Large thumb shutterstock 40066849

100均|ダイソー・セリアなどの南京錠12選!おしゃれな使い方もご紹介♪

更新:2021.01.22

100均で売っている南京錠が、話題なのをご存じですか?リーズナブルに、便利な南京錠が購入できると評判です。そんな100均の南京錠を、ショップ別にご紹介します。安全面やおしゃれな使い方についても載っていますよ。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均の便利な南京錠5選

①スタンダードタイプ

100均ダイソーには、シンプルでスタンダードな金色タイプの南京錠が売っています。サイズは約20mm、25mm、30mmの3種類あり、フックの長さもそれぞれ違います。鍵は3つセットになっているので、なくしても大丈夫なよう別々に置いておくといいですね。

パッケージの注意書きにもありますが、破損防止のため潤滑油を馴染ませてから使用してください。屋外で使用するときは特に、錆防止にもなるので定期的に潤滑油を使用しましょう。

②吊長タイプ

ダイソーで売っている吊長タイプ南京錠は、その名の通りフックの部分が長いデザインが特徴です。サイズは、約20mm、25mm、30mmの3種類が揃っており、本体の横幅もフックの長さも異なります。

スタンダードタイプと同じシリーズで同じ金色のデザインになっており、セットの鍵は3つです。またスタンダードタイプと同様パッケージの注意書きにもありますが、使用前は潤滑油の使用を忘れないでくださいね。

③カラー南京錠

ダイソーに売っているカラー南京錠は、コンパクトなサイズでフックが長めなのが特徴です。南京錠本体のサイズは約23mmで、フックの高さは約27mmになっています。カラーは赤と白の2色あるので、使う場所によって選べます。

パッケージの説明にもありますが、簡易的な鍵であり屋内専用商品です。鍵は2本セットになっており回しやすいデザインなので、バッグやロッカーなどの施錠におすすめです。

④ワイヤータイプダイヤルロック

ダイソーに売っているワイヤータイプのダイヤルロックは、フックが長く使いやすいと評判です。またフックの部分がワイヤーですと自由に動いて融通が利くため、取り付けやすいのが特徴になっています。

ワイヤーが細いので、バッグやリュックなどのファスナーへの取り付けに向いています。ダイヤルロックの番号は好みの数字を決められ、何度でも設定が可能です。

⑤Tシャツロック


ダイソーに売っているTシャツ型のダイヤルロックは、デザインの可愛さが評判です。フックの部分は細身のワイヤーになっているので、穴の小さなファスナーに簡単に取り付けできます。Tシャツの柄は無地やサッカーユニフォームタイプなどたくさん揃っているので、きっとあなた好みのデザインが見つかりますよ!

【セリア】100均の便利な南京錠4選

①パッドロック

セリアに売っているパッドロックは、金色でスタンダードなデザインの南京錠です。サイズは約25mm、30mm、35mmで、ダイソーのスタンダードタイプよりも大きいサイズになっています。鍵は3個セットになっているので、なくしてしまったときのために別々に保管しておくといいでしょう。

パッケージには屋内で使用するように注意書きがあり、ロッカーや物置の施錠にとあります。また貴重品には使用しないようにとも書かれており、簡易的な南京錠であることが分かります。

②簡単ダイヤルロック

100均セリアに売っている簡単ダイヤルロックは、シンプルなデザインが特徴の南京錠です。3桁の番号を合わせる部分も、出っ張りが大きく回しやすくなっています。

番号は何度でも設定できるので、こまめに変更しておくと安心ですよ。また後から開かないということがないよう、いきなりセットせずに開錠テストをしてから取り付けるようにしましょう。

③ワイヤータイプダイヤルロック

セリアにも、細いワイヤーが特徴のワイヤータイプダイヤルロックが売っています。ダイヤルロックは番号を揃えるタイプの南京錠なので、鍵を持ち歩く必要がありません。

番号は何度でもリセット可能ですので、セキュリティのためこまめに変更してもいいですね。丸いデザインがおしゃれなので、バッグや旅行かばんなど見える位置につける方が多くいますよ。

④カラフル南京錠

セリアのカラフル南京錠は、その名の通りカラープラスチックが特徴になっています。本体サイズは約22mmで、フック部分の長さも短めのコンパクトなデザインです。パッケージの注意書きには、屋内で使用するようにと書かれています。

また鍵を紛失したときや開かない時には、大型ニッパーやグラインダー等で切断してくださいとありました。どうしても開かない時には、本体ではなくフック部分を切断しましょう。


【キャンドゥ】100均の便利な南京錠3選

①パッドロック

ハートの南京錠

100均キャンドゥでも、スタンダードなデザインの南京錠パッドロックが売っています。サイズは約25mm、30mm、35mmの3種類で、セリアで販売しているものと全く同じ商品になります。真鍮で出来ているため屋外でも使えそうですが、パッケージに屋内用とあるので注意してくださいね。

②ダイヤル式錠

モノトーンのダイヤルロック

キャンドゥにも、シンプルなデザインのダイヤルロックの南京錠が売っています。縦型のスクエアデザインで、番号は3桁設定できるようになっています。パッケージには、スーツケースや旅行かばんの施錠にと書かれています。しかし安全な防犯用ではありませんとも書かれているので、簡易的なものと理解して使用しましょう。

③ダイヤル錠ワイヤーラウンド

長いタイプの南京錠

100均キャンドゥのダイヤル錠ワイヤーラウンドは、ダイソーやセリアのワイヤータイプと同じデザインです。細いワイヤーがフックになっているので、穴の小さいファスナーでも取り付けられます。暗証番号を設定するタイプの南京錠なので、鍵を持ち歩く必要はありません。

キャンドゥ/ダイヤルロック

100均の南京錠の安全面は?

