Large thumb shutterstock 629579456

100均のコロコロ11選!ダイソー・セリア別!カーペットの掃除に最適!

更新:2021.01.08

100均のコロコロ、使ってみたことはありますか?100均にもいろいろな種類が販売されておりカーペットやお部屋の掃除にうってつけなんです。そんな100均コロコロをダイソー・セリア・キャンドゥのお店からオススメのものを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均(ダイソー)のコロコロは種類が豊富ですごい!

100均のコロコロは用途別の種類が豊富!

カーペット

100均のコロコロは粘着力が弱いとか、あまり使えないとか思ってませんか?実際は種類が豊富でペット用やカーペット用、フローリング用など種類が豊富に分かれていて、用途によって選ぶことができます。種類が選ぶほど豊富にあるというのも100均なのにうれしいポイントですね。

100円で2巻入っているものやサイズが違うものもあり、自分の家に部屋に必要なものを購入することができます。消費率が高いコロコロなので量も多いとうれしいですよね。そんな100均のコロコロの種類や用途を紹介していきます。

100均コロコロは柄がかわいい!置いているだけでウキウキ

柄

普通は白い紙のことが多いコロコロですが、100均のコロコロはシェブロンやダイヤ、ハートまたはパンダなどいろいろな柄のコロコロが販売されています。置いておくだけとは言え柄がかわいい方がなんだかウキウキしませんか?掃除もグッとはかどりそうです。

掃除ってやる気にならないとなかなか重い腰があがりませんよね。そんな状態から抜け出し掃除のやる気を出す方法を紹介しています。掃除のやる気を出してぜひコロコロをしようではありませんか。ぜひ参考にしてください。

【ダイソー編】おすすめ100均コロコロ5個!

ダイソーのコロコロ①【ペット用粘着シートスペアテープ】

ダイソーで販売されているペット用のコロコロです。ペットをお部屋で飼っている人はよくご存じかと思いますが、犬や猫の種類によっては毛がとても抜けます。カーペットに毛玉はできるし、フローリングのすみは吹き溜まりのように毛が集まったりします。そんな悩ましいペットの毛をしっかりとキャッチするスペアテープです。

ペットの毛をコロコロするときはすぐにつかなくなってしまうので交換が必要なんですが、切りやすいミシン目で巻きも90周巻と多いのでバンバン使うことができます。悩みがひとつ解消するかもしれませんね。

ダイソーのコロコロ②【落ち落ちVスペアテープカーペット用】

メラミンスポンジの激落ちくんなどで有名な落ち落ちVの粘着クリーナースペアテープです。こちらはカーペット用になっていてカーペットのホコリを強力にとってくれます。ダイソーで100円なのに2本入りで1本あたり70回使うことができ、コスパもよい商品です。本体はどこのものでも合うというのもありがたいです。

ダイソーのコロコロ③【粘着テープクリーナースパイラルタイプ】

ダイソーのスパイラルタイプのスペアテープの紹介します。コロコロのテープ部分を新しいものに変えるときにミシン目を探せなくて困ったことはありませんか。これはミシン目がなく端からぐるぐると剥いでいくタイプのスペアテープです。スッとめくれてテープ交換時のイライラを減少してくれます。

ミシン目を探す時間を短縮し、交換の手間がかからないので今人気になっている商品です。これもダイソーで100円で買えるというのはうれしいですね。

ダイソーのコロコロ④【粘着テープクリーナー小スペアテープ2個入り】

ダイソーの粘着テープは大きいタイプばかりじゃなくて小さいタイプのものも販売されています。こちらはダイソーの小のスペアテープ2個入りです。例えば車のシートをコロコロしたいという時に大きいものだと場所を取るので小さいものが欲しいというときに便利です。常備しやすい大きさで重宝します。

ダイソーのコロコロ⑤【粘着テープスペアテープ小ペットの毛用】

こちらはダイソーの粘着テープ小タイプのペットの毛用のスペアテープです。粘着力が強いのでペットの毛をしっかりとキャッチしてくれます。ペットの毛は抜けやすく散りやすいので気づいたときにササッとできる位置に置いておくのもいいでしょう。小さいので場所を取らずにすっきりと収納できます。

コチラの記事では部屋掃除のコツとおすすめアイテムなどを紹介しています。掃除が苦手な人にもわかりやすくコツを書いており非常に参考になります。コロコロと併せてぜひ使ってみてください。

【セリア編】おすすめ100均コロコロ3個!

