INDEX

100均のワッペンはデザインも個性豊か!

手芸初心者にもおすすめの100均クオリティーの代表格

いいね

入園や入学の季節に重宝する「ワッペン」ですが、100均でも多くのワッペンを購入する事ができます。ワッペンと一言で言っても、用途によって使い分ける事ができるようなアイテムが豊富に揃っているのも100均ならではです。

アイロンで貼るだけという手軽な「アイロンワッペン」から名前を書ける「ネームワッペン」なども生地やデザインなども豊富に揃っています。また、かわいいキャラクター物のワッペンもあるので、お子様のお気に入りのデザインの物を選べば喜んでくれる事間違いなしです。

ワッペンというのは手芸初心者の方でも簡単にアレンジできるので、まずは100均のワッペンから試してみるのもいいでしょう。もちろん、大量に必要な場合でも100均ではコスパもいいものも揃っているのでコストを抑えて入園準備もできますよね。ぜひ、入園・入学のシーズンは100均のお店を訪れてみてください。

デザインも豊富で手芸初心者にも簡単リメイクも可能

初心者

100均ワッペンのイメージにどんなイメージを抱いていますか?大抵の場合には、見た目よりもコスト的な面を重視しているんでしょ、という人がほとんどだと思います。しかし、今では「100均クオリティー」という言葉があるように、他の手芸店にも負けないようなクオリティーを誇るアイテムも豊富に揃っています。

生地感はもちろんデザイン性も負けてはいません。かわいいデザインからおしゃれなデザインまで様々な場面で活躍するようなアイテムになる事間違いなしです。今回は100均の中でも特におしゃれでかわいいデザインを取り揃えるダイソーやセリアのアイテムを中心にご紹介していきます。きっとお気に入りが見つかりますよ。

100均には手芸グッズだけではなく、DIYグッズも豊富に揃っています。初めてリメイクシートを使って自宅の模様替えをしたい人は、なるべく安くリメイクシートを買いたいと考えるでしょう。下記の記事で100均で買えるリメイクシートや活用方法を紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 601046063
関連記事 100均のリメイクシート9選!ダイソー・セリア別!壁紙の種類・サイズも

100均のリメイクシートはとっても大人気です。ダイソーやセリア、キャン

【ダイソー編】ひらがなワッペンなどおすすめ100均ワッペン5個!

ダイソーのワッペン①:アイロン接着ワッペン(ファンシー&カジュアル)

100均ダイソーでおすすめのワッペン1つ目は、おしゃれなワッペンです。ワッペンといえばお子様に使用するイメージが強いですが、こんなデザインのワッペンであれば無地のTシャツやシンプルなデザインの小物にも使えそうですよね。

3つで1セットになっているので、お得感もあり数種類購入して様々組み合わせるのもおすすめです。やはり、アレンジをするうえでコスト的な面で諦めていた、という方も少なくないと思います。その為、100均というのはそういう面でもおススメのアイテムが揃っている事でも知られています。

手芸初心者で上手くできなかったらどうしよう、という時でも100均のアイテムであれば失敗を恐れる事なく挑戦できますよね。それだけでなく、手芸初心者でも簡単に使えるような物が多いのも特徴です。ぜひ、アレンジを楽しみたい、という手芸初心者の方は100均でワッペン探しを楽しんでみてくださいね。

100均ダイソーのワッペン②:ディズニーワッペン

100均ダイソーでおすすめのワッペン2つ目は、ディズニーワッペンです。デザインも他のお店に見劣りしないほどクオリティーが高いので、見た目を心配するのは無用です。やはり、ディズニーのワッペンという事もありダイソーで売られている他のワッペンに比べると少し割高に感じます。

しかし、それでも他のお店で購入するよりははるかにコストを抑えて購入する事ができますのでディズニーのワッペンが気になっている方はダイソーを覗いてみてください。きっとお気に入りのデザインが見つかるはずです。

