Large thumb shutterstock 556907218

100均のマウス2選!ダイソー・セリア別!マウスパッドについても!

更新:2019.06.21

皆さんはパソコンライフを楽しんでいますか?パソコンといえばマウスは必須アイテムです。マウスはダイソーやセリアの100均で取り扱いがあるのでしょうか。その他マウスと相性のいいマウスパッドは種類やデザインが豊富で、どういうものを選ぶかについてもご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のマウスは種類が少ないけど高機能

100均店舗のマウスは取り扱いの種類が少ない

パソコンといえば思いつくのは、マウス。でもマウスといっても読取方式やデザインなど種類が豊富です。金額も幅がありどれを選んでいいか迷ってしまいます。そんな中、じつは100均店舗にもマウスの取り扱いがあるのをご存知ですか。今回はどのようなマウスがあるか、使い勝手はどうかをご紹介いたします。

100均店舗にマウスが置いてあるところを探したところ、現段階ではダイソー1店舗のみでした。ダイソーにあるマウスは有線のみとんります。残念ながら無線タイプやBluethoothタイプのものは見つかりません。最近のマウスは昔のものよりかなり性能がいいので買い替えが少ないのかもしれませんね。

100均店舗のマウスは意外に高性能!

接続の線は有線しかない100均店舗のマウスですが、意外に高性能です。昔のマウスのようなマウス本体に丸いボールが入っているタイプではなく、BlueLED光学式や光学式の光で認識します。マウス本体のデザインこそシンプルですが、量販店で販売されているマウスと引けを取らないレベルです。

100均マウスは「備えあれば憂いなし」

マウスの重要性

パソコン仕事をしている時に、パソコンを落としてしまいそれ以来動かなくなることがあります。その他にもマウスの電池が切れてしまって動かない時、または気づいたらマウスが動かない。そんなときに100均ダイソーのマウスを予備に持っていれば、パソコン側の不具合かマウスの不具合かの切り分けに使うこともできます。

筆者もパソコンをよく使うのですが、以前出張した時にマウスを忘れてしまったことがあります。家に帰ればマウスはあるので、改めて買うのもなんて困った時にダイソーに駆け込んでマウスを購入したことがあります。こちらのマウスを予備としてビジネスバックに1つ入れていれば、マウスを忘れてしまったときにも安心ですね。

パソコンのお掃除は定期的にしないと故障の原因になるようです。マウスだけでなくキーボードもきれいに掃除をすると、次に使うときに気持ちがいいですね。実はキーボードは意外に汚れているのでこの機会にきれいにしてみませんか。キーボードの掃除方法についてまとめた情報がこちらになるのでぜひ参考にしてください。

おすすめ100均ダイソーマウスをご紹介

ダイソーマウス①BlueLED光学式マウス

ダイソーの100均マウスがこちらになります。実は100均店舗で扱いながら、こちらは残念ながら100円ではなく、300円になります。ですが機能は高機能なのでかなりお買い得です。パソコンまでの線は有線で収納できないタイプです。ですが線の長さは1.1mなのでそこまで邪魔になるということはなさそうです。

BlueLEDの青色の光を放つ100均ダイソーの300円マウスですが、このBlueLEDの特徴は、拡散率がとても高いので感度が強く、小さなものまで感知して読取りできます。高い技術が採用されているので、かなり高いレベルのマウスではないでしょうか。


高感度BlueLEDマウスの仕様

読み取り方式 長さ タイプ 接続
BlueLED光学式 約1.1m USB2.0TypeA 有線

ダイソーマウス②リール式光学式USBマウス

ダイソーの100均マウス2つ目です。こちらも先ほどと同じく、300円のマウスになります。ですがこちらもやはりお買い得です。パソコンまでの線は有線で収納できるリール式タイプです。線の長さは少し短めの0.8mでも操作は邪魔になりません。線が収納できるので出張などにも重宝します。

こちらの100均ダイソーの2つめのマウスは、読み取りが光学式タイプで赤い光で読み取ります。特徴としては、光沢のない金属デスクや、プラスチック製のマウスパッドでは問題なく動作します。ただし、光沢面が強い素材は苦手のようです。

リール式光学式USBマウスの仕様

読み取り方式 長さ タイプ 接続
光学式 0.8m 白・黒 USB2.0TypeA 有線

100均ダイソーの2つのマウスを比較!

比較

100均ダイソーのマウスですが、主な違いは有線の線の形状と、読み取り方式で光の色になりますが、結局どちらを選べばよいかは、使う方の使用用途によって変わってきます。そこでこのマウスの得意分野と、得意なマウスパッドについて比べてみました。購入時はぜひ、お手持ちのマウスパッドにあうマウスを選んでください。

2つのマウスを比べてみました

名称 得意分野 得意なマウスパッドの種類 苦手なマウスパッド
【高感度BlueLEDマウス】 読み取り感度が高い つや消し面・木目・紙・布・透明面 光沢面
【リール式光学式USBマウス】 収納(持ち運び)に便利 つや消し面・木目・紙・布 光沢面・透明面

セリアやキャンドゥにマウスはあるの?

