Large thumb shutterstock 658018879

100均のマスカラ22選!ダイソー・セリア別!メイクの下地におすすめ!

更新:2019.06.21

100均マスカラを使っていますか?もし、使ったことがなかったらもったいないですよ。100均マスカラはコスパが良く値段以上の実力があり、マスカラや便利なマスカラグッズや下地がたくさんあります。ダイソー、キャンドゥ、セリアから厳選して紹介させていただきます。よかったら最後までお付き合いくださいね。

100均マスカラの魅力がいっぱい

100均マスカラでメイクが楽しい

笑顔

100均マスカラの魅力は何と言ってもコスパの良さです。「メイクによってマスカラを使い分けたい」「とにかくいいものをコスパよく使いたい」など様々な意見があると思います。100均マスカラも色々出てきており、どれがいいのか悩みますよね。できることなら失敗したくないですよね。

これから100均マスカラの中でダイソーから9選、キャンドゥから2選、セリアから3選紹介させていただきます!よかったらお付き合いくださいね。

100均マスカラは種類が豊富

マスカラ

最近では100均マスカラの種類がとても豊富です。カラー展開が豊富で、ブラシの形状や、テクスチャー別などスタイルに合わせて選ぶことができます。100均マスカラはコスパがいいので気に入ったものがあれば色違いで購入したり、ボリューム感を変えてみて普段使いと休日使いに分けてという人も多いです。

100均マスカラの人気の秘訣

マスカラ

100均マスカラが人気な理由は、コスパがいいので「色々試す楽しさ」や、「豊富なバリエーション」があるところも人気の秘訣です。金欠の時などにも頼もしい味方であり、学生さんからも支持されています。

【ダイソー編】おすすめ100均マスカラ9選

ダイソーマスカラ①:ビューティーコスメマスカラ(ボリュームタイプ)

こちらはダイソーで人気のマスカラです。色はブラックとブラウンの2色あり、ボリュームアップタイプなのですが、しっかりつくのにダマにならないところが優秀です。そしてお湯で落ちるフィルムタイプのマスカラです。100均でこのクオリティでこのコスパは人気があるわけですね。

こちらはボリュームタイプなのにブラシが少し小さめに作られているので、日本人の目の大きさにあった下まつげでも塗れるぐらい使いやすい形状です。滲む心配もなく優秀なマスカラなので色違いで購入してしまうそうですね。

ダイソーマスカラ②:ビューティーコスメマスカラ(ロングカール)

こちらは先ほど紹介したビューティーコスメマスカラのロングカールタイプです。こちらもお湯で落ちるフィルムタイプで、色はブラックとブラウンの2色があります。こちらもダマにならず、綺麗にまつげがのびるというところが人気です。

このマスカラを使うポイントは、カールキープさせたい場合にまつげの根元から塗るのではなく、根元から少し離して塗るとマスカラが重たくなりすぎず、まつげが軽くなるのでカールキープが期待できます。

ダイソーマスカラ③:ツインサイドマスカラ

こちらはナチュラルメイクの人におすすめです。まつげをセパレートしてくれ、カール力をキープしてくれます。ボリュームアップ感はないものの、綺麗なまつげに仕上げてくれます。ただ一つ残念なことは乾くのに少し時間がかかるというころですね。急いでる場合はドライヤーを使っているという口コミもあります。

こちらのマスカラはさほど重みがないので根元からつけると綺麗につけることができます。ブラシもほとんどまっすぐなのでまつげがまっすぐ伸びてくれ、そしてブラシが太すぎないので、ブラシで上下どちらも綺麗に塗ることができます。

ダイソーマスカラ④:エスポルールカラーマスカラ

こちらはダイソーから出ているカラーマスカラです。100均でなんと200円(税抜き)商品なのです。色は全部で7色で、ウォータープルーフ表記なのですがお湯で落ちるタイプでメイクオフが簡単にできるところもいいです。日本製で、美容液成分が配合されているので安心して使えるので、これなら200円でもいいですね。

ダイソーマスカラ⑤:エバリレーナクリアマスカラ

学生さんに人気のクリアマスカラです。メイクはダメだけどせめてまつげだけは上げていきたい…という学生さんの強い味方です。もちろん学生さんだけではなく、ナチュラルメイクやまつげエクステの方にも愛用されています。そしてこのマスカラを使って美容コスメができてしまいます。その紹介は後ほど…。