100均ダイソーのワッペン③:ラインシールワッペン

100均ダイソーでおすすめのワッペン3つ目は、ラインシールワッペンです。ラインシールワッペンというのは、アイロンで簡単に貼り付ける事ができるだけでなく、長さがあるのでこのように広範囲にワッペンでデザインする事も可能です。写真のように上靴にデザインを施すのもおすすめです。

長さのあるワッペンというのは、アレンジをする際にも存在感抜群のアイテムになる事間違いなしです。その為、いくつか同じデザインのラインシールワッペンを購入すれば、スモッグアレンジなどの際にスモッグの裾を1周アレンジする事も可能です。シールワッペンになっているので初心者でも貼り付け簡単です。

100均ダイソーのワッペン④:シールワッペン

100均ダイソーでおすすめのワッペン4つ目は、シールワッペンです。自分が使いたい場所やどんなアイテムに使いたいのかという事によって数種類から選ぶ事ができるというのもポイントです。同じデザインでも大小両方のサイズが準備されているものもありますのでデザインを揃える事も可能です。

お子様の好きなデザインのものも場合によってはサイズ展開がある可能性も高いので、様々なアイテムに同じデザインのものを使用する事もできますよ。ぜひ、一度お好みのワッペン探しにお子様と出かけてみませんか?

100均ダイソーのワッペン⑤:ひらがなワッペン

100均ダイソーでおすすめのワッペン5つめはひらがなワッペンです。ひらがなワッペンはお子様が幼稚園で着るスモッグの名入れなど、入園準備で大活躍です。100均ダイソーのひらがなワッペンは4枚108円と大変お得で、貼るだけで簡単に可愛く名前を入れられると評判です。

【セリア編】おすすめ100均ワッペン4個!

セリアのワッペン①:ネームワッペン

100均セリアでおすすめのワッペン1つ目は、ネームワッペンです。セリアのワッペンは、基本的にかわいいデザインや色合いのアイテムが豊富なので女の子のお子様がいる方には特におすすめです。デザインも豊富なので、お子様のお好みのデザインを選んでもらうというのも比較的しやすいですよ。

名前だけのシールワッペンよりも、デザインが施されたネームワッペンの方が自分のものという認識もしやすいと思います。初めて幼稚園に通うというお子様の場合には、自分のものと認識できるようなものをという指定がある事も多いと思いますので、そんな時にも便利なアイテムであると言えますよね。

セリアのワッペン②:北欧風ワッペン

100均セリアでおすすめのワッペン2つ目は、北欧風のワッペンです。北欧風のデザインのワッペンというのは、お子様だけでなく大人の方にもおすすめのアイテムです。そして、デザイン性の高いワッペンですので使い方も三者三様です。初心者の手芸アレンジにも使いやすいデザインだと思います。

「くるみボタン」を作る際に北欧風デザインのワッペンを使用すれば、お店に売られているようなハンドメイド作品も簡単に作る事ができますよ。くるみボタンというのは、髪ゴムにしたり、ハンドメイド作品のワンポイントにしたりと使い勝手抜群なので、様々な作品に使用する方が増えています。

その為、くるみボタンの作り方さえマスターすれば様々なアレンジにも応用できますのでぜひ、セリアの北欧風ワッペンを使用したアレンジ法を楽しんでくださいね。

セリアのワッペン③:WAPPENMILITARY

100均セリアでおすすめのワッペン3つ目は、ミリタリー印刷されたワッペンです。同じテイストのワッペンを使用する事も簡単にできますよ。パンツなどの傷を隠す為にワッペンを使用したいという方は、パンツのテイストに合わせたワッペンを探してみてください。

セリアであれば、同じテイストのワッペンが見つかるはずですので、まるで元々パンツにデザインされていたかのようなデザイン性の高い仕上がりになるはずです。ワッペンをいくつか組み合わせて使えば、デザインに飽きていたファッションアイテムもまた、生まれ変わるかもしれませんよ。

セリアのワッペン④:アリスワッペン

100均セリアでおすすめのワッペン4つ目は、アリスが書かれたワッペンです。ディズニーシリーズのワッペンも100均で簡単に見つかるようになってきました。ダイソーやセリアなど同じディズニーでも売られているデザインはそれぞれ違っていますので自分の好きなキャラクターがあるのであればお店を回る必要があります。

しかし、あらかじめ自分の好きなキャラクターがどの店舗に売られているのか知っていれば何度もお店を回る必要もありませんよね。不思議の国のアリスのデザインはセリアにしか取り扱いがないのでぜひ、アリスデザインがほしい方はセリアを訪れてみて下さい。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ワッペン2個!

