INDEX

沖縄の10月の天気や気温は?

沖縄の10月の天気と降水量

晴れ

10月の沖縄の天気は、8・9月に比べて天気が安定している傾向があります。表を見ても分かるように、晴れる日が多く雨が少ない月になりますので、観光や旅行に最適な時期と言えるでしょう。台風が来る事も少ないですので、心配する事もないでしょう。しかし天気予報を確認して、観光する場所を計画すると良いでしょう。

\ POINT /

注意も必要!

10月の沖縄は天気が安定してきているとはいえ、雨の日には豪雨になる事もあります。2017年には270mmの降水量を記録しています。

2017年10月の沖縄の天気
晴れ 曇り
日数 14日 10日 7日

沖縄の10月の最高/最低気温と平均気温

秋

10月の沖縄の気温は、暦では秋ではありますがまだまだ厳しい残暑があります。過去3年間の平均気温を見ても25℃以上を記録していますので、真夏までとはいかなくても夏がまだまだ残っていると考えられます。沖縄と言えば海ですが、10月の海は少し肌寒く感じますので下旬の海水浴は避けた方が良いでしょう。

沖縄の10月気温・降水量
2015年10月 2016年10月 2017年10月
平均気温 25.5℃ 27.7℃ 27.0℃
降水量 63.5mm 75.5mm 270mm
最高気温 32.0℃ 31.7℃ 33.0℃
最低気温 20.0℃ 23.5℃ 20.0℃

沖縄の10月の服装選びポイント

沖縄の10月の服装選びポイント①:肌寒さ対策!

ファッション

10月に沖縄旅行に行く時の服装選びでポイントにしたいのは、肌寒さ対策です。日中はまだ真夏かと思うほど気温が高いですが、日が暮れると気温も下がり少し肌寒さを感じるでしょう。そんな時に羽織れる上着やストールを用意していくと対策できます。紫外線対策用にも役立ちますので、持っていて損はありません。

沖縄の10月の服装選びポイント②:足元にもこだわる!

靴

10月の沖縄旅行に行く時の服装選びのポイントは、足元にもこだわる事をおすすめします。サンダルなどの真夏仕様ですと、季節感がなく季節に合ったコーデとは言えませんので、秋という季節に合ってなおかつリゾート感を忘れないシューズや服装を選ぶと良いでしょう。

\ POINT /

ここでポイント!

服装は夏のように見えても、足元を秋らしくするだけで季節感を出す事が出来ます。小物やアクセサリーで季節感を出す事で人とは違う、ワンランク上のスタイルを出す事が出来ますので、挑戦してみましょう。

沖縄の10月の服装コーデ

沖縄の10月の服装コーデ①:ハットでリゾート感!

10月の沖縄の服装に取り入れたいファッションアイテムは、ハットです。10月とはいえまだ暑い沖縄では、熱中症対策も必要になってきますし紫外線対策も必要です。そんな時に役立つのは、ハットです。ストローハットのようなリゾート感を出せるハットは、コーデのアクセントにもなります。

キャペリンというクラシカルな女優帽も、女性らしさを出せるハットの1つと言えるでしょう。またツバが大きい事で小顔効果にもなりますので、積極的に取り入れる事をおすすめします。

\ POINT /

ハットの被り方について!

ハットの被り方1つで雰囲気を変える事が出来ます。関連記事を参考にして、ハットマスターになりコーデの幅を広げましょう!

沖縄の10月の服装コーデ②:キャップでスポーティに!

10月の沖縄のコーデに合わせたい小物の1つとして、キャップがあります。ハットなどの帽子は可愛らしさを演出できますが、キャップではスポーティーさを演出する事が出来ます。また最近では、キャップ女子が流行っていますのでおすすめのコーデアイテムです。カッコいいファッションスタイルを求める時にはおすすめです。

\ POINT /

トレンドのキャップとは?

関連記事では、2018年のキャップコーデとトレンドブランドを紹介しています。沖縄旅行の参考となるでしょう。

Small thumb shutterstock 223769587
関連記事 【2018年】夏のキャップレディースコーデ23選!トレンド・人気ブランドは?

今回ご紹介していくのは、夏のキャップレディースコーデ!可愛い帽子からか

沖縄の10月の服装コーデ③:ストールで気温の変化に対応!

