INDEX

100均のくしがすごい!

種類が豊富なので髪質別で選べる

くしってどんなものを使えばいいのか、迷っちゃうことってありませんか?実は100均には美髪のためにオススメなくしがたくさんそろっているんです。ブラッシングのための大きめのパドルブラシやスタイリングのためのコーム、静電気が起きにくいよう加工されたものなど盛りだくさんなんです。

用途別に揃えられる

用途別

頭皮をマッサージしたり、髪型を整えたり。用途別にくしを分けたほうがいいのは分かっていても、そんなにたくさんそろえられない!という方もたくさんいますよね。でもコスパ抜群の100均くしなら、自分の髪質や好きな用途に合わせて何本も揃えることができちゃいます。

100均なのでお試しにも

迷う

くしの種類はたくさんあるけど、どれが自分に合うのかわからないから試したい!という女性も多いのでは?100均くしは100円というお手頃価格でお財布にやさしいものがほとんどなので、お試し用としてもおすすめ。使ってみたら意外と品質もよくてそのまま使っている、という方も多いです。

【ダイソー編】おすすめ100均くし5個!

ダイソーの100均くし①桃ノ木櫛

ダイソーのおすすめの100均くしの1つ目は、つげ櫛であるこの「桃ノ木櫛」です。プラスチックのくしよりも静電気が起きにくいので、傷みやすい細い髪の毛やダメージ毛でも安心してとかすことができます。冬のバチバチっとしたイヤな刺激を軽減してくれるのもうれしいところ。

ダイソーの100均くし②ウッドピンブラシ

ダイソーのおすすめの100均くしの2つ目は、クッション部分以外が木でできているウッドブラシです。1つ目の桃ノ木櫛にと同じく木製で静電気が起きにくくなっています。さらにクッションにつけられたウッドピンで頭皮を心地よくマッサージしてくれる効果もあります。

ダイソーの100均くし③キャラクターコーム

ダイソーのおすすめの100均くしの3つ目は、ダイソーでコラボするごとに話題になる「ガールズトレンド研究所」の2種類のくし。折り畳み式で持ち運びに便利なコームと、おうちで使うときに握りやすいストレートタイプの2種類がでています。使うたびにうきうきするようなポップなデザインが特徴です。

ダイソーの100均くし④パドルブラシ

ダイソーのおすすめの100均くしの4つ目は、このような大きめのパドルブラシです。パドルブラシはマッサージがしっかりできるように大きめで、クッションがしっかりと入ったくしです。マッサージをすることで血行が良くなり、頭皮が生き生きとしてきます。

ダイソーの100均くし⑤ハローベアコーム

ダイソーのおすすめの100均くしの5つ目は、大人気シリーズの「ハローベア」から出ている100均くしです。コーム型になっているので、前髪を整えたり、スタイリングに使ったりするのがおすすめです。出先でちょっとヘアスタイルを直すときも、かわいいくまの表情ににっこり笑顔になりそうですね。

【セリア編】おすすめ100均くし3個!

セリアの100均くし①クッションブラシ

セリアのおすすめ100均くしの1つ目は、先に丸いピンがついたクッションブラシです。クッションが入っているので、髪の毛をとかすだけではなく頭皮のマッサージにも使うことができます。先のピンク色の丸いピンが頭皮を心地よく刺激してくれて血行がよくなり、より美しい髪の毛をつくるのに役立ちます。

セリアの100均くし②本つげのコーム

セリアのおすすめ100均くしの2つ目は、本つげの100均くしです。セリアの中でも人気の、繊細な本つげのくしです。これが100均で買えるとは驚きですね。歯が細かいので、歯ブラシなどで隙間にはいったゴミやほこりを取り除いてあげると長く使うことができます。

セリアの100均くし③アナスイ風コーム

セリアのおすすめ100均くしの3つ目は、アナスイ風コームです。何色かバリエーションがあり、ダントツ人気なのがこちらのブラック。本家アナスイのヘアコームとそっくりですね。なんと一時期欠品になってしまうほどの人気ぶり!レアなので見かけたら即ゲットがおすすめです。デコラティブなデザインは女子ウケばっちり。

【キャンドゥ編】おすすめ100均くし2個!

