Large thumb shutterstock 495692293

種類豊富な【100均】のおすすめアイマスク15選!効果についてもご紹介!

更新:2021.01.14

100均では、様々な種類のアイマスクを販売しています。今回は、おすすめのアイマスクをショップごとにまとめてみました!かわいいデザインの物から、肌触りの良いアイマスクまで幅広く紹介するので、お気に入りが見つかるはずです。是非チェックしてみて下さい!

100均アイマスクの効果とは?

①目を温める

うさぎのアイマスク

100均のアイマスクを使う事で、目を温める効果が期待できます。100均のアイマスクはふわふわとした素材やタオル地の物が多いため、目を保温したい方におすすめです。目を温める事によって結構が促進され、リラックス効果や眼精疲労の解消に繋がるので、寝る前やリラックスタイムに使ってみて下さい。

②目を冷やす

ピンクのアイマスク

100均のアイマスクには、目を冷やす効果が期待できる物もあります。冷感素材のアイマスクや保冷剤タイプの物を使う事で、目の周りを冷やしてくれますよ。目を冷やすとむくみの解消に繋がったり、リフレッシュ効果もあるので、仕事の合間や起床直後に使ってみましょう。

③視界を遮る

目を隠す

100均のアイマスクは、視界を遮りたい方にぴったりです。アイマスクをつけて休むと目が光の影響を受けず、熟睡できたり疲労回復できたりします。また、眠れない時やいつもと違う環境で就寝する場合は、視界を遮った方が眠りにつきやすくなりますよ。

アイマスクを使う事によって、目の疲労快復やリフレッシュを促す事ができます。なかでもホットアイマスクは目を温めるタイプなので、愛用している方が多いです。以下の記事では、ホットアイマスクの人気ランキングをまとめているので、チェックしてみましょう。使い捨てタイプや充電式など、色々な種類が見つかります。

100均で売っているアイマスクの種類とは?

①肌触りが良いタイプ

眠る女性

100均のアイマスクには、肌触りが良い物が多いです。ふわふわとした柔らかい素材でできているアイマスクや、タオル地で気持ちの良い物が揃っています。そのためリラックスタイムや就寝前に活用したい方は、100均のアイマスクの中でも肌触りが良い物を選びましょう。

また、敏感肌の方がアイマスクを選ぶ場合も、肌触りが良い物を選ぶのがおすすめです。100均の肌触りが良いアイマスクは、柔らかい素材や優しい生地で作られているため、肌への負担が少なく済みます。普段、肌の事を気にしてアイマスクがつけられない方は、柔らかい素材の物を選んで下さい。

②保冷剤になっているタイプ

寝起き

100均では、保冷剤になっているアイマスクを売っています。アイマスク自体が保冷剤の物もあれば、ケースと別になっているタイプもあるので、自分のニーズに合った種類を選んで下さい。ただ、保冷剤タイプのアイマスクは冷凍庫で半日程冷やすと使えるので、予め準備が必要になります。

また、保冷タイプのアイマスクは腫れた目を冷やしたり、リフレッシュ効果が期待できるので、出かける前や仕事中に使うのがおすすめです。夏場の外出時に、アイスノンとして首に巻いて使う方もいるので、一つ冷凍庫で冷やしておくと便利ですよ。

ダイソー編|100均のおすすめアイマスク6選

①もっちりフレンドアイマスク

ダイソーの「もっちりフレンドアイマスク」は柔らかい素材なので、使っているだけでリラックス効果が期待できます。熊やウサギなどかわいいアニマルデザインのアイマスクが数種類展開されているので、自分の好みに合った商品を選ぶ事が可能です。

口コミでも、見た目のかわいさを評価する声が目立ちました。また、温かいという評価も見受けられたため、保温効果も期待できます。温かいアイマスクを使えば眼精疲労の改善にも繋がるので、目の疲れが溜まっている方にもぴったりです。

②アニマルフェイスアイマスク

ダイソーでは、リアルなアニマルフェイスのアイマスクを販売しています。パグや猫など人気のアニマルがプリントされたデザインなので、幅広い年代の女性から人気です。口コミでは、「使い心地が良い」との声も見受けられたため、クオリティの高さを求める方にもぴったりですよ。

③フェイスアイマスク

独特なデザインのアイマスクが欲しい方には、ダイソーのフェイスタイプがおすすめです。アニメ風のイラストが描かれており、数種類のラインナップがあるので好みに合わせて選べます。見た目がユニークなので、ついつい買ってしまうという方が多いです。

ダイソーのアイマスクは遮光性がしっかりとしているため、睡眠時に使うと気持ち良く眠れるとの評価が見受けられました。安いアイマスクだと光を通してしまう物も多いですが、ダイソーの物であれば安心です。そのため、クオリティや実用性重視の方でも満足できる商品になっていますよ。

④立体型マスク

仕事の合間などにアイマスクを使いたい方には、ダイソーの立体型がおすすめです。目の周りが立体的になっているので、アイメイクを崩す心配がありません。また、気持ちの良い素材でできているので、休息時に使うと疲労回復できるとの評価が見受けられました。