キャンドゥのワッペン①:アイロンシート

100均キャンドゥでおすすめのワッペン1つ目は、アイロンシートワッペンです。デザインも様々で、お子様の無地の洋服にそのままアイロンで貼り付けるだけという手軽なプチリメイクにはもってこいのアイテムです。1つ1つが大きめなデザインなので、1つでもかなりの存在感を放ちますよ。

キャンドゥのワッペン②:ネームシールワッペン

100均キャンドゥでおすすめのワッペン2つ目は、ネームシールワッペンです。そのまま名前を直接書くよりもかわいいデザインがあった方がお子様も喜んでくれる事間違いなしですよね。薄いワッペンになっているので、かさ張る事もなくスマートに貼り付ける事も可能です。

100均ワッペンを使った手芸アレンジ法!ひらがなワッペンの活用は?

100均ワッペンの手芸アレンジ法①:無地のスリッポンをオリジナルに

無地のスリッポンをワッペンでオリジナリティ―あふれるアイテムにしてみるのはいかがでしょうか?今では、スリッポン自体も比較的お得に購入できるようになってきました。その為、シンプルなデザインの靴でも100均のワッペンを使えばお店に売っているようなクオリティーに仕上げる事も可能です。

スリッポンをリメイクする際には、アイロンで簡単に貼る事ができるようなアイロンシートタイプのワッペンがおすすめです。ワッペンのデザインによっては、お子様だけでなく大人の方でも履けるようなデザインにする事もできるのでぜひ、試してみて下さい。

100均ワッペンの手芸アレンジ法②:パンツにワッペンでアレンジ

パンツにもワッペンを使用すればこんなにも個性的なアイテムになりますよ。お子様のパンツにほつれができている場合にも使えるので、一石二鳥です。見た目にも100均のものとはわからないようなワッペンも豊富に揃っていますので、ワッペンでのデザインによってはお店に売られているようなデザインにする事も可能です。

自分で作ったパンツにワッペンをつければ、自分好みで愛着のわくパンツになるでしょう。下記の記事で子供と大人用サルエルパンツの作り方を紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 518756713
関連記事 サルエルパンツの作り方は?型紙を使った子供服&大人用|簡単リメイクも

皆さんは、サルエルパンツを知っていますか?サルエルパンツは、型紙を使う

100均ワッペンの手芸アレンジ法③:ハンドメイドアイテムに

ハンドメイドがトレンドにもなっている今、ハンドメイドで様々なものを使用して作る人も増えています。100均には、ハンドメイドを作る際にも使えるようなパーツやアイテムも豊富に揃っているので、オリジナルアイテムをカスタムするにもコストを抑えて作る事ができますよ。

ポーチにトートバッグなどハンドメイド作品のアクセントにも最適です。なかなか自分好みのアイテムに出会えない、という時に自分で作ってみるというのもいいかもしれませんね。きっと自分らしいアイテムも簡単に作る事ができるはずです。

100均ワッペンの手芸アレンジ法④:携帯ケースのアレンジ

携帯ケースもハンドメイドで作る事ができるんです。例えば、パッチワークデザインにハンドメイドした布地を携帯ケースに直接貼り付け、その上からお好みの100均のワッペンでアレンジしていくだけという手軽なアレンジ法です。パッチワークデザインの携帯ケースというのはなかなかお店にも売っていません。

その為、手軽に携帯ケースを手作りできるとなればしないという選択肢はありませんよね。ありそうでなかった携帯ケースをぜひ、自分で作ってみませんか?きっと愛着の沸くデザインの携帯ケースが仕上がるはずですよ。