セリアやキャンドゥにはマウスの取り扱いがない

セリアやキャンドゥにはマウスの残念ながらマウスの取り扱いはないようです。昨今パソコンが普及しているのでそのうちマウスも取り扱いをするかもしれませんが、その期日は未定となります。

【ダイソー編】おすすめ100均マウスパッド2個

100均ダイソーのマウスパッド①大きいマウスパッド

100均ダイソーのマウスパッドはその名の通り「大きいマウスパッド」と書かれています。わかりやすいネーミングですがどれくらい大きいかというと、縦約22cm、横約27cmとなります。いつも使っているマウスパッドの一回り大きめサイズというとイメージできます。パソコンを使って絵を描く人にもおすすめです。


マウスパッドの裏側はしっかりシリコン製の細かい凹凸の滑り止めが施されています。このマウスパッドならダイソーの光学式マウスでも問題なく使えます。もし大きいなと感じた場合はカットしても端がほころびないので安心です。使用環境に合わせて使えるところがいいですね。色は黒・青・ピンク・黄色があるようです。

100均ダイソーのマウスパッド②ハンドレスト付マウスパッド

ダイソーのマウスパッド②

100均ダイソーのマウスパッドでハンドレスト付のマウスパッドはいかがでしょうか。ハンドレストとは、腕を支えるという意味です。長時間パソコンを使っていると腕が疲れてしまい、ひどくなると腱鞘炎になってしまうほど。実は結構パソコン作業は腕に負担がかかってしまうことをご存知でしたか?

腕の負担を少しでも軽くするためにハンドレスト付のマウスパッドはおすすめです。マウスパッドの中にはシリコンの塊が使われていますので腕を乗せても違和感もなく気持ちいいです。マウスパッドは丸みのある形です。対応マウスは「光学式」「ボール式」になります。

【セリア編】おすすめ100均マウスパッド2個

100均セリアのマウスパッド①手書き封ロゴ

さすがブルックリンスタイルが得意の100均セリアです。マウスパッドも素敵なブルックリンスタイルなので、人気のあるマウスパッドです。かわいいキーボードのロゴ「enter」や「delete」などが手書き風に書かれていておしゃれ。まさにパソコンのお供にあるアイテムですね。カラーは黒の他に青と赤があります。

使い勝手ですが、問題なくマウスが使えて引っ掛かりもなくスムーズです。 でもこんなにかわいいマウスパッドなので額縁に入れて飾っても素敵ですね。いろいろアレンジができそうです。裏側はシリコンの滑り止めは付いていないようですので気になる場合は滑り止めを別途つけたほうがいいかもしれません。

100均セリアのマウスパッド②MOUSEPADロゴ

次にご紹介するのは、同じく100均セリアのマウスパッド。なんと、こちらには黒のマウスパッドに「MOUSE PAD」と白文字でクールに描かれています。とても分かりやすいですね。セリアのすごいところは100円に見えないデザインです。

パソコンそのものがインテリアにもなるので、パソコンの横にセリアのマウスパッドを置いたときに安っぽく見えないデザインが人気を集めています。このマウスパッドがあるだけで、なんだかパソコン仕事も楽しくなります。こちらも使い勝手は問題なくマウスはしっかり認識してくれますのでおすすめセリアのマウスパッドです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均マウスパッド4個

100均キャンドゥのマウスパッド①猫フェイス

次にキャンドゥのマウスパッドをご紹介いたします。このマウスパッド、とってもかわいい猫フェイスデザインで、くるんとした目で見つめらているようです。キャンドゥは今とてもはやっている猫をモチーフにしたアイテムをたくさん揃えていて、その中の一つにこのマウスパッドを取り扱っています。デザインも数種類あります。


とにかく猫好きにはたまらないアイテムです。マンション住まいでなかなか猫を飼えない時にこのマウスパッドで癒されるのもいいですね。キャンドゥにある猫アイテムでコレクションなんて素敵です。

猫が大好きな女子必見です。いつまで見ててもかわいらしくて、いつの間にか時間が過ぎてしまう。そんな猫のよくあるかわいい行動をまとめてみました。猫を飼っている人も、飼いたくてもなかなか飼えない人もこちらを読むとほっこり癒される内容ばかりです。ぜひ猫の世界に触れてストレス発散してください。

100均キャンドゥのマウスパッド②犬フェイス

こちらもキャンドゥのアニマルシリーズで犬フェイスのマウスパッドです。こちらを見つめる目が愛らしくてかわいいですね。先ほどの猫フェイスのマウスパッドも並んでいるので、どちらもほしくなってしまいます。飼っている犬とおなじフェイスマウスパッドがあれば、きっと欲しくなります。

いつかかわいい小型犬を飼いたい、なんて思う人も多いはず。そんな人に犬のことが分かる記事をご紹介します。犬を飼うのは家族の一員が増えることと同じ。新しい生活を迎える犬にとって環境の変化は大きなストレスになります。犬にとっても人にとっても快適に過ごしやすい新しい環境が大切ですね。

