して、そのパーツのスパンコールをつなげていくだけです。それだけでこんなにも素敵なピアスができるなら、ぜひ作ってみたくなっちゃいますよね。とてもおすすめのアクセサリーなので、ぜひ作ってみてくださいね。

100均のスパンコールを使ったリボンのヘアアクセサリー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるスパンコールを使えば、ヘアアクセサリーも簡単に作ることができますよ。キラキラに輝くスパンコールのリボンが髪の毛で揺れるたびに、とても女性らしい雰囲気が漂います。100均にあるアイテムで作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

100均でリボンの形をしたバレッタやヘアゴムを見つけましょう。そして同じ100均でグルーガンも購入しておきます。材料はこれだけです。リボンのヘアアクセサリーにお気に入りのデザインのスパンコールをグルーガンでつけていけば出来上がりです。手作りヘアアクセサリーは下記の記事も活用してみましょう。

スパンコールのヘアアクセサリーの材料

  • スパンコール
  • りぼんの形をしたヘアアクセサリー
  • グルーガン

100均のスパンコールを使ったアレンジ活用術

100均のスパンコール使ってルームシューズをおしゃれに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるスパンコールをアレンジして活用するなら、ルームシューズをおしゃれにアレンジしてみましょう。ルームシューズはとても大人気ですよね。おしゃれで可愛いので、主婦の方を中心に大人気です。

本格的なルームシューズは、購入すると1000円以上してしまう場合がほとんどです。それなら100均でルームシューズ風のスリッパを購入して、スパンコールを使ってデザインしていく方がコスパも良くておすすめです。スパンコールとビーズをセットで使うと、よりきれいなデザインになりますよ。

100均のスパンコールとレジンで可愛いスマホケースに

携帯のスマホケースを自分でアレンジする人が増えています。100均のレジンを使って可愛くておしゃれなスマホケースを作っている人がたくさんいますが、スパンコールを使ってデザインしても素敵だと思います。写真のスマホケース、程よくスパンコールが散りばめられていてとても可愛いですよね。

今はパステルカラーのスパンコールもたくさんありますので、それを使えば可愛らしくて華やかなスマホケースを作ることができます。100均にあるクリアなスマホケースにレジンを少し広げてスパンコールをデザインしていきます。デザインが終わったら最後にもう一度レジンを広げて乾かしたら出来上がりです。

100均にはいろんなスマホケースがあります。下記の関連記事も参考にしながら、アレンジするのに最適なスマホケースを選びましょう。

スパンコールスマホケースの材料

  • スパンコール
  • UVレジン
  • 透明のスマホケース

100均のスパンコールの収納活用術

100均のスパンコールはお化粧用の詰め替えケースに入れて収納

化粧

スパンコールはとても細かいアイテムなので、きちんと収納して管理しておかないと、バラバラになってしまったら大変です。そこで、100均のスパンコールを上手に収納できる方法をご紹介致します。まずは、お化粧用の詰め替えケースを使って収納する方法です。

旅行に行く時に化粧品を小分けにして持っていけるように、詰め替えケースが100均で売られていますよね。そのケースにスパンコールを入れて収納するだけで、おしゃれな収納に早変わりです。デザインごとに分けて収納できますし、しっかりとフタも閉まるので、これなら散らばる心配もありません。

100均のスパンコールを仕切りケースに入れて収納

100均のスパンコールの種類を数多く持っている人は、写真のような仕切りケースを使うと種類ごとに分けてたくさんのスパンコールを収納することができます。仕切りケースは、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入することができます。

スパンコールの種類の数によって仕切りケースの数も変わってくると思いますが、100均の仕切りケースは大きいものや小さいものなどいろいろ取り扱っています。全部のスパンコールがきちんと収まるサイズを探して購入しましょう。これならスパンコールを使って作業する時もフタを開けてサッと取り出せるので簡単ですね。

100均のスパンコールでアレンジを楽しもう!

いかがでしたか?100均のスパンコールはとても種類が多かったですよね。しかもセット売りになっているので、1セット購入するだけで数種類のスパンコールを手に入れることができます。今ではアレンジするのにスパンコールは欠かせないアイテムなので、ぜひ100均でゲットしておきましょう。

スパンコールを使えば、可愛いアクセサリーも簡単に作れちゃいますし、インテリアにぴったりの雑貨まで作れちゃいます。作り方はどれも簡単で誰でも作ることができますので、ぜひチャレンジしてスパンコールのアレンジを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。