Large thumb shutterstock 1889550190

【100均のコロコロ16選!】ダイソー・セリアのミニタイプや高機能スペアテープも

更新:2021.06.24

コロコロは、洋服のホコリ取りやお部屋の掃除などで活躍する便利なアイテムです。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社で買えるおすすめのコロコロをご紹介します。携帯に便利なミニタイプのものや、カーペット用・ペット用など用途に応じた高機能のスペアテープなど、たっぷりご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のコロコロは種類が豊富ですごい!

100均のコロコロは用途別の種類が豊富!

カーペット

100均のコロコロは粘着力が弱いとか、あまり使えないとか思ってませんか?実際は種類が豊富でペット用やカーペット用、フローリング用など種類が豊富に分かれていて、用途によって選ぶことができます。種類が選ぶほど豊富にあるというのも100均なのにうれしいポイントですね。

100円には一つに2巻入っているものや様々なサイズのものがあるため、自分のに必要なものを選んで購入することができます。コロコロは消費率が高いので、安価で購入できると嬉しいですよね。今回は100均のコロコロの種類や用途を紹介していきます。

100均コロコロは柄がかわいい!置いているだけでウキウキ

柄

コロコロのテープは、真っ白な無地の紙のものが多いですよね。100均では、シェブロンやダイヤ、ハートやパンダなど色々な柄のテープが販売されています。置いておくだけとは言え柄がかわいい方がなんだかウキウキしませんか?掃除もグッとはかどりそうです。

掃除はやる気にならないと、なかなか重い腰があがりませんよね。こちらの記事では、そんな状態から抜け出し掃除のやる気を出す方法を紹介しています。掃除をする気がなかなか起きない…という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ダイソー編】100均のおすすめコロコロ8個!

①ペット用粘着シート スペアテープ

ダイソーで販売されているペット用のコロコロです。ペットをお部屋で飼っている人はよくご存じかと思いますが、犬や猫の種類によっては毛がとても抜けます。カーペットに毛玉はできるし、フローリングのすみは吹き溜まりのように毛が集まったりします。そんな悩ましいペットの毛をしっかりとキャッチしてくれるスペアテープです。

ペットの毛をコロコロするときは、すぐにつかなくなってしまうので交換が必要なんですが、切りやすいミシン目で巻きも90周巻と多いのでバンバン使うことができます。悩みがひとつ解消するかもしれませんね。

②落ち落ちV スペアテープ カーペット用

メラミンスポンジの激落ちくんなどで有名な落ち落ちVの粘着クリーナースペアテープです。こちらはカーペット用になっていてカーペットのホコリを強力にとってくれます。ダイソーで100円なのに2本入りで1本あたり70回使うことができ、コスパもよい商品です。本体はどこのものでも合うというのもありがたいです。

③粘着テープクリーナー スパイラルタイプ

ダイソーの切り取りやすいスパイラルタイプのスペアテープです。コロコロのテープ部分を新しいものに変えるときに、ミシン目を探せなくて困ったことはありませんか。これはミシン目がなく、端からぐるぐると剥いでいくタイプのスペアテープです。スッとめくれてテープ交換時のイライラを少なくしてくれます。

ミシン目を探す時間を短縮し、交換の手間がかからないのでとても人気のある商品です。これもダイソーで100円で買えるというのはうれしいですね。

④粘着テープクリーナー 小スペアテープ 2個入り


ダイソーの粘着テープは大きいタイプだけでなく、小さいタイプのものも販売されています。こちらはダイソーの小のスペアテープ2個入りです。狭い場所では大きいものだと場所を取ってしまいますが、丁度良いミニサイズなので車の中に常備しておくのにもぴったりですよ。

⑤粘着テープ スペアテープ 小ペットの毛用

こちらはダイソーの粘着テープ小タイプのペットの毛用のスペアテープです。粘着力が強いのでペットの毛をしっかりとキャッチしてくれます。ペットの毛は抜けやすく散りやすいので気づいたときにササッとできる位置に置いておくのもいいでしょう。小さいので場所を取らずにすっきりと収納できます。

コチラの記事では部屋掃除のコツとおすすめアイテムなどを紹介しています。掃除が苦手な人にもわかりやすくコツを書いており非常に参考になります。コロコロと併せてぜひ使ってみてください。

⑥粘着シート スペアテープ カーペット用

ダイソーオリジナルの粘着シートスペアテープも販売されています。しっかりとした粘着力があり、ホコリや髪の毛を逃さずキャッチしてくれると評判のアイテムです。

⑦カーペット用スペアテープ ブラック

カーペット用スペアテープは、白以外に黒色のものも販売されています。絡めとったホコリやゴミがよく見えるので、色の薄いペットの抜け毛の掃除にもおすすめです。

⑧2way ハンディクリーナー

ダイソーには、携帯しやすいミニサイズのローラーもあります。小さく折りたたむことができるため、持ち歩きやすいと評判の商品です。お出かけ先で洋服のホコリを取ったり、身だしなみを整えたりするときに便利ですよ。

【セリア編】100均のおすすめコロコロ5個!

