Large thumb shutterstock 615524180

100均の灰皿10選!ダイソー・セリア別!おしゃれな商品が沢山!

更新:2019.06.21

100均の灰皿は最近おしゃれなものが沢山あります。今回はダイソーやセリア、キャンドゥのおしゃれな灰皿をご紹介。使い方も灰皿としてだけではなく、インテリアとしてもおしゃれに使えちゃいます。そんな100均の灰皿の活用術もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の灰皿はとってもおしゃれ!

100均の灰皿はおしゃれでインテリアに最適!

100均には様々な種類の灰皿があるのをご存知でしょうか。最近の100均は、値段が安いだけではなく、デザインがおしゃれなものが多くてインテリアにも活躍してくれるものが多いですよね。今回紹介する灰皿も、置いているだけでもおしゃれなデザインのものが多く、見ているだけで気分が上がるものが多数あるはずです。

ダイソーをはじめ、セリア、キャンドゥには、ただ置くだけでもかわいくておしゃれな灰皿がたくさんありますが、シンプルなデザインの灰皿を自分好みにアレンジして使う人も多いんです!灰皿だけの用途ではなく、小物入れなどの収納にも活躍してくれます。

100均の灰皿はリメイクにも使える!

100均の灰皿は、灰皿としての使い方はもちろん、リメイクすることによって、灰皿以外の使い方もすることができ、インテリアの幅を広げるのに持ってこいなアイテムです。上の写真のように100均の灰皿を男前インテリア風にペンキでペイントしてDIYを楽しむのもいいですよね。

おしゃれな灰皿はディスプレイとしても活躍してくれること間違いなしです。また、灰皿を植物の鉢として使っている人も多数いて、SNSで話題となっています。それでは、ダイソー、セリア、キャンドゥの灰皿の紹介と、灰皿の活用方法を見ていきましょう。

【ダイソー編】おすすめ100均灰皿5個!

ダイソーの灰皿①アメリカンな灰皿

ダイソーのおすすめ100均灰皿は、アメリカンなデザインの灰皿です。こちらの灰皿は、とてもおしゃれなデザインなので、タバコを吸わない方もインテリアとして購入する方が多い人気の灰皿なんです。いろんなデザインがあるので、まとめ買いしてもかわいいですよね!

こちらの灰皿は高さもあるので、ペン立てとしても使えます。また、アメリカンなデザインなので、錆びさせてレトロな加工をしてあげるのもおすすめです。西海岸風のインテリアにも合わせやすいですよね!

ダイソーの灰皿②トタン灰皿

ダイソーのおすすめ100均灰皿の2つ目は、トタン灰皿です。直径が約24cmと、大きめの灰皿で使いやすい灰皿。トタンのシルバーの無地の灰皿なので、どんなお部屋にも馴染みやすいデザインです。また、ペンキなどで塗ることによってリメイクもしやすいのもポイントが高いです。


シンプルなトタン灰皿は、今流行りのドライフラワーを入れて飾ってもおしゃれになります。また、アクセサリートレイとして使うこともでき、シンプルなデザインなので見せる収納に活躍してくれます!

ダイソーの灰皿③蓋付きアルミの灰皿

ダイソーのおすすめ100均灰皿の3つ目は、蓋つきアルミの灰皿です。こちらの灰皿は、蓋付きなので、灰がらが飛ぶ心配がない灰皿なので、禁煙者の方と一緒に住まわれている方にとてもおすすめの灰皿です。また、受け皿部分が取り外し可能なので、掃除もしやすいですし、小物入れとしても使うことができます!

写真のようにサボテンを植えてあげる使い方もできます。好きなデザインの灰皿に植えたサボテンはより一層愛おしく見えそうですよね!

