Large thumb shutterstock 1048895162

【100均のカードケース16選】スリム・透明・薄型タイプなどをご紹介!

更新:2021.04.08

100均では、様々なカードケースを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売しているカードケースをまとめてみました!また、100均のカードケースの活用方法やアレンジアイデアも掲載しています。是非、自分に合ったカードケースを見付けてみて下さい!



ダイソー編|100均のカードケース7選

①A6軟質カードケース

クレカ

ダイソーでは、A6サイズの軟質カードケースを販売しています。一般的なカードが入るサイズのため、名刺入れなどに活用するのもおすすめです。また、ケースの素材が柔らかいため穴を開けるようなアレンジにも対応しやすく、アイデア次第で色々な使い方が楽しめます。

100円で2枚入りというコスパの良さも人気の理由です。大量購入して、1枚1枚にトレーディングカードを収納している方も多いですよ。ダイソーでは、同じ軟質素材でも様々なサイズのカードケースを販売しているため、自分の好みに合った大きさの物が見付かります。

②B8硬質カードケース

ダイソーでは、B8サイズの硬質カードケースを販売しています。硬めの素材のため、中に収納しているカードを衝撃から守れるのがメリットです。軟質カードケースと同じ種類の商品ですが、素材が全く違うので実際に店頭で触ってチェックしましょう。

③IDケース(ストラップ付き・両面タイプ)

首から下げるタイプのカードホルダーが欲しい方は、ダイソーのIDケースをチェックしましょう。定期や社員証を入れるのに適しており、デザインもオフィスで使いやすいです。また、両面がクリアタイプのカードケースのため、中に収納しているアイテムをいちいち取り出さなくてよいのもメリットになります。

④ブルー合皮ケース

おしゃれなカードケースが欲しい方は、ダイソーのブルー合皮デザインがおすすめです。鮮やかなブルーのカードケースで、合皮素材のため高級感があります。スリムで持ち運びやすいカードケースですが、中には複数枚のカードを収納できて使い勝手が良いです。

⑤パステルカラーカードケース

かわいいカードケースが欲しい方は、ダイソーのパステルカラーがおすすめです。ピンクとブルーの2種類があるので、自分の好みに合った色を選んでみましょう。軽くて柔らかい素材でできており、鞄の隙間にも入れられるスリムタイプです。ポイントカードや名刺入れの収納に使ってみましょう。


ポイントカードはいつの間にか溜まってしまうため、収納に困っている方も多いかと思います。以下の記事では、ポイントカードの収納方法やアイデアをまとめています。今回ご紹介しているカードケースを活用したアイデアもあるので、是非チェックしてみて下さい!

⑥大容量トレーディングカードケース

大容量タイプをお探しの方は、ダイソーのトレーディングカードケースがおすすめです。ボックスタイプになっており、中には440枚のトレーディングカードを収納できます。透明のケースのため、中に入っているカードを一目で判断できるのもメリットです。

⑦SDカードケース

ダイソーでは、SDカード専用のケースを販売しています。仕事や趣味でSDカードを複数枚持ち歩く方は、専用のケースがあると便利です。ダイソーの商品はマイクロタイプ6枚とSD4枚が一緒に収納できるため、一度にたくさんのカードを持ち運びたい方にぴったりですよ。

セリア編|100均のカードケース6選

①細長トレーディングカードケース

セリアでも、大容量タイプのカードケースを販売しています。ダイソーの物より細長で、収納にも便利なのが特徴的です。透明のカードケースなので、中に入っているアイテムが分かりやすいのもメリットの一つになります。頑丈なケースのため、衝撃や汚れにも強いですよ。

②犬イラストカードケース

かわいいカードホルダーをお探しの方は、セリアの犬デザインをチェックしましょう。柔らかい黄色地のホルダーに犬のイラストがデザインされており、ほっこりするようなアイテムです。薄いホルダーですが、中には10枚以上のカードが収納できるため、名刺入れの整理に活用するのもおすすめですよ。

③写真L版サイズソフトカードケース


セリアでは、写真L版サイズのソフトカードケースを販売しています。ソフト素材のため折り曲げても傷みにくく、しかも汚れや衝撃に強いです。そのため、好きなアイドルの写真やトレーディングカードを入れている方も多く、大量購入する人もたくさんいます。

また、薄いタイプのカードケースのため、財布に入るのも特徴的です。財布の中に大切な写真やメッセージカードを入れたい場合は、インナーとして利用しましょう。100円で2枚入りなので、コスパが良いのも魅力的です。

④メルヘンカードケース

メルヘンなカードケースをお探しの方には、セリアのお子さん向け商品がおすすめです。かわいらしいピンク色のケースで、中にはたくさんのカードを収納できます。お子さん向けの商品のため、おもちゃコーナーに売っていますが大人からも人気の高い商品です。

