Large thumb shutterstock 250798129

【100均のおすすめ絆創膏13選】大きめサイズや透明タイプなどをご紹介♪

更新:2021.03.09

100均では、様々な絆創膏が売っています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ絆創膏を13個まとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。また、絆創膏のケースに使えるアイテムや、購入する時の注意点も紹介しますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のおすすめ絆創膏6選

①薄型ハイドロコロイド絆創膏

ダイソーで売っている「ハイドコロイド絆創膏」は、傷を早く治す事ができる人気の商品です。通常の絆創膏より薄く、全面が吸収パッドになっているため傷口を密閉できます。また、防水仕様なのではがれにくいのも魅力の一つです。

ダイソーでは大きめの「ハイドコロイド絆創膏」を販売しているため、傷口の大きさに合わせて選べます。「ハイドコロイド」は傷口から出る体液を吸収して早く直せるので、すぐに怪我を治したい方は試してみましょう。

②フィルムで傷ケアあかぎれ・サカムケ

「フィルムで傷ケアあかぎれ・サカムケ」は、透明タイプの絆創膏です。薄いフィルム状になっているのが特徴的で、傷やあかぎれをしっかりカバーできます。ダイソーの商品は指先用なので、ささくれやあかぎれに貼って傷の治りを早めましょう。

ダイソーのフィルムタイプの絆創膏は、防水になっており傷口を完全にカバーできます。特にあかぎれやささくれは水に沁みるので、防水の絆創膏を貼るのがおすすめです。透明素材で目立ちにくく、日常生活で使用しても問題ありません。

③救急!!キズテープ100枚入

コスパの良い絆創膏をお探しの方は、ダイソーの100枚入りをチェックしましょう。一般的なサイズの絆創膏が、100枚入って100円というコスパの良さです。特にお子さんがいる家庭や、家族の多い人は絆創膏の消費が早いので、大容量タイプがあると安心ですよ。

④救急!!キズテープ30枚入

ダイソーの「救急!!傷テープ30枚入り」は、布でできている絆創膏です。絆創膏の表面が布になっているとはがれにくく、1日付けても持ちが良いのが魅力になります。また、ダイソーの布絆創膏は端が丸いので、隅から剥がれてきてしまう心配もありませんよ。

⑤のび〜る防水絆創膏


関節に傷がある場合は、ダイソーの「のび~る防水ばんそうこう」がおすすめです。伸縮性の高い布で作られた絆創膏で、関節に貼ってもフィットしてくれます。特に指の関節に怪我をした場合は、伸縮性の高い絆創膏を付けた方が快適に過ごせますよ。

⑤アニマル絆創膏

犬

可愛らしい絆創膏が欲しい方は、アニマルデザインがおすすめです。ダイソーでは、犬と猫をデザインした絆創膏が販売されています。それぞれ数種類の絆創膏が入っているので、その日の気分に合わせてチョイスできますよ。

100均では、様々な絆創膏を販売しています。以下の記事でも100均の絆創膏について紹介しているため、是非参考にしてみて下さい。可愛い柄物や、目立ちにくい透明タイプもまとめてあり、自分のニーズに合った絆創膏が見つかります。

セリア編|100均のおすすめ絆創膏4選

①消毒成分付キズテープ

傷を早く治したい方は、セリアの「消毒成分付キズテープ」を使ってみましょう。パッド部分にアクリノールという消毒成分が染み込んでおり、傷口を清潔に保ってくれます。端の部分が丸いので取れにくく、1日中使い続けられる絆創膏です。

②薄型ハイドロコロイド絆創膏半透明タイプ

セリアでも、「ハイドロコロイド絆創膏」を販売しています。セリアの商品は通常の絆創膏と同じサイズ感で、指先用として使えるタイプです。ハイドロコロイドの絆創膏は、傷口から染み出る体液を吸収して治りを早くする効果が期待できます。そのため、早く傷を治したい方にぴったりです。

また、ハイドロコロイドの絆創膏は密着性が高く、水や細菌から傷口を守れるのも特徴の一つです。そのため、水仕事の方やお子さん用の絆創膏にも向いています。薬局でも人気の高い種類が、100円で購入できるのでコスパが良いですよ。


③キズテープ

複数のサイズの絆創膏が欲しい方は、セリアの商品をチェックしましょう。通常とSサイズの絆創膏が入っており、怪我の大きさやニーズに合わせて選べます。2サイズ合わせて50枚入りなので、コスパの良い絆創膏をお探しの方にもおすすめです。

また、ジュニアサイズは通気性の良さも魅力の一つになります。通気性が良くなるように作られており、傷口が蒸れるのを防げるのが特徴です。端の部分が丸い形になっていて、台紙から絆創膏を取り外すのも簡単ですよ。

④ポリオレフィンタイプキズテープ

セリアの「ポリオレフィンタイプキズテープ」は、地球に優しい素材で作られた絆創膏です。ポリオレフィンは焼却してもダイオキシンが発生しないので、地球温暖化の抑制に役立ちます。絆創膏など身近な製品から地球に優しい物選びを心がけて、自分達にできる環境保全を試しましょう。

