Large thumb shutterstock 489112945

折り紙を使った簡単ラッピング・包装17選!プレゼントのアレンジは?

更新:2019.07.16

最近の折り紙はかわいいデザインのものが多いですよね。そこで今回は、折り紙を使ったおしゃれなラッピング・包装方法をご紹介します!簡単にできちゃうアレンジばかりなので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。バレンタインなどにおすすめのお菓子袋の折り方もご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法は?初級編

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法①アレンジ簡単?包むだけで包装

折り紙を使った簡単ラッピング初級編1つ目は、折り紙を包装紙に見立てて小さな箱を可愛くラッピング!折り紙をテープで張り合わせることによって箱の大きさにあった包み方ができるので、アレンジの幅も広く、お手軽かつ使い勝手のよいラッピング方法です。

用意するもの

  • 折り紙
  • テープ
  • はさみ

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法②たとう包みの折り方

折り紙を使った簡単ラッピング初級編2つ目は、折り紙1枚で折れるたとう包みの紹介です。お金を包んでプレゼントする際や、薄めのクッキーやチョコレートなども入れるお菓子袋として使うことができるので、用途によって折り紙のデザインを選んでみましょう。

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法③花束包みの作り方と紐の結び方

折り紙を使用した簡単ラッピング初級編3つ目は、花やハーブを紙で包む、花束包みです。プレゼントとしてはもちろん、お部屋の壁などにインテリアとしてドライフラワーを包んで飾り、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出するのもいいですね!

用意するもの

  • 異なったデザインの折り紙2枚
  • 紐類

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法は?中級編

折り紙を使ったラッピング・包装方法①簡単リボン結び!くしゅくしゅリボン

折り紙を使った簡単ラッピング中級編1つ目は、パーティーやお祝いなどの場面にぴったりな可愛いリボン結びの装飾です。シャンパンボトルやギフトボックスなどのちょっとした飾り付けに最適です。リボンの部分と帯部分を違う種類の折り紙を使用すると、おしゃれ度UPかも?

折り紙を使ったラッピング・包装方法②おしゃれで可愛い傘のラッピング


折り紙を使った簡単ラッピング中級編2つ目は、雨の時期や雪の季節備えて傘のプレゼントはいかがでしょうか。包装して渡すことによって印象度もUPかも?傘の柄に合わせ、折り紙の種類を変えてアレンジしてみるのもいいですね!折り紙の枚数を調整することで、小さな折りたたみ傘から大きな日傘まで対応できます。

こちらのページでは傘のラッピングの包装方法が画像つきで詳しく解説されています。よろしかったらぜひ、ご参考にしてくださいね。

傘ラッピングの作り方の

用意するもの

  • 折り紙
  • はさみ
  • テープ
  • 両面テープ
  • 紐類

折り紙を使ったラッピング・包装方法③スライド式ギフトボックスの折り方

折り紙を使った簡単ラッピング中級編3つ目は、小さなお菓子を入れるのに最適な、折り紙1枚で作れるスライド式ギフトボックスの紹介です。普通のお菓子袋でも良いけど、日頃のちょっとしたお礼に、お世話になっている人にプレゼントしてみるのはいかがですか?メッセージを書いて渡せば気持ちがより伝わっていいですね。

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法は?上級編

折り紙を使ったラッピング・包装方法①牛乳パック型

折り紙を使った簡単ラッピング上級編1つ目は、見た目がとっても可愛い牛乳パック型のお菓子袋の紹介です。ペンで動物や果物のイラストを描いて、イラストに合った味のお菓子を中に入れると見た目もお腹も大満足間違いなし!小さな子供も喜んでくれそうですね。

折り紙を使ったラッピング・包装方法②おしゃれなちびトートバッグ

View this post on Instagram

折り紙BAG♪ #折り紙 #origami

A post shared by ayukane (@ayukane_origami) on

折り紙を使った簡単ラッピング上級編2つ目は、小さくてもおしゃれな折り紙で作るトートバッグ型のお菓子袋です。小さなお菓子や手紙を入れてプレゼントしてもいいですね。折り紙を大きくして折れば実用性も上がります。手紙を中に入れてメッセージ交換をしても楽しそう!

折り紙を使ったラッピング・包装方法③プレゼントに最適!ふた付きボックス


折り紙を使った簡単ラッピング上級編3つ目は、箱とふた一体型のギフトボックスです。ふたは閉まりやすいように折り方が工夫されているので使い勝手もGOOD!中にポイフルや金平糖を入れると、宝石箱のようにきらきらした印象になるのでおすすめです。

特別なイベントでの折り紙を使ったラッピング・お菓子袋

バレンタインデーでの折り紙を使ったラッピング・お菓子袋

折り紙を使った簡単ラッピング「バレンタイン編」は、バレンタインの季節にピッタリなハートのワンポイントが可愛い折り紙でできたお菓子袋の紹介です。折り紙だけで作るのもいいですが、マスキングテープやシールでデコレーションしたり、ペンで一言添えたりすることでアレンジも可能です。

ハロウィンでの折り紙を使ったラッピング・お菓子袋

折り紙を使った簡単ラッピング「ハロウィン編」!子供たちのためにお菓子を大量に用意しなくてはいけないこの季節ですが、このラッピングならビニールの袋と折り紙があれば簡単で可愛いお菓子袋がたくさん用意できちゃいます。中が見えるので、お菓子もおばけやカボチャなどを使うとハロウィンらしさがUP!