10月の沖縄のコーデには、大判のストールを用意すると良いでしょう。夏のような暑さのある10月の沖縄ですが、日が落ちると肌寒さが気になります。そんな時に素早く羽織れる、ストールは役立ちます。柄や色にこだわる事で、秋らしさも演出する事が出来ますのでこだわってみましょう。

大判ストールはコーデのアクセントや肌寒い時の防寒対策にも良いですが、海に行く時には座る時の敷物としても使えますので便利です。厚めの大判ストールを1枚沖縄旅行に持って行くと、何かと便利ですので準備しておく事をおすすめします。

\ POINT /

ストールの活用法!

大判のストールさらっと羽織るのも良いですが、コーデのアクセントに巻き方も覚えておくと良いでしょう!関連記事ではストールの巻き方を紹介していますので、参考にしましょう。

沖縄の10月の服装コーデ④:薄手ジャケットを肩掛けで!

10月の沖縄のコーデに加えたいアイテムは、薄手のジャケットです。ストールも役立ち万能ですが、薄手のジャケットを肩掛けで着こなすコーデもおしゃれで魅力的です。ジャケットが無いスタイルは、夏のスタイルのように涼しげなコーデでもジャケットを羽織る事で秋らしさをプラスするなんて事も出来ます。

デニムのジャケットを羽織る時には色の濃いデニムを選んだり、暗い色や秋らしい色味のテーラージャケットを選ぶと秋らしくなります。他にも濃い色味の薄手のロングカーディガンも、秋らしくなるでしょう。

\ POINT /

ジャケットコーデに悩んだら!

関連記事では、テーラージャケットの着こなし方を紹介しています。ジャケットコーデに自信の無い人には、味方となる記事でしょう。

Small thumb shutterstock 598842890
関連記事 テーラードジャケットレディースコーデ春秋おすすめの着こなし

レディースのテーラードジャケットは春や秋など季節の変わり目にちょこっと

沖縄の10月の服装コーデ⑤:半袖トップスはゆるく着る!

10月の沖縄の服装コーデで半袖のトップスを選ぶ人も多いでしょう。そんな時には、ゆるめの半袖トップスを選ぶ事をおすすめします。沖縄という日本のリゾート地ではゆったりとした時間が流れていますので、そんな沖縄ではピタっとしたトップスではなく、コーデもゆったりとした物を選ぶと気持ちもゆったりするでしょう。

色味もトップスには明るい色を選ぶ事で、日中の沖縄の気温の高さに合う事間違いありません。その分ジャケットなどで色の濃い物を選んで、昼間のコーデと夜のコーデにメリハリをつけるとまたコーデの幅が広がり楽しめます。

\ POINT /

ビッグTシャツの着こなし方について!

ゆるい半袖トップスにビッグTシャツはおすすめですので、関連記事を参考に着こなしをマスターしましょう。

Small thumb shutterstock 357490304
関連記事 レディースビッグTシャツコーデ27選!ビッグTの着こなし術とは?

ここ数年ずっとレディースファッションの最先端にあるビッグTシャツ。ゆっ

沖縄の10月の服装コーデ⑥:沖縄旅行だからリゾートワンピ!

10月の沖縄旅行での服装はまだ最高気温が30℃を超える暑さになりますので、リゾートワンピも着れます。この時ノンスリーブタイプのリゾートワンピを選ぶのではなく、袖のあるリゾートワンピを選ぶと沖縄の季節に合ったコーデになります。腕ではなく、背中などを出す事でセクシーさもプラスする事が出来ます。

リゾートワンピのミニスカートでは可愛らしさを演出する事ができ、マキシタイプでは大人っぽさを出す事が出来ますので、自分のタイプに合わせてスカートの丈を選ぶ事をおすすめします。

\ POINT /

自分の体型に合ったワンピース選びを!

ワンピースを選ぶ時には、自分の体型に合った物を選ぶ事でシルエットが変わってきます。関連記事では、詳しく紹介しています。

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 決定版!ワンピースのシルエット種類別の特徴と体型に合う選び方は?

様々な型の種類があるワンピースですが、今回はこのワンピースを種類ごとに

沖縄の10月の服装コーデ⑦:ブラトップでセクシーに!

