Large thumb shutterstock 462846523

100均のおすすめクリップボード11選!おしゃれなアレンジで使い方色々♪

更新:2020.11.20

100均には色々な種類のクリップボードが売っています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に、おすすめのクリップボードを紹介しますよ!また、クリップボードのアレンジ方法や、使い方についてもまとめているので、是非チェックしてみてください。

【ダイソー編】100均のおすすめクリップボード5選

①英字入りデザイン

ダイソーのクリップボードの中でも高い人気を誇るのが、英字入りのタイプです。見た目がおしゃれなので、「100円には見えない」と人気があります。薄いピンク色なので、大人の女性でも躊躇することなく使えるのがポイントです。カバー付きなので、中に入っている書類をしっかり保護することができます。

A4サイズのクリップボードは、最も使い勝手の良いサイズです。会社や学校など色々なシーンで使う事ができるので、1つ持っておくと良いでしょう。ダイソーのA4英字入りクリップボードは、他の色も売っているので、好みに合わせて選んでみてください。

②カラフルカラー

ダイソーにはカラフルなクリップボードも売っています。ビビッドなイエローが目を引くデザインなので、派手な色のクリップボードを使いたい方にぴったりです。また、自分でデコレーションをしたい方にもおすすめですよ。カバー付きでは無いのでアレンジもしやすく、幅広い使い方が楽しめます。

ダイソーのA4クリップボードには、様々な色が売っています。全種類買って、書類を分けて保管するのも良いでしょう。気に入った色のクリップボードを使えば、仕事が楽しくなりますね!

③MDF素材

ダイソーには、MDF素材のクリップボードも売っています。MDF素材とは、自然木を配合した環境に配慮している素材の事で、ナチュラルで柔らかい色合いと質感が特徴的です。シンプルなデザインのA4タイプなので、色々な場面で使う事ができます。

また、掛け穴がついているのもポイントです。掛け穴が付いている事で、クリップボードを壁に掛けて保管することができます。大事な書類を忘れたくない場合は、クリップボードごと壁に掛けておくと良いでしょう。

④ポップデザイン

ダイソーでは、デザイン性の高いタイプのクリップボードも売っています。ビビッドな色使いとポップなデザインが特徴的で、仕事だけでなく普段使いにも活用したいアイテムです。同じシリーズの物が数種類発売しているので、自分の好きなクリップボードを見つけることができますよ。

使い勝手が良いサイズ感なので、持っていると色々なシーンで活用できます。100均のクリップボードはシンプルなデザインが多いと思われがちですが、最近はおしゃれな物も増えているので、是非チェックしてみてください。

⑤バイカラータイプ

大人っぽいクリップボードをお探しの方は、バイカラータイプがおすすめです。カバー部分と内側のボード部分が違う色になっているので、おしゃれなデザインを楽しむことができます。PVC素材なので汚れにくく、書き心地もソフトなのが特徴的です。

また、ダイソーのバイカラークリップボードは、二つ折りの内側にペンホルダーがついています。クリップボードにペンホルダーが付いていれば、すぐにメモを取ることができて便利です。デザインだけでなく、機能性もしっかりとしていると評判ですよ!

100均では色々な種類のクリップボードが売っています。以下の記事でも、100均のクリップボードについて紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。また、おしゃれな収納が楽しめるクリップボードも紹介しているので、是非参考にしてみましょう。

【セリア編】100均のおすすめクリップボード3選

①フラワープリント

セリアには、キュートなフラワープリントつきのクリップボードが売っています。ラベンダー色のクリップボードに、お花のイラストや写真がプリントされているデザインです。見た目が可愛いので、使っているだけでテンションが上がるアイテムになっています。若い女性を中心に人気がある商品ですよ。

普段からクリップボードを頻繁に使う女性や、可愛い文房具が好きな方に向いているアイテムです。100円ショップのクリップボードには見えないデザインなので、高見え商品を探している方にもぴったりでしょう。カバー付きではないので、自分の好きな使い方が出来るのもポイントです。

②シンプル木材

セリアでシンプルなクリップボードをお探しの場合は、木材のタイプが良いでしょう。白い木目調のクリップボードなので、職場で使っていても違和感がありません。サイズもオーソドックスな物なので、幅広い使い方ができるでしょう。

100均のクリップボードは、クリップ部分が弱いのではないかと不安に思う方もいるはずです。しかし、しっかりとした造りになっているため、書類などを挟んでおくバインダーとしての機能も十分に備えています。是非一度店頭でチェックしてみてください。

③文房具イラスト

セリアには、おしゃれな文房具イラストのクリップボードも売っています。コルク調のクリップボードに、様々な文房具のイラストが描かれたデザインです。シンプルですが、おしゃれで遊び心のある魅力的な商品ですね!大人っぽさもあるので、会社で使っていても違和感が無いのがポイントです。

青と赤の2色展開になっているので、両方買って使い分けるのも良いでしょう。オーソドックスなA4サイズのクリップボードなので、職場だけでなく、自宅でも使いやすいです。100円ショップの商品に見えないデザインなので、高見え商品をお探しの方は、チェックしてみてください!