また、カードだけでなくコスメや小物を収納するのにも向いています。そのため、1つ持っていると色々な収納に活用できますよ。塗装やデコレーションを加えれば、より自分の好みに合ったキュートなカードケースにアレンジできるので、是非試してみて下さい。

⑤インコ手帳型カードケース

セリアでは、インコのカードケースを販売しています。手帳型になっており、中には数十枚のカードを収納できる商品です。スリムなので、カードを一度にたくさん持ち運びたい方にも向いています。手帳型のケースだと、欲しいカードを探しやすくて便利です。

⑥硬質カードケース

セリアでも、硬質のカードケースを販売しています。B8サイズが100円で4枚入っており、コスパが良いのも特徴的です。100均では硬質・軟質ともにカードケースを販売していますが、ショップによって入っている枚数や触り心地が変わります。そのため、それぞれのカードケースを見比べてみるのがおすすめです。

また、セリアの硬質カードケースは人気が高く、売り切れになっている事もあります。そのため、大量に欲しい場合は発注するようにしましょう。特にトレーディングカードを集めている方は、硬質ケースがたくさんあると保管や持ち運びに便利です。

キャンドゥ編|100均のカードケース3選

①名刺・カードケース


キャンドゥでは、名刺・カードケースを販売しています。透明タイプのカードケースで、中に入っている物を判別しやすいです。また、名刺であれば100枚以上収納できるため、大容量タイプをお探しの方にも向いています。コンパクトなケースですが、見た目以上にたくさんのカードが収納できる点がポイントです。

②ファイル型カードケース

キャンドゥでは、ファイル型のカードケースを販売しています。ファイル型のため、本棚や引き出しの中に収納しやすい点がポイントです。鮮やかな黄緑色が特徴的で、他にもカラーバリエーションを取り揃えています。スリムなケースですが、中にはたくさんのカードを収納できますよ。

③シンプル透明カードケース

キャンドゥでは、半透明タイプのカードケースを販売しています。スリムで持ち運びやすいにも関わらず、数十枚のカードを入れる事ができる商品です。そのため、名刺入れやポイントカードケースとして使ってみましょう。シンプルなデザインなので、自分でアレンジしてみるのもおすすめです。

100均のカードケースの活用方法

100均のカードケースは、どんな活用方法があるのでしょうか?ここでは、100均のカードケースの活用方法やアレンジ方法をまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。

①薬入れに使う

薬

100均のカードケースは、薬入れとして活用してみましょう。100均では持ち運びに便利なカードケースを多数販売しており、薬のように無くしやすい物の収納に適しています。ケースタイプも薬入れに適していますが、スリムな物がお好きな方は手帳型を選びましょう。

手帳型のカードケースだと、薬と一緒に名刺やカードを収納して持ち運ぶ事もできます。100均では様々なカードケースを売っているので、自分の二ーズや好みに合った物を薬入れとして活用してみて下さい。

②アクセサリーケースにする

ターコイズ

100均の薬入れは、アクセサリーケースにするのもおすすめです。旅行や外出の時は、アクセサリーをどのように収納して持ち運べばいいのか困る方も多くいます。そんな時、小さなカードケースにアクセサリーを入れれば、無くさずに収納しておけますよ。

また、カードケースはアクセサリーの持ち運びだけでなく、保管するのもおすすめです。あまりたくさんのアクセサリーを持っていない方は、カードケースに入れておくとコンパクトに保管できます。シンプルなカードケースには、シールやビジューでデコレーションしてみましょう。

③小銭入れにする

コイン

100均のカードケースは、小銭入れにするのもおすすめです。透明のカードケースを使えば、外からでも中に入っている小銭の種類や金額が分かります。小銭だけではなくお札も入れることができるので、ちょっとしたお買い物に便利ですよ。

100均のカードケースのアレンジ方法

①シールを貼る

100均のカードケースをアレンジしたい場合は、シールを貼るようにしましょう。100均には様々な種類のシールがあるため、好みに合った物を選ぶ事ができます。シールを貼るアレンジは誰でも簡単にできるため、不器用な方にもおすすめです。

②キーホルダーを付ける

キーホルダー

100均のカードケースには、キーホルダーを付けてアレンジしましょう。軟質タイプのカードケースは比較的簡単に穴が開けられるため、キーホルダーを通す事ができます。トレーディングカードを中に入れてキーホルダーを付ければ、バッグに付けて持ち運べますよ。

③パーツでデコレーションする

パーツ

100均のカードケースをデコレーションする場合は、パーツを使いましょう。ビジューやアクリルパーツを瞬間接着剤などで付ければ、シンプルなカードケースも華やかになります。100均では色々な種類のパーツを売っているので、好みのデザインにデコレーションしてみましょう。

100均のカードケースを使ってみよう!

100均では、色々な素材や形のカードケースを販売しています。そのため、自分の好みやニーズに合う物を選んでみて下さい。以下の記事では、色々なショップのカードケースを紹介しています。じゃばらや大きめなども紹介されているので、是非チェックしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。