こちらのマスカラは色がつく他のマスカラに比べて水分が多いのでまつげをしっかり上げてから塗ることをおすすめします。他のアイメイクをしていなくてもまつげを上げているだけで瞳が綺麗に見えるので学生さんにも人気なのですね。まつげエクステの方はコーティングをしてツヤっと見せることによってより綺麗に見えます。

ダイソーマスカラ⑥:欲張り迫力マスカラ(ロングラッシュ)

コスメ

ダイソーで人気がある欲張り迫力シリーズのロングラッシュタイプで、短いまつげの方用のマスカラです。一本一本にしっかり絡みつき、ダマになりにくく塗りやすいのもポイントです。短いまつげ用とのことで繊維が多めに入っており、短いまつげでお悩みの方もフサフサロングまつげが出来上がります。

こちらのマスカラの特徴として繊維が多めということで、繊維がないマスカラに比べるとまつげが重たくなりがちなので、まつげはビューラーなどでしっかりめにあげてからつけることをおすすめします。この過程によってぱっちりまつげが出来上がりますよ。

ダイソーマスカラ⑦:欲張り迫力マスカラ(ボリュームアップ)

コスメ

欲張り迫力マスカラシリーズのボリュームアップタイプです。まつげ一本一本に絡みつき、濃く、太いまつげが出来上がります。カラーはブラックで、まつげの本数が少なく、まばらになりがちな人向け。ボリュームアップでぱっちりまつげになれます。

こちらのマスカラは重ねることで綺麗にセパレートしたボリュームのあるマスカラが出来上がります。そして、少し時間がかかる方法ですが、塗ったマスカラが乾いた状態で次のマスカラを重ね塗りするとしっかりボリュームがあるまつげになりますよ。マスカラはボリューム重視の方はよかったらやってみてくださいね。

ダイソーマスカラ⑧:欲張り迫力マスカラ(ロングアンドカール)

コスメ

欲張り迫力マスカラのロングアンドカールタイプです。ビューラーやまつ毛カールのカール力をキープしてくれ、長く上向きなぱっちりまつげが出来上がります。目を縦に大きく見せる効果が期待でき、お人形のようなぱっちりな目になりたい人向きです。

こちらはブラシが細くとても塗りやすい形状です。マスカラ自体がカールキープが強いので、まつげの根元からしっかり塗ることをおすすめします。こちらを下地代わりに塗るのもいいですね。

ダイソーマスカラ⑨:欲張り迫力マスカラ(トップコート)

コスメ

こちらはマスカラのトップコートです。まつげを長時間カールキープしてくれ、落ちやにじみを防いでくれます。コーティングをしてくれるので、つや、ボリュームアップ効果も期待できます。クリアマスカラとしても使えるのもいいですね。

お手持ちのマスカラでカールキープ力がイマイチなものであったりツヤ感がないカラーのマスカラのあとにコーティングしてみてください。新しいマスカラを買う手間も省け、まつげにつやが出ると瞳が綺麗に見えますのでぜひ試してみてくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめマスカラ2選

キャンドゥマスカラ①:TMカラーマスカラ

キャンドゥで人気のこのカラーマスカラです。カラーが豊富で、現時点ではおそらく11色のカラーバリエーションとなっています。イベントにも使え、色づきがとても鮮やかなので全色買い占める人もおり、発色がいい分ポイントで使ってもしっかり主張してくれるのでメイクが楽しくなりますね。

こちらのマスカラはカールキープ力があまりないのでベース、トップコートを使うことでカールキープやヨレを防いでくれます。しっかり仕込みをしていればイベント中に鏡で気にしなくてもいいですよね。ポイントで使いたい人は目尻側のまつげに塗ると主張しすぎないカラーマスカラメイクが楽しめますよ。

キャンドゥマスカラ②:STアイブロウマスカラE

自然な眉毛に仕上げてくれるキャンドゥから発売されているアイブロウマスカラです。アイブロウマスカラのカラーがつきすぎて不自然になるのが苦手な人におすすめです。カラーは3色あり、形が三角形で片面だけブラシの毛が長いので初心者の方でも使いやすくできています。