①ペットの抜け毛・ダニ・花粉までしっかりとれるテープ

セリアの取替え粘着テープは、ペットの毛だけでなく、ダニや花粉までしっかりとキャッチしてくれる優れものです。90周巻なので、カーペットと布団の掃除に惜しみなく使えますよ。布団にもダニが発生しやすいので、日常のお手入れの方法のひとつにコロコロを加えてみてはいかがでしょうか。

また花粉も家の中に持って入ると厄介です。セリアのコロコロを帰ってきたらすぐして家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。これは花粉も取れるタイプなのでおすすめです。

②粘着クリーナースペア・ミニ パンダ柄


セリアのかわいいミニタイプのスペアテープです。パンダ柄が入っており、掃除用品もかわいいものを使いたいという人にぴったりですよ。見ているだけでもかわいいセリアのスペアテープは、掃除の効率もアップさせてくれるかもしれません。ミニタイプのセリアのスペアテープで、コロコロ掃除しちゃいましょう。

③粘着クリーナー スペアテープ 花柄

こちらはセリアのおすすめコロコロテープです。花柄になっており、ケースに入れておいてもかわいいですよ。サイズは各社共通タイプなので、16cm幅のローラーがあれば使うことができます。気分転換にコロコロをセリアの花柄テープに替えれば、掃除も楽しくできますよ。

こちらの記事では、掃除に役立ついろいろな種類のスポンジを紹介しています。コロコロで掃除をするついでに、気になる汚れも落としてみませんか?かわいいスポンジから実用的なものまで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

④カーペット用スペアテープ スパイラルカット

セリアには使い終わった紙を楽に剥がせる、らせん状になった粘着テープも販売されています。真横にカットするテープよりも扱いやすいので、いつも紙が上手く切れないという人はぜひスパイラルカットのテープに替えてみてくださいね。

⑤強粘着クリーナー スペアテープ ミニ

狭いところの掃除におすすめな、ミニサイズのスペアテープです。持ち運びに便利な8cm幅の商品で、車内の掃除や洋服のホコリ取りにも大活躍してくれます。粘着力の高いミニサイズのスペアテープが2つ入っているため、コスパも良いと評判があります。

テープと同サイズの小さいローラーも販売されているので、一緒に購入して使用するのがおすすめですよ。

【キャンドゥ編】100均のおすすめコロコロ3個!

①強粘着スペアテープ ダイヤ柄・シェブロン柄

キャンドゥのダイヤ柄&シェブロン柄のおしゃれなスペアテープを紹介します。置いておくだけでもインテリアになじむモノトーンのダイヤ柄とシェブロン柄は人気のある商品のひとつです。粘着力も強くコロコロとしても非常に優秀でインテリアになじむというだけでないところもおすすめです。

POINT

シェブロン柄とは?

シェブロン柄とは、山型が繰り返されるジグザグの縞柄の模様のことを言います。シェブロンはフランス語で軍服の腕章などの山の形を意味する言葉です。

②強粘着スペアテープ ハート柄 カーペット用

キャンドゥのコロコロ、ダイヤ・シェブロン柄と同シリーズのハート柄です。こちらはモノトーンの商品とは違い、かわいいピンク色のスペアテープです。かわいいインテリアにこだわりたい人は、ぜひハート柄の替えテープを使ってみてくださいね。


③強粘着スペアテープ Sサイズ 2個入り

キャンドゥのコロコロ、強粘着スペアテープ2個入りを紹介します。カーペット用と衣類用があり、粘着力は強めでしっかりとホコリやゴミを取ってくれます。カーペット用は60周巻、衣類用は36周巻です。似ているので購入する際に注意が必要です。小さいコロコロも掃除に役立つので、ぜひ持っておきたい1本です。

掃除が苦手だなぁと思っている人多いですよね。そんな人も簡単に掃除ができるコツさえわかれば掃除がグングン進むと思いませんか。この記事では簡単に掃除ができる方法と部屋をキレイに保つコツを紹介しています。なかなか綺麗な部屋を保てない方には必見の記事です。ぜひ参考にしてみてください。

楽天で人気のコロコロ

スペアテープスタンダード スカットカット

M keep aspect c4792 tn
コロコロ スペアテープ スタンダード スカットカット ¥942

ここまで、100均で買えるコロコロについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるコロコロについてもご紹介します。

楽天で人気のコロコロは、「スカットカット」です。めくり口がわかりづらく、めくるのに時間がかかったり、うまくめくれなかったりした経験はありませんか?このスカットカットはめくり口にオレンジ色のラインがついていて、簡単にめくれてスパッと切れます。長い毛がついて、紙が縦に切れたりすることもありません。

100均のコロコロの活用法7つをご紹介!

