Large thumb shutterstock 250798129

100均の絆創膏11選!ダイソー・セリア別!柄物や透明なものまでご紹介!

更新:2019.06.21

100均で絆創膏を売っているのを知っていますか?しかも種類が多く、傷の状態によって使い分けすることができるようになっています。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるおすすめの絆創膏をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてください。絆創膏のリメイク術も合わせてご紹介致しますね。

100均の絆創膏はとっても優秀

100均の絆創膏は種類が豊富で選びやすい

ケガをした時に絆創膏は欠かせませんよね。特に絆創膏は子供にとっては魔法の存在で、ケガをして泣いていても、絆創膏を貼った途端に泣き止んでしまうなんてこともありますよね。しかもそれが大好きなキャラクターの絆創膏ならなおさらです。

絆創膏はドラッグストアや薬局で購入することができますが、種類によっては価格が高いものも少なくありません。しかし、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも絆創膏を取り扱っているですよ。100均なら当然100円で購入することができますので、とってもおすすめですよね。

しかも100均の絆創膏は、ドラッグストアや薬局と同じくらいの種類を取り揃えています。ケガの具合によって使い分けることができるので、とても重宝しますよ。

100均の絆創膏は実用的であなどれない

絆創膏はケガをしたところに貼るだけが役目ではなく、バイ菌が入るのを防いでくれたりするので、ケガをした時はとても役立つアイテムです。最近では、傷が早く治るという機能的な絆創膏も販売されていますよね。これまでは絆創膏と言えばコレというものが決まっていましたが、今では絆創膏も選べる時代になりました。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも実用的な絆創膏を多数取り揃えています。子供が大好きなキャラクターの絆創膏や、主婦にとってもうれしい絆創膏など実用的なものがたくさんありますので、100円という低価格でもあなどれないアイテムです。

【ダイソー編】おすすめの100均絆創膏4選!

ダイソーの絆創膏①救急キズテープ

100均ダイソーでおすすめの絆創膏1つ目は、救急キズテープです。なんと80枚も絆創膏が入っているボリュームたっぷりの絆創膏です。80枚もあれば、家族が多くてもすぐに切らすこともないので安心ですよね。一般的な肌色のタイプですので、使いやすくてとてもおすすめです。

写真のサイズはMサイズですが、他にもSサイズやLサイズもあります。Mサイズは一般的にも使いやすいタイプなので、1箱購入して常備しておくだけでも、もしものケガの時に役立ちますよ。こんなコスパの良い絆創膏は他にはないので、ぜひダイソーに行った時は購入しておくようにしてくださいね。

ダイソーの絆創膏②防水透明バン

100均ダイソーでおすすめの絆創膏2つ目は、防水透明バンです。ダイソーで販売しているこの絆創膏はとても優秀で、なんどウォータープルーフ仕様になっています。防水できるので、水仕事やお風呂に入った時なども中まで水が染みてくることもなる安心です。

また、絆創膏と言えば肌色のタイプが一般的かと思いますが、ダイソーのこの絆創膏は透明になっています。傷口に当たる部分はポリネットバッドがついていますが、それ以外は透明になっていますので、絆創膏をつけていても目立ちません。水に触れる機会の多い人にとてもおすすめです。

ダイソーの絆創膏③のびーるシリーズの絆創膏

100均ダイソーでおすすめの絆創膏3つ目は、のびーるシリーズの絆創膏です。この絆創膏は今までありそうでなかった絆創膏です。通常の一般的な絆創膏であれば、指に絆創膏を貼ると指の曲げ伸ばしが不自由になってしまうことが多いですよね。でもこの絆創膏は伸びるので、指の曲げ伸ばしも楽々です。

また、指を曲げた時も絆創膏がお肌にぴったりとフィットしてくれるので、水に触れていても間から水が入ってくることはありません。ダイソーののびーるシリーズの絆創膏は、防水タイプと減菌済タイプのものがあります。両方持っていても損はない、優秀な絆創膏だと思いますよ。

ダイソーの絆創膏④目立ちにくい透明絆創膏

100均ダイソーでおすすめの絆創膏4つ目は、目立ちにく透明絆創膏です。先ほど、ウォータープルーフ仕様の絆創膏をご紹介しましたが、今回の絆創膏も同じ透明のタイプになます。防水の効果はありませんが、使いやすい大きさで目立ちにくいので、指に絆創膏を貼っているとはあまり分かりません。

また、この目立ちにくい透明絆創膏は、透明の部分に小さく穴が無数にあいています。ですので、通気性が良いので指が蒸れたりするようなことはありません。夏場の熱い時期などの絆創膏は、蒸れてべたべたと貼りついてしまうことがありますが、この絆創膏はそのような心配もないので安心です。

【セリア編】おすすめの100均絆創膏4選!