ダイソーの灰皿④ガラスの灰皿

ダイソーのおすすめ100均灰皿の4つ目は、ガラスの灰皿です。こちらの灰皿は、大きすぎず小さすぎずの手のひらサイズのちょうどいい大きさの灰皿です。透明の灰皿なので、お部屋の雰囲気の邪魔にならずに使えます。男女問わず好まれるデザインですよね!

また、ガラスなので劣化しにくく、長く使うことができます。他にもアクセサリーを入れたり、ペットの餌入れに使っている人もいて使い道の幅が広い灰皿です。

ダイソーの灰皿⑤携帯用灰皿

View this post on Instagram

#100均#ダイソー#携帯灰皿#時代ですね

A post shared by masagorou (@masagorousann) on

ダイソーのおすすめ100均灰皿の5つ目は携帯用灰皿です。こちらの携帯用灰皿は、おしゃれなロゴが入っています。こちらを持ち歩いて入れば、灰皿がない場所でもタバコが吸えるので、外出の際に活躍してくれるアイテムです!また、カラビナが付いているので、持ち歩きにも便利なデザインなんです。

カラビナは、デニムにつけることができ、ファッションの一部としても使えるおしゃれな携帯灰皿なのが嬉しいですよね!色も黒で、ファッションの邪魔にならない携帯灰皿なのでおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均灰皿3個!

セリアの灰皿①ブリキの灰皿


セリアのおすすめ100均灰皿は、ブリキの灰皿です。こちらのブリキの灰皿は、直径約20.5cm、高さ約3.3cmと大きめの灰皿で、使いやすい灰皿です。また、素材がブリキなので、置くだけで雰囲気を出してくれるのも嬉しいですよね。写真のように植物を植えてもかわいいです。

ダイソーのトタンの灰皿同様、シンプルなデザインなのでインテリアに活躍してくれること間違いなしの灰皿です。セリアのブリキの灰皿にもデコレーションしてあげてもかわいいですよね!

セリアの灰皿②バケツ型灰皿

セリアのおすすめ100均灰皿は、ブリキのバケツ型灰皿です。こちらの灰皿は、名前の通りバケツ型の灰皿です。大きなバケツ型のゴミ箱をミニチュアにした感じがとても可愛くて、禁煙者の方もインテリアとして購入することが多い灰皿です。受け皿が取り外しできるので灰皿以外の活用もできそうです。

セリアの灰皿③ブリキスクエア灰皿

セリアのおすすめ100均灰皿3つ目は、ブリキスクエア灰皿です。こちらの灰皿は、最近発売されたばかりの新商品の灰皿です。落ち着いた色合いの灰皿で、大人っぽい男前インテリア好きな方におすすめのデザイン。「09」というナンバリングがおしゃれですよね!

こちらの灰皿も上の灰がら受けを外してペンやハサミ立てとして使うことができます。また、引き出しに入れてしきりにしたり、小物入れとしても活躍してくれます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均灰皿2個!

キャンドゥの灰皿①ガラスの灰皿

キャンドゥのおすすめ100均一灰皿は、ガラスの灰皿です。透明なガラスの灰皿は、見た目が涼しげで、これからの季節にとってもぴったり!ガラス製で高級感があって、灰皿としてだけではなく、飴玉などの小さなものを入れたりして使っている人もいます。

キャンドゥの灰皿②携帯用灰皿

キャンドゥのおすすめ100均灰皿2つ目は、携帯用灰皿です。モノトーンなデザインで、男女問わず使えるおしゃれな携帯灰皿なんです。薄くてポケットにも入れやすいサイズなのもありがたいです。東京オリンピックに向けて禁煙エリアが増えているので、携帯灰皿は今後ますます活躍してくれそうです!


100均の灰皿のリメイク方法!

ペンキでペイントして100均灰皿を好きなデザインに!