【キャンドゥ編】100均のおすすめクリップボード3選

①和柄

キャンドゥには、おしゃれな和柄のクリップボードが売っています。ピンクと紫の2色展開で、それぞれ柄が違うため、両方まとめて購入される方が多いです。和柄であれば大人の女性でも使いやすく、職場でも気軽に使用することができるでしょう。

カバー付きのクリップボードではありませんが、比較的しっかりとした素材でできているため頑丈です。和柄のクリップボードは他の100均には無いので、珍しいデザインですね。人気の商品なので、見つけた時はすぐにゲットしておくのがおすすめです!

②うらめしニャンコ

キャンドゥ商品のオリジナルキャラクターである、うらめしニャンコのクリップボードもおすすめです。ゆるっとしたキャラクターが、大人の女性を中心に人気となっています。厚手のバインダーなので、立ちながら書類に書き込みをしたい場合でも、安心して使う事ができます。

キャンドゥオリジナルキャラクターなので、使っているだけで注目されるデザインが魅力的です。自分の好きな文房具を使っているだけで、仕事が楽しくなったり捗るので、気になる方は店頭でチェックしてみてください。

③伝票対応ミニサイズ

ミニサイズのクリップボードをお探しの方におすすめなのが、伝票対応のクリップボードになります。100均に売っているクリップボードは、A4サイズの物がほとんどです。A6やB6のようにミニサイズのクリップボードは、文房具店へ行かないとなかなか手に入りません。

しかしキャンドゥには、伝票に対応できる小さいサイズのクリップボードが売っています。そのため、商売をやっている方や、事務の方におすすめです。他の100均には、小さいサイズのクリップボードが売っていないので、欲しい方はキャンドゥをチェックしてみてください。

100均クリップボードの便利な使い方

①文章を書く

文字を綺麗に書きたい場合、クリップボードを使いましょう。予め、方眼マスを書き込むのがおすすめです。方眼がついているクリップボードの上であれば、まっすぐに綺麗な文章を書くことができます。100均のクリップボードはシンプルなデザインが多いので、方眼マスを書き込む時にも便利ですね。

クリップボードの上で文字を書きたい場合、クリップボードにマグネットをつけるのも良いでしょう。マグネットの力で机とクリップボードが固定されるので、ぶれる事無く文字が書けます。マグネットも100均なら様々な種類が売っているので、是非チャレンジしてみてください。

②作業台にする

クリップボードを作業台にする使い方も良いでしょう。クリップボードとスタンドを組み合わせて、自分だけの画板や作業台を作るのもおすすめです。スタンドに滑り止めを装着したら、その上にクリップボードを置くだけで作れてしまいます。クリップボードにマグネットを付ければ、より一層頑丈なスタンドに仕上がるでしょう。

100均クリップボードのアレンジ

100均のクリップボードにアレンジを施す事で、自分だけの使い方が楽しめます。100均のアイテムと組み合わせたり、少し手を加えたりするだけなので、簡単にチャレンジできますよ。実際に便利な使い方をまとめてみたので、是非参考にしてみてください!

①ミニ黒板

100均で売っているクリップボードに、黒板シートを貼りつけるだけで、小さい黒板を手作りする事ができます。仕事や自宅に黒板があると、便利ですよね!全て100均の材料だけで作る事ができるので、安価で手軽に作れるのが魅力的です。

黒板シートは自分でカットする事ができるので、A4サイズのクリップボードだけでなく、小さいタイプでも対応できます。自分のニーズや好みに合わせて手作りしてみましょう。

②おしゃれクリップ

クリップボードをおしゃれにアレンジしたい場合は、クリップ部分を変えてみましょう。100均で売っているおしゃれなクリップに付け替えるだけで、見た目がガラッと変わります。想像以上に簡単な方法で付け替える事が出来るので、是非チャレンジしてみてください。

③手描きイラスト

自分好みのデザインにアレンジしたい場合は、クリップボードに手描きイラストを加えるのがおすすめです。100均のクリップボードには色々な素材があるので、対応できる画材を使いましょう。世界に一つだけのオリジナルボードを作れるのが魅力的です。

100均のおしゃれクリップボードを使ってみよう!

100均には、様々な種類のクリップボードが売っています。自分のニーズや好みに合った、クリップボードを見つけてみましょう!以下の記事ではダイソーのクリップボードに特化して、紹介しています。是非併せてチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。