初心者でも使いやすいように控えめにカラーがつくのでまずは毛の多い眉頭から毛を整えるように塗っていきましょう。色をしっかりつけたい人は毛の流れに逆らって塗るとしっかり染まります。

【セリア編】おすすめマスカラ3選

セリアマスカラ①:MPアニマルアイブロウマスカラ

セリアで人気のアイブロウマスカラ。このアニマル柄の容器が可愛いのも人気で、カラーは3色で逆三角形の少し曲がったショートブラシが塗りやすいのが特徴です。色もしっかりつくので髪の毛が明るく眉毛の色をしっかり染めたい人におすすめです。

こちらは色がちゃんとつくアイブロウマスカラということで、しっかり塗るというよりは、少し浮かせて使うことをおすすめします。色を調節することで皮膚についてしまったりなどのアイブロウメイクの失敗を防ぐことができます。

セリアマスカラ②:ATフィルムマスカラ(ボリューム)

こちらはセリアで人気のAT(アートコレクション)のフィルムマスカラのボリュームタイプです。色はブラックとブラウンの2色あり、ボリュームタイプなのですがダマにならず塗りやすいところが人気です。コスパもよく簡単に塗りやすいのはいいですね。そしてフィルムタイプなのでオフも簡単なところも優秀です。

セリアマスカラ③:ATフィルムマスカラ(ロングラッシュ)

こちらはセリアから発売されているアートコレクションのロングラッシタイプです。カラーはブラックとブラウンの2あり、使用感はダマになりにくいので塗りやすいです。そしてロングラッシュだけあって、繊維が入っているタイプで、しっかりまつげをのばしてくれます。こちらもオフが楽なお湯で落ちるフィルムタイプです。

セリアでナチュラルなマスカラを探すならこちらがおすすめです。特にブラウンはディープブラウンカラーなのでナチュラルなのですが、それなりの暗さがあるブラウンで、長さはしっかり出してくれて、可愛いフサフサまつげを演出してくれますよ。

優秀な100均マスカラグッズ5選

100均マスカラグッズ①:【ダイソー】エルファーマスカラよみガエル

お気に入りのマスカラが知らない間にダマになってしまって使えなくなってしまったことはありませんか?泣く泣く捨てる前にこちらを試してみてください。このよみガエルは名前の通り、ダマになってしまったマスカラに入れることでマスカラが元どおりになります。100均でこういった商品が手に入るのは便利ですね。

100均マスカラグッズ②:【ダイソー】あッまぶたにマスカラつかない

ます

メイクの最後に、マスカラがまぶたについてしまい、せっかく綺麗に塗ったアイメイクがやり直しになってしまったことは誰にでもあるはずです。マスカラをする際にまぶたに当てて使うとマスカラがつく心配がありません。よかったら探してみてくださいね。

100均マスカラグッズ③:【キャンドゥ】ATメイク直しペン

気をつけてマスカラを塗っていても知らない間にマスカラが付いていたり、乾く前に瞬きをしちゃってマスカラが目元についてしまった経験は誰でもありますよね。そんな時には、このキャンドゥから発売されているメイク直しペンの出番です。

使い方は軽くなぞるだけという優秀っぷりです。綺麗に仕上げたアイメイクを落としてしまうことなく、ポイントメイク直しができますよ。ペンタイプなので持ち歩きもできますよ。ひとつ持っていれば安心ですね。

100均マスカラグッズ④:【ダイソー】アイラッシュカーラー

コスメ

100均ビューラーはたくさんありますが、こちらはダイソーの中でも人気のビューラーです。バネがついており、少ない力で綺麗にクリンとしたカールが出来上がります。ワイドゴムなのでまつげが切れにくい作りになっており、まつげにも優しい商品でデパコスビューラーからこちらに乗り換える人もいるほどの実力です。

100均マスカラグッズ⑤:【セリア】アイラッシュカーラー

コスメ

セリアから発売されているアイラッシュカーラーの中でもダントツ人気なのがこちら。このセリアのアイラッシュカーラーはビューラーでは珍しくカーブが4種類あります。自分の目の形に合わせて選ぶことができ、理想のまつげに仕上げることができます。

そして、嬉しいことに変えゴムが2個ついており、とにかくお得なのです。このセリアのアイラッシュカーラーはカール力もしっかりおり、100均でありながら値段以上の実力です。

100均マスカラ使ってあのコスメが作れる

100均商品でまつげが最大2センチ伸びる!