10月の沖縄旅行のコーデにおすすめのアイテムは、ブラトップです。ブラトップにジャケットというカッコいいスタイルも出来ますし、Tシャツの上に重ね着して可愛らしさと大人っぽさを出す事も出来ます。ブラトップを1枚持っていくだけでコーデの幅が広がり、着まわしでスタイルの変化も楽しめます。

またブラトップだけでは恥ずかしいと思われる人には、シースルーの長袖などを着る事でブラトップ1枚よりも気軽でしょう。ここで長袖のシースルーを選ぶと、秋の色も出せて素敵です。

沖縄の10月の服装コーデ⑧:ショートパンツはデニムで!

トップスの次にコーデで重要なのはボトムスです。10月の沖縄旅行の服装コーデに合わせたいボトムスは、デニムのショートパンツです。デニムの色は明るい物を選び、ダメージ加工のある方が素敵です。せっかくの沖縄のリゾート旅行ですので、足を惜しみなく出す事をおすすめします。

着こなしとして、Tシャツをゆるくインして腰周りをスッキリ見せるとおしゃれ感がアップします。また海に行く時などには、ブラトップや水着などでアクティブな健康女性を演出すると良いでしょう。

\ POINT /

意外と知られてない!?

ホットパンツとショートパンツの違い説明出来ますか?意外と知られていない違いを、関連記事で紹介しています。

Small thumb shutterstock 373832692
関連記事 ホットパンツとショートパンツの違いとは?女性・男性別に着こなしも紹介

ホットパンツとショートパンツって似ていますよね。呼び名が違いますが、具

沖縄の10月の服装コーデ⑨:ワイドパンツは涼しく!

ショートパンツはちょっと勇気が無いという人におすすめの10月の沖縄旅行の服装コーデに合わせたいボトムスは、ワイドパンツです。麻などの薄手のワイドパンツを合わせると、涼しげに見えますし大人スタイルが実現します。柄物のワイドパンツも、アクセントになりますのでおすすめです。

ワイドパンツを選んだ時には、ノンスリーブのトップスを合わせる事をおすすめします。下を重たく、上は軽くをコーデに意識すると失敗も少ないでしょう。

\ POINT /

ワイドパンツのコーデの参考に!

関連記事ではワイドパンツのコーデを多数紹介していますので、自分のスタイルに合った着こなしを見つけると良いでしょう。

沖縄の10月の服装コーデ⑩:スニーカーで歩きやすさを!

10月の沖縄旅行の服装コーデに合わせたいシューズは、スニーカーです。旅行中は歩く事も多いですので、歩きやすく疲れにくくコーデに合わせやすいスニーカーは最高のシューズと言えます。スニーカーの万能さは目を引く物があり、ショートパンツ・ワイドパンツ・リゾートワンピにも合う素敵なアイテムです。

スニーカーは、靴紐などを変える事で自分らしさを出す事が出来ますので、人とは違うスニーカーにしたい時にはおすすめです。またスポーティーなコーデにしたい時には、あえてランニングシューズを選ぶなどスニーカーの形にもこだわると素敵です。

\ POINT /

2018年に買いたいスニーカー!

スニーカーを買い換えようと考えている人に、おすすめの関連記事をご用意しました。参考に素敵な1足に出会いましょう!

Small thumb shutterstock 657717907
関連記事 【2018年】夏のスニーカーレディースコーデ35選!トレンド・人気ブランドは?

2018年の夏におすすめのスニーカーレディースファッションを王道スタイ

沖縄の10月の服装コーデ⑪:ファーサンダルで秋らしく!

スニーカーは万能シューズですが、サンダルも履きたいと考えている人におすすめのシューズは、ファーサンダルです。夏用のサンダルですと、季節感が少しズレてしまいます。ファーサンダルを用いる事で秋の雰囲気を足元で演出する事が出来ますので、おすすめのサンダルと言えます。

沖縄の10月の服装コーデ⑫:バックは明るい色を!

またコーデに外せないアイテムは、バッグでしょう。旅行中は荷物を極力少なく、持ち運んでいて苦にならない物を選ぶ事をおすすめします。そして10月の沖縄観光に持っていくバッグは、明るい物を選ぶと良いでしょう。沖縄はリゾート地でもありますので、リゾート感を小物でプラスする時には暗い色を避けるべきです。

沖縄の10月のおすすめ観光スポットは?