キャンドゥの100均くし①ロールブラシ

キャンドゥでおすすめの100均くし1つ目は、こちらのロールブラシです。ぐるっと1周、立体的なブラシになっています。髪の毛が長くてもきれいにブローすることができちゃう優れものです。ショートへアの場合は、トップの立ち上げの際に使うとふんわりときれいに立ち上がりますよ。

キャンドゥの100均くし②ブロー&ストレートブラシ

キャンドゥでおすすめの100均くし2つ目は、こちらのブロー&ストレートブラシです。これで髪の毛をはさみながらゆっくりとドライヤーでブローしたり、髪をときながらストレートアイロンをすべらせます。たったそれだけできれいなストレートヘアの完成!毛先を内巻きにしたりもできるので、とっても使いやすいです。

Small thub shutterstock 534963766
関連記事 ヘアブラシのおすすめは?櫛は女性の常備品!人気ヘアブラシランキング!

皆さんは、おすすめやお気に入りのヘアブラシや櫛はありますか?実は、よく

100均のパドルブラシを使ったマッサージ方法

マッサージで血行を改善し美髪に!

頭皮をブラシでマッサージすることで血行がよくなり、頭皮の環境を改善できるためきれいな髪の毛をつくることに役立ちます。さらに肩こりなどが改善した!という声もあります。きれいな髪の毛と肩こりの改善ができるかもしれないなんて、やってみない手はないですね。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 美髪と健康的な頭皮はブラッシングで手に入る!効果的なやり方をご紹介

みなさんは『ヘアブラシ』を使って髪をブラッシングしていますか?最近は手

詳しいやり方はこの動画をチェックしてください。ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているパドルブラシでもマッサージすることができます。1回覚えてしまえば、5分~10分程度でできる簡単かつ効果的なマッサージ方法です。朝起きた時や夜寝る前などの習慣にすると、きれいな髪の毛に近づけます。

やりすぎると頭皮が傷つくので注意



残念

マッサージはブラシを使って行います。適度な圧をかけて行うことで、程よい刺激となり血行促進の効果が期待できます。あまりに強い力でぐいぐいと押すようにしてしまうと、大切な頭皮を傷つけてしまいます。強ければ効果が高いというものではないので、気持ちいいと感じる力加減で行うようにしましょう。

ダイソーの桃ノ木櫛のアレンジ術

大人気100均くしの使い方

ダイソーで一番人気といっても過言ではない100均くしの「桃ノ木櫛」。そのアレンジ方法は無限大!ここでは選りすぐりのアレンジ術をご紹介します。ぜひ試して美髪をゲットしてくださいね。

くしに彫刻をする

ダイソーで扱っている桃ノ木櫛は、見た目がとってもシンプル。そのまま使用してももちろんいいんですが、こんな風に好きなお花モチーフ等を彫刻してあげることで、より特別な、高級感あふれる自分だけの1本をつくることができます。彫刻刀1本で作れるので、ぜひチャレンジしてみては。

こちらは木版に掘っていますが、桃ノ木櫛にモチーフを彫刻する際の参考になりそうです。初めてモチーフ彫りに挑戦する人は、ぜひ見ておきましょう。彫刻刀をもつ手(右利きの人は右手)を動かさないのがポイントですね。

くしに名前を入れる

こちらは桃ノ木櫛にウッドバーニングで名前を入れたものです。名前が入っていると特別感がアップしますね。シンプルでとっても素敵なデザインです。桃ノ木櫛は年代問わず使えるので、お誕生日やお祝いの際のプレゼントにもおすすめです。