セリアの絆創膏①ドット柄の絆創膏

100均セリアでおすすめの絆創膏1つ目は、ドット柄の絆創膏です。セリアでは、ドット柄のアイテムを多数取り扱っていますが、なんと絆創膏にまでドット柄がデザインされたアイテムが登場しました。とっても可愛いですよね。写真のようにピンクとブルーの2色入りです。

100円で10枚入っていますが、通常デザインが施されている絆創膏は、ドラッグストアや薬局で購入すれば500円以上はします。それを考えるととてもお得ですよね。また、こんな可愛い絆創膏を傷口に貼るだけで、痛かった傷口が早く治りそうな気がして明るい気分になれそうですよね。

セリアの絆創膏②キズテープシリーズ

100均セリアでおすすめの絆創膏2つ目は、キズテープシリーズです。セリアで販売している一般的な絆創膏と言えば、キズテープシリーズの絆創膏です。よく見る肌色の絆創膏で、布で出来ているタイプの絆創膏になります。ダイソーにある肌色の絆創膏より少し色は濃いめになります。

このキズテープシリーズの絆創膏をおすすめしたい理由は、傷の場所や程度によって使い分けができるからなんです。指に貼る時は、写真の左側にあるような一般的な絆創膏を使うことができ、足のかかとなどにも使用できる写真の右側のタイプもあります。丈夫で粘着力もあり蒸れにくいのでとてもおすすめです。

セリアの絆創膏③消毒成分付キズテープ

100均セリアでおすすめの絆創膏3つ目は、消毒成分付のキズテープです。ケガをした時に絆創膏を使っている人も多いと思いますが、やはり定期的に傷口を消毒して絆創膏を貼り直さないとバイ菌が入ってしまう恐れもあります。これでは、早く治したくてもなかなか治りません。

そんな時はセリアにある消毒成分付の絆創膏を使用すれば一石二鳥ですよ。アクリノールという消毒成分がついているので、常に傷口を消毒してくれて清潔に保つことができます。定期的に消毒ができない人にはおすすめの絆創膏です。一般的なサイズと幅広サイズもありますので、両方常備しておきましょう。

セリアの絆創膏④あかぎれ護フィルム

100均セリアでおすすめの絆創膏4つ目は、あかぎれ保護フィルムです。冬になると手がかじかんでよくあかぎれを起こしてしまう人もいるのではないでしょうか。家で家事を一生懸命頑張っている主婦や主夫の方は、水仕事の機会も増えるため、指があかぎれになって痛い思いをしている人もいるはずです。

そんな時は、セリアのあかぎれ保護フィルムの絆創膏を使えば解決です。指先のあかぎれ専用の絆創膏なので、これさえつけておけば、水仕事も辛くありません。また、目立たない透明タイプとナチュラルな肌色タイプの2種類があります。どちらももちろん防水仕様なので、あかぎれ対策にとってもおすすめです。

【キャンドゥ編】おすすめの100均絆創膏3選!

キャンドゥの絆創膏①防水フィルム絆創膏

100均キャンドゥでおすすめの絆創膏1つ目は、防水フィルム絆創膏です。キャンドゥにもいろんな種類の絆創膏がありますが、防水フィルム絆創膏は、指先の小さな傷におすすめの絆創膏です。あかぎれやささくれなどの小さな傷は、傷は小さくてもかなりの痛みがあります。

そんな時にこの絆創膏をしておけば、防水仕様なので安心ですし、なによりあかぎれやささくれ対策用として開発されているので、ぱっちり予防もできます。また、この絆創膏は薄さが0.025mmという画期的な薄さになっています。付けているのを忘れてしまうほどの薄さですので、使いやすくておすすめです。

キャンドゥの絆創膏②キズテープ透明タイプ

100均キャンドゥでおすすめの絆創膏2つ目は、キズテープ透明タイプです。名前の通り、透明になっているので、指に貼っても目立ちにくくなっています。サイズもSサイズやMサイズ、Lサイズとあるので、よく使うサイズを購入しておいても良いですし、全てのサイズを揃えておいても300円なので低コストで済みます。

透明タイプの絆創膏は、最近どんどん販売されるようになってきていますが、やはり傷口のパッドの部分は目立ってしまうことが多いですよね。しかし、キャンドゥのキズテープ透明タイプなら、傷パッドの部分まで白くて目立たなくなっていますので、貼っていると分からないくらい透明度が高くなっています。

キャンドゥの絆創膏③キズテープ肌色タイプ

100均キャンドゥでおすすめの絆創膏3つ目は、キズテープ肌色タイプです。肌色の絆創膏は一般的な絆創膏ですが、キャンドゥでも常備されています。いろんな種類がある中でも、一般的なものはやはり王道でよく売れています。サイズもSサイズとMサイズがあるのも重宝しますよね。