100均キャンドゥのマウスパッド③カワウソフェイス

こちらもアニマルシリーズの100均キャンドゥのマウスパッドで、かわうそフェイスです。とにかくアニマルフェイスがかわいいと人気なので店舗に行っても在庫がないなんてことも。お店で見つけたらラッキーです。かわうその愛くるしい姿にキュンとしてしまいます。こちらも使い勝手は問題なくマウスも認識してくれます。

100均キャンドゥのマウスパッド④カワウソフェイス

こちらもアニマルシリーズで、カワウソ君の横にいるのは、モフモフのハリネズミフェイスマウスパッドです。ハリネズミは名前の通り針がたくさん体に覆われていて触ると痛そうですが、小さくてキュートな小動物です。なかなか飼うことはできないけれど、こんなマウスパッドがあればいつでもハリネズミに会えますね。

皆さんはどのアニマルフェイスがすきですか。アニマルフェイスのマウスパッドはどれも人気なので、見かけたら早めにゲットしておくといいですね。

手作りマウスパッド4個

手作りマウスパッド①|好きなカレンダーでDIY

1つめの手作りおすすめマウスパッドは、お気に入りのカレンダーを使っています。カレンダーはしっかり厚みもあるので多少擦っても問題ありません。マウスも光学式・高感度BlueLEDとも紙のマウスも得意分野ですので相性もぴったりです。ただ裏側は滑りやすいこともありますので滑り止めを敷いたほうがよさそうです。

手作りマウスパッド②|ラミネートシートに好きな写真を挟んで

2つめのおすすめ手作りマウスパッドは、ラミネートシートで作っています。ラミネートシートであれば中に好きな写真を入れて挟むのでマウスでこすってもズレることもなく、さらに汚れてしまったときもさっと洗い流せるのでおすすめです。ちなみにラミネートシートは100均でも取り扱っていて、専用機械がなくても大丈夫。

使い勝手ですが、こちらは透明面になるので光学式マウスは多少使いづらいかもしれません。なのでもしラミネートシートでマウスパッドを作った時は、100均ダイソーの高感度BlueLEDタイプのマウスであれば透明面も相性がいいのでこちらを使ってみるといいと思います。素敵な写真を飾れば気分もハッピーになれます。

手作りマウスパッド③|レザー革でDIY

こちらはレーザーの革を使ったマウスパッドです。レーザーの革は最初はゴワゴワしていることもありますが、使っているうちにしっとりして手になじむので、長く使うことができます。作り方は簡単。レーザー革を好きな形にカットするだけ。切り口のほころびもないので橋の処理も必要ありません。

レーザー革も100均で数種類ですが取り扱いがあります。シールタイプのレーザー革であれば、滑り止めに貼りつけて、滑り止めごと好きな大きさにカットしてもいいですね。プラスチック製のマウスパッドと違い、高級感があるのでおすすめしたい手作りマウスパッドです。

手作りマウスパッド④|布でDIY

マウスパッドの素材に布を使っています。マウスは布にも問題なく反応するので、すきな布を使ってマウスパ度を手作りしてもいいですね。ただし、布によってはマウスが反応しづらい素材もありますので、できるだけ光沢がなく滑りにくい素材を選んでください。布素材も100均で揃いますのでぜひ足を運んでみてください。

裁縫を始めてみませんか。裁縫のいいところは好きな生地で好きな物を作れるメリットがあります。手縫いでチクチクとひと針ひと針縫ってできあがった小物アイテムはあなただけの素敵なオリジナル。同じ生地でたくさんのアイテムをつくればお揃いアイテムで女子力もアップですね。手縫い物の簡単ハンドメイドのご紹介です。

マウスが動かない!そんなときはまず設定を確認

マウスが動かない!トラブルが起きたときの対応方法

トラブル発生!

あれ?なんかマウスが動かない、なんて事が起きると焦ってしまいますね。もしかしたらマウスが壊れた?パソコン側?とびっくりしてしまいます。もしマウス側の故障ではない場合マウスを買い直しても改善しないので、まずは設定等を確認してみることがをおすすめします。マウスをパソコンから抜いて挿し直してみて下さい。

それでも治らないようであればパソコンの電源入れ直しを試してみましょう。あとは設定が変わってしまうこともありますのでマウスの設定を見てみるといいかもしれません。それでもだめなら、電池タイプなら電池交換を試してくださいね。案外ここで直ることもあるようです。それでもだめな時はマウスを交換してみてましょう。

マウスとマウスパッドは相性のいいものを選んで

今回は100均マウスは、残念ながらセリアやキャンドゥでは取扱いのなかったマウスですが、今後パソコン技術が日進月歩で進歩するので、マウスの情が増えたときにセリアなどで取り扱うかもしれないので今後に期待ですね。その他、マウスパッドとの相性もあるの相性のいいマウスとマウスパッドを選んでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。