スパンコールは手持ちの小物のリメイクに欠かせません。100均にはスマホケースのデコにも使えるスパンコールが販売されています。下記の記事で100均で販売しているスパンコールを紹介しているので、オリジナルスマホケースを作る際に是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 485331994
関連記事 100均のスパンコール10選!ダイソー・セリア別!スマホケースにも

100均のスパンコールは種類も豊富で大人気です。ダイソーやセリア、キャ

100均ワッペンの手芸アレンジ法⑤:無地のTシャツにアレンジ

無地のTシャツもダイソーに売られているディズニーデザインのワッペンを使用すればコスパも高いおすすめのアイテムに大変身しますよ。ディズニーデザインのアイテムというのは、比較的お値段も高めに設定されているので自分でお得に作る事ができればいいと思いませんか?そんな願いを叶えた方法がこちらなんです。

ミッキーデザインのワッペンはデザインも豊富ですがサイズ展開も豊富なので自分好みのワッペンを見つける事もできますよ。ワッペンの大きさによっては大人の方でも気軽に着れるようなデザインにする事も可能なので、ぜひ試してみて下さい。写真のようにワンポイントのデザインにすればおしゃれでデニムとの相性も抜群です。

プチリメイクをワッペンを使って挑戦してみたい、という場合には、リメイク初心者の方にもおすすめの方法です。まずは、貼るだけというプチリメイクから始めていき、徐々に様々なアイテムを使ってワッペンアレンジに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

100均ワッペンの手芸アレンジ法⑥:パジャマリメイク

キャンドゥのアイロンシートはおしゃれでデザイン豊富なので、今注目のリメイクアイテムとなっています。大きめデザインのアイロンシートなので、無地のパジャマなどでも簡単にリメイクする事が可能です。お子様好みのデザインをチョイスすれば見た目にもおしゃれなデザインにする事もできますよ。

無地のパジャマでもいいアクセントになるようなデザインばかりなので、お子様のパジャマを簡単にリメイクしたいという時にはおすすめのリメイクアイテムです。ワンポイントになるような大きさのものも豊富に揃っているのでぜひリメイク初心者の方は試してみて下さい。

100均ワッペンの手芸アレンジ法⑦:お子様の入園準備に

お子様の入園準備といえばたくさんのワッペンを使用すると思います。しかし、それを手芸店ですべて揃えようと思うとそれだけ多くのコストを要します。

しかし、100均でひらがなワッペンやワンポイントに使えるデザイン性の高いワッペンがすべて揃えば、コストを抑えて名入れできるだけでなく、お子様好みのデザインにする事も簡単にできますよ。

その為、スモッグだけでなく上靴や手提げバッグなど様々なアイテムに貼る事も可能です。サイズ展開も豊富に揃っているので、様々なサイズのものを揃える事ができますよ。もちろん、100均でもディズニーデザインなど人気のデザインもあるのできっとお気に入りのものが見つかるはずです。

100均ワッペンの手芸アレンジ法⑧:イベントにも大活躍

クリスマスやハロウィンなど季節ごとのイベントごとに様々なものをアレンジしたいという時にも100均のワッペンは大活躍しますよ。イベントごとに手芸店などでワッペンを揃えるとなるとかなりのコストが掛かってしまいます。

しかし、100均のワッペンであれば気軽に手を出しやすいというだけでなくかわいいデザインも豊富に揃っているので毎年デザインを変えたものがほしい、という時にもおすすめです。イベント事に使うものというのは毎年違うデザインのものがほしくなると思うので、そういう場合にもコストを抑えてデザインする事も可能です。

100均のワッペンを使ってアレンジを楽しもう

楽しむ

今回は、「100均ワッペン」を使用したアレンジ法からダイソーやセリアといった特に人気の高いお店のアイテムをご紹介してきましたがいかがでしたか?ワッペンというのは簡単にアレンジできるアイテムとしておすすめのリメイクアイテムです。

その使い道は、バッグやTシャツなどのファッションアイテムから入園準備まで様々です。貼るだけあっという間に雰囲気を変えてデザインする事ができるので手芸初心者の方にもおススメのリメイク法です。この機会に100均のワッペンを使って様々なアレンジを楽しんでみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。