沖縄の10月のおすすめ観光スポット①:首里城

10月の沖縄観光スポットでおすすめなのは、人気の高い首里城です。沖縄戦で無くなってしまった首里城ですが、1992年復帰20周年を記念して復元されたました。鮮やかな色合いの首里城は、観光客にも人気が高い観光地として観光には外せない場所です。2000年には、世界遺産にも登録されています。

沖縄の10月のおすすめ観光スポット②:国際通り

次におすすめの観光スポットは、国際通りです。国際通りも観光スポットとして人気が高く、初めて沖縄旅行に行く人には外せない沖縄のメインストリートです。国際通りでは飲食店はもちろん、お土産屋さんも沢山建ち並んでいますので、食事をしたり家族や友達へのお土産を購入すると良いでしょう。

沖縄の10月のおすすめ観光スポット③:美ら海水族館

10月で雨が降ってしまった時におすすめの観光スポットは、美ら海水族館です。美ら海水族館のみどころは幅22.5m、高さ8.2mの巨大水槽です。この巨大水槽の中には、全長8.6mという巨大なジンベイザメやマンタなどが展示されています。沖縄でしか見られない、海の魚たちに出会えます。

沖縄の10月のおすすめ観光スポット④:伝統工芸館

また沖縄の観光の中で沖縄でしか出来ない体験をしたいという人におすすめの観光スポットは、那覇市伝統工芸館です。沖縄の名品「琉球ガラス」や「首里織」・「壺屋焼」などの製品を見る事が出来るこの伝統工芸館では、「琉球ガラス吹き」や「琉球びんがた」・「シーサー作り」など5種類のコースを体験出来ます。

沖縄の10月のおすすめイベントは?

沖縄の10月のおすすめイベント①:那覇大綱挽きまつり

沖縄の10月のおすすめイベントは、国際通りで行なわれる那覇大綱挽きまつりです。沖縄で受け継がれている演芸や芸能が披露されながらパレードを行なうという祭りです。1番のみどころは、ギネスに登録されている大綱を数万人で引き合うという所です。綱の大きさとその綱を引く人の熱気に、驚く事でしょう。

沖縄の10月のおすすめイベント②:沖縄産業まつり

次におすすめの10月沖縄イベントは、那覇市で行なわれる沖縄産業まつりです。この産業まつりは、毎年20万人以上の来場者がある程人気が高く沖縄の名産が揃う事でも有名です。屋外と屋内にブースがあり、お昼時には食事は出来ないほどの人で賑わいますので、ランチを目的で行くのであれば朝から行く事をおすすめします。

沖縄の10月のおすすめイベント③:宮古島のパーントゥ

10月の沖縄旅行で最もおすすめのイベントは、宮古島で行なわれるパーントゥです。パーントゥというイベントは、悪霊払いを目的とした宮古島の伝統的な行事で、全身泥まみれになった神様に扮した若者が住民や観光客などに泥を塗り歩くという行事です。異様な神様の姿に子供は、泣き出してしまう事もあります。

\ POINT /

イベントの注意事項!

どんなに嫌がっても神様は誰にでも泥を塗ってきますので、汚れても良い服装で対策しましょう!汚れて困る物は持たない事もおすすめします。

沖縄の10月のおすすめイベント④:首里城祭

10月の沖縄では、伝統的なイベントが多数行なわれます。その中で人気の高い伝統的なイベントは、首里城祭です。首里城祭では、「伝統芸能の宴」や「万国津梁の灯火」など琉球王朝の文化に触れる事が出来ます。そして1番のみどころは、「琉球王朝絵巻行列」です。国王と王妃が御輿に担がれ、練り歩くというものです。

\ POINT /

琉球王朝に触れる!

首里城祭では、行列を用いて琉球王朝の歴史を学ぶ事も出来ます。また色鮮やかな民族衣装や御輿は、写真映えもする注目ポイントです。

10月の沖縄で最後の夏の思い出を作ろう!

10月と言うと秋ですが沖縄ではまだ暑い日が続きますので、まだ夏に浸りたいという人には沖縄旅行をおすすめします。気温に合った服装を選び、小物やシューズにもこだわる事で人と差をつけて沖縄観光を楽しむと良いです。10月の沖縄ではイベントも多数行なわれますので、沖縄でしか体験出来ない時間を過ごしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。