⑤保冷剤アイマスク

ダイソーでは、おしゃれな保冷剤タイプのアイマスクも販売しています。爽やかなブルーのアイマスクに、果物のイラストが描かれているおしゃれなデザインなので、大人の女性にもぴったりです。アイマスク自体が保冷剤になっているので、冷凍庫に入れて冷やしておきましょう。

冷たいアイマスクを使う事で、目を効率的に冷やす事ができます。特に目が腫れてしまっている時は、冷たいアイマスクを当てて鎮静化させましょう。もしもの時に役立つアイテムなので、冷凍庫に一つ入れておくと便利です。

⑥ハートアイマスク

かわいいアイマスクをお探しの方は、ダイソーのハート型がおすすめです。サングラスの様な形になっており、ビビッドなピンク色とラメをあしらったデザインがかわいいと評判ですよ。保冷剤タイプのアイマスクなので、そのまま冷やして使えます。

セリア編|100均のおすすめアイマスク5選

①ナチュラルフィットアイマスク

化粧をしたままアイマスクを使いたい方には、セリアのナチュラルフィットタイプがおすすめです。目の周りが立体的な構造になっているため、マスカラやアイシャドウを崩さずに使えます。口コミでは、夜行バスや遠征の時に活用しているという声が見受けられました。

シンプルな黒色のアイマスクなので、「職場や外で派手なデザインは使えない」という方にもぴったりです。また、すべすべとした素材でできているため、つけ心地も快適で気持ち良いですよ。

②タオル地アイマスク

アイマスクを使って安眠したい方には、セリアのタオル生地タイプがぴったりです。タオル生地でできているので、「肌触りが良くて蒸れない」と高評価でした。また、鼻あてがついているのでしっかり目隠ししてくれて、光をシャットアウトできます。

仕事の休憩時間など、明るい場所で休息しなければならない時は、鼻あてがついているアイマスクを選ぶのが良いです。セリアの商品はシンプルな色なので、職場や外などシーンを選ばずに使えて人気があります。

③ゆったりアイマスク

ゆったりとしたアイマスクをお探しの方には、セリアの商品がおすすめです。目だけでなく耳まですっぽり覆ってくれるアイマスクなので、飛行機や夜行バスの中で使うと快適ですよ。口コミでは、「圧迫感が無いので快適に過ごせる」との評価が見受けられました。

④ファンシーアイマスク

花を抱いて眠る女性

おしゃれでかわいいアイマスクをお探しの方は、セリアのファンシーデザインを選びましょう。おしゃれなサテン生地でできており、キュートなイラストが描かれています。口コミでも、デザイン性を評価する声が目立ちました。女性を中心に人気のある商品なので、見つけたらチェックしてみて下さい。

⑤レトロファンシーポップ

ベッドで眠る女性

セリアでは、レトロでファンシーなデザインのアイマスクも売っています。ウサギとリスのイラストが描かれたアイマスクで、どこか懐かしいレトロデザインが女性に人気です。薄めのアイマスクなので持ち運ぶ時にもかさばらず、旅行などにも持って行きやすいですよ。

キャンドゥ編|100均のおすすめアイマスク4選

①アニマルアイマスク

キャンドゥのアイマスクの中でも人気なのが、アニマルフェイスです。ウサギ・猫・羊・アルパカの4種類がラインナップされているので、自分の好きな種類を選べます。ふわふわとした柔らかい素材とかわいいデザインが女性を中心に人気となっており、口コミの評価も高いです。

また、キャンドゥのアニマルフェイスアイマスクは、紐が柔らかい素材になっているので締めつけがありません。アイマスクの紐がキツくて苦しいという方でも、柔らかい素材でできていれば大丈夫です。

②アニマル耳アイマスク

肌触りの良いアイマスクをお探しの方におすすめなのが、キャンドゥのアニマル耳タイプです。ふわふわとした柔らかい素材なので、快眠できるとの口コミも見受けられました。熊と猫のデザインがあるので、お気に入りのアイマスクを見つけてみましょう。

③接触冷感アイマスク

ひんやりとしたアイマスクをお探しの方は、キャンドゥの接触冷感をチョイスしましょう。冷感素材でできているので、目につけるとひんやりするのが特徴的です。保冷剤タイプのアイマスクは冷たすぎたり、予め準備が必要だったりしますが、冷感タイプなら気軽に使えます。

④鳥さんアイマスク

キャンドゥでは、鳥さんタイプのアイマスクを販売しています。インコや文鳥など色々なデザインを揃えているので、お気に入りを選べるだけでなく、全種類集める方も多いです。口コミでは、「かわいいだけでなく良く眠れる」との声も見受けられたので、実用性を重視する方にもぴったりですよ。

100均のアイマスクを使ってみよう!

100均では、様々な種類のアイマスクを揃えています。かわいいデザインの物だけでなく、実用性に優れているタイプもあるので、自分のニーズに合ったアイマスクがチョイスできますよ。また、冷たいアイマスクも売られているので、自分に必要な種類を見極めて購入しましょう。

以下の記事でも100均のアイマスクを紹介しています。今回紹介できなかった商品も掲載しているので、合わせてチェックしてみましょう。シンプルな物だけでなく、ユニークなアイマスクも販売しているので、シーンに合わせて使えます。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。