100均に売っている灰皿は、ブリキやトタン、アルミのシンプルな灰皿があるので、自分の好きなデザインにペイントして使うことができます!灰皿の色や、ロゴも全て自分の好きなようにデザインできるので、世界でひとつだけのあなただけの灰皿を作ることができます。

さらにリメイク上級者の方は、あえて劣化させてブリキの灰皿をデザインするのだそう。海水で錆びる原理を利用して、ブリキの灰皿に塩水につけて錆を作るのだとか。アンティークな雰囲気の灰皿にしてインテリアを楽しむなんてとてもおしゃれですよね!

小物入れとしても使える!

ヘアゴム

100均の灰皿は、蓋付きでおしゃれなデザインが多いので、小物入れとして使えるんです。タバコの灰を落とすための受け皿部分を外すことができるので外して使う方がほとんどです。また、携帯用灰皿だと持ち歩きにも便利なサイズなので、ヘアゴムやアクセサリーの持ち運びに便利です!

多肉植物の植木鉢に!

植物

灰皿は、意外とリメイク方法が多く、特にその中でも多肉植物の植木鉢として活用している人がとても多いんです!写真のようなおしゃれな灰皿に多肉植物を植えるとさらにお部屋がかわいくなりそうですよね。100均の灰皿は、高さがある灰皿が多いので、倒れにくく植木鉢に最適なんです!

さらにこの灰皿植木鉢もペイントしたり加工したりして使うことができます。ブリキでできている灰皿だと、底に穴を開けることができるので、水が溜まる事なく安心して使うことができます。

穴あけに使うドリルもダイソーやセリアで手に入るので、多肉植物用に灰皿を買うのと一緒にドリルも買えちゃいます。100均にはドリルの種類も豊富に揃っていてさすがですよね!下に100均のドリルについての記事を貼っているので是非こちらも参考にどうぞ。

ランプシェード風に変身!

灰皿はなんとランプシェード風にアレンジすることもできるんです!特に男前インテリアや、ヴィンテージ風なお部屋に活躍してくれそうなアイディアですよね。100均には大小様々な灰皿が並んでいるので、電球の大きさに合わせて灰皿を選んで色を塗ってあげましょう!

100均の商品だけでランタン風に!

灰皿はランタン風のインテリア雑貨を作るのにも使うことができます。とてもおしゃれで、眺めているだけで癒されますよね!灰皿を逆さにすると、ランタンの上の蓋の部分に活用できます。灰皿以外の材料も全て100均で揃うので、プチプラでインテリアを楽しむことができます!

使っている材料は、キャニスター、ロウソク型のLEDライト、針金、ブリキのバケツ、マグネット付きのスパイスボックス、そして灰皿です。全てセリアで材料を揃えて作っている方がいたので、気になった方もすぐトライすることができます!ランタン好きの方は是非下の記事も参考にしてみてください。

時計にもアレンジ!

時計

大型灰皿を使って壁掛け時計を作ることもできます。灰皿をペンキで好きな色に塗って文字盤を作ります。100均で買った時計を分解して灰皿の文字盤と組み合わせるとあっという間に自分オリジナルの時計を作ることができます。分解した時計の針も好きな色に塗るととってもかわいい時計ができるのでおすすめですよ!

下の100均の時計についての記事にはリメイク方法も書いてあるので、アレンジの参考に是非ご覧ください。あなたのお気に入りの時計を作ってみてはいかがでしょうか。

100均の灰皿を使ってインテリアを楽しもう!

100均の灰皿はとても種類が多く、シンプルなものからデザイン性の高いものまで幅広く取り揃えられていますよね。また、アレンジもでき、灰皿としての用途以外にも使うことができるので、次100均に行った際は、是非灰皿コーナーを見てみるのもおすすめです。

インテリア雑貨のリメイクをしたことがない方も100均で買ったものであれば気軽に挑戦できるかと思うので、DIY初心者の方にもおすすめできる灰皿リメイクです!また、ペンキで塗るだけで世界でひとつだけの灰皿が完成するので、是非あなたも100均の灰皿をゲットしてみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。