オイル漬けにする

ダイソーの100均くしが人気になったのは、この理由も大きいのではないでしょうか。オイルに漬けているので、しっとりつややかな髪の毛になり、触り心地は高級なつげ櫛でお手入れした時のよう。もちろんダイソーの桃ノ木櫛だけでなく、セリアの本つげのくしでもお手入れすることができます。

詳しいオイル漬けのやり方はこちらの動画から。ニスが塗られていない100均つげ櫛(塗られている場合は細かいやすりで削る)に好きなオイルをなじませ、ラップに包んで1週間程度放置。動画ではソンバーユを使用していますが、あんず油や椿油などお好きなオイルを使うことができます。

好きなオイルをなじませて放置。たったこれだけでオイル漬けされた、100均なのに高級感のあるツヤツヤのくしができちゃうんです。このオイル漬けを何回か繰り返すことで、手にしっとり馴染む自分だけの桃ノ木櫛をつくることができます。

オイル漬け後のお手入れ

オイル漬けは1回で終わりではありません。お手入れとして、その後月に1回ほど同じようにオイル漬けします。椿油を使い、歯ブラシで浮いてきた汚れをしっかりかきだしていく必要があります。

お手入れ後はオイル漬けの時と同じように乾燥する時間が必要なので、つげ櫛を毎日使いたい!という方は2枚あると便利です。このお手入れを繰り返していくことで、徐々に飴色になっていきます。

ケースを手作りする

こちらはつげ櫛を入れるためのケースを手作りしたものです。つげ櫛の歯は1本1本が繊細なので、そのままカバンなどに入れてしまうと折れてしまうことがあります。こんな風にケースに入れておけば、汚れや傷からしっかりと保護してくれます。

100均くしのお手入れ方法

くしって意外と汚れてます!

お手入れ

くしは買ってそのままずっと使ってる、という方は多いのではないでしょうか。でも髪の毛は、静電気などで汚れやほこりなどが意外とつきやすいもの。せっかくきれいになりたくてブラッシングしても、そのくしが汚れていたら意味がないですよね。

【お手入れ方法】ヘアコーム編

洗う

ヘアコームは毛流れや前髪を整えたり、髪の毛をセットする機会が多いので、ワックスやスプレーなどの汚れがとてもたまりやすいもの。一晩あればお手入れ完了するので、しっかりお手入れをして気持ちよく使えるようにしましょう。

こちらの動画の冒頭で、髪の毛のプロである美容師さんがコームのお手入れ方法を紹介しています。美容師さんの動画ですが、一般家庭でも気軽にできる方法ですので、ぜひトライしてみましょう。

【お手入れ方法】ヘアブラシ編

ブラシ

くしの中でも使う頻度が高いのがヘアブラシ類です。そのため抜け落ちた髪の毛が絡まったり、ほこりが付いて汚れやすかったりします。毎日使うものなのでお手入れを欠かさないようにしましょう。

こちらの動画ではロールブラシを例にお手入れをしています。先のとがった細いもので抜け落ちた髪の毛などを取り除くことができます。これで毎日すっきりですね。

また、先の細いもので髪の毛を取り除くとなると意外と時間がかかるもの。こちらの動画ではヘアブラシのお手入れ専用の道具を紹介しています。お手入れが面倒という方や、忙しくてなかなかお手入れする時間が取れないという方は、こういった道具に頼ってもいいかもしれません。

100均くしで美髪になろう

ヘアスタイル

私たちの身近にある100均のくしは、お手頃価格なのに品質もばっちりなのがお分かりいただけたと思います。また、100円なので髪質や用途別で何種類もそろえられるのがとてもうれしいですね。ぜひ100均くしを活用して、美髪を目指していきましょう。

Small thub shutterstock 534963766
関連記事 自宅でできる髪の毛のケアでサラサラの綺麗な髪を手に入れる方法とは?

髪の毛の綺麗な女性はどんな髪の毛のケアをしているのでしょうか?街中でサ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。