①壊れやすい

割れたガラス

100均の南京錠は簡易的なものなので、どうしても壊れやすいという声がありました。100均で売られている南京錠には、注意書きに簡易的なものだと書かれていました。どうしても、100円なりのクオリティであることは否めないようです。

②鍵以外の方法で開くことがある

100均の南京錠は、鍵がなくても簡単に開いてしまうという声もありました。簡単に開くというのは、鍵をなくしてしまったときや開かない時には有効かもしれません。しかし貴重品を入れたものに、100均の南京錠を使用するのは避けたほうがよさそうです。


③複数の鍵が開くことがある

100均の南京錠のパッケージに、複数の鍵が開くことがあると注意書きがありました。100均で購入できる同じタイプの南京錠は、鍵の形状が同様なものがあるのでしょう。同じ場所で同タイプの南京錠を使っている人がいた場合、鍵を変更した方がいいですね。

④セキュリティには向かない

たくさんの南京錠

100均の南京錠は簡単に開いてしまったり鍵が同じであったりと、あまりセキュリティには向いていません。しかし簡単に開く鍵とはいえ、故意に開けようとしない限り抑止力にはなるでしょう。100均の南京錠は、上手に使い分ける必要がありそうですね。

100均の南京錠おしゃれな使い方4選

①ペイント

100均の南京錠をおしゃれにペイントして、オリジナルグッズに変身させましょう。南京錠のペイントには、落ちにくい水性のアクリル絵の具がおすすめです。水性アクリル絵の具は100均でも購入できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

②シール

シールを使った南京錠のおしゃれな使い方は、DIYが苦手な方におすすめのアレンジ方法です。本体に貼ったシールと同じデザインのものを鍵に貼ることで、どの南京錠に合うのか迷うことがなくなりますよ。シールを使ったアレンジは、見た目はもちろん便利に使えるおすすめの方法です。

100均で買えるシールは、不器用な方でも簡単にデコが楽しめるおすすめグッズです。南京錠を可愛く変身させたいと思った方は、以下の100均のシールの記事をぜひご覧ください。100均とは思えないクオリティで種類がたくさんあるので、きっとあなた好みのおしゃれなシールが見つかりますよ!

③立体デコ

ネイルアートのパーツやシールを使って、南京錠の立体デコを楽しみましょう。南京錠の鍵やナンバーの部分、フックの部分以外であれば、立体デコをしても問題なく使えます。100均の南京錠は同じデザインになりがちですので、立体デコを施してオリジナルに仕上げましょう!

④アクセサリー

100均の南京錠にチェーンを取り付けて、オリジナルのアクセサリーを作ってみましょう。鍵としての役割だけでなく、おしゃれなデザインを活かしてネックレスにアレンジしています。ワイルドなファッションよく似合うネックレスなので、ぜひお試しください。

【番外編】100均の南京錠の売り場はどこ?

100均のどこに南京錠は売っているの?と迷った方は、こちらを参考にしてください。100均が、南京錠を置いているコーナーをご紹介します。しかしショップによっても配置は異なりますので、わからなかった時には店員さんにお尋ねください。

①トラベルグッズコーナー

赤いスーツケース

南京錠を探しに100均に行ったら、まずトラベルコーナーをチェックしてみてください。南京錠を旅行かばんやスーツケースに、盗難防止として取り付けるという方が多くいるためです。トラベルグッズコーナーに南京錠をおいている100均は多く、最初にチェックすることをおすすめします。

②工具コーナー

木製の工具箱

シンプルなデザインの南京錠を探している場合は、工具を置いているコーナーをチェックしてみましょう。金色の真鍮タイプの南京錠は、工具と一緒に置いてあることが多くあります。100均の工具コーナーは、お店の奥に設置されていることが多いですよ。

③防犯用品コーナー

秘密ポーズの男性

100均で南京錠を探す時には、防犯用品コーナーをチェックしてください。100均には、サムターン回し防止グッズや防犯ブザーといった防犯用品が多く売られています。鍵をかけて盗難を防止する南京錠も、防犯用品としてショップに並んでいます。

100均には南京錠以外にも、便利で使える防犯グッズがたくさん売っています。中でも100均に売っている防犯ブザーは、リーズナブルなのにとても役に立つと評判です。以下の記事も、ぜひ読んでみてくださいね!

100均の南京錠を上手に使おう!

100均には鍵タイプやナンバーをセットするダイヤルロックなど、リーズナブルで便利な南京錠がたくさん売っています。使いやすいシンプルなタイプやおしゃれなデザインの南京錠が多くありますが、安全面では少々不安な面もあることがわかりました。おしゃれな使い方も参考にして、100均の南京錠を上手に使いましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。