Large thumb patricia prudente n8toxlhiow8 unsplash

【100均】ダイエットにも良いと話題のフラフープ5選!回し方のコツもご紹介!

更新:2020.12.11

100均のフラフープはダイエットに使えるのかな?と思った事はありませんか?今回は、100均のフラフープについて、ダイソー、セリア、キャンドゥ別に商品を紹介します。また、ダイエットに適した改造方法、回し方のコツなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のフラフープ2選

①組み立て式フラフープ

ダイソーには、「組み立て式フラフープ」が売っています。カラーはピンク、ブルー、イエロー、黄緑の4色で、それぞれ2本ずつ合計8本セットです。好きなカラー順に組み立てる事が出来ます。組み立て後の大きさが60cmと子ども用で小さいですが、大人でも使用可能です。

また、使用後は分解する事ができ、コンパクトで邪魔にならないのでおすすめです。ダイソーのフラフープの売り場は、おもちゃコーナーになります。簡単に持ち運びもできるので、一度売り場を確認してみて下さいね。

②プラスチックフラフープ

ダイソーには、組み立て式ではない「プラスチックフラフープ」も売られています。組み立て式よりもややサイズが大きく、子どものいる家庭にも人気のフラフープです。ただ、組み立て式と違い重くする事は難しいので、ダイエット用として使用したい方にはおすすめできません。

【セリア・キャンドゥ】100均のフラフープ3選

セリア①ツイストリング

セリアの「ツイストリング」は、組み立て式のフラフープです。組み立て後の大きさは63cmで、上手く回せる適応身長が110~120cmと小さい子ども用になっています。カラーは赤、青、緑、黄色の4色で、好きなカラーごとに組み立て可能です。コンパクトに収納できるので、持ち運ぶ事が出来ます。

子ども用なので大人は使用しにくいですが、小さいフラフープの方が回しやすいという方は試してみて下さい。ただ、ダイエット目的で使用したい場合は、フラフープ自体が軽いためアレンジする必要があります。

セリア②軽量フラフープ

セリアにも、「軽量フラフープ」という完成型の物が売られています。名前の通り軽いのが特徴で、赤色で可愛いフラフープです。サイズが小さいので子ども用ですが、初めてフラフープをする方には軽くて回しやすい商品となっています。ただ、組み立て式フラフープよりも軽いため、ダイエットには向いていません。

キャンドゥ③なかよしフラフープ


キャンドゥの「なかよしフラフープ」は、大きさが54cmと子ども用の商品です。カラーはピンク、オレンジ、黄緑、青紫の4色で、各2本ずつ合計8本がセットになっています。自由に組み立てる事ができ軽いため、子どもでも扱いやすいのでおすすめです。アウトドアの際にも、持っていく事が出来ます。

ダイエットに最適な100均フラフープの改造方法

①2個繋げてサイズを大きくする

フラフープを持つ女性のシルエット

100均のフラフープをダイエット目的で使用する場合、2個つなげると使いやすくなります。100均の組み立て式フラフープは子ども用なので、大人の方は一つだけだと使いにくいです。ですが、組み立て式の物を2個つなげる事で、大きさを調節する事が出来ます。

また2つ繋げてサイズが大きい場合は、数本取り外して小さくする事もできます。ダイエット目的で使用する場合は、試してみて下さいね。

②ビー玉を入れて重くする

綺麗なビー玉

100均の組み立て式フラフープはダイエットには軽すぎるので、ビー玉を入れて重くする方法があります。フラフープの中は空洞なので、ビー玉を入れる事により重さの調節が可能です。ただ、全体に入れたら結構重くなるので、最初は少しずつ増やしていくようにしてみて下さいね。

また、使用中に繋ぎ目が外れると周りに落ちてしまうので、しっかりと最後まではめ込むようにして下さい。ビー玉は100均にも売っているので、ダイエット目的の方はフラフープと合わせて購入しておくと良いですよ。

③砂を入れて重くする

砂と貝殻やヒトデ

100均の組み立て式フラフープに、ビー玉ではなく砂を入れて重くする方法もあります。砂はフラフープ全体を、均等に重くする事ができるのでおすすめです。また、ビー玉の音が気になる、という方もぜひ試してみて下さい。

ただ、砂は細かく繋ぎ目から零れてしまう事があります。また、回している最中に飛び散ってしまう事もあるため、砂を入れた後はビニールテープなどで固定するようにして下さい。

④ビニールテープで重くする


100均のフラフープは、ビニールテープを使用する事で重くする方法があります。ダイソーやセリア、キャンドゥの100均のフラフープは、子ども用なので軽いです。ダイエット目的で重くしたい場合は、ビニールテープを巻いてみて下さい。

また、色々な巻き方で可愛くする事により、ダイエットへのモチベーションもアップします。ただ、組み立て式の場合は繋ぎ目も塞いでしまうので、分解したい方にはおすすめできません。

⑤使い終わった乾電池を取り付ける

たくさんの乾電池

100均のフラフープに、使い終わった乾電池を付けて重くする方法もあります。フラフープの外側に単3電池などの細い電池を、均等に取り付ける事で重さの調節が可能です。内側に取り付けると体に当たるので、必ず外側に取り付けて下さい。また、使用している時に乾電池が飛ばないように、しっかりと固定して下さいね。