セリアのコロコロ①【ペットの抜け毛ダニ・花粉までしっかりとれるテープ】

セリアのこちらのコロコロはペットの毛だけでなくダニや花粉までしっかりとキャッチしてくれるという優れもののスペアテープです。カーペットの掃除にガンガン使えるタイプで布団に使うのもOKです。布団にもダニが発生しやすいので日常のお手入れの方法のひとつにころころを加えてみてはいかがでしょうか。

また花粉も家の中に持ってはいると厄介です。セリアのコロコロを帰ってきたらすぐして家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。これは花粉も取れるタイプなのでおすすめです。

セリアのコロコロ②【粘着クリーナースペア・ミニ、パンダ柄】

セリアのかわいいミニタイプのスペアテープです。パンダ柄が入っており、掃除用品にもかわいいものを使いたい人にぴったりの絵柄です。見ているだけでもウキウキするかわいいセリアのスペアテープは掃除の効率もアップさせてくれるかもしれません。ミニタイプのセリアのスペアテープでコロコロ掃除しちゃいましょう。

セリアのコロコロ③【粘着クリーナースペアテープ花柄】

こちらのセリアのおすすめコロコロテープです。こちらは花柄になっておりケースに入れておいてもかわいい柄です。掃除もはかどること間違いなしのコロコロテープです。各社共通タイプなのでいろいろなコロコロ棒に合うので自宅に持っているものでも合うはずです。気分転換にコロコロをセリアの花柄に変えてみませんか?

コチラの記事では掃除に役に立つスポンジをいろいろな種類で紹介しています。コロコロで掃除をするついでに気になる汚れも落としてみませんか?かわいいスポンジから実用的なものまで紹介して参考になりますよ。

【キャンドゥ編】おすすめ100均コロコロ3個!

キャンドゥのコロコロ①【強粘着スペアテープダイヤ柄・シェブロン柄】

キャンドゥのダイヤ柄&シェブロン柄のおしゃれなスペアテープを紹介します。置いておくだけでもインテリアになじむモノトーンのダイヤ柄とシェブロン柄は人気のある商品のひとつです。粘着力も強くコロコロとしても非常に優秀でインテリアになじむというだけでないところもおすすめです。

POINT

シェブロン柄とは?

シェブロン柄とは、山型が繰り返されるジグザグの縞柄の模様のことを言います。シェブロンはフランス語で軍服の腕章などの山の形を意味する言葉です。

キャンドゥのコロコロ②【強粘着スペアテープハート柄・カーペット用】

キャンドゥのコロコロ、ダイヤ・シェブロン柄と同シリーズのハート柄です。こちらはモノトーンの商品とは違いかわいいハート柄がおすすめのスペアテープです。こちらもかわいいインテリアにこだわる人にはおすすめで、掃除が楽しくなるようなコロコロになっています。

キャンドゥのコロコロ③【強粘着スペアテープSサイズ2個入り】

キャンドゥのコロコロ、強粘着スペアテープ2個入りを紹介します。カーペット用と衣類用があり粘着力は強めでしっかりとホコリやごみを取ってくれます。カーペット用は60周巻、衣類用は36周巻です。似ているので購入する際に注意が必要です。小さいコロコロも掃除にも役に立つのでもっておきたい1本です。

掃除が苦手だなぁと思っている人多いですよね。そんな人も簡単に掃除ができるコツさえわかれば掃除がグングン進むと思いませんか。この記事では簡単に掃除ができる方法と部屋をキレイに保つコツを紹介しています。なかなか綺麗な部屋を保てない方には必見の記事です。ぜひ参考にしてみてください。

楽天で人気のコロコロ

楽天で人気のコロコロ【スペアテープスタンダード スカットカット】

M keep aspect c4792 tn
コロコロ スペアテープ スタンダード スカットカット
楽天で商品の詳細を見る

ここまで、100均で買えるコロコロについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるコロコロについてもご紹介します。

楽天で人気のコロコロは、「スカットカット」です。めくり口がわかりづらく、めくるのに時間がかかったり、うまくめくれなかったりした経験はありませんか?このスカットカットはめくり口にオレンジ色のラインがついていて、簡単にめくれてスパッと切れます。長い毛がついて、紙が縦に切れたりすることもありません。

100均のコロコロの活用法を紹介!