またキャンドゥの写真の絆創膏は、傷口に貼りつきにくい特殊なパッドを使用している点も魅力の1つです。絆創膏を貼っていても、どうしてもパッドの部分が傷口に貼りついてしまうことはよくありますよね。でも貼りにくい加工がされているので、傷口に引っ付いてかさぶたを剥がしてしまうようなことはありません。

100均の絆創膏アレンジ術

100均の絆創膏をマスキングテープを使って可愛くアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある絆創膏は、肌色や透明などのシンプルなデザインもあれば、キャラクターが描かれているような子供向けの可愛い絆創膏もあります。しかし、自分の好きな柄の絆創膏ってなかなかないですよね。傷口をふさぐ用なので、あまりおしゃれさを求められていないからかもしれません。

しかし、指をケガした時にせっかく絆創膏を貼るなら、可愛いものを貼りたいと思っている人もいるはずです。そんな人は、100均の絆創膏を自分でアレンジして可愛く仕上げてみてはどうでしょうか。同じ100均にあるマスキングテープを使えば、簡単にアレンジすることができますよ。

100均で購入した絆創膏に、お気に入りのデザインのマスキングテープを貼っていくだけなので、とても簡単ですよね。これならいつでも自分の好きなデザインの絆創膏を貼ることができるので、ケガをしていても気持ちはルンルンかもしれないですね。下記の関連記事も参考にしてみましょう。

100均の絆創膏にスタンプを押して素敵にアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある絆創膏を素敵にアレンジしたいなら、スタンプを使ってアレンジをするという方法もあります。今はいろんな種類のスタンプがありますよね。大きいスタンプから小さくて可愛いスタンプまで様々です。消せるタイプのスタンプまであるんですよ。

100均でも、いろんな種類のスタンプをたくさん取り揃えています。自分のお好みのスタンプを購入して、写真のように絆創膏にペタペタと押していくだけで、可愛い絆創膏に早変わりしちゃいます。スタンプを使って絆創膏をアレンジするなら、肌色タイプよりも透明タイプの絆創膏を使う方がおすすめです。

100均のアイテムを使って絆創膏をおしゃれに収納

100均セリアのカードケースを絆創膏ケース代わりに!

絆創膏を家で常備している人も多いと思いますが、普段から持ち歩きしている人は意外に少ないですよね。でも、持ち歩きするのにぴったりの収納ケースがあれば、常にカバンの中に入れておくことができるので、とてもおすすめです。特に100均のセリアにあるカードケースは絆創膏入れにぴったりです。

もともとはカードケース入れなので、名刺やカード類を入れておくためのケースですが、絆創膏を入れるのにもぴったりの高さなんです。絆創膏の種類は様々で、大きいものもあればシンプルなものもありますが、このカードケースなら、どんな絆創膏でも収納できるのでとてもおすすめです。

カードケース入れは白色の無地でシンプルなデザインなのでそのまま持っていてももちろん素敵です。でもシンプルだからこそケースもアレンジすることができます。マスキングテープや転写シールなどを使って絆創膏を入れるケースまでおしゃれにアレンジしちゃいましょう!カードケースのアレンジなら下記も参考にしましょう。

100均の印鑑ケースが絆創膏入れにぴったり!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはいろんなアイテムが揃っています。あまりに種類が多いので1日100均に居ても全部見切れないくらいかもしれません。そんなたくさんある100均のアイテムの中には、印鑑を収納するケースもたくさん売っています。印鑑ケースは絆創膏入れとしても代用することができます。

特に写真のような可愛い柄の布でできた印鑑ケースは、絆創膏を入れるのにもサイズもぴったりで、かつデザインがとっても素敵なのでおすすめです。よく使うサイズの絆創膏を入れて常に持ち歩いておけば、突然ケガをした時でもカバンからサッと取り出せて便利ですよね。

100均の印鑑ケースの中で、もしお気に入りのデザインが無ければ、100均のてぬぐいを使って自分で絆創膏ケースを作ってしまっても良いと思います。100均には可愛いデザインの手ぬぐいがいっぱいありますので、もしお気に入りの印鑑ケースが見当たらなければ下記の動画を見ながら作ってみましょう。

100均の絆創膏を常備してもしもの時に備えよう!

いかがでしたか?絆創膏はドラッグストアや薬局で購入するものと思っていましたが、100均にもあるなら安いので、ぜひ100均で購入しておきたいですよね。薬局などにある絆創膏と引けをとらないくらい機能性にも優れているものばかりなので、とてもおすすめです。

100均のシンプルな絆創膏は、自分の好きなデザインにアレンジすることもできますし、また100均のアイテムを使って絆創膏ケースにすることも可能です。簡単に素敵な絆創膏を作ることができるので、子供のお守り代わりにぜひ作ってみましょう。そのためにも、100均の絆創膏を常備しておきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。