下記の記事では、100均のフラフープをショップ別にご紹介しています。また、100均フラフープを使うデメリットや改造方法、効果なども詳しくご紹介しているので、ぜひご覧になってみて下さいね。

100均フラフープの回し方やコツ

①薄着でフラフープをする

フラフープが上手く回らない場合は、薄着で行うのがポイントです。厚着になると、服にフラフープが引っ掛かって上手く回す事ができません。なので、上手く回せないという場合は、一度薄着で行ってみて下さい。ただ、薄着すぎても体に当たって痛くなる事があるので、肌着ではなくTシャツ一枚がおすすめです。

②腰は前後に動かす

フラフープを上手く回せない場合、腰を前後に動かしてみて下さい。フラフープは腰で回すもの、と思っている方が多いのではないでしょうか。ですが、腰を回すとフラフープと同じ動きになるため、上手く回す事が出来ません。なので、まずは前後に動かしてフラフープに当たるようにしてみて下さい。

③おしりを「の」の字に回す


フラフープを上手く回せない場合は、腰ではなくお尻を「の」の字を意識して回すのもコツです。人により回しやすい場所が異なります。まずは腰で無理な場合、お尻で回す事を意識してみて下さい。

お尻も意外と回すのが難しいため、最初は上手くできません。ですが、継続していると慣れてくるので、ゆっくり試してみて下さいね。

④お腹を前後に動かす

腰やお尻を意識しても回せない場合は、お腹を前後に動かして回してみて下さい。人によって回しやすい位置が違うので、腰やお尻で無理な場合はお腹を使うのがコツです。一度色んな場所で回してみると、自分で回しやすい位置が分かります。最初は難しいかもしれませんが、試してみて下さいね。

⑤フラフープを使わずに練習する

フラフープを使わない事も、上手く回すコツです。お尻やお腹を使っても回せない場合、フラフープを落ちて拾うの繰り返しになってしまいます。なので、持っている事を意識して練習してみるのも大事です。どれをやっても上手くできない場合は、試してみて下さい。

100均フラフープのアレンジアイデア

①フォトリース

100均のフラフープは遊び道具やダイエット以外にも、フォトリースとしても活用する事が出来ます。フォトリースは、デコレーションした物にカップルが入って写真を撮る小物です。そんなフォトリースを、100均のフラフープで作る事が出来ます。

作り方は簡単で、麻紐やリボンなどでフラフープの素材が見えなくなるまで巻き付けます。その上から、造花やフェイクグリーンなどを貼り付けていくだけです。100均のフラフープは子ども用なので、綺麗に写真に納まります。そのまま置いてもおしゃれなので、ぜひアレンジしてみて下さいね。

②ベビージムとして

100均のフラフープは、ベビージムとしても活用できます。ベビージムはアーチ状になっていて、沢山のおもちゃを吊り下げられる赤ちゃん用のおもちゃの事です。寝ている赤ちゃんがおもちゃを触って遊べるため、購入する方が多くいます。ただ購入するとなると、安くても5千円前後と高いです。

ですが、100均の組み立て式フラフープを使う事で、簡単で安くベビージムを作る事が出来ます。また、組み立て式のデコボコとしたグリップは、おもちゃを引っ掛けるのに適しています。なので、ベビージムの購入に迷っている方は、フラフープで作ってみて下さいね。

③弓を作る

100均のフラフープを使って、弓も作る事が出来ます。弓を使った遊びや学芸会など、自分たちで道具を作らないといけない場合におすすめです。組み立て式フラフープを曲線の方向を変えて、繋いで紐を張るだけなので簡単に作れます。

④パニエの代用として

同じポーズをする人たち

100均のフラフープは、パニエとしても活用する事ができます。パニエはスカートをふんわり立体的に見せてくれるアイテムですが、購入すると高いです。コスプレや出し物など一から全部作る際、費用を抑えるために100均フラフープの活用がおすすめです。ワンピースの内側に入れるだけなので、試してみて下さいね。

⑤小道具として

石で作られた井戸

100均のフラフープは、小道具としても活用できます。井戸や煙突など筒状の物を作る事ができるので、文化祭や出し物、舞台や撮影などに利用可能です。フラフープを2つ繋げて針金で固定して、すだれや布で覆うだけで簡単に作れます。また、リメイクシートを貼ると色々なデザインにできるので、ぜひ活用してみて下さいね。

100均フラフープで手軽に運動しよう!

ダイソーでは2種類、セリア2種類、キャンドゥでは1種類のフラフープが売られています。どれも直径が小さく子ども用なので、大人の方が使用するには少しきついです。ですが、100均のフラフープはダイエット用としてアレンジする事が出来ます。

また、100均のフラフープはベビージムやフォトリース、弓などにリメイクする事が出来ます。100均のフラフープを購入しようか迷っている方は、ぜひ試してみて下さいね。

100均には、フラフープの他にもダイエットグッズが豊富です。下記の記事では、ダイソーやセリアに売っているダイエットグッズをご紹介しています。始めてみようかなと考えている方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。