100均のコロコロを可愛くデコって掃除のやる気をアップ

デコ

100均のコロコロのケースって無地の物が多くて味気ないですよね。そんな時は自分でデコってみてはいかがでしょうか?例えばデコパージュという方法でデコったコロコロケースはとてもおしゃれですよ。簡単にケースにデコることができて可愛く仕上がるのでオススメの方法です。

POINT

デコパージュってどうやるの?

デコパージュとは、絵柄の入った紙ナプキンなどを使って必要な絵柄を切り抜き、その後専用液でコーティングすることでその絵柄をプリントしたようにできる手芸の方法です。やり方も簡単で専用のデコパージュ液も100均で販売されているので気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コチラの動画ではキラキラテープを使ってデコる方法や、布を使ってアレンジする方法、タッセルなどのアクセサリーを使ってコロコロの柄の部分にも装飾をしたりする方法を紹介しています。動画をみてアレンジ方法を考えて自分好みのものを作ってみませんか?

100均のカーペット用コロコロで花粉を撃退!

花粉

花粉症に悩まされている人には春は辛い季節になります。花粉を家に持ち込むと家の中でもくしゃみがとまらず大変なんていうこともあるでしょう。そんな時には100均の花粉タイプのコロコロが非常に役に立ちます。玄関に入る前や入ってすぐに衣類をコロコロすることで家の中に花粉を持ち込まずに済みます。

自分が花粉症ということだけでなく、家族にも花粉症の方がいる場合とてもコロコロは有効です。小さいサイズや花粉用のコロコロを玄関に常備しておいて花粉症対策に役立ててください。

100均のコロコロでカーテンのホコリを掃除する

カーテン

カーテンって洗濯するとなると大がかりだし、なかなかできてないという人も少なくないのではないでしょうか。汚れていないように見えても近くでみるとホコリが結構ついているなんていうこともありますよね。そこでコロコロを使ってホコリをこまめに摂るようにしましょう。

暇なときにカーテンのところをコロコロするだけでホコリがなくなり、見た目も綺麗になります。なかなか洗えないという人には100均コロコロでカーテン掃除はおすすめです。

100均のコロコロを玄関の掃除に利用

玄関

コロコロの柄には長いものもあり、それを使うと玄関掃除にも使用することができます。特にお子さんがいたりすると砂や小さいホコリで玄関が汚れがちです。そんなときにほうきでサッと掃いたあとにコロコロをしておくとさらに綺麗になって掃除をやった感じもアップします。

フローリングやカーペットにも使うことも出来るので、腰が痛見がちという人にはしゃがんでコロコロをする必要がないのでオススメです。長いコロコロ棒は100均だとキャンドゥにお取り扱いがあるようなので見てみるといいでしょう。

100均のコロコロで靴下の汚れとりもできる!

靴下

お子さんがいる家庭ではお子さんの靴下の汚れに悩まされている人って多いのではないでしょうか。砂を持って帰ることも少なくありませんよね。そんな時に玄関にコロコロを用意しておいてお子さんにやるように言っておくことで家の中に汚れを持ってはいることが少なくなります。そのまま玄関掃除にも使えるのでおすすめです。

100均コロコロで天井の綿ぼこりやクモの巣を一気にとる

壁

天井をよく見るといつできたのか綿ぼこりがあったり、クモの巣があることもありませんか?そんな時は100均のコロコロで一気に取ると掃除も簡単に済みます。いつの間にかできてしまう綿ぼこりも家が汚く見えてしまうので100均のコロコロで一気にとってしまいましょう。

100均のコロコロで電気代を節約

お金

100均のコロコロを積極的に使って掃除をするようになると知らず知らずのうちに節約をしていることになります。掃除機などの電化製品を使わなくなるからです。家がキレイになって節約もできるなんてコロコロを使っていると一石二鳥以上の効果が得られそうです。

初めて一人暮らしをしてみたら意外にお金がかかってびっくりなんてことありませんか。そんな一人暮らしの生活費の平均や節約法を紹介しています。節約意識を高めるためにもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

100均のコロコロで部屋を綺麗にして毎日を快適に過ごそう!

快適

100均のコロコロで掃除をすることは掃除をやるぞ!と意気込まなくても簡単に出来る掃除法です。テレビをみながらでもできるし掃除機のように音もでないので時間を気にすることなく掃除をすることができます。100均にもいろいろな種類があるので自分の用途に合わせて商品を選ぶことが出来ます。

まずは100均のコロコロを用意して身近なところから掃除を始めてみませんか?少しずつ部屋が綺麗になっていくことで心も運気も上向きになるかもしれませんよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。