ダイソー編でご紹介した、「エバビレーナクリアマスカラ」に同じコスメのコーナーで販売されている美容液「RJローション」を入れ、混ぜて使うことによってまつげが伸びたという口コミがあるのです。最大でまつげが2センチ伸びたというコメントもあり、一度は作ってみたくなる商品ですね。

100均商品でまつげ美容液が作れてしまうなんていいですよね。そしてまつげ美容液の1番効果的な方法は洗顔後1番につけることです。化粧水などがついてしまったまつげの上からつけてしまうと効果が半減してしまいますよ。ダイソーでこちらの商品を見つけたら、ぜひやってみてくださいね。

100均商品でキラキラEYEに

最近よく目にするラメマスカラです。下まつげに塗ると涙目に見えてウルウルして可愛いですよね!それが100均で作れちゃいます。用意するものは、100均ネイルコーナーにあるラメとクリアトップコートです。これだけ準備すれば作れちゃいますよ。

作り方はラメをクリアトップコートのブラシにラメをつけて入れていくだけです。マスカラをつける時の要領で、マスカラの中で上下に動かしてなじませていきます。これを何度か繰り返していくうちに空気が入り泡のようになりますが、少しの間置いているとどんどんなくなるので問題ありません。

マスカラはクリアマスカラよりもクリアトップコートの方がラメがしっかりつくのでおすすめです。100均のネイルコーナーには様々な種類のラメがあるので、ラメの大きさや色を変えて何種類も作っていくと楽しいですね。気に入ったラメを見つけて作ってみてくださいね。

100均マスカラ下地は優秀!

ダイソー下地:欲張り迫力マスカラ(ベースコート)

コスメ

欲張り迫力マスカラシリーズのマスカラの下地です。つけているのとつけていないのでは一目瞭然。しっかりまつげを一本一本に絡みつき、マスカラのもちもよくなり、長時間メイクの方にもおすすめ。自然なロングまつげが出来上がります。繊維は時間を置くと色も消えるタイプでその後に塗るマスカラの邪魔をしません。

こちらはまつげを自然に長く見せたい人におすすめです。しっかり塗ってもダマにならず、綺麗なロングまつげが出来上がります。100均マスカラ下地なのに、1000円オーバーの下地とも大差ないという口コミも。素晴らしいですね。

ダイソー下地:エバビレーナマスカラベースボリュームアップタイプ

こちらはダイソーから発売されているマスカラ下地なのですが、ダイソー欄で紹介したエバビレーナのシリーズです。この下地はしっかりボリュームを出してくれ、つけた後は白くなりますが、時間がたつと色はなくなるので下地をつけているのも分からないところがいいですね。カラーマスカラとの相性もいいです。

ビューラー等でまつげをあげたらこちらを少しずつ塗っていきましょう。ボリュームタイプということなので量を調節して塗ることをおすすめします。しっかり乾いたことを確認できたらマスカラを塗ってください。ボリュームたっぷりなぱっちりなまつげが完成します。

ダイソー下地:欲張り迫力マスカラトップコート

マスカラ

こちらはマスカラのトップコートなのですが、下地としても使用できます。マスカラベースのボリューム感はいらないけどカールキープ力が欲しいという人は必見です。

こちらの下地はクリアタイプなので乾きが早いのでおすすめです。まつげをビューラー等であげたらこれを塗ってツヤがなくなったら上からマスカラを塗ってください。もともとトップコートなので最後に塗るとヨレも防いでくれますよ。

100均マスカラでまつげ美人に

最後までありがとうございました。ダイソー、キャンドゥ、セリアから発売されている100均マスカラについて紹介させていただきました。いかがでしたか?100均マスカラはカラーも豊富で種類が多く、様々な使い分けができるので、100均マスカラを普段使っている人や、使ったことない人も探してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。