①可愛くデコって掃除のやる気をアップ!

100均のコロコロのケースって無地の物が多くて味気ないですよね。そんなときは自分でデコってみてはいかがでしょうか?例えばデコパージュという方法でデコったコロコロケースはとてもおしゃれですよ。簡単にケースにデコることができて可愛く仕上がるのでオススメの方法です。

POINT

デコパージュってどうやるの?

デコパージュとは、絵柄の入った紙ナプキンなどを使って必要な絵柄を切り抜き、その後専用液でコーティングすることでその絵柄をプリントしたようにできる手芸の方法です。やり方も簡単で専用のデコパージュ液も100均で販売されているので気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コチラの動画ではキラキラテープを使ってデコる方法や、布を使ってアレンジする方法、タッセルなどのアクセサリーを使ってコロコロの柄の部分にも装飾をしたりする方法を紹介しています。動画をみてアレンジ方法を考えて自分好みのものを作ってみませんか?

②カーペット用コロコロで花粉を撃退!

花粉

花粉症に悩まされている人には春は辛い季節になります。花粉を家に持ち込むと家の中でもくしゃみがとまらず大変、ということもあるでしょう。そんなときには、100均の花粉タイプのコロコロが非常に役に立ちます。玄関に入る前や入ってすぐに洋服をコロコロすることで、家の中に花粉を持ち込まずに済みます。

自分が花粉症ということだけでなく、家族にも花粉症の方がいる場合とてもコロコロは有効です。小さいサイズや花粉用のコロコロを玄関に常備しておいて、花粉症対策に役立ててください。

③意外と汚いカーテンのホコリを掃除!

カーテン

カーテンって洗濯するとなると大がかりだし、なかなかできてないという人も少なくないのではないでしょうか。汚れていないように見えても近くでみるとホコリが結構ついているなんていうこともありますよね。そこでコロコロを使ってホコリをこまめに摂るようにしましょう。

暇なときにカーテンのところをコロコロするだけでホコリがなくなり、見た目も綺麗になります。なかなか洗えないという人には100均コロコロでカーテン掃除はおすすめです。

④玄関で使えば清潔!

玄関

柄の長いコロコロを使えば、玄関掃除も簡単にすることができます。特にお子さんがいたりすると、砂や小さいホコリで玄関が汚れがちです。そんなときは、箒でサッと掃いたあとに、コロコロをかけておけば玄関を綺麗に保てますよ。

フローリングやカーペットにも使うことも出来るので、腰が痛みがちという人にはしゃがんでコロコロをする必要がないのでオススメです。長いローラーは、キャンドゥに取り扱いがあるようなので見てみるといいでしょう。

⑤靴下や洋服の汚れとりもできる!

靴下

お子さんがいる家庭では、子どもの洋服の汚れに悩まされている人が多いのではないでしょうか。そんなときは玄関にコロコロを用意しておいて、お子さんに汚れを取ってから入るように言っておくことで、家の中に汚れを持って入ることが少なくなります。また、そのまま玄関の掃除にも使えるのでおすすめです。

⑥天井の綿ぼこりやクモの巣を一気にとる!

壁

天井をよく見るといつできたのか綿ぼこりがあったり、クモの巣があることもありませんか?そんなときは100均のコロコロで一気にとると掃除も簡単に済みます。いつの間にかできてしまう綿ぼこりも、100均のコロコロで綺麗にしてしまいましょう。

⑦電気代を節約!?

お金

100均のコロコロを積極的に使って掃除をするようになると、知らず知らずのうちに節約をしていることになります。なぜなら、掃除機などの電化製品を使わなくなるからです。家をキレイにするだけでなく節約もできるため、コロコロを使っていると一石二鳥以上の効果が得られそうです。

初めて一人暮らしをしてみたら、意外にお金がかかってびっくりなんてことありませんか。こちらの記事では、そんな一人暮らしの生活費の平均や節約法を紹介しています。節約意識を高めるためにも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

100均のコロコロで部屋を綺麗にして毎日を快適に過ごそう!

快適

コロコロは掃除機のように大きな音も出ないため、時間を気にせず手軽に掃除をすることができます。100均にはいろいろな種類のコロコロがあるので、自分の好みや用途に合わせて商品を選んでみてくださいね。

まずは100均のコロコロを用意して身近なところから掃除を始めてみませんか?少しずつ部屋が綺麗になっていくことで心も運気も上向きになるかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。