また、セリアの「ポリオレフィンタイプキズテープ」はお肌に優しい素材でできているのも特徴的です。そのため、敏感肌やアレルギーを持つ人でも気軽に使用できます。端が丸い形になっているため、一度指に付けたら簡単には剥がれませんよ。

キャンドゥ編|100均のおすすめ絆創膏3選

①防水フィルム絆創膏

キャンドゥでは、「防水フィルム絆創膏」を販売しています。薄さ0.025mmなので、傷口にしっかり密着して治りを早めてくれる絆創膏です。指先用サイズのため、あかぎれやささくれに活用しましょう。100円で8枚入りの絆創膏だと、一人暮らしの方に丁度良いです。

口コミでもその薄さに驚く声が多く見受けられ、付けているのかどうか分かりにくいのも特徴の一つになります。接客等で身だしなみに気を遣う方は、薄型の目立ちにくい絆創膏を試してみましょう。

②薄型ハイドロコロイド絆創膏


キャンドゥでも、ハイドロコロイドの絆創膏を販売しています。薄型で皮膚にしっかり密着するため、傷を保護して治りを早めてくれます。あかぎれやささくれにもぴったりな絆創膏ですが、靴ずれにも効果的なので一つポーチに忍ばせておきましょう。

ハイドロコロイドの絆創膏は人気や注目度が高く、ダイソー・セリア・キャンドゥ全てで販売されています。そのため、どのショップの商品が一番自分に合っているのかチェックしましょう。3つとも薄さや形に違いがあるため、自分好みの絆創膏を見付けてみて下さい。

③キャラクターの絆創膏

絆創膏

キャンドゥでは、様々なキャラクターの絆創膏を販売しています。ディズニーやサンリオ、ドラえもんなどの絆創膏が販売されているため、デザイン性を求める方におすすめです。特にお子さんがいる方は、キャラクター物の絆創膏があると喜ばれますよ。

キャラクター物の絆創膏は、売り場が違うので注意しましょう。救急用品売り場ではなく、キャラクターグッズを陳列している場所で販売されています。そのため、キャラクター物の絆創膏目当てで100均に訪れた場合は、売り場選びに注意して下さい。

100均の絆創膏に使えるケース

100均では、絆創膏を収納するのにぴったりなケースが販売されています。今回は、絆創膏入れに使えるケースを紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

①ダイソー|キュートケース

ダイソーの絆創膏ケースは、キュートなデザインが特徴的です。白を基調としたデザインなので、大人の女性でも使いやすい絆創膏ケースになります。絆創膏を入れるのに特化したケースのため、通常サイズがすっぽり収納できますよ。

絆創膏をパッケージから取り出して持ち歩く場合、何かケースに入れておかないとぐちゃぐちゃになりがちです。そのため、100均で売っている絆創膏ケースを活用して、いつまでも綺麗な状態で持ち歩けるようにしましょう。

②ダイソー|マルチケース

ダイソーのマルチケースは、絆創膏を入れるのにぴったりなアイテムです。マルチケースは様々な使い道が楽しめる商品ですが、絆創膏のサイズに丁度良いという声が見受けられました。100円で2個入りのため、コスパが良い絆創膏ケースをお探しの方にもおすすめです。

また、絆創膏だけでなく一緒に綿棒やヘアピンなどを収納するのにも向いています。細々としたアイテムは散らばりやすいため、マルチケースにまとめておくと便利です。ダイソーのマルチケースにはいくつかデザインがあるので、自分のお気に入りを見付けてみて下さい。

③セリア|ファンシー缶ケース

缶タイプの絆創膏ケースが欲しい方は、セリアをチェックしましょう。ファンシーなデザインの絆創膏ケースで、女性を中心に人気があります。ピンクとブルーの2種類があるため、好みのカラーを購入してみて下さい。缶は丈夫なので、中に入っている絆創膏をしっかり保護してくれるのがメリットですよ。

また、缶タイプの絆創膏ケースであれば大きめサイズにも対応できます。大きめから小さめまで色々な種類の絆創膏を常備している家庭は、缶のケースを購入して一つにまとめておきましょう。

100均の絆創膏を買う場合の注意点

100均には様々な種類の絆創膏がありますが、どのような点に注意して購入すれば良いのでしょうか?100均で絆創膏を購入する場合は、まず注意点を確認してからにしましょう。

①サイズに注意する

長方形の絆創膏

100均で絆創膏を購入する場合、サイズに注意して下さい。100均の絆創膏には大きめから指先用まで色々なサイズがあり、間違えてしまうと自分の傷口に使えない事もあります。そのため、購入する前に自分の傷口に対応できるかどうかをチェックしましょう。

②素材に注意する

クロス

100均で絆創膏を購入する場合、素材に注意しましょう。100均では、布製やフィルムタイプなど色々な素材の絆創膏を取り扱っています。そのため、間違って使いにくい素材の絆創膏を購入しないように注意しましょう。パッケージに素材についての記載があるので、購入する前に確認して下さい。

100均の絆創膏を買ってみよう!

100均では、色々な絆創膏を販売しています。それぞれショップによって販売している商品が違うため、自分に合った物を購入してみて下さい。主に傷口の保護に使う絆創膏ですが、実は二重を作るのにも向いているという事をご存知ですか?以下の記事では、絆創膏を使った二重メイクを紹介しているのでチェックしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。