包装の方法

  1. ビニールの袋を開く
  2. 好きながらの折り紙を1枚入れる
  3. 折り紙の上にお菓子を入れる
  4. 袋の口をテープで止める

こちらのサイトでは、袋と紙が一体型のものが販売されているので、お菓子を袋につめて口を止めるだけでOK!手間を省けて簡単に包装することができます。

オリガミオリガミ 片面透明袋

クリスマスでの折り紙を使ったラッピング・お菓子袋①テトラ折り

折り紙を使った簡単ラッピング「クリスマス編」1つ目は、クリスマスに最適なテトラ折りのお菓子袋の紹介です。中にお菓子や小さなおもちゃをつめてクリスマスツリーに飾れば、子供は大喜び間違いなし!簡単にたくさん作れるので、プレゼント交換のくじにもできますね。

クリスマスでの折り紙を使ったラッピング・お菓子袋②プレゼントボックス


折り紙を使った簡単ラッピング「クリスマス編」2つ目は、ふた付きプチボックスです。こちらも小さく可愛らしい箱なので、テトラ折りのお菓子袋と同じくツリーに飾ることができます。子供や恋人と一緒に作って飾り付ければより一層クリスマスを楽しめちゃいますね!クリスマスリースにデコレーションしても可愛いかも?

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法は?アレンジ編

折り紙を使ったラッピング・包装のアレンジ①マスキングテープ

折り紙を使った簡単ラッピングにあうアレンジ1つ目はマスキングテープです。折り紙同様にとてもいろいろな種類のデザイン、材質があるので、ただセロハンテープでとめるのは味気ない…というそんな方におすすめです!ラッピングに使う折り紙にあわせてデザインを選んでみましょう。好きな形に切って貼るのもおすすめです。

こちらの記事ではマスキングテープを使ったラッピング方法が紹介されています。マスキングテープでリボンを作ったり、模様をつけたりととても参考になるので、ぜひ1度ご覧になってみてください。

折り紙を使ったラッピング・包装のアレンジ②リボンでおしゃれ度UP

リボン

折り紙を使った簡単ラッピングにあうアレンジ2つ目は、リボンです。プレゼントといえばリボン!そんなプレゼントを彩るリボンの結び方の動画を何点かご紹介いたします。色はもちろん結び方によってもプレゼントの印象は変化するので、いろいろ試して贈る物にあう結び方を探してみましょう!

POINT

箱の形に注意!

こちらの斜め掛けのリボンは、ダイス型のボックスには結ぶことができません!

プレゼントのリボンといえばコレ!という結び方なのがこの十字掛けです。クリスマスのプレゼントなどにピッタリの結び方ですね。

プレゼントの印象を少し豪華にしたいという方は、こちらのフラワーボウの結び方がおすすめです。前2つの斜め掛けと十字掛けと組み合わせてみるのもいいですね!

POINT

リボンテープ

結ぶのが面倒くさいという方は、リボンにテープが付いているものもあるので、そちらをおすすめいたします。100円ショップでも取り扱っているので、近くのお店をチェックしてみてください!

折り紙を使ったラッピング・包装のアレンジ③プレゼントにメッセージカード

メッセージ

折り紙を使った簡単ラッピングにあうアレンジ3つ目はメッセージカードです。専用のカードを使ってもいいですが、折り紙などで手作りするとより一層気持ちが伝わるかもしれませんね。バレンタインやクリスマスなどのイベントではもちろん、上司や友達への日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

バレンタインの季節に大活躍!大きなハートが印象的な折り紙のメッセージカードです。スライド式で、開いた状態だとボックスになるのでメッセージだけでなくちょっとした小物入れにもなります。

父の日や職場の男性などに贈るのにぴったりの、折り紙で作れるワイシャツ型のおしゃれなメッセージカードの紹介です。シャツとネクタイの部分が分かれているので、渡す相手によって折り紙を選んで見ましょう。

折り紙を使ったラッピング・包装のアレンジ④シールで可愛くデコレーション

シール

折り紙を使った簡単ラッピングにあうアレンジ4つ目は、シールでのデコレーションです。最近のシールは厚みがあるものも多いので、ラッピングの際に使うと、立体感が出て簡単におしゃれで可愛いものを作ることができちゃいます。ペンでイラストを描いてシールとあわせるのもGOOD!マスキングテープとの相性もバッチリ。

100円ショップのシールでも十分可愛くデコレーションできちゃいます!お店別のおすすめのシールが紹介されている記事があるので、参考にしてみてください。

折り紙使ったラッピング・包装における注意点は?

折り紙を使ったラッピング・包装の注意点①大きさ

ギフト

一般的なサイズの折り紙一枚だけで折ると非常にコンパクトなので、大きなものを包む場合は何枚か張り合わせることになります。ですがそれをうまく利用して、異なったデザインの折り紙を張り合わせることによって自分だけの包装紙にアレンジすることができます。

折り紙を使ったラッピング・包装の注意点②強度に不安

文房具

折り紙を使ったラッピングはそのお手軽さから大変便利ですが、やはり紙なので水気や重いものを入れることには不向きです。お菓子などを包装する際は、お菓子を事前に包んでから折り紙でラッピングし、重いものは箱型や袋型のお菓子袋に入れるのではなく、折り紙で包むようにするとよいでしょう。

折り紙を使っておしゃれで可愛いラッピング・包装をしよう!

ラッピング

折り紙を使った簡単ラッピング・包装方法、いかがだったでしょうか?折り紙はデザイン性や材質もいろいろなものがあるので、自分好みのお菓子袋ができるのが強みですね。また、最近は100円ショップでも種類がそろっているので、気になる方は気になる方はぜひ挑戦してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。